• ホーム
  • 子供
  • サッカー少年のママさん教えてください。

サッカー少年のママさん教えてください。

レス6
(トピ主2

妊娠・出産・育児

いしこまき子

幼稚園年中さんの子どものシューズのことについて相談なのですが、
普通の学校のグランドのような環境での練習で履くシューズに、
ソニック クラブ キッズ AS
(ドリブルを科学したミズノ「SONIC(ソニック)」シリーズ。キッズ用ベルクロタイプのトレーニングシューズ。足裏の3つのアーチで子供の足を守って育てる「発育ソール」を採用。)
を購入しようと考えています。
この靴で、サッカー練習以外に普段履きとしても使用し続けて子どもの足にOKなのでしょうか。
それとも普段履きは別に普通に売っている靴を買ったほうがいいでしょうか。

みなさんはどのように靴を使い分けていますか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分けています

サッカーを始められるんでしょうか?
    がんばってくださいね。

小学2年生の父親です。

うちの息子は、同メーカーの紐靴を履いています。
    普段(通学など)は別の靴を使っています。

少しソールが固い気がしますが、トレーニングシューズでも、大きな問題はないと思いますよ。

ただ、普段履きも兼ねると、ポイントが擦り減るのが早くなってしまわないですか?

履き替えるのが面倒とかでなければ、サッカーのことを考えると、分けた方がよいと思ってしまいます。土のグラウンドは滑りますので。

普段履きは、瞬足やasicsのSUKU2などを履いています。

• 基本は別

子供が小学生からサッカーを始め、現在中学生です。(幼稚園の部もあります)

まず練習場所は土のグランドですか?
    それとも人工芝ですか?

それからチームの練習は激しい方ですか?
    (これはチームによって幼稚園生でもしっかり走り込みや基礎練習ありの所と
    まずはサッカーを楽しもう!!というテーマで練習してる所で練習量が違うので)

チームの練習方針、練習場所(人工芝ならそんなにダメージないですが、土なら結構へりますよ)や
    練習回数によって、裏のツボツボの減りがまったく違います。

練習内容、練習場所や練習回数を考えて、それなりにあるようでしたら別にした方が靴の裏のへり(ツボツボがへると、土に足をとられて、すべったりふんばれないです)は少なく靴は長く持ちますよ

でもトピ主のお子様は幼稚園生ということなので、今回は普段履きしてどのくらいで靴のツボツボがなくなるかみて、もし早いようなら次回からは別になさってもOKかなと思います

• トレシューはサッカー時のみ

幼稚園からサッカー始めて14年、高3のサッカーバカ息子がいます。

トレシューはカッコ良くて、
    まるでプロ選手になったみたいに思えるので子供は
    普段から履きたがりますよね。
    スパイクと違って普段履き出来る靴ではありますが、
    普段に履くのはやめた方が良いです。

サッカーシューズというのは、スパイクにしても
    トレシューにしても、足を左右からがっちり締めて
    ボールを蹴りやすく作っています。
    足のためには決して良いことではありません。
    (特に成長時期の子供には)
    選手が試合が終わるとすぐ紐を緩めるのはそのためです。

幼稚園に行ったり、外遊びをするときは
    普通の子供靴(瞬足とか)を履いて、
    サッカーするときだけトレシューがいいですよ。

• ありがとうございました。

いまはシュンソクを履いて通園しています。
    2才からスクールに通い、
    週に3回、Jクラブのスクールに通い、
    週2回(土のグラウンド1日、体育館1日)少年団の練習に参加しています。

体育館でも室内用として分けているシュンソクの靴を履かせています。

なので今後揃えるとしたら、外用のサッカーシューズと、インドア用のサッカーシューズ、そして普段履き、の3種が必要ということですね!
    外用のでも環境によっていろいろな種類があるのですね。
    お金がかかりますよね。

回答いただきまして感謝いたします。

• 分けた方が良いかも

ジュニアユース所属の中学生と少年団所属の2人のサッカー小僧がいます。

普段履きは小学校くらいまでは俊足などを履き、トレシューは練習時のみ、ですね。
    中学生は普段はコンバースとか、ランニングシューズを履いています。
    中学からは、スパイク(練習用試合用、土グラ人芝用にそれぞれ)とランシューのみで、トレシューはほとんど履かなくなりました。

足の成長期はなるべく負担のないものを履いた方が良いと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 狛犬さん、ありがとうございました。

とても良い回答いただきありがとうございました。参考にします!
    今まだシュンソクなど普通の運動靴を履いて練習しています。
    トレシューは足に負担がかかるということなのですが、
    それが気になってなかなか履かせられません…。
    慣れるためにもできるだけ早めに練習のときはトレシューがいいのか、
    幼稚園のあいだはまだ練習も普通の運動靴で、成長期の足に負担をかけないほうがいいのか、履くタイミングに悩んでいます。