姉妹の不仲

レス4
(トピ主2

家族・友人・人間関係

りす

はじめまして。
三人姉妹の末っ子(27)です。
姉二人(39と38)が不仲で困っております。
次女が三年前に結婚し、今は二歳と6ヶ月の女の子のママです。
その姉が癇の虫の強い?子供たちの育児にノイローゼ気味になり、
しょっちゅう実家に立ち寄っている事が、長女は気に入らないようです。
長女は優等生タイプで、三人の子供を育ててきました。
実家に頼ることもなく、自らもパートで働いています。
自分はこれだけやっているのに、どうして次女だけがあんなに甘やかされて
いるんだ、不公平だ!と、先日怒鳴りちらして帰ったそうです。
もともとヒステリックな性格で、私たちも少し距離を置きぎみでしたので、それも積み重なった
のだと思います。
長女の言う事はもっともなのですが、次女の大変さも知っているので、どちらにつくということができません。
次女は下の子の夜泣き、上の子の癇癪が2年も続き、したいことが何もできない。疲労は限界です。
近所に住んでいるので、長女は毎日実家の前を通るのですが、車庫に止まっている次女の車を見るだけでカッとなり、過呼吸にまでなるようです。
自分は頑張ってきたのに敬遠され、頑張りもしないものがが可愛がられる。怒鳴りたくもなる気持ちはよくわかります。
しかし、私も毎週子守をしていますが、次女も子供と向き合おうと必死です。
手抜きができないのです。
そして、そんな両者の不満が爆発してしまいました。
長女は父と母に甘やかすなと怒鳴り、次女は旦那の実家近くに越すと言い出しました。
父と母が話し合い、しばらくは父が次女の家に手伝いにいく事にしたようですが、なんの解決にも
なっていない事はみんな気付いていると思います。
こんな状態で私もなんだか気分が落ち込み、吐き気ばっかりしてきます。
私に出来ることは何かないのでしょうか。解決の糸口がみつかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たいへんですね〜

両方のお姉様が限界になっていて、間に立つトピ主様、ご両親様、お気の毒です。
    次姉様がすぐに引っ越しできるなら解決の糸口になりそうですが、急には難しいのですよね。であれば次姉様のサポートは続ける必要があるのではと思いました。
    長姉様のイライラが解消できればよいのにと。
    長姉様、優等生タイプでご両親の手がかからなかった分、自分がかまってもらえなかった、我慢してきた、疎外されてきた、ひどいという被害者意識が積み重なっていると言うことはないでしょうか。そのせいでヒステリックになっている部分もあるのではと。
    であれば、ご両親と何度か話し合いをしてもらうというのはどうでしょうか。ご両親から、「手がかからなかった分、かまっていなかったかもしれないからごめんね。あなたが優秀だったことは私たちの自慢だし、大切な娘の一人。平等に接してきたつもりだったけど、もし自分だけ家族から疎遠にされていると感じたなら申し訳なかった」と詫びてもらうのです。
    ご両親が謝るのは変な話ですが、以前にここのトピで両親が謝ってくれたら、自分のこだわりがきれいに消えたというのがあったので。
    トラブルが解決しますように。

• ありがとうございます その1

返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
    あれから一回目の週末を迎えました。
    母と二人で子供だけでも預かって、一人で休んでもらおうと提案したのですが、私だけ来てくれたらいいと返事があり、結局私一人で手伝いに行きました。
    引っ越しの話はなくなったのですが、次女まで、実家にうっとおしがられていると思い込み、母を避けているようです。
    母も、子供たちが来れば子供のご飯を用意し、次女にも持ち帰らせたり色々尽くしているのに避けられて…
    意地の張り合いのようになってきました…
    ちなみに長女は切り替えも早く、次の日には作った料理を持ってきたりと普通に接しているようです。
    恐らく、父とメールでやりとりしていたようなので、父も謝ったのだと思います。
    次女は昔から不安定なところがあり、今も心療内科に通っています。
    そして、今は何より孤独を感じているようです。
    確かに子供の少ない地域に住んでおり、幼稚園ママたちも、裕福な方が多いらしく話の合う友達もいないようで、引っ越しを考えたみたいです。
    姪が小学校に上がれば、ママ友も増えるし、今よりは手がかからないのではと思うのですが、それもしばらく先の話です。

• ありがとうございます その2

何かできないかと色々考えましたが、やはり今は私がサポートすることが第一ですよね。
    当事者同士はまだ避け合っていますが、時間と、私の手助けで少しでも状況を改善できればいいのですが…
    母も姉も、本当に憎みあっているわけではないので、それがせめてもの救いかなと今は思います。
    長女は定期的に爆発するので、きっとまた爆発するとは思いますが。
    今は、母と次女が元の関係に戻れるように、お互いの負担を少なくするように、私も色々やってみようと思います。

• トピ主さまが偉いと思いました。

私のレスはまったく参考にもならないので気晴らしに読んでくださるといいと思います。

今、まさに私の姉妹の話とダブりました。
    私も三人姉妹の末っ子ですが、トピ主さまの状況に置き換えると
    私→トピ主さんの長女さん
    次姉→実家に頼る背景はちがいますがまさに同じ
    長女→トピ主さん(トピ主さんと違い関わってはいないです)

私の場合、次姉が2回の離婚を経て、実家に頼り、母もそんな姉と姉の子供ばかりかわいがって不公平だと私が腹を立てているという状況です。
    私も定期的に爆発しております・・・

トピ主さんのように、次姉のことをなぜ思いやってあげれないのか・・・
    逆にトピ主さんは次姉ばかり実家に頼る姿を長女さんのように腹が立たないのか?と思いました。
    トピ主さんは良き妹さんですね。私が秘訣を知りたいぐらいです。
    トピがそれてしまいすいません・・・