• ホーム
  • 話題
  • たまにはおいしい物でも…、その「おいしい物」ってどのレベル?

たまにはおいしい物でも…、その「おいしい物」ってどのレベル?

レス48
(トピ主2

生活・身近な話題

地蔵

以前、「『外食』とはどのレベルから?」という主旨のトピがあって、「立ち食いそばでも牛丼でも外食」というレスが多数派でした。それをふまえて。

「たまにはおいしいものでも食べに行きましょう」とか「何かうまいもの食いに行こうぜ」とかいうやりとり、家族親戚内でも友人知人間でもよくありますよね。(実現するかどうかは別として)
あなたがそういう言い方をする場合、どんな食べ物(=どんな飲食店)をイメージ(想定)していらっしゃいますか? たとえば、ファミレス以上とか、カジュアルフレンチ以上とか。
あるいは、ラーメン店・牛丼店・ファストフードあたりでも“想定の範囲内”でしょうか。
もしかして、立ち食いそばも上記「おいしいもの」に入りますか?

何が入って何が入らないか、あなたの「おいしいもの」を教えてください。
(誤解はないと思いますがねんのため。あなたの好物をお尋ねしているのではありません。また、外食の定義でもありません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの

美味しいものの基準って値段なんですか?

• 焼肉…(笑

夫の言う、美味しいものとは99%、焼肉です。
    実はもっと具体的で、近所にあるお肉屋さん直営の
    ちょっとこだわりの焼肉屋の事で間違いありません。

「何か、今日は美味いもん食べたいなあ」
    「んー?お寿司?天ぷら?フレンチ?イタリアン?懐石?中華?」
    「うーん、いや、なんかもっとガッツリ…」
    「……………………焼肉?」
    「それだ!」

そして残り1%は、ラーメンです。しかし、わざわざちょっと
    遠出した上に、並ぶ羽目になりかねないようなお店限定です。

おいしいものを食べに…と言う時の基準は、例えば値段であるとか
    距離であるとか、食べるまでの労力などをかけても、その味を
    楽しみたい、という意味じゃないかと思います。

• 相手による

その問いかけをする相手によります。

食べ歩きが好きな友人なら、お互いに好きな店か今気になっている店。

親兄弟となら、寿司、鰻、天ぷら、折々のもの(筍や鱧、松茸など)。

同僚となら、焼肉、和食割烹、中華やフレンチのコース。

です。

• 今日美味しいもの食べにいきました

職場の方と ランチに。幕の内弁当になりますか、かわいい巾着の中に入った三段弁当でした。プラスところてんとお汁。1200円なり。そのあとケーキセットもいただきました。お店も和風雑貨で飾られて、木のぬくもりある雰囲気ある作りでした。満足。
    私にとっての美味しいものは、お値段的には1000円以上、手作り(レンジや工場の匂いがしないもの)、野菜たくさん、お店の雰囲気がいい(出来れば個室)、和食、ゆっくりおしゃべりしながら食べられる、などですかね。ランチの場合ですが。
    歳とってきたのでファミレス飽きました。美味しい刺身定食なんか食べたいです。

• 「たまにおいしい物でも」はハードルが高い

改まってトピ文のような言われ方をして、牛丼含むファストフード店やファミレス、
    回転寿司、ラーメンや蕎麦屋の類はあり得ません。

たまにしか行かないおいしい物を食べさせる所ですから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「おいしい」は味だけではない

真っ先に思い浮かぶのが、近所にある二件のフレンチレストランですね。
    予算はランチで一人3000~4000円、ディナーで7000円前後(下戸なので飲み物込みのお値段)

他にはプチ懐石料理、小鉢たくさんの和定食やてんぷら・創作料理、やや気取ったイタリアン…なら「おいしいもの」。ホテルのダイニングでディナー、カウンターで食べるお寿司は「おいしいもの」を超えて「気の張るもの」かな(笑)
    味だけではなく盛りつけや店の雰囲気が良いことが私にとっての「おいしいもの」の条件なので、有名店のラーメンなどB級グルメな食べ物は「おいしいラーメン」や「おいしいカレー」であって、ハレの気分が不可欠な「おいしいもの」とは違う範疇です。

• 私の「美味しいもの」

普段あまり口にしないものかな。例えば採れてすぐの魚介類や野菜。少し高めのデザート。

食べ物は美味しいのが前提ですが、何より家事や育児を気にせず、ゆったりと気の合う人との時間も含めて、「たまには美味しいもの食べたいね〜」と言っております。

• なかなか食べれないもの

普段の食卓にあがらないもの。
    自分で出せない味のもの。 ですかねー。

我が家だと、カニ本家のカニ料理だったり、フレンチなどのコース料理。
    和食なら懐石料理などです。

お蕎麦や、かつ丼など個々のメニューで私が作ってもそのお店の味には到底及ばないお店には「美味しいもの」として行きます。

• 相手によりますが・・・

私の中では、ラーメン、牛丼、ファストフードは「おいしい物」の対象外です。
    どんなに美味しいお店でも、上記のお店群で気になる店に行ってみたい場合は「○○(店名)に行こう」です。
    行列のできる蕎麦屋(酒も飲めるような店)は、場合によっては美味しいものに含みます。

