要領が良くて努力できない人

レス30
(トピ主0

心や体の悩み

まろんな

・何をやっても、
はじめから頑張らずに平均以上にそつなくこなせて、
頑張れなくなった・努力ができなくなった人いますか?

・平均以上にはできるけど、
何もせずに1番になれるほどの才能もないし、
かつ努力もできないので、
『平均以上』より上の段階に進めない

・何もかもが中途半端なレベル
・頑張らなくても試験には受かるが、1番にもなれない

・かといって『できない人』というわけでもなく、
学校や職場や習い事などの場では、
要領が良いので、なんとなく『できる人』、
と思われている…

そんな人いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だんだん消えて行く

小学校や中学校レベルでは結構存在するのですが・・・
    高校・大学は能力別になりますので、
    要領だけでは生き残れずにぐっと減ります。

会社に入ると、また結構出て来るのですが、
    これも昇進・昇格の階段を昇る過程でどんどん減少して行きます。

上の方はそんな感じですよ。

• 子供の頃の私かな

運動は苦手でしたが、勉強方面なら要領よくできていたようです。小学生くらいまでなら。授業は半分聞いて半分お絵かきしたり外見たり。宿題もしょっちゅうやってなかったり。でも、成績は良かったみたい。

で、親も、「この子は素質があるからやればできる」と思っていたようですが、「やる(努力する)」という素質も習慣もなかったようで、努力無しではいかんともし難い年齢になってきたら、次第に成績は下がっていきました。

でも、苦手な教科は低空飛行でしたが、どういうわけか志望高校に入れてしまい、どういうわけか志望大学に入れてしまい、パートのような形ですが、なんとなくやってみたかった仕事をしています。デキる人とは思われていないでしょうけどね(苦笑)

なんだか、振り返ってみても「これだけは死に物狂いで努力した」ってものがないんです。大学受験に限ると、「どうすれば自分の得意なものだけで勝負できるか」「どこが抜け穴か」だけ考えていました。

ダメな人ですね(苦笑)。コツコツ努力できる人、そういう習慣を子どもにつけることができた人を尊敬します。

• 器用も性格によっては仇かも

親に器用貧乏と言われていました

学生の頃はノートも取らない
    宿題すらしませんでしたが常に上位

部活も適当にさぼりながらレギュラー

美術の授業で書かされた絵が県コンクール銀賞

バイト先ではサービスコンテストで県代表

就職して始めて触ったパソコンは3ケ月でワープロ検定2級合格昇給

こんな感じです
    でも何者にもなっていません

ただの主婦です
    確かに向上の為の努力はしません
    我慢はできます

• なんだか

努力されている方の、お怒りレスがつきそうで怖いですが、自分のことをいわれている気分。

努力できない じゃなくて 努力しろよ!甘ったれ!

と、言われればもっともだな。と思うくらい自分でも情けなく思っていました。
    友人からも「運がいい。要領がいい」といわれるたび「運も実力うちです」と明るく振舞ってきましたが、意外にひとりになって努力してる一生懸命な人みると泣けてきますよね。甘えてる自分が情けなくて。(あれ?私だけ?)がんばりたいのに、そのための動機がない。中途半端にできるから、周りがなぜだかやってくれちゃうから「じゃあ、いいのか」になってしまう。あぁ。。。努力してる方すみません。。。でもトピ主さんがもし私と一緒の方なら、同じ気持ちになったことあるんじゃないかなぁ?とレスしてみました。むかしコンパニオンのバイトをしていた時、苦労されて会社を立ち上げた社長さんに「お前は要領の良い顔をしている。そういうやつは俺は嫌いだ」と言われたことがあり、帰り道泣いて帰りました 苦笑 でも今はもう開き直って【要領よく生きていく=良い運・人脈づくりに”努力”している】と思うようにしています。

• 私です

まさにそうです。私立の難関大学は卒業しましたが、東大に行けるレベルではありませんでした。いまでは企業の部長職、年収一千万ですが、努力しないのでこれ以上は望めません。そこそこ優秀なんだろうけど、怠け者なので極めることはできないのです。

