音沙汰がないのはお互い様?

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

サラダ菜

ずい分音沙汰がなかったけど、いったいどうしてたの?

って言われると、つい反射的に謝って言い訳をしてしまいます。
でも後で考えると、音沙汰が無かったのは相手も同じことで、何故謝ってるんだ自分!と一人で頭に来てしまって。。。

一度は、「何ヶ月も連絡してこないのは実に冷たい。友達としてどうか?」と共通の友人に言いふらされたこともあります。でもその本人も私に連絡して来ていないんです。

皆さんはこんな経験ありませんか?自分のことをそっちのけでこのようなことを言ってくる人がいたら、どのように対応されていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その程度

きにしません。音沙汰なかったけどといわれたらスルーして話を始めます。謝る必要なんてないです。悪いことしてるんですか?カウンターパンチにでそちらも連絡なかったけどくらい言えればよいのでわ。
    なんにせよその程度なんですよね。
    面倒くさい話ですね。

• 日ごろ思っています

私はしばらく連絡がこない相手に、
    自分から連絡しようかな、と思うことがあります。
    後でなにか言われるのが嫌だなぁなどと考えてもしまいます。

ですがトピ主さんが仰るとおり、お互い様ですよね。
    なのに文句を言うなんて、人としてどうかとも思います。

音沙汰がなかったと文句を言うくらいなら、もっと早く自分から連絡してくれれば良かったのに、と思います。

なんならそのまま言ってもいいと思います。
    今後その人との関係をどうしたいのかにもよりますが、

「忘れていたわけじゃないのよ。連絡がないってことは元気な証拠と思っていたわ。そんなに私に会いたいと思ってくれていたのね〜。そういうときはいつでも連絡ちょうだいね。」

これでOKです!

• お互い様です

お互い様ですよね。その言葉に謝る必要ないと思います。
    「暫く連絡しなくてごめんね」ってお互いに言い合うのが普通かと思います。

• 音沙汰が無は最高

普段お付合いがない方が急に連絡をして来るのは私にとっては恐怖です。

遠距離の連絡をしましたら頂いたお電話で恐縮ですと、夫婦交代で2時間の長話...

光電話にしておいてよかったです。

厚情を受けるだけで不義理を繰返しながら何かお祝いを徴収する時だけ急接近して来る人って意外に多いものですよ。

あなたのことは気にしていよく話題に上ります。

今度○○しようと思っているのですよ。 などのリップサービスは得意です。

一度味を占めたら得になることは見逃さない特徴があります。

私の知人は一家で同じ哲学で、連絡がある時は私への催促が見え見えなのです。

次回何か言ってきたら

充分させて頂きましたので、私からはお断り致しますとはっきり言いたいと思います。

そもそも友達としてどうか?なんて第三者に言いふらすなど、問題外ですね。

私ならこちらにも一切連絡がないのに不思議ですと言っておきます。

• 「とりあえず謝れば何とかなる」ことが多いのでしょうか。

友人関係以外の場面でも。
    悪いと思わなくても口だけでも謝るくせがついているから「反射的に」
    謝ってしまうのかもしれませんね。
    それは仕方がないとして(何しろ「反射」ですから)、言い訳までして
    しまうというのは、やはり何か負い目を感じるから…?

「一度は〜」以下のエピソードも同一人物との間のものですか?
    だとしたら、その人は自分のことを棚に上げて相手を責めるようなものの
    言い方しかできない人なのかもしれませんね。

「音沙汰が無かったのは相手も同じこと」。その通り。
    つまり「お互いに連絡する必然性を感じてこなかった」ということで、
    縁が遠くなりかけていたのでしょう。
    相手に怒る筋合いはないし、怒りを感じるとしたら「つい謝ってしまう」
    自分の行動に対してですよね。

無理に付き合いを続けるべき相手ではないような気がしますが…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスありがとうございました

皆様、レスをありがとうございました。あいさんの仰るように、その程度なんでしょうと思います。しろやぎさんの仰るように、私は「何だかよくわからないけれど責められているような気がして」謝ってしまう自分に一番腹を立てていると思うのです。「一度は〜」のエピソードは別の人物のことですが、「音沙汰無い」と言った女性と仲良しの人です。そんなタイプの人たちをどういうわけか、自分の周りに集めてきてしまっていたんだなぁと思います。
    そうですよね、皆さんの仰るとおり「音沙汰無かったけど。」と言われたら、にこやかに「そちらも音沙汰無かったけど。」と言ってみようと思います。そうしたら何て言うんでしょうね。ちょっと興味ありです。) 読んでいただきありがとうございました。