人に嫌われるタイプ

レス100
(トピ主43

家族・友人・人間関係

けすいけ

真剣に悩んでいます。
よろしくお願いします。

人間関係に悩み、「嫌われるタイプ」について検索してみました。

・自己中心的な人
・人を見下す人
・嘘をつく人
・八方美人
・人の悪口を言う人
・人を利用する人
・裏表のある人

他にもいろいろありましたが、ほとんどの方がそういったことを挙げていました。

ですが、私の周囲でそういうタイプの女性がいるのですが、皆に好かれています。

あるトピを見ていると、嫌われるタイプだと想像できるような方の自己中心的な悩み事の相談だったのですが、どうもその方も周囲の人には好かれているらしい様子です。

一般的に嫌われるタイプであったり、実際にひどいことをした人でも周囲に好かれているのは、どうしてなのでしょうか?

「嫌われるタイプ」と「実際に嫌われる人」は違うのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 程度の問題

私は全部当てはまります。
    でも、友達は多い方です。
    というか、グループの中心にいるのは大抵こういうタイプなんじゃないかと思います。
    ただし、どれも度を過ぎるとあっさり嫌われます。
    いい部分>悪い部分
    なら問題ないんですよ。
    って、自分でいうのはかなり図々しいですが(笑)

あと人は「いい人」「悪い人」ではなく、
    「合う人」「合わない人」で考えたほうがいいと思いますよ。
    図々しい人をざっくばらんな人と思う人もいれば、
    真面目な人を鬱陶しい人と思う人もいる。
    自分の価値観と合うかが一番大事で、嫌われるタイプはあくまでタイプです。

• 私の周りでもそうです

あげられたようなタイプの人は「嫌われて」はいると思います。
    でも それを悪口言われないような強気なオーラが出てると思います。
    つまり 集団としては嫌われてないけど個人個人はちょっとな・・と思ってると思うのです。

子供の集団と同じで 悪い人ではなくてもいじめられやすい人と
    性格が悪くてもいじめっ子やその集団に入るタイプがいるのかなと思います。

• あなた私の友達では?(笑)

びっくりしました。何故なら私の近くにも全くそういう人がいるからです。
    嫌われるタイプの項目・・・全部当てはまってます。

私はその人のこと大嫌いなのですが、仲良くしている人が結構いて・・・。

結論を言いますと、人により程度はありますが、それぞれ本人に不満は持っているようです。

嫌いなのは私だけか、と思っていたら、最近本人と一番親しい人から愚痴を聞きました。
    あと、とても人間的に素敵、と思う人がその人とは距離をとってる感じだったり、
    意外な人が本人の言葉にムッとして不快であることを意思表示しているのを見て内心ホッとしたり。

あなたが知人だったら嬉しいなぁ。
    なんて私も意地悪ですね(笑)

• まあねぇ

トピ主さんの言うようなタイプって、内心嫌だなと思われていたとしても、パワーがありますから、
    周りも一目置いたり、味方につけておこうとするんじゃないかな?
    逆に「いつもひっそりしていて(自己中心的なところがない)、常に一歩引いて無駄に自分以外の人を褒め(人を見下さない)、嘘はつかないけど曖昧で、自分は関わりたくないと言わんばかりに明言を避け(人の悪口を言わない)、他人を利用するのもされるのも嫌だからと他者と一線を引き、正論を本気で思ってそう(裏表はないけど…)」というタイプの方が嫌われそうな…。
    それだったら、トピ主さんの言う嫌われタイプの方が、まだ付き合いやすい、分かりやすい、好ましい人、だったりするのかもしれませんね。

• 嫌われてるじゃない?

あなたに・・・。
    自分の周りにいる人にだけ優しくする人っていますよね?
    そういうタイプの人で、本当に限られたごく一部にだけ好かれてるだけなんじゃないの?

