• ホーム
  • ひと
  • 代々の地主の家柄の方、どうされていますか?

代々の地主の家柄の方、どうされていますか?

レス12
(トピ主3

家族・友人・人間関係

困惑

本当に困っています。
どこから手を付けて良いのか頭の中がごちゃごちゃで夜も眠れません。
長い話になりますがよければお付き合い下さい。
両親はまだ存命です。しかし70代80代の夫婦ですのでもうすぐ相続のことを考えなければなりません。
我が家は代々鎌倉時代から続くいわゆる地主で「本家」にあたります。
母は父と結婚して父の籍に入っておりましたが、母の男兄弟達は莫大な固定資産税と大勢いる親戚との付き合いに辟易して相続放棄をして長女の母が当主となり父が婿となりました。
大勢の親戚は「○○家」を潰すな。などとプレッシャーを掛けてきながら、こちらが困っていても手をさしのべてもくれませんでした。そのくせ「莫大な財産を独り占めした」と陰口をたたいて随分両親を虐めていたようです。私も「財産を独り占めにするなら○○(私)にたたりがある」などという差出人不明の手紙をよく受け取ったものです。

ところが私は一人っ子で晩婚でして子供がおりません。私はもう小さな家に主人と2人ひっそりと暮らしたいのです。それに普通のサラリーマンの私達夫婦には莫大な固定資産税を払っていく余力もありません。
親戚からだれか養子にするしかないのですが、どの親戚もそんなことを引き受けてくれません。○○家代々の墓というのも負担です。代々の家と言うことで名前も知らない人のお墓がいくつもあり、お盆等のお墓の掃除となると一日がかりです。それらを一つにまとめたいとお寺に相談すると「地主」と言うことで足元を見られて2,500万円で。と言われました。
もう、お墓も放棄したいですが、両親が近所に恥ずかしいと言ってそうしてくれません。
その他にも数え切れない苦労が有ります。
皆さんはどうされておられるのでしょうか?
もう財産(土地)は要らないというと母が「私達の苦労は何だったの?」といって泣くのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 両親が亡くなってから

そーんな莫大な財産はないですけどね。
    夫が本家で土地持ち会社もちです。子供はいません。
    やはり義父は「会社はつぶしたくない」といいますし、土地は大事にしてほしいとも言ってます。
    私たち夫婦はある程度会社で稼いだら早期リタイヤしてぜーんぶうっぱらって田舎に引っ越そうね、と決めてます。義父にはっきりとはいいません。「おまえらの人生だからな。でも俺の生きているうちはできればなあ」と前にぼそっと言ったことがあるので、なんとなくはわかっていると思います。
    生きていううちはいるつもりです。どうせあと20〜30年くらいですからね。
    お寺さんは大事にしているので今のお寺で葬式はしてほしいだろうと思うのでそれはかなえますし、供養にお寺への付け届け(?)も年4回振り込みかなと思ってます。

近所に恥ずかしいとか、親戚とかのために自分の人生つぶすんですか?
    相続するまでおとなしくしといて、相続したら不動産屋に丸投げして北海道にでもぴゅーっと逃げちゃえばいいんですよ。あなたの人生を大事にしてくれない親戚って大事ですか?意見聞く必要あります?

• どこかの土地を売って

どこかの土地を売ってお金を用意し、お墓をまとめ(もっと値切りましょう!)、永代供養にすればどうですか。
    私は女姉妹で家が絶えるのが辛くて、夫に婿養子になってもらって、名前を継ぎました。
    息子が1人いるけれど、お墓や土地の管理など、あまりにも大変なので、家を継いだものの、私の代で終わりにしようかと思い始めました。
    お墓は永代供養にしようと思っています。土地も処分してしまうかも。
    子供にこの負担を強いるのは気の毒なので、私の代でできるだけシンプルにしてしまおうと思います。
    今は少子化ですし、これも時代の流れですね。

