• ホーム
  • 話題
  • 夏休みも学童に通う息子に思い出を作ってあげたい。

夏休みも学童に通う息子に思い出を作ってあげたい。

レス18
(トピ主3

生活・身近な話題

六花

小学校1年生の息子がいます。

経済上の理由により、生後10ヶ月から保育所に息子を預け、夫婦友働いています。

今年小学校に入学直後から学童保育に通わせていて、今は帰りに私が学校まで迎えに行っています。

その為、放課後にクラスメイトや近所の友達と遊んだりした事などあまり無く、休みの日は家族と過ごすことが多いです。

そんな息子に、初めての夏休みの思い出を作ってあげたいんです。

でもでも・・・平日はやっぱり学童に通ってもらわなければならず、私達両親共なかなかまとまった休みがとれません。

何か特別なことじゃなくていいんです。
初めての夏休み、子供の心に残るような思い出を作ってあげたい・・・。

同じような境遇の方など、なにかいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素敵な思い出を

花火大会やお祭りはいかがでしょうか?
    家族で浴衣にでも着替えて出かけられたら素敵だと思います。子供の頃は夜にお出かけの支度をするだけでもワクワクした記憶があります。
    ご近所のお友達を誘って花火をするのも楽しいと思います。

• 学童いいですよ

保育園や学童に負い目を持ってほしくないです。
    私は子どもが幼稚園時代までは専業主婦でしたが、常に子ども優先の生活なんてできないです。
    夏休みなど長期の休みの時は、保育園だと毎日お友だちと遊べていいな〜、と思っていました。子ども保育園の横を通るとうらやましそうに見てしましたよ。
    児童館は長期休みは小学生優先になるし、外は夏は暑いし冬は寒いし本当に行き場がないのです。
    保育園や学童は、子どものための施設ですよね、他にはそんなところなかなかないですよ。
    それに季節に合ったイベントも開催されるし、学童に入れてよかったと思います。

もう少し大きくなれば、子どもだけ参加できるキャンプなど利用してはいかがでしょう?
    家族一緒ということなら、色々な1日体験教室もありますよ。うちは陶芸教室に家族でハマりました。今でもその時作成した食器を使っています。

• 良いお母さんですね♪

うちも長男・次男を保育所・学童で育てました。
    お気持ち、すごくわかります。

うちは家族旅行だとお金もかかるし頻繁に行けないので、幼少時からキャンプを始めました。
    最初はデイキャンプ気分で川べりや緑地公園でバーベキュー&キャッチボール・サッカーなど。
    夏は日帰りで海にいったり川遊びしたり

そして泊まりキャンプをし始めると親も面白いし子供も楽しんでくれて色々な経験から自信をつけて積極的な子になってくれました。

自分たちでテントを立て、少し不便さを感じながら工夫し、脱現実でリフレッシュする。
    今時はトイレは水洗、綺麗なキャンプ場ばかりです。
    波の音を聞きながら、冷房のない空気と、地面に寝転ぶ開放感は、働く親にとってもリフレッシュになります。

おすすめです

• お友達をさそう

息子さんと仲の良いお友達はいますか?

もし可能であれば、お友達をさそって遊びに行くのはどうでしょうか?
    お弁当を持って公園でもよいですし。
    動物園や遊園地でもよいでしょう。
    普段、ご両親は息子さんがお友達と遊ぶ姿を見たことないですよね。
    ご両親にとっても新鮮だし、息子さんも喜ぶと思います。

これには親御さんの許可が必要ですが。

または、お友達にうちにお泊まりに来てもらう。
    これも親同士の交流があればできるかもしれませんが…

• TDLがいいと思うが

泣けました。あえて両親の職場見学は如何。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 保育園、学童で過した子供でした

38歳主婦です。

かつての学童っこで6年生まで通っていました。
    学童にも夏休みがありますよね?その時何か企画してあげてはどうでしょうか。

私は特に何処に行きたいとかあまりない子供で旅行とかは面倒で行きたくないという変わった子だったと思います。

でも博物館や映画館などには行っていました。女の子なのに恐竜が好きだったので年長の時初めて上野の博物館に連れて行って貰ってちょくちょく行っていました。
    映画もアニメではなく邦画洋画問わず見てました。母が映画好きだったのです。

