義母とコソコソ会う夫

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

柚子

結婚一年目の柚子です。
共働き夫婦で、今のところ子供の予定はありません。

以前より義家とは金銭問題で不仲でした。
仕送り・小遣い・無職の義妹問題と、色々な事が結婚してすぐに沸きあがりました。
もちろん、離婚も頭を過りました・・・。

先日、とあるきっかけで夫の携帯受信メールを見ました。
そこには義母と義妹からのメールがドッサリ。
2.3日おきぐらいにメールのやり取りをしているのだと知りました。
パート勤めの義母は、パートが休みの度に主人の会社近くまで行き「●●で待ってます、昼休憩に出て来れる?」や義妹とのメールのやり取りで夫が義理妹へお金を貸している事も分かりました。
内容のほとんどが金銭の事でした。
どうやら仕送り以外にも、義母・義妹へお金を貸しているようでした。

昨日も夫は義母と会っていました。
義母と会う事について、常に事細かい報告までは求めませんが、夫から「母親と会った」と言われない事が嫌です。
隠れてコソコソ会ってるみたいで、気持ちがモヤモヤします。
正直、義母・義妹が嫌いです。(義父は他界・遺産ゼロ)

この小町では、沢山の姑・義家問題のトピが多く上がっていますが、結婚生活が長い先輩夫妻の方々に対して凄いなぁ、という思いで一杯です。
結婚生活って、我慢・忍耐が必要だと最近改めて知りました。

夫が私に内緒で義母と会っているとしか今は思えません。
やっぱりこれも一つの我慢でしょうか。
これくらいで苛々したり、モヤモヤする私はまだまだですよね。

世の奥様達は、義家とのイザコザをどうやって乗り切り、気持ちのうっぷんを晴らしたり、消化しているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒に生きて行くということ

柚子さんの嫌だなという気持ち、よくわかります。
    ただ、結婚ってどうしても相手の親族が関わってきます。
    親兄弟は外せません。
    独立してきちんと生計を立ててくれている親兄弟なら何の問題もありませんが、そうでない場合、まったく関知せずに暮らしていくのは難しいことだと思います。
    まずひとつ。自分に当てはめてみましょう。
    自分の親や兄弟が暮らしに困った時、自分はどうするか。
    援助をしたいと思わないものか、した場合配偶者の理解はどう求めるか。
    夫婦で理解したり、助け合ったり、あきらめたりしなくてはいけないことがたくさん出てきます。自分はどこまでなら許せるか、協力できるか、自分なら相手にどこまで協力してほしいか、理解してほしいか、相手の身になって考えましょう。

あなたに内緒で会うのも一つの気づかいかもしれません。文句を言われたくない保身かもしれませんが。
    夫婦のお金をどこまで親兄弟に流すのか、夫はどういうつもりなのか、自分と結婚したこの家庭の将来はどう考えているのか、きちんと話し合いましょう。あいまいだったりいい加減だった場合は、わたしならばひとりになることも辞さないと思います。

• トピ主さんが怒るからでは?

言えばトピ主さんが怒ったり嫌みの一つも言うからではないですか?
    言わないと言うか、言えないんじゃないでしょうか。

ご主人にとって義母と義妹は実親と実妹なのだから会うこと自体は当たり前だし
    いちいちトピ主さんに報告する義務もないと思います。
    金銭的な問題は他人には分かりません。
    今渡しているお金がご主人の権限内のお金なら容認してあげてはどうですか。
    黙って家計費を持ち出しているなら夫婦できちんと話し合ったほうがいいですね。

私は嫁歴20年ですが、この20年本当にいろいろありました。
    夫の親族に苛め抜かれたことは一生忘れないでしょう。
    でも夫にとってはなんだかんだいっても自分の親族。
    私は必要以上に関わりませんが、夫が関わる分にはなんとも思いません。
    むしろ夫が後悔しないよう出来ることはしてあげて欲しいと思っています。
    私に強要したり、自分に直接火の粉が降りかからない限り口を出す気はありません。

いくつになっても、どんな親でも親子は親子。
    兄弟は兄弟なのである程度は本人の意思に任せたほうがいいと思います。

• トピ主さんだってコソコソしてるじゃない

>とあるきっかけで夫の携帯受信メールを…義妹からのメールがドッサリ
    >2.3日おきぐらいにメールのやり取りを…お金を貸している
    >内容のほとんどが金銭の事でした…義妹へお金を貸している

これらをご主人の見ている前で確認したんですか?違いますよね?ご主人に隠れて携帯を盗み見たんですよね?夫の携帯を盗み見る人が「夫がコソコソ義母と会っている」なんて言えるんですか?小町はお嫁さんの立場の利用者が多いのでトピ主擁護のレスが多いかもしれませんが、同じ立場であっても私は擁護出来ません。夫に対して胸を張れる行動をしていない人が「コソコソするな」って、都合良過ぎると思わないんですか?

>夫から「母親と会った」と言われない事が嫌

何故言わないといけないんですか?愛人や会社の後輩・同僚と2人で会っているならまだしも、相手は(ご主人の)母親でしょ?なのに何故妻に文句を言われないといけないんですか?親に会うにも妻の了解が要るんですか?あなた達夫婦は主従関係にあるんですか?