それでトピ主さんは何を知りたいのでしょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私です。

学生時代、苦手教科ですら勉強しなくても平均以上でした。
    ちょっと勉強したら上位に。
    ま、1位にはなれなかったです。
    コツコツ努力すると言うのがとっても苦手です。手先も器用なのでなんでも初めてやった割にはとっても上手にできちゃって
    「私ってすごい」と自画自賛。
    周りからも褒められてそこで満足しちゃって極めようとは思わないんですよね〜・・。
    もちろん苦手なこともありますけど
    負けず嫌いでもないので出来ないものは出来ないとさっさと見切りをつけちゃうタイプ。
    好奇心が旺盛で、何でもチャレンジしてみます。
    そして人よりできちゃいます。器用貧乏です。
    今は会社員ですが、やはり努力しなくても上司には可愛がられ
    同僚ともうまくいってますし
    仕事も要領がいいと言われます。

見た目もそこまでブスってわけじゃないので
    まぁ、ありがたいことに数名から告白された経験もあるし
    男友達も多いし、お付き合いも人並みに。
    で、22歳で結婚しました。

• そんなかんじです

トピ主さん自身がそこから抜け出したいから、という意図での質問ですか。それともお子さんかな。

私はちょっと違いますが、努力が苦手です。中学生のころは成績は勉強せずに学年トップでした。
    しかし、勉強や努力をする習慣が身につかなかったので、高校やその後の人生はずっと低レベルかそこそこです。

たしかにいまだに「できない人」と思われることはないと思います。そこそこです。そしてできなさそうなことには手を出しません。

• 主人がそんな感じです

中学までは家で勉強をしたことがなかったみたいです。
    授業を受けながら、宿題と予習を済ませていたそうです。
    成績はいつも学年で一番だったそうです。
    でも、県下で一番の進学校に進学したら、
    勉強量が多くて、家で勉強しないとやっていけなくなったそうですが、
    勉強の習慣がついてないので、できるはずもなく…

今は仕事で常に締め切りに追われているので、
    なんとか努力することができるようになったようです(笑)。

• はい私です

中途半端とまで卑下するつもりもありませんが。

県立高校でいつも20番台。
    1番になるほどの努力はできないし、する気もなし。
    普通なら医学部なら地方国立大レベルなのに、旧帝大(東大・京大じゃないよ)医学部に現役で合格。
    大学時代の成績は惨憺たるありさまでしたが、とにかく留年せず国家試験も現役で合格して今にいたっています。

出力80%がモットーです。

• いますよ

自分はそのタイプだと思います。

中学までは、宿題以外の勉強はほとんどしなくても成績は学年トップクラス。
    でも高校以降は、平均以上程度でした。

趣味の習い事や資格試験などでもそんな感じ。
    それほど努力しなくても平均以上はできるし合格できるけど、
    とびぬけた才能があるわけでもないし、人並みはずれた努力もしないので、
    それ以上にはなれない。

私の場合は性格・外見とも地味なので、だいたい「真面目な努力家」
    というのが定評です。ムキになって否定することでもないので、そう言われたら
    適当に流してます。

トピ主さんがそういうタイプということでしょうか?似たタイプの人と、
    お話ししてみたいです。

• 私のことですね(笑)

学生時代、家で勉強したことがほとんどありません。
    宿題はほとんど丸写しか、姉にやってもらってました。
    テスト前にも一切勉強はしませんでした。
    結果は得意の理数系で80〜100点、苦手の文系で60〜80点でした。
    但し、努力しなかった分だけ忘れるのも早かったですね。
    進学も無理せず入れるところに行きました。

社会人になってからも仕事を覚えるのは早かったです。
    なのでいろいろな仕事を次々と教えられました。
    他の人より出来る仕事の種類が多いので便利に使われています。
    でも専任でやっている人には当然及ばないのであくまでサブです。
    今日はAさんが休みだから代わりにその仕事をして、
    明日はBさんが休みだから代わりにあの仕事をして、
    今、Cさんが忙しいから代わりにこの仕事を……と

気がついたら見事に典型的な器用貧乏になりましたとさ(笑)

• ここにもいます

家で勉強した事ないのは、先生にも丸わかりで、皆の前で言われた事あります。
    いい学校、大企業や役所仕事より、職人や芸術系に進みたかったけど、こちらは少し頑張っても、向かないみたいで挫折。
    近い高校に勉強せずトップで進み、どんどん平均に落ちて行き、高3の2学期に少し勉強してみたら、10ばかりになったけど、時既に遅し。

運動も、試合出たくないから、本気でやらないから、チームメイトに怒られてました。

わたしは、要領いいとは思われたこと無いかも。
    できるのに努力しない、もったいない人と思われること多かったです。実際よく言われたし。

社会人になり、どんどん仕事の楽しさに目覚め、バリバリ働き、いくつかの職場で認められたけど、身体壊しました。
    打ち込めるものが見つかれば、努力するから、要領いいとは、ちょっと違うかな。

• いますけどトピ主さんの目的は?