>あるトピを見ていると、嫌われるタイプだと想像できるような方の自己中心的な悩み事の相談だったのですが、どうもその方も周囲の人には好かれているらしい様子です。

これは、自己中女のただの勘違いだと思われる。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピック主さん鋭いですね。

今まで周りを見て少なからずこの様な人はいました。共通するのは皆、性格は明るくて要領が良く他の方も言っていますが、その人のオーラなのでは・・と思います。どんなに性格が良くて優しくて控えめで真面目な人で人間関係に気を遣っていそうな人でも何故か嫌われたりイジメられたりします。そういう真面目で優しい人がストレス発散の為のイジメのターゲットにされやすいのでしょうか。話はずれましたが嫌われるタイプの人が学校でリーダー格っていうのも少なからずいましたね。イジメッ子なのに友達が多いとか。
    いつも、不思議だなぁと思っていました。また、そういう子を敵に回すと酷い目に遭うから性格が悪いな〜と思っていても表面上は言わないだけもありますね。変な言い方ですが、ちょっと意地悪で嫌な奴でも魅力的な子って小・中・高の時いましたね。お洒落だったり美人だったり頭が良かったり、そして何より会話も上手であったり、これも一種のその人の才能なのでは・・・と思います。勿論、トピック主さんが挙げた人で当然嫌われている人も多いです。

• 私は…

私は、う〜んさんのおっしゃる嫌われるタイプの人間かも?と思ってしまいました。

私としては、最近思った事ですが、愚痴を言っても、人の噂話しても、人の悪口言っても、スルーしちゃう真面目で賢い近所の方がいるんですが、最初はいい人かなぁ?と思ってたけど、つまらないなぁ…と思うようになりました。腹の中がわからないからムカついたりしてます。
    合う合わないの問題かなぁ?

• 私は…

私は、う〜んさんのおっしゃる嫌われるタイプの人間かも?と思ってしまいました。

私としては、最近思った事ですが、愚痴を言っても、人の噂話しても、人の悪口言っても、スルーしちゃう真面目で賢い近所の方がいるんですが、最初はいい人かなぁ?と思ってたけど、つまらないなぁ…と思うようになりました。腹の中がわからないからムカついたりしてます。
    合う合わないの問題かなぁ?

ごめんなさい。嫌な奴で。

• うーんさんに同意

でもね、性格が悪いのに好かれているように見える人って、長い付き合いの友人がいないのですよ。

性格が悪いのに好かれている女が会社を辞めたら、恐らく誰も連絡を取らないでしょう。

「あんなに仲良かったのに何で連絡とらないの?」と私はわざと聞いちゃいます。
    「本当は嫌いだったんだよ」って答えが返ってきますよ。

• 力・・・です

それだけ揃ってると好かれはしないですね。
    でも、周囲に人はいますね。
    それはその人に力があるからだと思います。権力というかね。

合わせてうまく付き合う<敵にまわしてやっかい

絶対これです。
    周りにいる人は、実はみんな合わせてるだけ。
    女性の職場にいたので、よくありましたね、こういうケース。

• 嫌われるというか

敬遠されるタイプは…やたらオドオドしてる、挙動不審、弱いくせにプライドが高い、自分がなさすぎる、卑屈やネガティブ…これらのタイプも好かれにくいと思います。

みんな欠点は何かしらあるものと思いますが、自分のアイデンティティがしっかりしている人はオーラがあり、人を引き付けます。

• うーんさん、するどい

それ、たぶん私です、、。

一歩引いているつもりだけど、嫌われるんですよね、、。悩みます。

• トピ主です

さかなさん>

お答えいただきありがとうございます。

悪いというか嫌われる部分<周囲の人たちにとって良いと思われる部分
    という性格の人だとトータル的に好かれる人と言うことなんですね。
    なるほど、そういった見方をすると納得ができるし、そう言えばと思い当たることもあります。
    自分と合うか合わないかも、という点も重要と言うことですね。

しかし、失礼な書き方かもしれませんが、さかなさんはそんな嫌われるタイプのような感じがしません。
    見ず知らずの私なんかの疑問に答えてくださって、優しい方なのだと思いました。