• 実の母や妹に会うのを

貴女に言わないのは、言ったらもめるのが分かっているからじゃないですか?
    貴女が快く思わないのが分かっているから、ご主人は言わないんでしょう。
    ご主人が実母や実妹におカネを援助することで家計が苦しくなるんですか?
    そうでなく、ご主人の小遣いの範囲内なら問題ないのでは?

妻として上手なやり方は、夫抜きでも夫家族と仲良くなってしまうことです。義母にときどき電話して、お元気ですか?と言うだけでも良い。
    年に一度くらい何か贈り物をするのでも良い。
    そうやって、夫家族を自分のほうへ取り込んでしまうんです。

何かあったときに貴女の味方になってくれるようにね。。

• あの

あなたがそういう性格だからコソコソしてんじゃないの?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。私はコソコソしていません。

レスをありがとうございます。
    言葉足らずでしたので、もう少し詳しく書きます。
    まず、日頃から夫婦の間で携帯を自由に見合って良いという事になっていました。私は今回で二度目、夫は私の携帯を週に何度か見ています。
    渡しの撮った写メを見るのが好きなようです。
    私はコソコソしていません。
    義母と会ったと言うメールをすぐ夫に聞けば良かったと今は思っています。
    金銭問題についてですが、義妹には服等で使ったカードの支払いを夫が支払った事がありました。無職なのに後先考えず買い物ばかりしていたようです。
    結婚してすぐの頃です。夫婦共働きとは言え、家計は豊かではありません。でも、贅沢しないで二人でつつましく生活出来れば良いと思っていますし、幸せです。今年の春、私の父が亡くなりました。義母と擬妹にそのとき言われた言葉が「葬儀に出たら香典出さなきゃいけないわよね?欠席するわ」でした。
    今まで、毎月の仕送り(家計から)に母の日(催促されて食事とプレゼント)、誕生日と沢山の事を費やしてきました。
    もちろんその際の出費は、私と夫の小遣いを折半にして出してきました。

続きます。

• トピ主です。

続きです。

お金が足りなくなれば金額増しを言ってきて、要求してくる義母にはもうことごとくウンザリしています。夫の小遣いから仕送りを、と提案した事もあります。この事が義母の耳に入った時「そしたらこの子の小遣いがなくなるじゃないの、あなた達二人で稼いでるんだから何とかならない?」と言ってきました。

今まで、数え切れないほど散々な事がありました。
    その度に、結婚は考え直そう、離婚しようと思いましたが夫が好きでしたので結婚し、離婚する事は出来ませんでした。今回、私に内緒で義母と会っていた事を知り「またお金の要求なんじゃないか・・・」ととても不安になり、この気持ちをはき出したくてこの場を使わせて頂きました。

もう少し、辛抱が必要のようですね私は。
    ただ、義妹も今は33歳です。いい歳した大人がいつまでも実家にへばりつき、無職なのが許せない気持ちもあります。とにかく自活して欲しい、ただただその思いだけです。
    私は今29歳で、夫は36歳です。私の実家は他県にありなかなか相談出来る相手がいませんでした。一人抱えるようにして過ごしてきましたが、夫とじっくり話し合ってみます。

• コソコソ

それ以外のところはともかく・・・

とりあえず、「コソコソ会う夫」に関して言えば、

トピ主さんが自分で書いている内容に鑑みるに

夫婦に公開されている携帯でやりとりをしていて
    完全にオープンなのに、どのへんがいったい
    コソコソ会っていることになるのか、
    さっぱりわかりません。

とりあえず、かなり正々堂々と会っているのでは?

トピ主さんの言に異なり「実は携帯閲覧が公認でない」か、
    「コソコソではなく堂々と会っている」かの二択ではないかと。

• 内緒ではない。

『携帯を見合ってよいのだから、私はコソコソしていない。』
    とトピ主さんが仰るのなら、
    『夫がコソコソと義母と会っている』
    と言う主張も夫からすればコソコソしていないということになり、主張は前提を欠くでしょう。

このような状態をダブルスタンダードといいます。

イライラの原因がコソコソと会うことではなく、金銭関係に尽きるということをまず認識すべきです。

• もう充分です。

「もう少し、辛抱が必要のようですね私は。」!?
    いやいや、辛抱のしすぎです。

世の奥様達の義家は、ほとんどこんなイザコザをおこさないのです。
    だから、うっぷんもそれほどたまらないのです。
    問題がある人が相談するからそういうトピックしかないのであって、多数の家庭ではこのような深刻な問題は起こっていないのです。
    普通に生活している人は相談トピックを起こす必要ないですよね?

結婚生活に多少の我慢・忍耐は必要ですが、これほどの我慢・忍耐は・・・通常は必要とはされません。

旦那様は、心を鬼にして、妹さんとお母様に自立をうながすべきです。
    このままだと結婚生活も、その後の旦那さん自身の経済状況も破たんしてしまいます。
    一切の援助を断つべきです。
    自分の収入で生活するすべを身につけないと、・・・旦那さんに何かあったら、お母様と妹さんの生活も破たんすことになるのです。今のままでは。

全員のために、援助は断つべきと考えます。