小学校の頃から宿題予習復習をしなくとも100点ばかり中学に上がって得手不得手は出てきたものの学年10番以内。
    職業科に進んで遊びやバイトに味をしめ成績は若干落ちたものの大学へ進学して大手企業に就職し仕事も難なくこなし畑違いの転職にも問題無い・・・私でした。
    今振り返ると何もしなくともある程度の成績ならば尚のこと更に努力してればと思ってます。その時は解らないんですけど。
    こなせちゃうとこなせちゃうで「実はキャパオーバー」が言えず辛かったです。「出来ない」ってやりもしないのに言うひとや実際出来ない人が羨ましかったです。だって言えばやらずに済むんだし。
    「努力できない人」じゃなくて「努力しなくても出来るんだなってことが解ったので頑張らなくなった人」じゃないですか?

大人になってからは人知れず努力して「そつなくこなしてる」にしてます。仕事量が少なくてもその人柄やヨイショ(それも能力とも言いますが)で渡って行ける人いいなぁ〜と思ってるんですが
    私以外にもいるんです的で聞きたかっただけなのか、そういう人がいて困ってるってことなのか・・・このトピ自体の意義が理解できません(笑)

• 私がまさにそれ

努力できなくなったわけじゃなく、努力したくないだけですが。

狭い範囲で1位にはなれるんです。
    もともとある程度のIQはあるので、勉強しなくてもクラスで1位には軽くなれます。
    でも、学年だと2位。
    全国模試だとさらに順位は落ち、60位くらい。

スポーツも、運動神経はいいのでそれほど練習しなくても県のトップにはなれました。
    でも、国体やインターハイでは5位止まり。

絵は県展に出展される程度にはうまいですが、特選どまり。

ミスキャンパスには選ばれましたが、ミス日本にはなれません。

今は母親となりました。
    お料理はうまいですね。かといって何かになれるわけでもない。

仕事は3000人の事業所内では噂になるほど早くて正確ですが、別に課長とかになれたわけでもないです。

うーん・・・何もかもが中途半端ですねー。

• かっこ悪・・

努力しなかったことなんてなんの自慢にもなりませんよ。

はっきり言って、私!私!って言ってるの、かっこ悪いです。

少々のセンスなんて本気で努力した人にはとてもとても敵わないですよ。

私は必死で努力しました。別に努力しなくても人よりそれなりにできるとはわかっていてもそれでも。だって自分に恥ずかしいから。

トピ主さん、自分と同類を探して、自分をごまかすより、人生一度か二度くらいは何かに死ぬほど努力したほうがいいですよ。本当に人生が違いますよ。

やればできるなんて誰だってそう。「やれない」人が多いんですよ。

• 器用貧乏っていうのでしょうか

中学校は友達が来てから、教科書を揃え。
    高校はまあ努力したかな、一年浪人してとりあえず国立という国立の理系に入り、正社員(その頃は派遣なんてなかったし)ですごしました。
    それなりに努力しましたけど、多趣味って事もあって色々できます。
    会社では便利に使われていただけの様な気がします。やたら何でも頼まれるし。

近頃、これしかないけど好きで、努力ができて、食っていける。っていうのが一番だと思います。趣味がなければそれは、それで。

ちょっと横でした。

• アラサーではじめて知った「習得する」喜び

器用貧乏ってほどでもないけど、勉強しなくても良い成績はとれたので、宿題もしませんでした。「家で暗記してきなさい」という宿題も、発表する場で覚えてました。先生が怒るに怒れず(笑)。成績がいい問題児でした。

中学位から苦手分野と得意分野の差が激しくなり、できない事はとことん不得意に。それでも「できる分野」だけで生きて行けそうだったので、一芸入試に近い試験で二流大にもぐりこんで卒業。一応四大卒となる。

社会人になってからも得意分野だけで乗り切って来ましたが、義務で受けさせられた英会話がつらかった…。それまで「勉強した」経験がないのですから。諦めつつ、適当に講習を受けてましたが、何年か続けていたある日、ヒヤリングができるようになっていることに気づいて驚愕。
    「できなかったことが、練習してできるようになるなんて!」生まれてはじめて知って、感激しました。

それから、スポーツの習い事がいくら下手でも諦めずに、続けられるようになりました。「いつかできるようになるといいなあ」と希望を持ちながら。
    文化系は、最初からいい線いってしまうので(仕事にしたことも有)、むしろ飽きてしまうかも。

