職場での雑談でハテナと思った事。

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

free

職場のお昼休み、4月より途中入社した方があれこれと話しかけてきます。勤めている職場はお昼もデスクで食べるのですが、一人話すと会話が筒抜けになりそうだからか、ほとんど誰も会話しません。基本ネットしてるんですが、雑談するとしても仕事の話や誰に聞かれてもいいような話。プライベートな話(子供がいる人はそんな話も自分も含めてしますが)は普通あまりしないと思うのですが、その方、趣味の話(先生になれるくらいらしい)やご自分のご家族の話など、私ならそこでは話さない内容を話すので驚いています。たとえばご兄弟が海外におられるなど。私にしてみたら、自分の話ならまだしもだから何?って感じです。「すごいわ〜」とでも言ってもらいたいのでしょうか?「友達がね〜○○でね〜」や「○○に知り合いがいてね〜」といったたぐいのやたらと友達の話を連呼する人っていますが、同じに見えてしかたありません。趣味についても共通する話が出来そうならまだしも、私なら敢えて話しません。ましてや先生になれるくらいの腕前なんて、別に言わなくてもいいような気が。話のきっかけを探しているのかもしれませんが、どうしても違和感を感じます。何か察したのか最近は話しかけてきませんが。

ママ友でご主人が海外に行かれている方もいますが、そんな話人づてに聞くだけで本人は何も言いませんし、話の流れで話題に上る場合もありましたが本当に普通の会話の流れ上で(海外赴任からやっと帰ってきたから下の子の面倒頼める、遠足に行けるなど)全く違和感は感じませんでした。余計な自己啓示欲みたいなものも感じなかったし。ご主人と兄弟は違うのかもしれませんが、聞いた時何の脈絡もなく話したのでただ驚いてしまいました。私の感覚がおかしいのかもしれませんが。いつも自分を見てほしいというようなものをその方には感じます。そういう方はどうされたいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の職場にもいます

女性なのですが、彼女も中途入社です。
    自由人というかかなりのマイペースで(笑)

私の職場は結構厳しく、お昼等も軽くサッと摂ってすぐ仕事に戻るような感じのスタイルなので
    個人的な会話は業務後にしています。
    彼女は「彼が〜」「私今度○○の資格取るんです〜」など業務中にぺらぺら喋っています。

しまいには「別れた彼氏からメールが来た」なんて言い残して
    携帯持って席を立ち30分くらい帰ってこなかったこともありました。
    正直「仕事の場」なので、彼女の個人的なことなんぞ興味はないですし、
    言われても困るし、聞こえてきても耳障りなだけというか(笑)

まぁ中途入社された方、ということですので
    必要以上に「自己をさらけ出す」事が
    輪に入る・馴染む為の彼女なりの手段なのではないでしょうか?

• しゃべるブログみたい

自分語りをしたいのでしょうね。
    でも、生身のひとを相手にリアルタイムに披露されては面食らいます。
    そういう方はどうされたいかって? それは「すごいね、いいね〜」ってコメントされたいのよ。

PCに向かってコツコツとブログに書き込んでくれたら良いのにね。

• 本人に聞いてみればいいじゃん。

その人以外に聞いても、意味がないですよね。

そんなことを知って、あなたはどうしたいのですか。

そうやって掲示板に書き込んでしまうあなたも、その方と同類じゃありませんか。

• 僻み根性

私はそういうの、あまり気になりません。
    へー、ほー、ふーん、って話きいてればいいんだし。

小町でも時々、この手の話題のトピが立ちますね。
    結局、不快に感じる人は、そういう話題を「自慢」と捉えているんですよね。
    だから不快になっちゃう。

たとえばこれ。

>ママ友でご主人が海外に行かれている方もいますが、そんな話人づてに聞くだけで本人は何も言いませんし

ふーん。仮にも「友」なら、夫が海外単身赴任していることを、自然に本人から話せない間柄って変じゃないですか?
    なぜそういう風になるかわかりますか?

トピ主さんのように、その手の話題を「自慢だわ」と不快に感じる人がいるからですよ。
    そんなつもりはなくても、僻み根性の強い人から、反感を買いかねないから黙っているんです。

すぐに他人を僻むのやめたらいかがですか。
    いろんな人がいるのだから、いろんな雑談があっていいじゃないですか。
    少なくとも、陰で他人のことをコソコソ言う雑談よりは、ずっと健全だし罪がないと思いますけどね。