• トピ主です

のんのんさん>

嫌われてはいるけれど、他者に何も言わせないオーラとおっしゃるのは私にはよく解らないのですが、書いていただいたことを考えてみると、いつも強気で皆が逆らえない雰囲気のような、いじめっ子のリーダーのようなイメージがわいてきました。
    あと、もしかして要領がよく他者に取り入る(言葉が悪くてすみません)ことが得意なタイプなのでしょうか。

個人的には理不尽な気もしますが、きっと世の中はそういうものなんですね。

• トピ主です

ゆりさん>

ゆりさんの周囲にもそういったタイプの人がおられるんですね。
    そういう話を聞くと、どこにでも似たタイプはいるんだなぁと思いました。

私の周囲の人は、質問文に書いたタイプの多くが当てはまる女性ですが、数人の男性を取り巻きにしてやりたい放題している印象です。
    私自身は特に彼女と確執も何もないのですが、離れた所から様子を見ていると、いくら愛想よく接せられても私は取り巻きに加わる気になれません。
    客観的に考えて「嫌われるタイプ」の彼女が周囲に好かれていることがどうにも理解できず、ここで質問させていただきました。

一番親しい人が愚痴ですか。
    そこまでともなると、よほどひどい人なのかと想像します。
    もしもゆりさんが私の知人で、同じ人のことで悩んだり考えたりしているのなら、思う存分語り合えますね(笑)

• トピ主です

うーんさん>

パワー、ですか。
    周囲の人たちは「長いものに巻かれる」的な思考に至るのでしょうか。
    そう考えると、周囲の人達にも何か特典的なものがあるのでしょうか。

なるほど、嫌われるタイプではない人も人によってはマイナスに受け取られることもありますよね。
    うーんさんの書いてくださった( )内の意味(解説?)がとても解りやすく思いました。

自己主張があまり明確でない人も、嫌われるタイプでなくとも嫌われると言うことなんですね。

• トピ主です

arieさん>

私自身には特には確執等はないので、個人的には好きも嫌いもないのですが、離れた場所から様子を見ていて、嫌われるタイプであるその人が何故周囲に好かれるのか疑問に思い考えてみたのですが、どうにも理解できず質問させていただきました。

一部の人にとおっしゃられると、確かにそのようにも思えます。
    やはり合う合わないという問題が一番大きく、自分に合うなら嫌な人でも仲良くすると言うことになるのでしょうか。

自己中女・・・・。
    なるほど、自分は好かれていると勘違いされてるだけなんですね。
    都合良く勘違いできる女性は、私には良く解りません(汗)
    また疑問が一つ増えてしまいました。

• トピ主です

mokoさん>

正論が正しいわけではない、という理屈と似た感じなのでしょうか。
    そして、嫌われるタイプの人には、何らかの魅力が備わっており、周囲の人達はそれに惹かれることと、自分にその人の矛先が向かないよう保身の気持ちでいると言うことになるのでしょうか。

声(意思表示)の大きい人間が中心になり、その人間が皆をけん引していくという構図が思い浮かびました。

カリスマ性であるとか、生まれ持った何らかの才能ともいえるのでしょうか。

• 私の場合は

トピ主さんがあげた特徴のある人もいやですが、もっと苦手な特徴があります。
    それは「私には自分自身の感情を持つ自由があること」をわかっていない人です。具体的にいうと、「あなたは私のことが嫌いなんですね。でも我慢してつきあいなさい!」というAさんは、横暴だけど、心の底からは嫌えない。「私はAさんが嫌い」という心の自由を認めているからです。

一方、こちらは疎遠にしようとしているのに「あなたは私のことを好きなはず」と思いこんでいるBさんがいたとしたら、欠点は少なくても、Bさんの方が苦手です。悪気はなくて、単に空気が読めない人だとしても、距離を置いても置いても近づいて来られるとうんざりしてしまいます。

