私はどうしたらいいですか?

レス11
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

きもち

トピを開いていただき、ありがとうございます。

私は31歳の会社員です。ここ2〜3年、彼氏はいません。
付き合いの長い男友達に告白されて、迷ってます。

彼は大学時代の同級生で、卒業後に親しくなりました。
距離が離れている(車で3時間くらい)んですが、
一ヶ月〜二ヶ月に一度、ふたりで飲みにいきます。
ふたりで旅行に行ったりもしています。

彼は都市部の有名企業で働いていて、話しやすくて、
見た目にも気を使っていて、優しくて素敵な人です。
ですが、私はその告白を断ってしまいました。

私にはそのとき、気になっている人がいて、話していてもいい感じで、
その人とこのまま付き合うことになるのかな、と思っていたからです。
ですが、その人は私を女性として考えてはいないことが分かりました。

同級生の彼の告白を断るときに「最近いい感じの人がいるから」と伝えましたが、
そのあとも彼と旅行に行ったり(ホテルの部屋は別です)飲みにいったりしてます。

私は彼を素敵な人だと思っていますが、どうしていいのか分かりません。
話していると楽しいし、なんでも言い合えるし、趣味も合ってます。

私はどうしたらいいと思いますか?
みなさんが私の立場だったら、どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚するなら2番目に好きな人っていう説

案外、こう人の方が結婚するのは向いてるのかもよ。
    恋愛で盛り上がって結婚して数年たった夫婦の雰囲気。

• わたしなら ですが

それとなく
    わたし前に言った人の事そんなに好きじゃなかったみたい
    と伝えたらいかがでしょう
    (嘘も方便です)

わたしならそう伝え

別の機会に
    自分からお付き合いを申し込むかな

• 早急に答えを出さなくても

いいんじゃないでしょうか?
    彼に、思わせぶりなことをしているという罪悪感でもあるのでしょうか?
    ここで誰かに聞いても、あなたの気持ちはあなたにしか分からないと思うけど。

彼のこと、男として恋する気持ちを持てないなら、いつまでも彼に悪いし、
    今の関係をおやめになっては?
    それでもご縁があれば、またくっつくこともあるでしょう。

とても素敵な人みたいですし、優しそうだし、
    彼とお付き合いしてみては??

どっちがより「え〜〜っ」と思いましたか?
    もし、両方「え〜〜っ」と思ったなら、あなたは欲張りです(笑)

• 彼は、保険ですか?

>距離が離れている(車で3時間くらい)んですが、
     一ヶ月〜二ヶ月に一度、ふたりで飲みにいきます。
     ふたりで旅行に行ったりもしています。

>彼は都市部の有名企業で働いていて、話しやすくて、
     見た目にも気を使っていて、優しくて素敵な人です。
     ですが、私はその告白を断ってしまいました。

>そのあとも彼と旅行に行ったり(ホテルの部屋は別です)飲みにいったり してます。

彼を、もてあそばないで下さい。
    主さんが、同じことされても平気ですか?
    付き合う気持ちがないのなら、疎遠にしたらいかがですか?
    優しくて素敵な彼ならば、若くて可愛い彼女ができそうですね。
    その時になって、後悔し追いかけないように。

• 無理につきあう必要無し

つきあう、つまり、恋人関係になる、って事ですよね?
    相手の男にそういう感情がわかないなら無理してつきあう必要無いでしょう。何で最近そうまでして無理に付き合おうとするのかな。男の場合、性欲が強いのでとにかくセックス出来る相手が欲しい、という正直な理由がありますが、それをコントロールするのは実は女性の方だ、って事に気づいていただきたいですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 好きにすればいい(悪い意味でなく)

いい人そうだから付き合ってみたいけど、あっちがダメならこっちというのが節操ない感じで気が引けるってことでしょうか? それとも、しばらくは友達としてキープ?したい?

