国民健康保険料について教えて下さい。

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

保険マン

一昨年60歳で定年し、妻(無職)と二人暮らしです。

今年の私の所得は、厚生年金+企業年金で約500万の予定です。

来年、企業健康保険組合への加入期限のため国民健康保険へ変更
する予定です。

今年、企業健康保険組合へ支払ったのは約30万でした。

市役所へ確認した結果、来年国民健康保険へ加入した場合の私の保険
料は約48万とのことでした。

500万の所得(控除前)で48万って、高いか低いかは判断しにくいの
ですが、市の一世帯平均保険料が18万とのことです。

18万円を保険料算定方式で逆算したいくと、控除前所得が何と160万
とのことです。

これって、異常というかいかにも低すぎると思いませんか?

企業健康保険と違って、所得格差はもちろん色んな職種がありますので、
所得の申請方式も異なることは理解しますが、それにしも160万とは・・・

皆さんどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 国民健康保険料は高い

私も、国民健康保険料は高いと思います。

国民健康保険は会社を退職して、年をとってから皆が入る保険です。普通は、年をとってから医者にお世話になるケースが多いので、企業の健康保険や公務員の健康保険よりも国民健康保険のほうが負担が多いせいもあるのでしょう。

生活保護受給者を使って、必要のない医療行為をしたりして不正に国保に請求したり、処方箋の必要な薬をもらったりして、それをネットで売ったりしている人もいるとNHKの番組でみたこともあり、そんな人もいるせいでしょう。

これから団塊の世代が70、80代になっていくと、もっと負担が大きくなるのは簡単に予測されますし。

社会のいろいろな仕組みを変えていかないと、これまでの若い人口が年寄りよりも多かったからできた仕組みでは成り立っていかないと思います。

これは、年金制度や教育制度も一緒に考えていかないとだめだと思います。

このままでは、年収が低いと国民健康保険料を払えない人が益々増えていくことが予想されます。今でも10年前と比較して、国民健康保険に未加入の人が増えているそうですが…。

• 60を過ぎても知らない事ってあるのね〜

あなたの年金受給額は平均よりかなり多いと思います。
    国民年金のみの高齢者は低所得者ですから。

高所得であることを自慢したいのはよくわかりました。
    でも町内会や義理兄弟等、あなたより所得の少ない方の前で声高にそんなこと言っちゃだめよ。

大体、質問内容がブレてますよ。
    「国保」についての質問じゃなかったの???

• どう思いますかといわれても・・

年金で年500万ということは、現役時代に一流企業に勤め、それなりの職位につき、所得が相当高かったのではないかと推察できます。
    そういった方にはなかなか理解しがたいのかもしれませんが、世の中には低所得者層というのがかなり多く存在し、その方の多くが国民健康保険に加入しています。

国保の加入者は自営業者というイメージが大きいかと思いますが、成功している自営業者ばかりではなく、その日暮らしていくのにも苦労している方も多く存在します。
    自営業者以外の加入者は、配偶者に先立たれて遺族年金で生活している方、健保の制度がない零細企業に勤めている方、フリーター、失業者などです。
    また、国立大学等がある自治体だと外国からの留学生の加入者もいます。
    いずれも所得は低い方ばかりです。
    留学生のように本人に収入がないと規定の保険料からさらに減額されたりします。

トピ主さんにとっては低すぎると思う所得すら得られない人が多く存在し、そういった人が加入する保険だから、所得がある人に多くの保険料を負担してもらわないといけないわけです。

• 独身1人暮らし低収入が多いのかも

国保高いですよね。
    我が家は夫婦共働きでしたが妻退職のため夫の国保に入りました。前年収入が夫婦合わせて約440万円、国保は年36万円。

前年の所得に応じた国保負担は痛いです。
    妻退職なので今は夫収入140万円なので国保36万円はかなり痛いです。妻の退職前の貯蓄から出してますが減る一方。
    夫27歳です。
    周囲でも年収200万円前後の若者はけっこういるので、かなり低所得の若者が増えているのでは?

• 国保対象者の所得があまりに低い

のではないかと言うことを、トピ主さんは確認したいのですよね。
    トピ主さんの計算が合っているかどうか、確認したわけではないですが・・・。
    国保の対象者は、主に年金所得の退職者と自営業者です。
    公的年金の所得計算する場合には、公的年金控除がありますから、年金の平均的受給金額平均2百数10万だと、所得は多分160万円とさほど遠くないところになると思います。
    自営業者については俗にクロヨンのたとえがありますから・・・。
    トピ主さんの計算を聞いて、まあそんなものかという感想です。
    トピ主さんは、多分上場企業かそれと同様の企業にお勤めであったと思います。大変恵まれた境遇にあるのですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 書き間違えました

夫収入140万円→240万円です。

夫の会社が厳しくて社保に加入してくれないので手取りの年/240万円から年/36万円の国保を払っている計算です。
    他に住民税と年金も払ってるので、手取りはかなり低いです。

• すみません。

低所得者です。アルバイトで生計をたててます。

国保は前年の収入によって金額が決まると思っていました。

なので、年収500万の人が「国保を高い」と、低所得者の私の「高い」という感覚は同じだと思います。

国保も年金も払ってます。年収これっぽっちから「国保+年金」が引かれ、確定申告しても還付金は4万程度です。

旅行にいく趣味もステータスもありません。贅沢してません。
    ケータイはプリペイド式です。
    細々と貯金を増やしていますが、今の金利では株(ギャンブル)に手をだしてしまいそうな勢いです。

年収の高い人から、なんだか責められてる気分になってしまいます。

年450万で暮らすのは不満ですか?