湿気カビ対策には除湿機?空気清浄機?

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

カビキラー

築20年のRC造マンションに引っ越してきて1か月半が経ちました。2DKなのですが古い造りで玄関扉を開けるとすぐDK部分で、洗濯機置き場もバス・トイレもすべてDK部分にあり、廊下や脱衣室はありません。困っているのがこのDK部分の湿気がすごいことです。一応窓はガスコンロ近くに大小ふたつあって風も通るのですが、玄関脇のお風呂(もちろん窓なし)部分からの湿気がすごいです。そして今朝気づいたのですが、玄関扉にカビらしきものが生えていました(涙)ポツポツと白というかうっすらと模様のようになっていて、もしや?と思ってあわてて雑巾できれいにふき取ったのですがおそらくカビです。

そこで、何か対策をしたいのですが、湿気・カビには除湿機を買うのがいいのでしょうか?それとも空気清浄器を買うのがいいのでしょうか?除湿機は温風が出てきて湿気はとれるけど室温が上がるという話も聞いて迷っています。

同じように築の古い賃貸物件に住んでいて湿気やカビに悩まされている方いらっしゃいましたら対策を教えていただきたいです。築は古いですが部屋は二部屋とも壁紙も畳も交換されている感じでこぎれいで気にいってますし、立地も気にいっているのですぐに引っ越すことは考えられません。

アドバイスお願いいたします。またおすすめの除湿機や空気清浄器などの情報もお待ちしております。やはりプラズマクラスターやナノイーなど、それなりのお値段するいいものを買うべきですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 除湿機!

うちも鉄筋マンションなのですが、日当たりの悪い部屋のクローゼットの服が全部カビて、
    和室の畳も全面カビました(泣)
    ためしに除湿機を購入したのですが、まぁ取れる、取れる!
    半日で満水です。この時期はフル稼働させています。
    たしかに室温は少し上がりますが、カラっとしているので暑く感じませんよ。
    ジメジメしている部屋の方がよっぽど暑いです。
    空気清浄機も持っていますが、カビ対策には全然なりませんね。
    すぐに除湿機の購入を!!

• お気持ちわかります!

トピ主さんと非常によく似た造りの賃貸に今年から住んでいます。
    築年数は30年です。

入梅前に壁に青カビが一面に生え、生まれて初めて見る光景にビックリしました。

大変でしたが、市販のアルコール入り除菌シートで壁を全部拭きました。
    拭きとっては捨て…の繰り返し。
    (雑巾は毎回よく洗って拭かないとカビの胞子が付いたままになり、塗り広げてしまいます)

その後たまらず除湿機(ナノイー)を購入。決め手は衣類の脱臭もできることと、タンクの容量です。
    この時期、意外と水が溜まるのが早いので重宝しています。
    部屋干しの時も頼りになります。

温風を気にされているようですが、外出時に回しておくなどすればいいと
    思いますし、居室で使用されるなら冷風も出せます。
    畳の部屋でしたら一度しっかり乾燥させるとその後は短時間で部屋が乾燥します。
    カビの話に戻りますが、一度しっかり吹き上げた後、除湿機を使うようになってからはカビは生えなくなりました。

移動が重いのと金額で躊躇しましたが、今では満足しています。

• 湿気を作らないことが肝心です

換気が不充分です。
    >湿気カビ対策には除湿機?空気清浄機?
    全く違います。 トピ主さんの場合は意味がありません。

室内で湿気をどんどん出しておきながら「エアコン・除湿機・空気清浄機??」で湿気を取り除く考えは本末転倒です。
    (空気清浄機に除湿機能はない)

<室内の湿気の原因は>

・洗濯物の室内干し(濡れた水分を蒸発で空気に出して乾く=室内湿度上昇)
    ・洗濯機、バス、トイレは湿気の原因となる水分が豊富
    ・ガスは燃焼すると沢山の水分を作る(灯油ストーブも同じ=灯油と同量の水分)
    ・換気が不充分(24時間換気扇があるはず。止めてませんか)

>玄関脇のお風呂(もちろん窓なし)部分からの湿気がすごいです。
    換気扇を回し続けてください。ホテルで経験があるでしょう。

除湿機は除湿効果があります。しかしエアコンのほうが強力です。廃水を捨てる必要がなく熱は室外機に送られる。5万円〜買えます。賃貸でも自分のために買いましょう。

>やはりプラズマクラスターやナノイーなど
    湿気とは関係ない機能です。
    エアコンに付いた機能なら強くお勧めします。
    ナノイーは快適です。

• 皆様ありがとうございます。

皆様レスありがとうございます。同じように湿気やカビに悩まされた経験のある方のお話聞けて参考になりました。

除湿機を買おう!と心が決まりました。

湿気をつくらない。やはりコレが肝心なんですよね。お風呂の換気扇はまわしっぱなしにしています。それでもなかなか・・・。そして窓も在宅時は常に開けていますが、この時期外も当然ジメジメした空気なので窓開けてもあまり変わらずで。

今朝は玄関扉をふきましたが、カビの疑いありのところはアルコール除菌のシートでしっかり拭き、除湿機を購入してやってみようと思います。

本当に参考になりました。トピたててよかったです。ありがとうございました。