息子さんの好きな物は何ですか?鉄道なら鉄道博物館もあるし、恐竜なら、ね。

あと何処かに行かなくても家で家族で待ったり過すと言うのもいいかと。
    普段家にいられないので私は家が好きでした。

• 無理せず近場で

同じように共働き、一人っ子の一年生の娘がいます。我が家は都合をつけて旅行に行きます。大した旅行ではありませんが、準備から一緒に楽しんでいます。地図を見て、ここに行くよ、とか。支度の買い物したり…旅の絵日記も親子で書こうかな。写真撮ったらフォトブックにします。
    他には、沢山花火を買って近所の公園で花火をしたり、町内会のお祭りに参加したり、地区センターの工作教室に参加します。無理せず近場で楽しみを見つけましょうよ。

• 何でもいいと思う

夏休みと言っても両親ともに働いている家庭が多いのに夏休みの思い出の絵を描いてくる宿題が出て毎年頭をひねります。

我が家は自営業で日曜日とお盆(せいぜい二日間)しか休みがありません。
    子供が小さいうちはビニールプールと町内の盆踊りとパパとする花火が楽しいことでした。

小学校高学年になってからはおじいちゃんの家に子供だけで2,3日泊まって帰ってくることをさせています。
    バスで片道2時間なので旅行ともいえないほど近いのですが自分の家とは違う生活習慣だったり、おじいちゃんの手伝いをしたり普段と違うことを教えてもらって楽しいらしいです。

自由研究対策もかねて工場見学などはいかがですか?予約が必要なところもあるのでリサーチが必要ですけどとても人気です。子供も喜びます。

ありきたりかもしれないですが近場の大きな公園にお弁当持ってパパとママと揃ってピクニックでも喜びますよ。

夏休みだからといって遠くに行くことばかりが思い出じゃないですよね。

• お子さんの定番といえば

ディズニーランドではないでしょうか?
    東京近辺の方なら日帰りできますよね。

経済的なご事情とのことですが
    たまには好きなものを好きなだけ買って上げてください。
    もしポケモンはお好きなら、ポケモンセンターで
    すきなものを好きなだけ買ってもらうとか。
    キャンディ袋につめ放題、などもあるようですので
    一緒にたのしめるのでは?
    (親子3人でディズニーランドへ行くより安上がりですね)

帰りにどこかでとびきり美味しいアイスクリームをたべて・・・
    と、ゆったり、楽しんでくださいね。

• 日帰りや1泊じゃダメなんですか?

土日やご両親の休日に、海や大きいプールに行ったり(日帰りでもいいし)1泊でキャンプに行ったりとかじゃダメですか?
    家も、夏休みだからって取り立てて特別な事をするわけでもないです。
    去年までは、毎年主人の実家に行ってましたが、特別な事があるわけでもなく、ただ自然は豊富なので1日は海に行くとか、近くの川で川釣りとか。
    今年は諸事情により、多分行かないと思いますが、高学年の下の子のために、1回くらいは大きなプールにでも行こうかなと。
    後は、お休みの日にあわせて、自由研究の題材もかねて、夏休みの親子教室に申し込んでみたり、博物館に行ったりとか。結構色々ありますよ。
    難しく考えないで、近場で楽しむ事を考えられたらいかがでしょうか?

• お泊まり会

うちの恒例ですが「お泊まり会」です。
    こういうことが不慣れならまず招待する子は
    一人から。
    呼ばれた子はご飯もおふろも自宅ですませてから
    そのまま寝ちゃってもいい格好できます。
    その日は夜更かしOK。
    おやつ(無制限)を子供部屋に持ち込み、
    なんやかや大人に邪魔されない時間を過ごします。
    朝はゆっくりおきて軽く菓子パンを
    食べてかえるか、朝ごはんは自宅に
    戻ってから食べる感じです。
    主さんもこれならなにも用意しなくていいし
    仕事から帰ってきたら
    お友達がきて、出勤前に出すことが
    できるのでいかがです?

