息子がはじめて彼女を連れてくる

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はる

27歳になる息子がはじめて「紹介したいひとがいるから今度会って」と
言ってきました。
どのようなものをお出しすればよいのか、また話題として
どのような話をすればよいのか、どなたかお知恵をおかしください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 緊張しますよね!

来られる時間帯にもよると思いますが、季節のお茶菓子(今の時期でしたら、葛を使った涼やかなお饅頭のようなもの)と冷たいお茶などがいいのではないでしょうか?
    もし、食事をとられるなら、外食か何かオードブルをとられると良いと思います。

• 28歳の既婚女です

紹介したいってことは…結婚前提にということですかね。

私ならですが、特に何を出されても嬉しく頂くと思います。好き嫌いがあっても、無理にでも食べます。

会話も、最初は息子に任せておいて、流れで聞きたい事があれば聞く感じでいいと思います。

• 会いたかったわ

よい縁に発展すればいいですね。

私が初めて夫の自宅に招かれた時を思い出します。

緊張していた私に玄関で開口一番「お待ちしてましたよ、お会いしたかったの、さあ上がって」

夫になる彼が「年増女さん、結婚するよ」って唐突に言ったので私もびっくりお母さんもびっくり♪

お父さんが緊張しない素振りで座っていましたが、新聞が逆さま向いてました。
    お母さんがお寿司を取りたいと言ったらお父さんが、真っ赤な顔して「特上のもっと特上をとりなさい」って。

みんな緊張してて、私が「ありがとうございます、私いかが好きです」って言ったらお父さんが「いかをたくさん持ってこさせろ」と。

電話の対応が丁寧で、いつ会えるかと最近はお父さんとその話題ばかりしてたの
    今日がうれしいわって何度も言われました。

携帯のない時代でしたので、家族の取り次ぎで、お母さんとは何度も声を掛け合えていたので、初めてではない気がしますとかなんとか言ったと思います。

面白かったですね
    何も聞かずに「息子はわがままだけど、あなたには優しいはず、何か困らしたらすぐに言ってちょうだい」と言われました。

一番幸せな時間でした。

• 当たり障りのない天気の話

私は娘の立場からですが、
    「禁句」はあるとおもいます。
    踏んではいけない地雷というか。

学歴、親の仕事、役職。

自分から「私は○○に勤めてます」
    とか「○○校出身です」とか
    話がでたら、そこから話をひろげて
    「あら、いいわね、詳しく聞かせて」って
    話を広げるのはOKでも、いきなり
    「お仕事は?」とかは品定めみたいで
    いっぽ間違えると見下すような態度に
    とられかねません。
    初対面ではほんとに当たり障りのない
    それこそ天気の話でいいとおもいます。
    2回目3回目会うことになったら
    親の話まで聞いてもかまわないかな。
    お菓子とか出してもらってものどとおらないから
    お茶くらいにして、一通りお話したら
    「おなかすかない?」っていってどっかに
    食事にいくのもいいかもしれません。

• 聞いてみたら?

息子さんに「彼女は何がすき?」って聞いてみたらどうでしょう?
    もしくは「キライなものない?」か。

話は何でもいいと思います。
    でも、彼女も緊張していると思うので、
    「ニコニコ」していてもらえると助かります。

会話がなくても「私、緊張しちゃって」って言えば、
    悪い印象にはならないと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • がんばって!!!!

主さん、そんなに緊張しないで。(笑)

飲み物なら無難にコーヒーか紅茶。冷たい物なら緑茶か果汁系のジュース。
    彼女に選んでもらいましょう。それか、息子さんにリサーチするか。

食事もお菓子も息子さんを通じて、嫌いなものをチョイスしない様にすればいいですよ。
    聞かれれば、彼女も「ああ、気を遣って下さってる」と嫌な気持ちはしない筈。

後、話題としては「うちの息子で良かったの?」とか。(笑)
    付き合った馴れ初めとかで盛り上がるのも良し。
    後、元気な彼女なら息子の弱点とか教えてあげると、ノリの良いお嬢さんならニヤニヤしてくれる事請け合い。

上品そうな彼女でしたら、お休みの日にやっている趣味の話とか。
    習い事の話とか興味深く聞いてくれれば、彼女も嬉しいでしょう。
    でも、「一緒にやろう」とかは禁句ですよ?