上手に説明するのが難しいのですが、自分と他人の境界が今イチはっきりしてない人、かな。

異性に関する好みをいろいろ持っていたとしても、結局は好みと関係ない人と付き合う事もあるように、条件だけでは言い切れないものがあります。

• そういうタイプだから嫌われるのではなく

それらに当てはまる人が必ず嫌われるのではなく、嫌われている人を見てみると結果としてそのリストに当てはまっていた、ということなのだと思います。

例えば自分は好かれる人を目指そうとおもって「人に好かれるタイプ」としてリストアップされていることを心がけたとしても、たいして人に好かれないという場合もありますし。

同じ行動を起こしても、もてはやされる人と鬱陶しがられる人がいますし…。自分自身ではなかなかわからないかもしれないけれど、第三者から見た場合の好感、違和感、不快感などのポイントが個々に異なるのだと思います。

• シャワーでスッキリ

普通は嫌われる筈のお方。でも、不思議と周りに人が絶えないんです。
    「何だこいつは〜」と思うんだけど、人懐っこい笑顔を見せられると「もう、あの子はしょうがないよねえ」って何故か許せてしまう。

もちろん中には、本当に嫌われてて、誰も寄ってこない人もいるんですけどね。そして、そんな人は自分が嫌われてるなんて、これっぽっちも思っていないみたいですが。

多分ですけど、
    嫌われそうなのに人気がある人は「可愛いげ」があって何故か憎めない、お得なキャラなんでしょうね。
    私のこれまでの経験からそう感じます。

• 根本の違いのような・・

嫌われタイプなのに好かれる人は、
    根本的な部分では、裏表やブレがなく
    わが道に一貫性がある為、
    常に安定感を感じさせるのだと思います。

この様な人は、自分が嫌われ様が好かれ様が、
    あまり強く意識せず、わが道で行動をするので、
    案外サッパリしていて、
    表面上の行為に不満を感じても逆に安心感を得たりします。

逆に、嫌われる人は、
    自分の立場を守る保身が目的の人が多く、
    根本的に一貫性がなく、その場その場でブレまくり、
    必要以上に粘着型だと思います。

「優しい人」でも、好かれる人と疎まれる人がいます。
    優しさにも、根本的に裏表なく優しい人は
    人に安心感を与えて、案外サッパリしています。

自分がどう思われるか?を基準に人に優しくする人は、
    見返りを求める様な所があり、安心感より
    義務感や恩着せがましさを感じさせます。
    そして、優しさを盾に粘着してきます。
    これも、嫌われるとされるタイプと同じだと思います。

同性や異性に対して、
    相手の一辺の表面だけで判断してしまう人は、
    人間関係に悩まされる事が多くなると思います。

• 私も同じ疑問を抱いていました。

周囲を見ていても、
    「大人しくて人の悪口も言わないし真面目な人なのに嫌われている」
    っていう人が居ます。
    逆に、
    「悪口も言うし、人を利用したり裏表のある人」
    が友人が多く、周りからも一目置かれている・・
    という場合も・・。

ただ思うのは、
    好かれているのと、
    一目置かれているのとでは、
    全く違うように思います。

人は、
    居心地の良い場所に集まりますから、
    一見どんなタイプであっても、
    自分を受け入れてくれる人、
    明るい人、
    (ずるそうに見えても)見せない私生活の抱えている苦労に前向きな人、
    などの人が、
    私は好きです。

• 表面上好かれているように見えているだけ

昔、ある掲示板の「人から好かれるタイプというのはどんな人ですか?」との質問に、ある看護師さんの回答が『深いな〜。』と感心しました。

それは・・・
    「表面上好かれるタイプは、性格が底抜けに明るく周りをも明るくする人。でも、本当に好かれているタイプというのは、普段はあまり目立たず口数は少ないけれど、他人の秘密は決して人に漏らさず、何故か、陰ではいろんな人の相談を受けているような人。」
    というもの。
    女性の多い職場の看護師さんの言葉だけに「深い!」と余計に納得したものです。

トピに挙げたような人は、一緒にいるには楽しいかもしれないけれど、本当に信頼できる『親友』と感じている人は一人もいないのでは?