どちらにしても、したいようにすればいいと思います。(キープの場合は、今は友人としか思えないと伝えてあげればより親切だと思いますが)

私は男性ですが、男の立場からすると、別にヒドイことをされているとは思いません。前者なら素直に喜ぶでしょう。

全く可能性がない(いい人でも恋愛感情は持てないと確信できる)なら、その旨はっきり伝えた方がいいだろうけど。

保険だとしても、可能性はゼロではないわけで、諦めるかもうちょっと頑張ってみるかは彼が判断すればいいことだし。

もし彼と積極的に付き合いたいと思ってるなら、前に言ってた人とは結局縁がなくてなにもなかったという意味のことを伝えてあげたら、彼はいらん嫉妬をせずに済むかと。

基本的に、男は二股をかけられない限り被害者意識は持たないと思います。

• 別に焦る必要はない

これからもその男友達と楽しく過ごして行けばいいんじゃないかな。
    告白は断ったけど好意はあるんでしょう?
    貴女の気持ちがこれからどう変わっていくかわからないから。

でも一つだけ違和感。
    彼氏でもない男友達と2人で旅行に行くって・・・
    私には理解できません。

• ありがとうございます

みなさん、レスありがとうございます。
    ひとりずつ返答させていただきます。

■れおさん

「盛り上がって〜数年たった夫婦の雰囲気」というのは、
    その通りだと思います。私がそう感じてるだけかもしれませんが…
    彼も私も、少しずつ変わりながら、居心地が良くなってます。

■ろすさん

私自身が、彼と付き合いたいのかどうか、分かりません。
    5年前くらいにそういう気持ちになったタイミングはあったのですが…
    今はもう、分かりません。友達としての付き合いが長すぎたのかもしれません。

■てんさん

てんさんのご意見は、どちらにしても今の関係を変える。ということですよね。
    しかも、私の方から積極的に変えていく。ということですよね。
    私は両方「えーっ」と思いました。嫌、という意味ではなくて、迷ってるんです…

■アマリリスさん

保険のつもりはありません。大切に思っていますよ。
    彼に恋人がいた時期だってありますし、私もそうです。別々に恋愛しています。
    ですが、以前「彼が結婚する」という噂(誤情報でした)を聞いたときに、
    変な気持ちになったことはあります。後悔とはまた違うと思うんですが…

• ありがとうございます。

■普通の人さん

無理して付き合おうとは思っていません。
    そういう印象を与えてしまったならごめんなさい。
    コントロールする「それ」が何を指しているのか、わかりませんでした…

■WOWさん

質問文にまとまりがなくてごめんなさい。
    私はどうしたらいいんだろう?みなさんならどうするんだろう?
    という漠然とした気持ちを、そのまま書いてしまいました。
    二股したことは一度もありませんし、恋人がいる時期は、男性と二人で会ったりはしません。

■チェックさん

このまま楽しく過ごしていければいいんですが…
    告白は、関係を変えたいという彼の意思表示だと思います。
    彼の意志を受けて、私はどうしたらいいのかと悩んでます。
    旅行については…彼の好意に甘えてしまってると思ってます。

• 前のタイトル通り

>てんさんのご意見は、どちらにしても今の関係を変える。ということですよね。
     しかも、私の方から積極的に変えていく。ということですよね。

いえ、変えろとはまったく思わなかったです。
    前のタイトル通り、「早急に答えを出さなくてもいいのでは?」が答えでした。
    書き方が悪かったですかね?
    人は自分の中ではもう答えが出ていることもありますので、あえて両極端な質問をしてみました。

答え探しのヒントになるのかなーと思って。

>私は両方「えーっ」と思いました。嫌、という意味ではなくて、迷ってるんです…

では、もう少し流れにまかせてみては?
    きっと今は結論を出す時期ではないんですよ。

• もう少しだけ時間をかけて

既婚者の立場から図々しくも言わせていただきますと、トピ主さんが書かれた
    「話していると楽しいし、なんでも言い合えるし、趣味も合ってます」
    これは本当に重要だと感じています。
    お陰様で結婚して10年経ちますが仲良くやっていけています。

ただ、相手に恋心(死語?)を抱けるかどうかも大事ですよね。

もう少しだけ時間をかけて、無理に意識しない程度で
    この人の事を自分は好きなのかな?この人と仮に一緒になったらどうなるのかな?など考えてみては如何でしょう?
    あまり早急に答えを出すこともないと思いますよー。