• 時代が違うから駄目かも

友人が、トピ主様と同じ立場でした。 

広大な土地と、古い時代を感じる邸宅の管理にかかる費用と税金に頭を抱えていました。 

彼女も子供がおらず、親戚から養子を迎える計画も全員に拒否されました。

「推理ドラマは嘘だらけだね、自分の子供に苦労はさせたくないんだ」と呟いて「旦那が誰かと子供をつくればいいのに」とまで言い出しました 

とにかく悩み抜いた末、彼女が親と親族の反対を押しのけて考えだした結論は「県と市や公共機関に寄付する事」に辿りつきました。

御寺にも、今後の墓の管理を任せるので地元に持っていた山林を渡したそうです。

桁が違う世界の話ですし、友人は若干キレ気味だったので詳しい話は聞きませんでしたが「寄付」の額は相当だったそうです。
    現金よりも、土地や建物(ビル)の方が多かったと他の友人から聞きました。 

古い話ですし、無理なお話かもしれませんがトピ主様のレスが 友人の当時の姿に重なり無駄話を書いてしまいました。
    お目汚しスミマセン。 
    トピ主様、御自分の将来を一番に考えて下さい。御両親にも正直に「維持は無理」と伝えませんか?

• プロに相談

我が家もトピ主さんほどではありませんが、同じように相続問題があります。
    そこまでのお家柄なら今までお付き合いのある弁護士や税理士はいませんか?
    親戚の感情云々以外で
    とりあえず解決できそうな事務的な問題から少しづつ片づけて行きましょう。

• 縮小 共有にしたら?

私の家はトピ主様のような 鎌倉云々・莫大固定資産税・・のすごいお家柄ではありませんが 田舎で小さいながらもこのご時世 どうにもならない土地の将来にわたる固定資産税 家・墓の管理に 頭を悩ますものです
    ・すべて潰れて無くなるよりかは 何かを残す
    家が潰れて代々の土地を手放し土地を離れた方は今までにも大勢いたと思います 
    売れるものは売って財産を単純 縮小化する
    砦となるものを一つ残しそこは一族の共有にする というのは?
    売買等は明朗会計にして 弁護士さんとか(立会人)をいれて。
    ご自分の寄与分は 他の親戚の方よりかは ちゃんと頂いてもいいと思います 
    後はみんなで後腐れなく分ける

周りの親戚の方々って 
    本家の苦労はしたくないけれど 財産は気になるんですよね
    維持するのにどれだけ大変か

ずっと以前英国の貴族が 家・調度品を売るニュース?を見たことがあります
    辛いだろうなぁと 思いましたが しばらくしたら清々するのでは とも。
    お家解体時 当の本人は一番辛いですが 子孫は古い物・事からのシガラミがなく生きやすいのではないかと 思ったりします

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 皆様ありがとうございます。

にんにん様 なんだか背中を力強く押して頂いたような気がします。ふっと肩の荷が軽くなったような・・・今は忍耐で親に任せてその後は風のようにここからそっといなくなりたいです。ありがとうございました。

mimi様 mimi様も大変な思いをされておられるのですね。本当に維持管理は筆舌に尽くしがたい苦労がありますね。私も私の代で終わらせて、親戚の目の届かない遠くに行ってしまいたくなります。「維持できないから仕方ない」という現実の一方で、生まれ育ってきた懐かしさや今だから解る先祖の苦労を思うと後に激しい罪悪感が襲ってくるのだろうという恐怖もあります。
    余談ですが例のお寺は格式はあるけれど何もかもが高いお寺で有名です。

あ〜ん様 優しいお言葉をありがとうございます。
    また、そのお友達もずいぶんと英断をなさったのですね。ご苦労をお察しします。「推理ドラマ・・・」のくだりは面白く拝見しました。私は我が家と私に「たたり」なんていう手紙を送りつける親戚との関係をいつも「横溝正史?」とちょっと面白がっておりました。

• むすめ様

ありがとうございます。もちろん税理士さんや弁護士さんとお付き合いがあります。けれどまだ両親が存命なので先生方もまだ両親に気を遣って、私にはつっこんだ相談を受けてもらえません。でも困るのはいざ相続が始まったら私達に一気に押し寄せるであろうことを私達にも準備する期間が欲しいのです。