夫との間で、日常の中での「美味しいもの」はファミレスは除きます。
    できるだけチェーン店以外の、雰囲気よりも味で勝負のお店で1人3000円程度以上、ドリンク付きを想定します。
    記念日の「美味しいもの」は、1人5000円以上を想像します。

姪と甥(小学生)に対して「おいしい物食べに行こう」っていう場合は、ファミレス、ファストフード、フードコートで1人1000円以下のことです。

バブル時代からの友人A相手では、1人7000円以上、雰囲気重視でカクテルも飲める店を想定します。

義理の両親を「美味しいものを食べに行きましょう」と誘う場合(こっち払い)は、1人10000円以上会席系を想定します。この二人に対しては、雰囲気も味も満足してほしいから、できる限りの予算でがんばります!

• 突き詰めれば値段では無い。

『高級焼き肉』『ラーメン』『お寿司』『フレンチ』ですね。
    一口目で「ん〜!美味しい〜!」と感動出来る物。
    ポイントは、自分では美味しく作れない物です。
    自分で作った方が外で食べるより何倍も美味しい(口に合う)ので、ファミレスなどでは満足感を得られず大損した気分になります。
    ですが、高級な食べ物でなくても、自分が美味しいと感動出来れば良いと思います。
    吉○家の牛丼だって数百円ですが、たまには美味しい物…に入ります。

• 廻ってないお寿司とか

牛丼・ラーメン・ファミレス・回転寿司は通常の「外食」。
    一人分の予算1000円〜2000円てとこでしょうか。

「たまには美味しい物を…」という時は、廻ってないお寿司や、一番安いコースでも5000円以上する中華やフレンチなどでしょうか。

あ、書いてて気付きました。私は(飲み物代別で)1人5000円以上かかるお店に特別感があるようです。

• 私の中ではちょっと違うんです。

「たまには美味しいものでも」の場合は
    フレンチやイタリアンのコース料理、
    お寿司や天ぷら、しゃぶしゃぶの有名店かな。
    美味しいと評判のお店で、ちょっとお値段も張るお料理を楽しむのが
    「こういうのもたまにはいいね」って思うかも。

「何か美味い物食いに行こうぜ」の場合は、ちょっとニュアンスが違って
    『安くても高級じゃなくても店が汚くても口コミで評判の店』も
    入ってくるような気がします。
    なのでこちらは、焼肉・ラーメン・カフェバー・ファストフードなんでもありですが
    有名なチェーンのファミレスやファストフード、居酒屋はナシです。

とっても個人的な見識で申しわけないですが。

あ、年齢でも随分違うと思うので一応書いておきますね。
    35歳女性、既婚子供ナシ、都内在住。

• 私のおいしもの

とにかく自分で作ったもの以外はすべておいしいものって思います。

• ごめんなさい、のろけます

先日の母の日に、主人が義両親を招待しました。
    その時の食事はフレンチ(でも一人当たり6000円程度です。もちろん主人のおごりなので義両親が気を使ったらしい)でした。
    その時に義母が
    「たまにはこういう風に美味しいものを食べるのもいいわね」
    と主人に言ったのですが、それにこたえて主人が
    「美味しいものなら毎日食べてるよ」
    って私を見てにっこり笑いながら言いました。

失礼しました。

• 教えて地蔵さん

何故そこまで
    立ち食いそば
    を蔑視するの?

• 口が裂けても言えない

妻が作ってくれる食事が一番、妻が作りたくない時に外食します。
    「たまにはおいしい物」なんて、いつもは美味しくない物を食べてるかのような事は、恐ろしく言えません。

• たまには・・・と言われると

「たまには・・・」
    と言われると、普段行かないお店ですよね。ちょっと高級店だったり、趣向がいつもと違ったり。庶民の私は1人5000円以上支払う感じでしょうか(お酒をたくさん飲む人だと、一人5000円て、そんないい店じゃないと思いますが)。

1万円超えると、そんな気軽に声かけられない。超特別な何かがないと・・・。

チェーンの居酒屋さんだと「いつものお店」とか「宴会御用達」と言う感じで、特別感はさっぱりないです。

「なんかうまいもん食いに行こうぜ」
    だと、なんか安めのがっつり系な気がします。コリアンタウンの焼き肉とかかなぁ。あるいはちょっと粋なおじいちゃんシェフのいる洋食店とか。すんばらしく美味しいオムライスでしょうか。

