お局からの嫌がらせ

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

相談です。

私は20代前半の事務です。
毎日 お局(40歳以上)から攻撃されてます。毎日仕事は雑談でサボり、内線で無駄話が日常のどうしようもないお局です・・。
毎日つまらないことを言ってくるのですが、仕事放棄したあと席に戻ってきて
いきない私に目を合わせない事が社会人としておかしいから!と言われました。

自分は聞いても目を合わせないどころか毎日2時間近く仕事放棄が日常で電話は出ない、
上司にタメ口と文句、ミスをしても人のせい。
そんな人に常識だの言われても・・・。
最近は昼休みの過ごし方まで文句言ってきます。

病気なんだなと思い、気にしない方がいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 負けないで

楓さんお仕事お疲れ様です。
    44歳の独身事務職です。

入社した頃、全く同じ経験がありました。(同じ人?・笑)
    他部署だったのですが、異動で同じ部署に(悲)
    飲み会や休日の詮索大変でした。

年数を重ねるにつれ、私にも後輩が出来ますし、
    相手の態度が変わってきました。

会社や部署での環境や地位など不安なのでしょう。
    人間関係や仕事を築きあげてきたのに、
    周囲からのデリカシーのない言葉に傷つき、
    若い方が注目され、可能性が一杯で気になるのでしょう。
    時には些細な事でカンに触る事もあります。

そんな事言われても!ですよね。
    私の先輩は、意地悪をしていた後輩達に媚を売り始めました。

気にする必要はありませんが、組織で働きやすくするには、
    気にかける必要はあるかもしれません。
    楓さんから歩み寄って欲しいのだと思います。
    自分から素直になるのはプライドが邪魔して出来ない人。

それとお局なんて文字でも言わない事です。
    「会社の先輩が」です。
    お局の正しい意味も知っておいた方がいいかもです。
    楓さんは愛されるお局になって下さいね。

• 一緒に頑張りましょう。

どこの会社にもそんな人はいるようですね。

うちにもいます。

ヒマだから電話でしゃべって、人のアラ探しが出来るんです。

周りは見ていないようで見てます。見てない人もいますけど(笑)

でもその人にもよい所があるのでそこは見習って、後の残念な所はほっておきましょう。

と上司が言っていました。
    普段会議でなかなかいないのに、わかってくれてるなと嬉しくなりました。

なので、残念な部分は自分がそうならないように、その人の病気と思いましょう

事務職も色々大変ですが、頑張りましょうね。

• どこにでもいるんですね

他の部長さんなどに相談できないんでしょうか。
    周りは分かってるはずだから主さんは自分の仕事をきっちり遂げることに専念したほうがいいですよ。
    お局のこと、かわいそうな人だと思って接してあげてください。

仕事しないくせにほんと嫌な人。
    長く同じ会社にいるとそんな風になってしまうんですかね。

• お仕事お疲れさまです

あなたの文面だけ読むとあまり仕事をさなさそうな先輩ですね。

「気にしない」が、「無視するや疎外する、邪険に扱う」に、ならなければいいと思います。

あなたは自分の仕事をまっとうしてください。

会社にはいろんなひとがいます。
    その人たちとも問題をおこさずにやっていくこともあなたの仕事のひとつです。

人の評価はマネージメントする立場になってからやってください。

それから「お局」は差別表現のひとつです。

• 礼の心を忘れないで

あなたはお局さんより後から入社し、序列も彼女より下なのだから、あなたに彼女を評価する権限はありません。会社という舞台で彼女を評価できるのは彼女の上司だけです。まずこれを頭に叩きこんでください。
    人間的に好かない部分があろうが、尊敬出来ない人物であろうが、あなたがそれを蔑むことは、先輩(同輩)への礼節を欠くマナー違反であると私は思います。
    彼女があなたにきつく絡むのは、あなたが無礼だから。あなたが彼女を軽視しているのがありありとわかるから。
    それは会社で気持ちよく過ごしたいなら、絶対にしてはならないタブーです。あなたが正しかったとしても表に出しては駄目。
    ともかく彼女を不快にさせる言動は慎み、笑顔でいてください。少しは彼女に合わせる、でも関わらない。嫌っていることを悟られたら負け、位に思ってください。無視なんて危険すぎます。
    周りは必ず見ていますよ。アンタが嫌いと態度に出すのは同レベルのようなもの。おとなげなく、はしたないこと。どんなひとにも礼の心を忘れないで丁寧に接してください。尊敬出来る人ばかりではありませんが、ないがしろに思っていると、いずれ大きなしっぺ返しが来ます。気をつけて。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。

>>自分からは歩みよらないけど、私から話して欲しい気持ちの表れと言われて、ハッとしました。

解決しましたので、このトピを終了したいと思い、書き込みます。

ありがとうございました!

• 病気です

うちにもいます。
    仕事能力ゼロ、他人の粗探しと無駄話が大好きな局が。
    早く辞めないかなと思っているのですが、それは叶いそうにもないので、精神の安定を保つために私が辞める計画をたてています。

彼女は病気なのだから私は自分の仕事を全うしようと、コツコツ仕事に取り組んできましたが、うちの会社は入社の順番がすべてで仕事面では評価しない事がわかったので、愛想がつきました。