• 我が家も

都内在住でしょうか。
    我が家は5代前の事業が成功し財産を受け継ぎ
    残してきた家です。
    私の代はサラリーマンです。

20年前のバブル期に固定資産税が払えず持っている半分は
    なくなりました。

数年前に母親が亡くなった時、母はバブル期の納税で苦労したので、
    全部無くしてしまっても良いと言い残し亡くなり
    ました。

父の葬儀は立派なものでお金も掛かりました。同じお寺に母を
    入れようとすると数百万だと。
    勿論、戒名も父に合わせないといけないからです。
    親戚の手前もあり迷いましたが一応葬儀は質素に、父と
    同じお寺に入れました。

しかし葬儀が終わった途端、今度は四十九日、一周忌と次々と
    数百万レベルで掛かると。
    お墓参りに行くだけでテント張ってお茶用意して待ってる
    (有り難い事ですが、それだけで10万単位で掛かる)為に
    墓参りすら出来ない。

取り敢えずは母の遺産で済ませましたが、一周忌を待たずに別の
    寺院へ移しました。
    親戚には母の遺志だと。
    土地価格も暴落する事と思います。
    昔と違うので亡くなってからやれば良い事ですよ。

• 死んだらわからないよ

お母様が今何を言っても、死んでしまった後のことなんかわかりませよ

それよりも、とぴぬしさんの生活が大事ですから

出来る分は物納するか、遺産放棄すればよいとおもいます

口だけ出す親戚など、いてもいなくても同じどころ、かいるだけ大変なのですから、縁が切れても困らないのでは?

• ありがとうございます。

本家の墓守女様 お互い本当に見えない物に縛られているようで面倒ですね。
    このご時世ですから我が家はもちろん縮小は免れませんし、同じ町内の大地主さんも税金対策に半分売ってそれもものすごい税金を掛けられたそうですが、却ってすっきりしたような事をおっしゃっておられました。
    一族で共有・・・難しい問題になりそうですのでじっくり検討してみます。
    本当に、周りの親戚にはわかってもらいにくいですね。広い敷地に広い家があってさぞ良い暮らしをしているんだろうといろいろやっかまれますが本当は何か有るたびに大きな出費が嵩み、それほど楽な暮らしをしているわけではありませんもの。○○家の対面を保つために大きいだけで、家族だけの時はあてつぎだらけの着古したものを着て、海外はおろか国内旅行すらほとんど行ったことがありません。1円単位でしまつに暮らしています。

• 面倒みたいですね〜

私の友人に、代々の土地持ちの長男に嫁いだ人がいます。
    最初は義母に遠慮していたようですが(義父は故人)、今は財産すべて彼女が管理しています。彼女自身が税金対策、アパート経営などを猛勉強して、実権を握った次第です。今では御用聞き(銀行さんや税理士さん)も彼女の元へ通うと笑っていました。
    相続に関する法律は年々変わり、税額はあがっているそうです。
    いまのうちから万が一の時どう処分するか、毎年きちんと計算していると言っていました。

税理士さんに遠慮している場合ではありません。
    その時考えたのでは遅いんです。
    間違いなく親戚が首を突っ込んできます。
    そうなる前に、とにかく財産・土地の把握をするべきです。

• 本当にお気持ち解ります。

我が家も、歴史書に何度も出て来る様な貴族系の父と

商人だけれども、膨大な財産を持つ家系の母の元に産まれました。

祖父がバブルの絶頂期に亡くなり(どなたかも書いてられましたが)
    まさに膨大な相続税が掛けられ(その当時は他界した時の評価額で相続税発生)
    母ノイローゼになり鬱にも。

財産は半分どころか殆ど処分して全て相続税に。

数年前の父に続き、母も他界して。
    ええ、全て売却して兄弟で50%づつしました。10円単位まで分けて。

すっきり爽やかですよ。

そもそも、顔も名前も知らない人のお墓参りをして、喜ぶのはお寺さんのみ。

「売って申し訳ない」と思うのは、「一代目で財産を作った人」に対してのみで
    関係無い外野の親戚には全く何も思いません。

そんな「タタリ」なんて手紙を送る様な低俗な親戚の事を心配されるなんて
    むしろ笑止な事です。