• 学童からのキャンプやイベント

土日に、学童の主催のイベントなどありませんか?

キャンプや野外活動、などなど。

あれば親子で参加して目一杯楽しむ。

あとはお決まりの「海水浴」など。

夏休み、って意外に学童以外の子供達も家族で特別毎日どこかに出掛けたり、って無いですよ?

せいぜい「ばあちゃん家」や「ぷち旅行」くらいじゃないんかなぁ?

だって、考えたらお母さんが専業主婦でも、お父さんが休めないでしょ?

思い出はいくらでも作れる!て思う。何かドカンと大きな出来事なんかじゃなくても良いと思います。

私も自分自身で覚えてるの、って従兄弟とスイカの種を飛ばし合ったのが楽しかった!とか、そんな些細な事ですもん。

初めての夏休み「思い出作ってあげたい!」ってお気持ちは分かりますが、そんなに気負わなくても〜、って思います。

日曜日に蝉やカブトとり、近所の川で魚つり、たった一日でも、子供って覚えてますよ?

ただ気持ちを盛り上げて行ってあげるのは大切かな?
    来週キャンプだね〜楽しみだね〜!とかね。

あと、終わってからそれの絵日記を必ず描かせる!

素敵な夏休みになりますように☆

• あります!

私の場合ですが隣町や電車で1時間内でいけるプール付きホテルに1泊というのがお薦めです。
    冬なら温泉。あくまでものんびり体制がいいかも!ヤフーの旅行関連情報は結構役にたちます。

• ありがとうございます。(トピ主です)

みなさん色々なアドバイスありがとうございます。

なかなかまとまった休みが取れないもので、子供に寂しい思いをさせているんじゃないかと落ち込んでいましたが、意外とそうでもないのでしょうか。

保育所時代から夏は海や花火に行っていましたので、もう少し夏休み位「特別」なイベントがあった方がいいかと思っていましたが、特別ではないにしろ親子ともに気持ちを盛り上げるというのも大切だな〜と思いました。

自分的には今年こそ満天の星空を見せてあげたいと思っています。
    大人になっても覚えていてくれるかな・・・。

ただ心配ごとがひとつ出来てしまいました。
    私事で申し訳ないのですが・・・。
    昨日、会社から来月で契約の解除の宣告を受けてしまいました。
    もう5年以上働いていた職場です。

これでは夏休みの思い出どころの話じゃありません。
    早く次の仕事を探さなければ・・・・。

• 仕事見つかりますように

トピ主さま契約終了とのこと…四年前の私のようです。今就職状況は非常に厳しいですが、頑張って下さいませ。お祈りしています。

• 夜の

わかります!
    夏休みの一行日記に
    「今日も学童に行きました。毎日毎日学童ばっかり」と娘に言われてあわてて
    「よーし!夜のお散歩に行こう」
    と懐中電灯を持って出掛けたら凄く喜んで、夏休み中何回も夜の散歩をしました。
    夜のウキウキ感とか夜だから発見できるものとか、あと家にいるとなかなか娘に向き合ってゆっくり話を聞けないので(家事をしながら生返事)「今日ねー」って話をじっくり聞きながらとぼとぼ歩くのもすごくいいですよ。

• 職探しを始めました。(トピ主です)

新たにアドバイスありがとうございます。

早速、職探しを始めました。

とりあえず有給休暇はかなり残っているので、引き継ぎをしながら次の職探しをしています。

すぐに次の仕事がみつかるかわかりませんが、幸か不幸か今の職場を辞めることになって、夏休み中息子が毎日学童に行かなくてもよくなるかも知れません。

でも、なるべく早く仕事を決めて安心したいと思います。

• 仕事が決まりました!

おかげさまで、無事次の仕事がみつかりました。
    今の仕事を辞めてすぐ次の職場で働けます。
    よかったです。
    仕事の面は一応安心出来そうです。

なので、夏休みのうちにどんどん有給で休もうと考えています。
    (退職は夏休み明けなので)
    今年は子供と一緒に遊べそうです。

毎日学童に行かせなくていいだけでも、少し心がラクになりました。