乳がん検診、経過観察について

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

30代後半の主婦です。2ヶ月ほど前から左脇の真下に小さなしこりがあり、気になるので乳腺外来にマンモグラフィとエコーに行ってきました。
脇のしこりは乳腺とは無関係な場所で問題なく、マンモグラフィでは特に異常はありませんでしたが、エコーで左胸に黒いものが見つかり、経過観察→3か月後に再びエコーとなりました。
今のところ、細胞を取る必要性も無い位のものだが、念のために様子を見ましょうという感じでしたが、やはり心配になります。
このような経過観察の方は多いと聞きましたが、実際はどうなのでしょうか?
実際に経過観察となった方のお話が聞ければと思います。また、セカンドオピニオンを受けたり更に精度の高い検査を受けたりされましたか?実は高いですがPEMを少し考えています。
アドバイスや経験談を、どうぞ宜しくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出来るだけ早く

私のいとこはトピ主さんと同じような状況で不安のまま経過観察を繰り返し、1年後出血したため癌専門病院へ。
    乳がんが手のひらのサイズになっている事が分かり結局全摘し、いま再生に向けて治療を受けています。
    入院も長期になり現在はカツラを付けています。
    自覚があっただけに実績のある病院でセカンドオピニオンを受けるべきだったと後悔しています。
    もし少しでも不安があるならなるべく早く信頼できる病院でセカンドオピニオンを受けル事をおすすめします。
    不安なままずっと待つより気持ちの面でも良いと思いますよ。

• トピ主です

なっちゃん様、ありがとうございます。
    従姉妹さんの回復をお祈りしております。そういうお話を聞くと、一気に不安が増します。やはり別の病院でも検査を受けてみようと思います。癌専門病院との事ですが、やはりその方がいいのでしょうか。国立がんセンターとか…ですかね?

• セカンドオピニオン強く進めます!

私も去年7月にしこりを見つけ乳腺専門外科がある県立病院に行きました。マンモ、エコーと進み怪しかった為、細胞診をしましたが良性の繊維腺腫と言われ大喜びしていました。念のためまた11月に診察するといわれましたが安心しきっていたところ、秋にもっと詳しい検査をして乳ガンと言われました。7月の検査では細胞の量が少なく見つけられなかったようです。今はカツラですがホルモン治療をしながら元気にしています。早期発見につながるようにしっかり調べられる事をおすすめします!