仕事中に携帯さわるのは許されますか

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

りんご

接客業のアルバイトをしています。同じ職場で働いている人がお客さんがいない時、常に携帯でゲームをしたりして遊んでいます。同じ立場のワタシから注意をしてもと思い上司に相談したのですが…お客さんが来れば接客をするんだからいいんじゃないかと言われてしまいました。しかし、他の人は暇な時間、掃除をしたり何か仕事をみつけてやっているんだから、お客さんが来てる時だけが仕事じゃないと思い、何度か注意してほしいと上司に言いました。渋々、その人に注意をしたみたいなんですが、その人から返ってきた答えが“お客さんが来ないと暇でどうしようもなくなって携帯を触ってしまう”って言ったみたいです。その後、上司が私達に言った言葉が“ここの暇な環境が悪かったんだな”っと。あきれて言葉がでませんでした。このままでは、ストレスがたまってやっていけなくなりそうです。何か良い改善策があれば教えて下さい!!長文になり申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場が悪いね

そういう雰囲気ってお客にわかるんですよ。
    職員のやる気がないとか、上司とうまくいってないとか。
    なんか、空気がどよーんとしていて、あげく計算間違えられたりする、もう行く気にならない。
    で、ますますヒマになる・・・と。
    (昔事務所の前にあった旅行代理店がそうでした。程なくなくなりました)。
    バイトなら、次のやる気のある職場をみつけといた方がいいんじゃないんですか。

• うちの会社の場合…

接客業ではないので、参考になるかわかりませんが…。

うちの会社の場合は、OKです。

IT企業で、常にPCに向かっているため、空いている時間に携帯を触ったり、動画共有サイトで動画を見たり、某つぶやきサイトに投稿したり…。

ただし。

定時というものが存在しなく、仕事が終わるまで帰れないし、残業しても手当ては付きません。
    空いた時間で何をするも自己責任ということです。

そのために仕事が遅れれば、その分長時間仕事をすることになります。

接客業の場合、携帯を触っているところにお客さんが現れて見られてしまうのは致命的ですね。

たとえば、お店に入って、店員さんが携帯で遊んでいたら、回れ右で帰るかも。

• 上司の上

個人の店ではないようなので本社に言えば良いよ

• ゆとり世代ですか?

あー残念な人ですね。そしてその上司も上に立つ人間ではないですね!!トピを読んでいて私も腹が立ちました!!

そのダメなバイトはトピ主さんより後に入った人ですか?そうであれば、どんどん言っていいと思います!だってきちんと報酬があるのに働かないとか来ないでほしいですよね!

暇でどうしよもないというのであればトピ主さんが指示(お願い)すれば良いとおもいます。でないと自分からは動きませんよね。
    私は居酒屋で2年間バイトしてました。暇なときには、床磨きやトイレ掃除など普段は出来ないような細かなところまで掃除してましたよ。

お願いしても動かないようだったらトピ主さんが辞めて他を探したほうがいいと思います。
    辞める時には「こんな頼りない上司とグータラなバイトの店だから暇なんですよ。」とでも言ってやりましょう!

• 改善は……

上司がその態度では、難しいかもしれませんね……。
    ちなみに、仕事中に携帯に触るのは普通は許されないことだと思います。
    けれど、上司がそういう以上トピ主様の職場では許されているということになるんじゃないかな。
    同じ立場にそんな、携帯で遊んでる人がいたらとてもじゃないけどモチベーションが維持できませんよね。
    その人と自分の給料が同じとか、
    考えただけでうんざりです。
    けど、なぜかそういう給料ドロボーみたいな人ってどの職場にもいる気がします。
    なのでむしろ問題は、上司かなって気が……。

あまりいい案でなくて申し訳ないですが、
    私なら他のパイト仲間にその子のことも、上司のこともどんどん愚痴って、
    いろんな人から上司に文句を言ってもらうようにするか、
    もっと上の人に言うか、
    その人が職場にいづらくなるようにするか、
    ……最悪自分も携帯で遊んじゃうかも(笑)
    本当にお疲れさまです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あなたも携帯でゲームをする。

普通の職場だとNGですが、上司が認めているのだからOKです。
    あなたも堂々と携帯でゲームをやれば、ストレスもなくなりますよ。
    携帯が嫌なら、読書なんかでもいいのではないですか。
    暇だからといってみんなが勝手なことを始めたら、上司も少しは考えるでしょう。
    責任者ではないあなたが、悩むことはありません。

• 多分

基本的にユルイ職場に
    真面目なトピ主さんが入り込んじゃったんだね…
    ウチの会社に来て欲しいよ…(笑)

ただ、一般的には仕事中に携帯で遊んでいてはダメな職場が
    多いけど、別に全然構わないよって職場もあるんです。
    それぞれの会社の個性って事だと思いますけどね。

正直、トピ主さんには向いてない職場だと思う。
    転職考えましょう!

• あれま。

1:真面目にバイトしてるトピ主さんたちも、暇な時間、好き勝手してみる。

2:まともに注意できない上司と携帯いじってるバイトは完全スルー。空気の扱い。
      そのかわり他のバイトは暇なときでも団結して楽しそうに掃除や何かの仕事をする。

3:上司もアテにならないので、もっと上の人に相談する。人事とか社長とか店長とか?

