• ホーム
  • ひと
  • 友達の激しいアピールは事実?付き合い方は?

友達の激しいアピールは事実?付き合い方は?

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

むっく

私の友達の要らない自分アピールに最近辟易します。
「私は皆の気持ちがよく分かるね、占い師みたいと言われる」
「私は後輩に的確なアドバイスができる」
「私はグルメだから皆に店選び頼られる。ね、美味しいでしょ!!??」
「私は人としてバランスがとれてるとよく言われる」
「私は難しい言葉をついつい使ってしまう」
「私は3ヶ月連絡ないと心配してくれる友達がたくさんいる」
「私は読書家だけど最近読む時間なく。。でも読書家っていわれるの」

書いててもくだらないのですがアピールって感じの口調で特に要らないせりふばかり。
私が見る彼女は逆で、一人よがりで周りや人の気持ちがなかなか見えない、突進しすぎて極端な行動を取ることがあり、常識がない、自己中心的な発想をすることがあり、指摘すると激しく怒る。人を不快にさせる言葉や人の気持ちを追い込むようなことを言う時がある、普通に食事好きだけどグルメではない人です。
ここまで書いておいてなんですが、良い子とは思いませんが嫌いではないです。「よくも悪くも一生懸命なんだな」と思う場面も何度か見てるからです。ただ、十中八九一人よがりに見えますが。

しかし、彼女の(特に人から褒められる)アピールは事実なのかとても疑問です。「友達から、●●は変わる必要がない。そのままでいいよ」と言われた、とも聞いたことがあります。私は友達に「私はそう思わない」と遠まわしに突っ込んだことありますが「そんなこというのあなただけだ」とキレられたことあります。
彼女の私以外の友達はとても包容力があり、彼女を受け入れ「はいはい」って聞いてあげてるのか・・それとも私に見せる彼女が皆に見せる彼女と違うのか・・など色々想像しますが、こうゆう子、皆さんの周りにいますか?

私からすると真逆なアピールにイライラするのですが皆さんならどう接しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 距離を置くか、考え方を変えるか。

ちょっと目ざわりな人ですね。彼女の言うことは多分「願望」「空想」なのですよ。コンプレックスの塊だから虚言を言っているだけ。あなたが見ている彼女が本当の彼女だと思うけど。
    今後も付き合っていく覚悟なら、こう考えてみてはどうですか?
    書かれた彼女の言葉一つ一つの最後に「〜だといいな〜、私」を入れてみるのです。「私友達沢山いるといいな〜」「私、読書家だったらいいな〜」みたいに。
    そう考え方をかえれば、「へ〜、すごいね〜」って、カチンとこないし、聞き流せるのでは?

• たまにいますよね。

私は「あ〜、そうなんだ〜」「へ〜」「ほぉ〜」「ふ〜ん」で終了しています。
    いちいち反応するのもめんどくさいし。

突っ込みたいときもありますが、突っ込むとめんどくさいことになるからねぇ…

• うーん

1、一度そのこの友達と一緒に会ってみる。自分の友達も連れて女子会したらおもしろいんじゃないかな。

2、はぁ?と思う発言があれば露骨にイヤな顔をするか何いってんの!と一笑。もしかしたら直るかも。嫌われる可能性もあり。自分自身のストレスは感じなくなりそう。

3、そんなこだと受け入れて変わらずつきあう。現状なにもかわらずもやもやするけど。

4、他の人との話のネタだと思って割りきって付き合う。案外楽しんで付き合えるかも。このトピもネタ!?

5、疎遠にする。

• いました

私の友達にも似たような子がいました
    「皆の気持ちがよく分かる」「人へのアドバイス」
    「グルメな店選び」「心配してくれる友達がたくさんいる」
    など、同じですね

私はトピ主さんとは違って冷たいので、その友達とは縁を切りました
    「自分のアピール」→「構って欲しい」
    という感じの流れになり、
    私の他の友人や、付き合っている男に対する悪口がひどくなったからです
    悪口を言っても「私は全てわかっている」というアピールで、
    面倒くさくなってしまったんですよね
    友達と会ってもイライラすることが増えて、
    会っている時間が勿体なく感じてしまいました

• 自信のなさの裏返し

聞いてもいないのにアピールするってことは、本当はそのことに自信がないから先回りしてハッタリかましてるだけだと思います。

だからこそ、「違うじゃん」とトピ主に指摘されるとキレるんです。
    自信がなくて不安でドキドキしてるから。
    自分がどれだけつまらない人間かはよくわかっています。

他の友人たちはその子の話はどうでもよくて「はいはい。」って聞き流しているのでは?

少なくともトピ主には何か勝てそうな要素があって、
    だからこそ負けたくないからそんな発言してそうです。
    (女として、人間として)

試しに主張する発言全てに
    「あーそうだね。私もそう思うよ。まったくもってそうだよ。」
    って無表情で答えて見てほしいです。笑

アピールした内容にいちいち詳しく質問してあまり主張できなくするか、
    全て聞き流すのどちらかですね。

いろいろ分析しちゃってツッコミ屋さんになってるトピ主さんも、
    将来人間関係で悩むかもしれなさそうですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • アピールする友人

トピ主さんはその人の主張がウソだって判断してるんだから、それでいいじゃない。

「アピールしてくるやつなんです!」
    「でも真逆なんです!」
    と、トピ主さんみたいなひとも、まともな人から見ればたいがい気持ち悪いと思いますが、ご自分では気が付かないものなのでしょうかね?

• そんなに嫌いなら、友達やめればいいのに

嫌いではないです。って全然説得力ないですよ。

この文章を読んだ第三者の感想としては、友人の事を相当うっとうしく思っているし、嫌いなんだと思います。

無理してストレス溜まるなら付き合わなきゃいいのにな〜と思います。
    身近にいないからわからないけど、右から左へ受け流せばいいと思います。

• ありがとうございました。

お礼が遅くなりましたがありがとうございました。

余談ですが他にもありました。

私は男を見る目がある。
    私は子育てをうまくやれるタイプだと思う(まだ未婚です)
    私は年に1回何か今までやったことないことをする(当たり前!?)

なのに俺様で自己本位な人を大嫌いとよくいってます。

ネタにするかスルーにします。
    レスいただきありがとうございました!