むずかしいですね。

• はじめましてナツヒメです 私の場合

私が昔昔 まだ 若い頃は 『美味しいもの食べに 連れて行って もちろん奢り 』の場合は お寿司をお寿司屋で食べる事でした
    私が昔昔まだ若い頃のお話しです

• >詠み人知らず様 (横

素敵!
    いいなー!
    そんなご主人。
    そう言わせる奥様も羨ましい。

ちなみにうちは

『蟹か海老!』
    です。完全に私の好みで…。スーパーで簡単にてにはいらない食材で!て感じです。

• 高級寿司 高級焼肉屋

この2つが「たまにはおいしいものを」と言われたら思い付きます
    フレンチやイタリアンなどは「おいしいもの」というより「たまにはいいもの」と言われたら連想しますね

• 高いなぁ…

めったに食べられないなぁ、って思うものです、私にとって。

高級焼肉、特上の鰻重、ステーキ、すき焼き…

小さい子が入りにくいような。雰囲気自体もお金で買っているような。
    そんな感じのところですかね。

• 独断意見

「たまにはおいしいもの」←3カ月に1度
    廻らない寿司、うなぎ、ホテルのバイキング、懐石料理、本場讃岐の製麺所まで行って食べるセルフのうどん、宇都宮まで行って食べる餃子、横浜中華街で食べる中華、

「なにかうまいもの」←月1〜2度
    1皿200円〜300円位の回転ずし、1人2000円位のステーキ屋、3000円位のイタリアン、洋食屋、行列の出来るラーメン屋、美味しいと評判のトンカツ屋、話題のB級グルメ、インドカレー

「なんでもいいから食べに行こう」←500〜1000円レベルで安定した味
    1皿100円の回転ずし、牛丼、フードコート、ファミレス、ファストフード、定食屋、立ち食い蕎麦、チェーン店カレー、

• こんなところかな

一般的なものならフレンチのフルコース、高級ステーキ、和食の懐石、寿司屋のお寿司が思い浮かびますね。
    自分の好みのものを数にいれていいなら、「○○のそば」「××のうどん」というのも入るし、
    「△△のお好み焼き」も入ります(広島のお好み焼きで、家ではきれいに作れないので)。

要は自分ではなかなか作れない、材料が手に入りにくいものですかね。

そして、すべて行くところは決まっています。

• よくわかんないけど・・

古びた漁村で、地元の人しか知らない幻の料理店の魚料理とか、山間の民宿の取れたての山菜料理とか・・・

こんなイメージかな・・・

• そういう表現は案外しないのでは

ドラマや小説は別として、実生活で「おいしいもの食べに行こう」
    という表現はほとんど聞いたことがないですし、私自身も言いません。
    家族になら「外食しようよ」、友達には「飲みにいかない」
    「たまには食事でもしようよ」等々はいます。
    あるいは「○○(お店の名)に行こうよ」とか。

• 「たまにはおいしい物でも」?

その言い方自体したことないしドラマや漫画以外で聞いたことありません。
    まるで毎日おいしくないものを食べているようで、不思議です。
    そもそも作っている人に対して失礼なことはないのでしょうか?

「たまには」を削除して考えてみると、家族内の場合は、母親が作るご馳走御飯も含みます。
    外食の場合は、何料理の店かによりますが、1人1万円↑でしょうか。

一方、親戚間や仲間うちの「おいしいものでも食べに行きましょう」とか「何かうまいもの食いに行こうぜ」の場合。
    単に「食事に行きましょう」の意味では?
    おいしいことを期待したことはありません。学習したので。

• あ、そっか!

2回目です。

レスを読んでいて思い至ったのですが、「たまにはおいしい物でも」がわからないと書きましたが、意味は「たまには一緒に食べに行こう」なんですね〜

失礼しました。

• 美味しい物の中でも

初めまして。
    私の場合、美味しい物でも普段食べれない味とか物です。
    ですからなにとは限らないです。
    私は引っ越してきてまだ4ヶ月なので、まだ分かりません。

• 普段食べないもの

普段あまり食べないもので美味しいものなら何でもありです。和洋中問いません。
    回転寿司でも一皿100円とか120円ではなく、200〜700円くらいの高目の所は含みますね。
    餃子の○将は無しですが、似たような予算でもネットで探して評判の良さそうなラーメン屋へ行くのもありです。

要するに非日常が味わえれば良いといった感じです。

• Hiromiさん、ごちそうさま

美味しいものなら毎日食べてるって、素敵な旦那様ですね!うらやましいぞ〜!

うちは共働きで料理はやっつけ仕事です…。帰宅の早い私がほとんど作りますが、時々発作のように「今日はご飯作らない!なんか美味しいもの食べたい!」と叫び、焼肉屋かウナギ屋か居酒屋に行きます。

高級フレンチかぁ、考えた事もなかった。行ってみたいな…。