無職の間に勉強するなら何でしょうか?

レス7
(トピ主3

キャリア・職場

kayoko

現在、30代前半、独身、女性、実家暮らしです。
事情があり、無職になってしまいました。

もちろん就職活動は始めておりますが、このご時世そうそうすぐ見つかるとも思えません。

そこで、この期間を無為に過ごさないよう、求職中〜再就職後にかけて、何かしら勉強をし、ゆくゆくは資格の取得に繋げられたら、と考えています。

転勤族の彼と結婚を考えていることもあり、この先もずっと、数年働いては退職、の繰り返しになると思います。

勿論、資格を取ったからといってすぐ就職に結びつくわけではないことは重々承知ですが、将来の転職の際にも、何かプラスになるものが欲しいのです。

お恥ずかしい話ですが、今は何の資格もありません。

本当は、看護や介護の仕事を目指せればよいのでしょうが、持病が欠格事項にあたるため、勉強しても受験できません。
同様の理由で、運転もドクターストップがかかっております。

必然的に事務系の資格になると思い、簿記、宅建、医療事務、行政書士、など色々考えてみましたが、調べれば調べるほど、何がいいのかわからなくなってきました。

何卒、アドバイスをよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずはパソコンを

私の経験からの助言しかできませんが、簿記は持っていても実務経験が無ければほぼ役立たずでした。
    医療事務は長年勤務しましたが、就職場所による当たり外れが大きいです。楽だったりきつかったり。患者からの苦情はけっこうきついので精神的に弱い人はストレス大きいと思います。
    年齢が高くなると就職に不利になっていきます。

事務系でしたらまずはパソコンはいかがですか?
    私は無職の半年でエクセルとワードをとりました。比較的簡単に取れる資格の中では役立ちます。「パソコンできます」と言っても実際にどの程度できるのかは個人の感覚によるため資格があると判断材料になるんです。

PCできますと言っても実際にはネットサーフィンしか経験がなくエクセル機能を理解していなかったり、ワードで文章が書けるだけなんていう人もいました。
    資格があると「PCできます」を証明できるので便利です。

• せめて

調べてわかったことや、考えてみてどう思ったのかぐらいは書かないと、一般的なそれこそ調べれば分かるようなことしか教えてもらえないと思います。

数字を扱うのが苦手な人に簿記をイチオシしてもどうしようもないですし。

• 運転がドクターストップ?

どんな持病がおありなのか解らないとレスもしようがありませんね…
    眠くなるお薬を服用してるんですか

それだと、どの資格を取って仕事に結びつけても、大変だと思いますよ

• トピ主です。

早速お返事ありがとうございます。

>Kiraさん
    実体験、本当に参考になります。ありがとうございます!
    医療事務は年齢がありますか 考えてみたこともありませんでした。
    ワード・エクセルも、長年事務職ですので自分では問題なく使えると思っており、資格を、とは考えませんでした。
    でも確かに、自分で「使えてる」気になっているだけかもしれませんし、資格として持っていると採用側にも伝わりやすいですね。早速準備を始めます。

>にの さん
    調べるほどわからなくなった理由ですが、本文で私が挙げたような資格はどれも、「就職に有利」と書いてあったり、「実際役に立たない」と書かれてあったりで、結局どっちなの!?となってきたのです。
    総じて資格というのはそのようなものなのかもしれませんが・・・
    こちらなら、実際資格をお持ちの方や、転勤族の奥様も多いのでは?と思いご相談させていただきました。
    確かに数字は得意ではありません 本当は事務の細かい作業も得意ではないのですが、このような健康事情ですので、努力するしかないと思っております。

• トピ主2

>オオバコさん
    確かに持病があると、就業にさまざまな障害がありますが、それでも働かないと食べていけません。ですので、こうしてご相談させて頂いています。

幸い私の病気につきましては、働くことそのものには問題はありません。眠たくなるようなこともありません。
    普通に仕事をするうえで、病気のない方と全く変わりはないですが、看護・介護・運転はできませんので、そのほかの資格でアドバイスがいただければ、ということで、持病のことを書きました。
    紛らわしくて申し訳ありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 行政書士は

ひと昔より随分と合格が難しくなってますし、その割りには開業してもなかなか軌道にのりません。
    この資格を活かして食べていけるのは一握りかもしれません。

転勤族なら、開業型の資格より、雇用されやすい(ニーズの高い)資格が良いと思います。
    そういう訳で、私もパソコンの資格をお勧めします。
    それを極めてみませんか?

私はパソコン音痴なので、使いこなせる人は神様のように感じます(泣)

• トピ主3

>行書さん
    お返事が遅くなり、申し訳ありません!

行政書士は、確かに難関の資格ですよね。
    今の時代、難関と言われるくらいの資格でないと、就職活動の際のアピールにはならないのではないかと考え、行政書士はどうかな?と思ったのですが・・・
    食べていくのはなかなか難しいお仕事なのですね。

さすがに、ど素人の私が今から勉強し、開業して食べていこうなどと厚かましいことを考えているわけではないのですが、開業の方が厳しいということは、雇用される身もまた同様、ということですよね。

今回、こちらでお尋ねしてみて本当によかったです。
    とくに、Kiraさん、行書さんの、実体験に基づいたアドバイスは大変参考になりました。
    早速、お二人が書いてくださった、PC関係の資格取得を目指したいと思います。

ありがとうございました!