• できなくなった人

質問の趣旨が不明ですが、ここに立てられているので…杞憂ならばいいですが…。

それなりの大人なら、努力できないことを認めても、主観的に辛くなくて、客観的にも困っていないなら、特に問題ないと思います。

人によって、「努力」の捉え方は、違います。
    苦しいほどやることが必ずしも努力ではないと思います。
    1日10時間以上勉強していた友人は、「こんなに難しいことが分かるようになった自分がカッコいい」と言っていました(笑)。
    たぶん、どう見ても彼は努力していましたが、必死ではなかったと思います。

よく、「成せばなる」といいますね。「(努力はともかく)やらなければできない」のは真実だと思いますが、「やっても(努力しても)できないものはできない(能力による)」です。
    「(能力があれば、必死かはともかく)できるものは、できる」という感じでしょうか。

ただ、「(能力的にできるはずなのに)やってみることができない」時は要注意です。本人が楽をしているときは「努力しろ(嫌でもやれ)」と言うのは悪くないと思います。ただ、もしかしたら「努力したくてもできない」のかもしれません。

• 冷麺好きさんへ

>やればできるなんて誰だってそう。「やれない」人が多いんですよ。

このトピで取り上げているのは「やればできるやれない人」ではなく、「やらなくてもできちゃう人」のことですよ。

やればできるのは当然誰でもそうです。
    やらなくてもできるからすごいのでしょう?

普通は努力したってそうそうできないものを努力なしでできるのはやっぱりかっこいいと私は思います。

ただ、レスの中にたまにある「クラスで1番」や「得意の理系で80〜100点」「苦手な教科でも平均点以上」なんていうのは、全然「できる」うちに入らないとは思います。
    「何も努力しなくても全国レベル」になってはじめて「努力しなくてもできる人」を名乗れるのだと思います。

• 平次さんもちょっと勘違い

このトピの話題は「すごい人」でも「できる人」でもないですよ。

「できなかった人」です。

「できなかった人」ですから、かっこ悪いのは当たり前です。

• 目指せ2部上場

トピ主さんが言われる「そんな人」の一人と思います。
    もう40歳を過ぎました。

幼少期より「そこそこできて飽きる」を繰り返しています。

20代後半までサラリーマンでした。
    大企業で、やっぱり「そこそこデキル」レベルでした。

その後、起業し会社も無借金になりました。
    経営も「そこそこ」できて、私が居なくても大丈夫です。
    収入も高額所得の分類で、その中で低い方です。

遅い結婚でしたが、子供も3人います。
    これは「そこそこ」ではなく「とても幸せ」です。

以前、国家試験に挑戦しましたが途中で断念。
    1、2回読めばできるかな!?
    それで出来なかったので簡単に断念しました。

人生、一度くらい「ど真剣」に何かをしないと。
    本でも書こうと思っています。
    箔をつけるためにも、もう一度試験に挑戦しようかな。

そろそろ「地味な努力」がカッコ良く見えてきています。

でも会社は一部上場ではなく「二部上場」を目指します

• いるいる

それ長い目で見れば要領の悪い人です。家庭に入るなど小さく狭いコミュニティーに居たりして本人は気がつかないケースもあるかもしれませんが、周囲にはバレバレです。努力したことのない浅さ、軽さは隠せませんから。

• まさに

私だ。地頭がいいと言われてはいるけど。笑
    努力できないから英語とか暗記ものが苦手です・・
    なんとか努力なしにちょっとした大学には行けたけど、机に向かうという事ができないから、資格とか多分全然だめだな。
    無理だから挑戦しようともしてないけど。
    一言で言うと怠けものなんでしょうね。

• 結構辛いものです

まさにトピ主さんが書いたような人間です。
    特別練習しなくてもある程度までは何でもできてしまいます。
    しかし、あくまである程度までです。
    極めたいと思うものがあってもコツコツ努力する事ができたためしがありません。
    表現したい、という願望がありますが技術がありません。
    努力して得たもので自分を表現できる人に比べ、自分はつまらない人間だと再三思ってしまいます。
    それなりに楽しく生きてゆけるだろうとは思いますが、あと何十年もこんなぼんやり生きてゆくのだろうかと思うとうんざりします。