4:いちいちイヤミを言ってみる。「あれ?携帯いいんですか〜?」とかって。

5:そいつに、暇なときは掃除したり何かしら仕事見つけてやろうね!って優しく諭してみる。

6:そいつは忙しい時間帯のみの出勤にする。

7:他のバイト全員で、そいつと同じシフトだとサボってて腹立つから一緒のシフトにしないで
      欲しいと上司に申し入れる。

意地悪なものもありますが、思いついたものを書いてみました。

• 上司がそれじゃ、改善できないでしょ

仕事がヒマってトピはしょっちゅう立つし、仕事中ですってレス人も結構いるところをみると、絶対正義として業務時間内私用携帯禁止は成り立たないようです。

問題は接客業ってことですね。
    なんの接客かわからないのがあれですが。
    販売店舗なんかで、客が誰もいない店内で、店員がヒマそうにケータイいじっててもなんとも思いませんが、飲食店だと衛生的にどうよ、と思います。
    企業の受付だったらありえないですが。

トピ主さんはじめ、他の人が率先して雑用するから不公平なんじゃないですかね。みんなで何もしないでケータイいじったら、さすがに上の人も考えるんじゃないでしょうか。

• いい案があります

貴方も他の人達と示し合わせて、お客様がいない時一斉に携帯を弄り始めましょう。(トピ主さん、小町は携帯からも見られますよ)上司がびっくりして何か言ってきたら、「え?だって暇な環境が悪いんだから、いいんですよね」と言ってやりましょう。 それにしても能無しな上司ですね。さっさと辞めて違う職場に行った方がいいかも。

• 職場が「ケータイ触ってOK」なら仕方ない。

「本当は触るの禁止なのに、触ってる」なら
    上司に注意してもらってやめさせるべきですが
    上司がOK出してるなら、もうあなたは何も言えませんね。

触ってOKなんだからあなたもケータイを触って時間を潰すか
    ゆるくていい加減な職場は自分に合わないと思ってやめるか・・・

バイトなんだし、もっと気楽に考えたら?
    次、探しましょう!

• 携帯を職場に持ち込むこと自体がおかしい

と思います。上司の方に「携帯禁止」のルールを作ってもらえるように、もう一度談判するか、上司のさらに上の方に談判しましょう。チェーン店ならば、本社に文句を言う、という手もあると思います。

• トピ主のりんごです

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
    今の職場に居ると感覚が変になりそおで…注意をしないと言う事はそれは許される事なのか、その上司に“私生活に問題があるからイライラするんじゃない”と言われたりして初めは怒りが込み上げてくるのですが、そお言われて自分自身が大きな問題としてとらえすぎなのかっと考え込む事もありました。が、みなさんのご意見を聞かせて頂いて私の感覚は間違っていなかったんだと自信が持てました。本当にありがとうございました。

• 決めるのは会社または上司

トピ主さんこんにちは、仕事中の携帯(しかもゲーム)イライラする気持ちはよくわかります。
     でもルールを決めるのは会社または上司です。ルールに記載がされていない場合でも上司が許可をすればOKでしょう。
     自営業などではお客様がいない時はテレビを見たり奥でタバコを吸っている店もあります。会社でも待ち時間の間おしゃべりをしたり漫画を読んだりしている職場もあります。
     トピ主さんの職場は本来そのような職場ではなくたとえお客様がいなくてもやるべきことはたくさんあるのだと思いますが…
     肝心の上司がそれでは改善どころか今までちゃんとやっていた人たちまでもが勝手なことをしはじめる可能性もあります。
     さらにはトピ主さんのようにだらけた風土に同調できない真面目な従業員は嫌気がさしてやめてしまうでしょう。
     その様子はお客様にも確実に伝わります。
     他のところでバイトしたほうがいいですよ。少なくともそこよりはいい職場たくさんありますよ。

• ありえない

トピ主さんみたいなスタッフが欲しいわー。
    仕事に熱心で、バイトなのに店の利益の事まで考えてる
    なかなか出来ないことですよー。
    ただ、今の状況を上司に言っても変わらないのなら、あきらめましょう。
    バイト先が悪かったね。そういう雰囲気のお店は
    いずれ客足も減り、売上も減る。
    実際、今も暇なのにその人数のスタッフって。。。
    上司の経営能力が無いのかも。
    イライラするなら、新しい職場を探した方が早いでしょう。
    きっとトピ主さんなら すぐ見つかりますって!!

• トピ主様のお勤め先、大丈夫かなあ?

接客業務なのにヒマで、(ってことはお客様があまり来ない)
    従業員が携帯を触っていても上司はあえて注意しないなんて、
    その会社の今後の先行きは大丈夫だと思いますか?

かなり以前の話ですが、某大手百貨店で、
    従業員がヘッドフォンで音楽を聴いていたことに業を煮やした新社長が、
    「当たり前のことができるように」と指示を出し、
    新聞にもそんな広告を出していたことを思い出します。

トピ主様のように真面目な方は、こんな職場は早々に見切りをつけ、
    もっとマトモな会社に転職されるのがよいと思います。

• まず。

携帯を仕事場(店内)に携帯するのを禁止でしょう。

ちゃんと店の電話あるでしょう?

緊急の場合親でも職場に電話しますから。友人の緊急?仕事中しったこっちゃない。
    雇われてる身で私用を持ち込むのは非常識です。

上司も上司。ヒマとか理由になりません。

そうゆう店客としても仕事としてもいきたくないです。