男性客が顔を見てくれません

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

TOTO

4月から、仕事の無いように接客業務が加わりました。
店頭に来てくださったお客様に商品の説明をするのですが、
接客している間、ずっと下を向いたり、違う方向を見ていて、
私の顔や目を一切見てくれません。
単に、恥ずかしくて逸らしているのか、それとも、私の容姿や表情に何か問題があるのでしょうか?
(接客とは関係ありませんが)よく好きな人や綺麗な人の目や顔は恥ずかしくて見れないと
言う一方で、テレビの実験などで、コンビニのレジの綺麗なほうとそうでないほうでは、
綺麗な人の列に並ぶ人が多いと言う結果が出たり、
男性は、ぱっと見て、気に入らない顔の場合、一瞬、目を逸らすとテレビで言っていた様な気がします。
私の場合、お店の店員さんが格好良過ぎると、緊張するので、普通の容姿の人の方が安心するのですが、
男性って、照れ屋だとか、積極性が無いと言う割りに、綺麗な人やかわいい人に意外と素直に
好意を表している気がします。
やっぱり、目や顔を見てくれないということは、私の容姿が悪かったり、表情に問題があるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はぁぁ?

見たら見たでガン見されただの、気持ち悪いだの言うのはどちらさまたちでしたっけ?

• 自意識過剰

余計なこと考えずに、仕事に神経集中して下さいな。

明るい表情で、さわやかに分かりやすく商品の特徴が説明できれば
    お客様から、お帰りになるときに目を見て「ありがとう」と
    言われるでしょう。

顔が変かな?なにか問題あり?可愛くないから?
    と、神経が他に向いているから余計なことが気にかかるんで
    それこそ本末転倒。

お客様に、変なプレッシャー与えているんでは?

• 接客

商品説明してくれる人の顔を見ることなんてないです。
    統計か実験かわからないけど
    気にしすぎなんじゃない?

• 想像ですが

疲れていませんか?
    お客さんは貴女の疲れた表情を見るのが嫌なのでは?
    トピ文に誤字があります。うっかりミスは疲れた時によくある事です。
    相当お疲れな様子に思えるのですが・・・。

• 意識していないから?

商品の説明を聞くのに集中しているからでは?

別にトピ主さんの顔を見る必要があるのかしら・・・

容姿云々ではなく、
    ただ単に店員であるトピ主さんに
    意識がいってないだけに思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 見れない

接客業に付いたばかりの頃に、目を合わせてくれない方が数人いました。

比較的、来られる方でしたが最初の間は支払いの時でも「アサっての方向」を向いておられました。

私が慣れ出した頃に、初めて話しかけて下さいました。
    「慣れてよかったね!ガチガチに緊張してたから、僕まで変にドキドキしたから安心したよ〜」と話して下さいました。

説明やお会計時にも、声や手に緊張が伝わってきて「うわ〜、落ち着け!ユックリでいいのに」と思われていた様です。

緊張している子を見ると、御客様の方も緊張したそうです。 
    目を反らしてたのは「余裕あるから、会計とか間違えないでね」の思いやりでした。

• 思い込みだと思います

私は女ですが、スーパーやコンビニ、セルフカフェなどで店員さんの顔をほとんど見ません。それについて理由を考えたこともないのですが、何か会計のこととは別に考えことをしていることが多いです。
    特に何か粗相が無ければ店員さんに対して嫌な感情を持つこともありません。

ですので、男性が顔を見ないことも特に意味はなくて、トピ主様がご説明している内容を頭の中で整理しているだけなのではないでしょうか??

話がそれますが、人は向かい合わせで座るより、正面がずれた位置関係で座る方が精神的に圧迫感が無いそうです。

トピ主様がどのような接客業務かは分かりませんが、もし可能でしたら
    位置関係を真正面からずらせばお客様に顔を見る余裕が生まれる(かも?)
    しれませんね

あまりにも目が合わせられないと、本当に説明を分かってもらえているのか
    不安になりそうですが、あまりお気になさらなくても良いと思います。

• 男でもありますよ

私自身は普段からきっちり人の目を見て話します。
    接客の仕事をしていた時も当然そうでした。

そもそも日本人というのは目線を合わせて話すことに慣れてない人が多いように思います。
    あくまで経験則ですが、特に都会よりも地方の客はそういう傾向が強いです。

あと基本的に男はシャイなんで
    女性にジッと見つめられたら目をそらす人多いですよ。
    私も美人に弱いです(笑)あまりネガティブに考える必要は無いかと。

• 店員さんの顔は別に見ないな

商品説明受けているときは、基本商品かパンフレットを見たりして聞いてますが。

まずかったですか?

• 見る必要ないでしょう

商品説明のときに店員さんの顔なんて見ても意味ないし。
    まぁアイドルや女優なみの美貌なら、ちらちら見ますが(笑)

トピ主さんはどうしてそんなに、客に自分の顔を見てほしいのですか?
    お見合いしてるわけではないのだし、見ないのが普通だと思うのですが。
    トピ主さんの自意識過剰ではありませんかねぇ。

自意識過剰ではないとトピ主さんが言い切れるのならば
    客は目を逸らしているのではなく、鼻を逸らしている可能性もあり。

つまり、トピ主さんが不細工で表情が悪いとしても、原因はそこではなく
    トピ主さんには、かなり強い口臭があるのかも知れないということ。

男がいくら美人や可愛い子が好きで不細工が好きでなくても、
    当の不細工女性にそうと知れるほど露骨に視線を逸らしたりしませんよ。
    しかし口臭がきつい場合は、吐き気を催すこともあるので逸らします。

トピ主さんに口臭がないか、ご家族か気の置けないご友人に訊いてみてください。