猫背を治したいです。

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心や体の悩み

やさいどんぶり

こんにちは。
今さらですが、猫背を治したいと思っています。

私は今38歳、3歳と7ヶ月の子の母です。
身長は160cm、体重66キロ。

小学校の高学年から太りはじめ、20代後半から今の体重になりました。
その頃から胸が大きくなり、それがとてもはずかしくてどうしても前かがみになってしまいました。
今は授乳中ですが、妊娠前はEカップありました。
だから走れば当然ゆれるし、服の前は胸で上がって短くなるし、シャツのボタンはとまっても()のように穴が開くし…

あと、背中が痛いです。
姿勢をまっすぐにしようとすると、ちょうど背中のブラの線の辺りが痛くて痛くて…
ずっと以前からで冬に痛くなり、夏には治っていたのでそんなものかとあきらめていましたが、もし猫背を矯正することで治るなら…と思いはじめました。

仕事もしていますので、なかなか整体や病院などには行けません。
小さな子がいるので、ヨガやジムに通うこともできません。
まずダイエットからなのでしょうか?
ウォーキングなども、時間の都合がつかなくて、今は無理です。

自宅で短時間(1回の時間は短く毎日とかで)でできることで、おすすめの方法はありませんか?

猫背を克服された方、また現在取り組んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

ユーザーID:9887416549

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  • 私も猫背でした

    治し方ですが、私にとっては歩き方を変えることが一番の近道でした。
    歩くときに体全体ではなく足から前に出すことを意識します。
    自然と背筋が伸びます。
    あともうひとつは、腕の振りを体より前に出さずに歩く事。
    このふたつでかなり解消されました。
    お試し下さい。
    あと精神的な面では、自分に自信を持つことが大事ですね。

    ユーザーID:3191804167

  • 姿勢矯正ベルト

    今は暑いのでどうかなとは思いますが、
    舞台人が美しい姿勢を保つために
    たすきがけのように使うものがあります。
    どうでしょうか?

    ユーザーID:7496504721

  • 姿勢の悪さはいろいろ体の変調を招きますよー

    背中が痛いと言うことはかなり年期入ってそうですね。

    まず、仰向けに寝て下さい。
    それだけでもう痛かったりしませんか?
    でも、呼吸を整えて、それから両腕を持ち上げてそのまま二の腕の脇につけるようにしてー
    猫背の方は結構痛いかも。でも、正しい姿勢の方はこの姿勢で痛みのあることは無いのです。呼吸が調うまでは我慢してくださいね。
    で、立ったら壁にかかとと腰と肩と頭の後ろを全部壁にべったりつけてください。
    そのまま2、3歩歩きだしてー。
    それを何回も繰り返します。

    こんな感じなら家でちょっとした時間に繰り返し出来ると思います。
    ちょっとやってみてください。
    正しい姿勢の方はその姿勢で日常生活していることを忘れないように

    ユーザーID:5484057049

  • 腹筋背筋

    自宅で短時間に、というなら
    毎日、腹筋(足押さえて起き上がり)運動と
    背筋(うつぶせ寝して足押さえて起き上がり)運動を
    目標100回、とりあえずは50回から

    というのはいかがでしょう。
    10分前後です。

    前に倒れる姿勢は、他にも原因はありますでしょうが、ひとつには腹筋と背筋が弱ってるから支えられなくて倒れるんです。

    ちゃんとやればダイエットにもなりますよ。

    ユーザーID:2975689984

  • バランスボール

    バランスボールがいいんじゃないですか?
    姿勢がよくないと座っていられません。
    椅子代わりに使ってください。

    ジムのクラスでインストラクターから、座った姿勢を鏡で横から見るように言われました。
    もともと前肩気味でしたが、確かに手が中心線より前に置かれてしまっていました。
    肩を引き気味にして、胸を上げ、おへそを縦にし、丹田辺りに力がくるようにすると、美しい姿勢になり、ボールにもきちんと乗れます。

    ユーザーID:9094300488

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 母が

    テレビで見たそうです。

    肩を後ろに反らせて(オードリーの春日さんっぽく胸を突き出すように)、鳩のように首を前後にゆっくり揺する

    これを10回1セットで、1日5〜6回すると姿勢がよくなるそうです。

    私も目が悪くて猫背気味なので、2〜3日前から始めました。
    肩こりが少し楽になってきました。

    ユーザーID:0638621388

  • 姿勢が悪いと

    太りやすくなるっていいますもんね。

    個人的には、ウェーブストレッチリングっていう商品がオススメです。
    某番組で女優の井川遥さんが紹介してからけっこう有名だと思うので、
    詳細はネットで検索してみて下さい。

