• ホーム
  • ひと
  • 似たような状況をご存知でしたら、お助け下さい

似たような状況をご存知でしたら、お助け下さい

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

花子

30代、既婚(妊娠6ヶ月)の花子と申します。

実の妹のことで相談したく、トピを立てさせて頂きました。
似たような類例をご存知の方に、アドバイスを頂きたく存じます。
(※投稿に慣れておらず、読みにくい場合、申し訳ございません。)

今までは私自身が両親と協力してこまめに連絡をとったり対応したりと出来ておりましたが(経済的な面も含めて)、結婚し自分の家庭を持ったため、今までのように妹の援助をすることが難しくなります。
なんとか、両親がまだ健在のうちに(父60代・母50代)、一緒に、妹の自立を支援できないかと案じております。

妹は、以下のような状況です。
・30歳
・バツ1
・無職(現在実家住まい。働く気力が沸かないとのこと。)
・自殺未遂(服薬による)2回
・一部分に関して神経質(特定の物を置く際に寸分違わさない、特定の行動をとる際にまじないをつぶやくなどの儀式を行う など)
・携帯電話のメールアドレスをひどいときには2日に1度変更

5年以上前から心療内科・精神科にもかかり、うつ病と診断され服薬しています。が、一向に良くなる(心が前向きになる)気配は見られません。

こういう診断がされた病気の場合、進展など望めず、上記のような状況は今後もあり続けるものなのでしょうか。

無気力であり、究極的には自分の命さえ粗末に考えてしまう妹。
両親亡き後、たった一人のきょうだいとして、どう対応していったら良いのか・・・。アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 薬のみでは治らないと思います

カウンセリングをやることをお勧めします

• 医師を変えてみては?

私は3度目の転院で、やっと相性の会う医師と出会いました。その前は、診察に疑問を持ちながらも、こんなものかと薬を貰いただ飲んでいました。カウンセリングも医師から受けていましたが、通院後に気持ちが晴れると言う事もあまりありませんでした。

転院後は、かなり早く体調が回復し、今では薬も殆ど飲まなくなりました。現在は、カウンセリングが主な治療です。
    精神的な問題は、家族の理解や協力も必要ですが、医師の力はとても大きいです。

その辺はどうでしょうか?

• 幼いころから拘り、常同行動があるのですか。

妹さんは離婚されてそのような異変がおきたのか、もともとそういう傾向がみられて個性として捉えられて大人になったのでしょうか。
    自分の感情の中でこもっているようで、なんだか自閉症傾向にあるような描写ですね。
    場合によっては、お薬だけでは治りようがないかもしれません。後、生理周期に振り回され、生理前後症候群のように特に症状がひどくなることはないですか。
    精神薬の処方はだいたい決まったものしか出されませんから、離婚の痛手が大きかったら時間薬も必要ですね。薬の副作用が強いと常に身体がだるく、何もやるきおきなく、安静状態でいるしかないですから。

寄り添ってあげられるのはご両親でしょうか。主さんとは程よい距離であれば、一歩引きながらアドバイスもできるのではと思います。

普通に社会復帰が難しそうであれば、発達支援センター、管轄の福祉事務所に相談されて、(うつ病以外の問題行動などがあれば、)妹さんを連れて今後の見通しを立てて貰った方がよいと思います。

妹さんの感情に振り回されることなく、身内としてできる範囲内のことで手助けするだけでよいと思います。

• 障害年金は?

既出のカウンセリング、私もいいと思います。

この他に、私なら障害年金を受けられないか医師に相談します。

失礼ですがご両親に何かあったときに
    障害年金でも本人の収入があるというのは心強いですよ。

条件があるので、医師とよく相談してみて下さい。

役場の障害福祉の係が窓口になると思うので
    参考になるパンフレットをいただいてくるのも良いかもしれません。

• 遅まきながら

トピ主さん!
    まだご覧になっていますか。

文面から推察して、妹さんの症状は、一部うつ病とは異な
    る症状が見えます。
    (神経質、まじない儀式、メールアドレスの変更等の部分)
    精神的な病気が隠れているのではありませんか。

うつ病と言えば本人や家族が深刻にならないので、うつ病
    と話して診察を続けるケースがあります。
    精神的な病気を受け入れたくない気持ちも分からないでは
    ありませんが、それではご本人の回復は望めません。

ご家族として気が重いと思いますが、この儘では改善しま
    せん。セカンド、又はサードオピニオンにお願いして、明確
    にすることがベターの取り組みではありませんか。

うつ病と他の精神的な病気では治療取り組みが異なります。
    身内の方が甘いサポートをしていては、改善は望めないの
    ではないかと考えます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 各種手続き方法を病院窓口に聞いて下さい

こんにちは。

5年通院していて、まだ治らないのはよくある事だとおもいますが、病状に変化がなかったり、重くなっているのなら、病院を替えた方がいいと思います。文面を読むと、病院や先生が合っていない様に思います。心療内科や精神科は、先生との相性がとても大事です。

>特定の物を置く際に寸分違わさない、特定の行動をとる際にまじないをつぶやくなどの儀式を行>うなど

とてもじゃないですが、まだ自立出来る状態とはほど遠いです。
    鬱以外の病状も見受けられる様に思います。(しかし、まだ病院の先生は投薬治療のみをしており、鬱以外の病状を見抜いておらず、治療を開始していないような気が・・・)

障害者手帳を取り、障害社年金をもらって下さい。
    父母亡き後は、生活保護の申請をして下さい。(父母存命中でも申請出来ますが・・・)

各種手続きの方法は、あなたが行って、病院の受け付け窓口に聞くか、役所の窓口で聞いて下さい。
    病院窓口ではよくある相談です。的確な指示を出してくれます。