• ここにもいます

何をしても一番にはなれないけれど、
    出来る部類に入っている。
    勉強も運動も。

一番になれないのは、努力をしないからだと分かっていました。

それでも、そのまま努力をしない人で生きてきてしまい、
    早いものでもう50歳。。
    コツコツ努力できる人はやっぱり素晴らしいと思います。
    見ていて、すごいと思う。

うちはこんな母親なもので、子供も同じ。
    学年上位の成績、部活の部長。
    先生にも友達にも後輩にも人気があり楽しそう。
    でも、勉強をしてる姿は見たことがありません。
    家では毎日がゲーム三昧。
    努力をしない子。

子供の姿を見て、とても後悔しています。

ただ、ずっと皆勤賞で遅刻も早退もなしに学校へ行っていることは
    心から褒めたいと思います。
    学校を休まない子って、社会人になっても休まず頑張る人になることが多いですものね。

○○でなら、誰にも負けない!
    と言えるものがない人生はやっぱり寂しいです。

• それを尋ねて貴方はどうしたい?

・・・色々思いあたる事はありますが、

>そんな人いませんか?  って質問で終わるトピ主さんこそ、

きっと自分の事を言いたいんでしょうけど、

投稿の文体や質問も、何だか中途半端でまさしく『そんな人』。

質問の真の答えは自分の中にあり!!

• あはは、やっぱりいるんだ!

私もそうです。

小さい頃からなーんも努力しなくても上位の成績。
    正直言って努力の仕方がわかりませんでした、目標を見つけるまでは。

高校2年の時に「インダストリアルデザイナー」なる職業を知り、その職業に就く為にはどうしたらよいのか?どんな勉強をすればなれるのか?自分で調べ、先生に聞き、そして頑張りましたヨ。
    おかげで、その職に就く事は出来ました。(今は別の職業ですが)

でも、性根が怠け者なので、そこそこ評価される程度まではやりますが、もうひと頑張りが出来ません。と言うかやりません。

きっともうひと頑張りすればイイのでしょうが、頑張った先にある物も、この歳になるとある程度想定がつくので「別に頑張らなくてもいいや」って。

とは言え、たぶんヒトよりは仕事が出来るらしいので、仕事の依頼は切れません。

困る事は無いのですが、時々「これでいいのかなぁ?」と考えてしまう事もあります。

• 遅ればせながら・・・

私もいわゆる器用貧乏です。大人になった今でもですね。
    本当にある程度、ある程度までは行きます。
    ただトピ主さんと私はちょっとズレがあるかも。許されるのが上手い。とでも言いましょうか。

勉強なら、複数科目を一夜漬けで進学校で平均点がとれるくらい。
    スポーツなら、サボりながらで部活のレギュラーの一歩下、交代要員として登録されるくらい。
    受験も、周囲に流されるようにダラダラ勉強して、結果的に難関私立には入れるくらい。

「良い」とも「悪い」とも言えない「まあ概ね許される」レベル。それでもって、このくらいがぬるま湯で一番居心地良かったりするんですよね。二番手グループの気楽さって奴でしょうか。

今でも「努力」ってしたことないですし、そもそも大嫌いです。
    短期間でそれなりのモノをデッチ上げる、
    最低限の努力でギリギリ及第点をとる、
    効率、フォロー、裏ワザ、取り繕い、誤魔化し、言い方はいろいろですが、恐らく、そういうことが得意です。

いつか手痛いしっぺ返しを喰らうんだろうなぁとは常々思っていますが、まぁそれまではいいかと思って生きてます。

• それ私

要領が良いかどうかは不明ですが、なんとなく努力なしでそれなりに普通レベルぐらいまでできるという感じです。

これが一番やっかいですね。自分で言うのもなんですがこういう人達って目立たない存在になっていくのです。何やらせてもそこそこだけどズバ抜けてできるわけでもないし努力もそこそこだからどんどん埋もれていく。

そういう人もいるからデキる人とデキない人が見えてくるのかも?

• 努力することを知らなかった。

小学生のころからわりとよく出来たので努力をするということを知りませんでした。一日に何時間も勉強しているという同級生がいましたが高校を卒業するまで私のほうが何でも出来ていました。(その後の進路の情報がありません)
    しかし、今になってこういう人生はあまりよくないのではないかと思うようになりました。もう少し頑張ればなんとか物になったものを、結局はどれもこれも中途半端です。努力することを知らなかったのでどうにもなりませんでした。
    今、新しく楽器を習い始めました。これはもう何が何でも努力して上達しようと決めています。これで挫折をしたら私の人生に努力という言葉はなかったことになってしまいそうなので。