    私は愛用歴半年くらいですが、もう手放せません。
    旅行にも連れて行きます。

    良かったらお試しくださいね。

    ユーザーID:7941495749

  • 猫背が治るかどうかはわかりませんが・・

    やさいどんぶりさまとほぼ
    同じ体型同じ悩みでしたが

    肩甲骨ユルユル体操で女優体型になる

    という本のなかのストレッチで

    1.ひざを伸ばして座る
    2.その体勢のまま体をひねって床に手をつく
      (できれば両手つける)
    3・腕立て伏せの要領で 体をぐっと沈める

    この動きを 気持ちいいと感じるまで繰り返すだけ

    最初は一回で痛くなりましたが
    10回はやろうと無理やりこなし
    今は結構な回数やってます

    ほかにも 肩甲骨がはがれそうな運動いっぱいありました

    肩こり 背中の痛みがうそのように
    少なくなりました

    血行不良なんですね 痛みって

    よかったら やって見てください

    ちなみに やりだして3日ですが 1キロ痩せました

    暑い日続いてるせいかもですが この運動のおかげのような気
    もします
    いままで運動したことないので・・(笑)

    ユーザーID:2081592383

  • 靴は、ヒールなしがいいです。デザインではなく、機能(歩きやすさ)だけを追求してください。

    そして一番は…意識ですね。普段から(座る、歩く、家事をする)です。これがなかなか難しい…。あとは、足をくまない。顎をひく。猫背だと顎が上がってしまいます。

    お互いがんばりましょう!

    ユーザーID:5100242443

  • トピ主です。

    トピ主、やさいどんぶりです。
    なかなかここを見ることができなくて、遅くなりました。
    皆さん、いろいろありがとうございます。

    >はな様

    歩き方にも注意が必要なのですね。
    参考になります。

    車生活のため、最近ほとんど歩くことがない状態です。
    これ、健康に悪いですよね。
    意識して歩くようにしたいと思います。


    >無名の人様

    姿勢矯正ベルト、実は持ってます…
    でも、あれ使っても余計他のところが痛くてやめてしまいました。
    私にはあわないみたいです。

    >flyer様

    私の場合、仰向けに寝ても痛くないです。
    むしろ気持ちいいです。
    「でも、呼吸を整えて、それから両腕を持ち上げてそのまま二の腕の脇につけるようにしてー」
    これの意味がちょっとわかりません。
    腕を伸ばして、頭の後ろで二の腕をさわるようにするのですか?

    >ビリー隊員様

    腹筋と背筋が弱っている…納得です。
    私、筋肉がほとんどなく、贅肉だらけなのです。
    腕立てもできません。
    やっぱり、筋肉つけなければいけませんよね。

    続きます。

    ユーザーID:9887416549

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • トピ主です2

    >とり様

    バランスボール、興味があったんですがいつも思い切って買えなくて見てるだけでした。
    今度値段見てきます。

    >もい様

    鳩のように首を振るのは簡単にできそうですね。
    効果もありそうですし、やってみます。


    >さとやん様

    ウェーブストレッチリング、知らなかったです。
    気持ちよさそうですね。
    けっこう高いので、ちょっと思い切っては手が出ないですが、いろいろやってみて考えようと思います。


    >揺庵様

    同じ体型同じ悩み、というのに妙に親近感を覚えました。
    私もその運動、今晩からやってみようと思います。

    痛みは血行不良なんですね。
    だから冬は特に痛いんだ!
    お風呂で温めるとよくなったりしてました。
    やっぱり運動不足もいけませんね。
    気をつけてやってみようと思います。


    >まみ様

    靴ですが、ヒールのある靴はほとんどはかないんです。
    足も甲高幅広で合うものが限られているので、靴選びは苦労してます。
    ただ、歩き方や座る、などのことを意識したことはありませんでした。
    普段から気をつけるようにします。

    ユーザーID:9887416549

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 遅くなりましたが

    》呼吸を整えて、それから両腕を持ち上げてそのまま二の腕の脇につけるようにしてー

    これは文書飛ばしてしまったのかも。
    両腕を持ち上げてそのまま二の『腕を両耳』の脇につけるようにして、です。
    まあ、寝たままバンザイです。
    で、頭の上で指を組んで手のひらを外側に向ける、です。
    猫背の人は肩の関節が硬い人が多いのでこれも手をいっそう外に伸ばすように、が出来なかったりしす。
    でも、これで痛くはないならば、上体を起こして手の平を拝むようにあわせ、両中指の先が背骨をなぞるようにさせて肩甲骨の間ぐらいで拝むような体制をする、のも効果あります。

    これもお試しくださーい。

    ユーザーID:5484057049

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