• まあねェ

最終的には相手の嫉妬心や闘争心を刺激しない人だから。
    この場合は度合いにもよるけれどその行為が総合判断で結局は逆に哀れみに変るからではないかしら。
    人間は性格と外見と取り巻く環境などの総合判断でしょう。
    タイプとかはごく一部の認識情報だからだと思うわ。

• 違うと思う

「嫌われる人」は、他の人と毛色の違う人です。周りに同調せず、着るものが個性的、言動が宇宙人、今まで見たことが無いタイプ、等ですね。つまり、攻撃しやすい「異物」なんです。結構、一対一で付き合ってみると、優しかったり真面目だったり良い人が多いです。人格が良い。

「実際に嫌われる人」は、主流派のトップに立つような人で性格は人当たりも良いんですが、人格がだめです。地位を利用して周りの取り巻きから無償奉仕を受けて当然と思うような人。パワーのある人ですね。しかし、陰ではボロクソに言われていたりします。つまり、トピ主さんが上げられた自己中から表裏ある人格までに該当する「嫌なヤツ」なんです。周りは本心から好いてる訳じゃなくて、好いてる振りをしてるだけです。主流から外れたら生きて行けないからです。

嫌なヤツは立ち回りが上手くて人気者に見えますが信用を得ることはありませんね。いざと言う時には見捨てられるでしょう。

結局は、誠実で陰日なたが無く相手に礼を尽くしちゃっかりや自分の利益ばかりを優先しない人に本当の友達が出来ます。その人が、集団の主流のトップであっても異人であっても関係ありません。

• 私の姉がそういうタイプですが

好かれています。好かれているというかもし無視したら何をされるかわからないから、姉に対して周りは感じよく振舞っています。
    私もそうでしたが、国際結婚で海外に移住してその呪縛からとけました。
    そういう好かれ方をする人っているんです。

• 人は多面だから。

トピ主さんは1つのことだけを見て「これはこうだ!」と判断するのですか?

人は多面です。
    そして、身内・友達・職場、それぞれでの立場や築かれたものが違います。
    そして、その人のすべてを自分が知っているわけではありません。

トピ主さんが挙げた「嫌われるタイプの例」ですが、
    多かれ少なかれ誰でもやったことあるんじゃないでしょうか?

ただ「合う・合わない」ですよ。

その人との立場関係でも変わってきます。
    自分にとっては仕事に厳しく怒ってばかりの課長でも、
    部長にとっては頼れる部下だったり、実は同僚をフォローしていたり、
    家では良い親だったりするわけです。

「自分の判断=世の中の判断」ではありません。

例えば絵の具。
    いろんな色がありますよね。
    どの色にも長所短所があり、色同士の相性もあります。
    赤と青を混ぜたときと、赤と黄色を混ぜたときに出来上がる色も違う。
    人間関係もそうじゃないですか?
    「一般的に赤は嫌われている」とか、そういうことじゃないと思いませんか?
    みんなが違った個性の集まりなんですから。

• 私が思うに、

実際に嫌われてしまう人の特徴は、嫌われる本人が「人嫌い」なのではないでしょうか。
    物事の捉え方が卑屈になってしまっているというか、他人をゆるしていない人。
    どんな気持ちで相手と向かい合っているのか、人間の感覚って実は結構鋭いもので伝わってしまうものだと感じます。

トピ主さんが挙げられた嫌われる要素は確かにその通りなのですが、逆にこれにひとつも当てはまらないなんていう人はいないですよね。
    私だけは違う!と気付いていない人と、「自分にもそういうとこあるよな〜」と感じる人との違いはあると思います。

まぁでも。
    自分が嫌いな人が周囲からも嫌われていればスカッとしますが、逆にうまくやってると感じると面白くないものですよね(笑)

• トピ主です

かめさん>

嫌われるタイプの条件はある意味で「人間としての面白味」でもあるのでしょうか。
    たしかに真面目一辺倒では付き合うことに疲れるときもありますね。

きっと、多くの方が書いてくださっているように、自分と合うか合わないかによるのですね。

とんでもないです。
    かめさんは私なんかの質問に答えてくださって良い人だと思います。