何はともあれ、笑顔で迎えてくれるのが一番。大歓迎して差し上げて下さいな。

• それはドキドキしますね。

私は主人の家に初めてお邪魔した時は、いつも家族で食べているフツーの食事が出てきました。

若輩者の私は『こういう時って、お寿司じゃないのかなぁ?』なんて思ったのですが、いざ食べてみると あまりの美味しさに 恥ずかしながら”おかわり”をしてしまいました。
    品数も多く、なのに どれも本当に完璧なお味でビックリしましたね。

あ〜あ、いつもこんなに美味しい食事をしているから いい人(主人の事)に育ったんだなぁ・・って思ったものでした。

デザートは私が有名店で買ってきたケーキ(お宅訪問の基本ですよね)でした。
    でも、結婚してから知ったのは、義理の両親は”洋菓子系が大の苦手”で見るのもイヤくらいキライだったのに、私の為に無理やり一緒に食べてくれたそうです。
    (その事がわかるまでの暫らくの間、お邪魔するたびに、お取り寄せしてまで 流行のケーキを持って行っていました・・。お父さん・お母さん、ゴメンナサイ)

話題といえば、彼の子どもの頃の自慢話・自虐ネタ(失敗談)など、彼のひととなりを 笑い話を混ぜて話して下さいました。

和やかな時間を過ごさせていただけた事を覚えています。

• おめでとうございます

最初から「ウチのヨメとしてどぉかしらっ?」というメガネは捨てて、
    「息子を支えてくれる大事なお嬢さんね」というメガネをかけて
    良いところをたくさん見つけてあげて下さい。

もてなし方や食べ物は息子さんに相談してみてはいかがでしょうか?
    その方が息子さんとの距離もグンと縮まり、当日もお互いが緊張しないで済むのでは?
    カジュアルな感じがいいかしら、ちゃんとした方がいいかしら、○○屋のお菓子はどうかしら…と
    息子さんと楽しく相談する機会が増えるではありませんか。

当日が楽しみですね。

• 私の経験

息子が娘さんを連れてくるというので、こちらはまるで私が見合いをするくらい緊張して迎えたのに、その後何度も違う娘を連れてきて・・。緊張した私達が馬鹿みたい。息子にすれば付き合っている女性を連れてきただけで、別に結婚するという事で連れてきたわけではないとのこと。
    はるさんも、どういうつもりで娘さんを連れてくるのか、結婚を意識してか、単なるガールフレンドとしてか、よく確認したほうが良いと思います。
    それと、相手の女性にもよりますが、こちらが緊張するよりも数倍娘さんの方が緊張しているはずですから、余り意識させないように普段どおりの接し方でよいのではないかと思います。テーブルを挟んで向かいあって何か話題を探すような設定にしないほうが良いと思います。

• 微笑ましい!

息子さんの小さい頃の話なんかが当たり障りないし喜ぶと思いますよ。
    マザコンと思われる様な内容ではなく息子さんのちっちゃい頃の失敗話とかで笑わせてあげてください。
    緊張がほぐれたら彼女さんの方からも聞きたい事とか聞いてくると思いますし。
    出すものは、コーヒーは飲めない人が以外と多いので聞いてみて、無理ならお茶とケーキぐらいで良いと思います。
    楽しみですね♪

• 緊張しますね

緊張しますよね、分かります。

話題としてはご近所のお譲さんと話すと思う程度で良いんじゃないでしょうか?
    初対面の人と話す時やっぱりアレコレ気を使いながら話しますよね?
    あれです。あれ。

御出すするものとすれば先に息子さんに彼女さんの
    アレルギーが無いか確認して無ければ好きなもの、嫌いなものを
    調べていて御出すすればいいのかと思いますね。

まぁ、あっちも緊張してると思うので
    徐々に徐々に話が出来るようになると良いですよね。
    応援します。

• ありがとうございます

トピ主です。皆様、お知恵をお貸しくださりありがとうございました。
    いつかは、こういう日が来るとは思ってはいましたが、実際に来てみると
    私のほうが緊張してオタオタしています。
    皆様のご助言をしっかり頭に入れてその日を迎えたいとおもいます。
    ひき続き何かありましたらよろしくお願いいたします。

• 構えすぎない

『息子によくしてくれる大切なお友達』でいいんじゃないでしょうか?
    男女に関わらず息子さんの大切なお友達です。
    彼女扱いをされてはお互いに緊張してしまいますからね(笑)

• 楽しみですね

私の経験からです。

「宗教は?」「健康?」聞かれましたね。

なんか少し嫌でした。

泊まることも出来たら強要しないでください。

初めての訪問で緊張しますので。

いい日になりますようお祈りしています