• ホーム
  • 子供
  • 1年以上咳が続く子供 病院通いにつかれました

1年以上咳が続く子供 病院通いにつかれました

レス33
(トピ主5

妊娠・出産・育児

晴美

年中の子供のことです。
幼稚園に年少で入園してすぐ、立て続けに風邪を引き、1ヶ月以上小児科で診てもらっていましたが
発作のように出る咳だけがなかなか治りませんでした。
あるとき子供が「鼻ー!」と泣くようになったので耳鼻科に連れて行ったところ
副鼻腔炎と喘息様気管支炎だと言われ、1年間、鼻の治療をしました。
鼻の調子が良くなって薬をやめても、発作のような咳が出るのがどうしても治らないので
小児科で喘息の検査をしてもらってください、と言われ小児科を紹介されました。
小児科でも喘息様気管支炎、と診断され耳鼻科と同じような薬をもらって飲んでいます。
でも相変わらず薬をやめると発作のような咳が出るので、薬をやめることが出来ず
もう1年以上、何かしらの薬を毎日飲んでいます。

耳鼻科では週に2・3日通院(ひどいときは毎日)、今の小児科も週1・2日通院・・・
病院は患者さんが多いので、幼稚園帰宅後すぐに病院に行っても帰るのが6時になることもあります。
年中になったら病気も減るよー、と聞いていましたが相変わらず2週間ごとに風邪で熱を出し
全然元気になる様子はありません。
1年以上続く病院通いに本当に疲れ、
最近では子供が咳をし始めると、まだ治らないのか…とイライラするようになってしまいました。

同じようなお子さんをお持ちだったかたいらっしゃいますか?
何歳くらいから元気になりましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも同じでした

うちも年子の女の子二人ですが保育園の頃は毎日のように病院通いでした 下の娘は2回 喘息様気管支炎で入院しましたし
    自宅で小児科でリースした吸入器を季節変わり目はかかせませんでした

体力つくりに水泳をと思いましたが何せ水嫌いで…

そんな二人も小学校5 6年生病院は一年に3数回 家の中ではアレルギーの検査で駄目だった犬2匹かってます

今が一番大変かと思いますがだんだん体力 免疫力も成長とともについてきます

私も咳をする娘に我慢したらとあたったことも でも一番本人が辛いししたくてでるものでもないし
    もう少しの辛抱がんばってね

• お気持ちわかります

うちの子は生まれてすぐアトピーと診断され、喘息、アレルギー性鼻炎もあったのでトピ主さんの大変さよくわかります。

うちの子はだいたい小学校中学年くらいからだんだんよくなりました。

体育で少し走っただけで咳こんで、たびたび見学するほどでしたが、中学生に入った今、体育祭のリレー候補です。

体が丈夫になるまで少し時間がかかりますが必ず少しずつよくなりますから気長にゆったりすごしましょうね。

トピ主さん夜中に子供がちょっと咳こんだだけで目が覚めたりしませんか?私はそうだったから…

昼間お昼寝したり、たまにはゆったり昼風呂してみたり、自分を可愛がることも忘れずにね

• 呼吸器科受診

耳鼻科、小児科で改善がいまいち…ということですので、呼吸器科の受診はいかがですか?

昨年、私も軽い風邪から発作のような咳がふた月続き、呼吸器科を受診したところ咳喘息と診断されました。当時妊娠中でしたが、ステロイド吸入薬ですぐによくなりました。

出来れば「内科・呼吸器科」というクリニックではなく呼吸器専門クリニックまたは総合病院の呼吸器科をお勧めします。

• うちの子もそうでした。

小学3年生の息子を持つ母です。

うちの息子も、小さい頃から同じで、受給者証が毎月3つ、4つ押してある状態で、薬を飲んでも、気管支拡張シールを貼っても咳をしてました。塗る咳止めをやったりと色々試しました。

年長さんまではしょっちゅう、熱を出し、そのたび、仕事を休んだり大変でした。

水泳をやらせてましたが、効果があったのかなぁって感じです。

が、小学生になったら、体力もついたのか、熱を出すことも年に一回あるかないかくらいで、咳も治まりました。

結局、何が良かったかはわかりませんが、体力がついたおかげかなぁと思います。

でも喘息になってしまったら、仕方がないと思いますので、気長に治療してください。

お母さん、がんばって!

• アレルギーですから

たぶん結構重度のアレルギーですから、薬は一生とは言わないまでも止められないと思います。

適切な治療・投薬をしていれば今のような状態にはならないはずです。

総合病院の小児科に掛かった方が良いと思います。

イライラしているお母さんと過ごすお子さんが可哀想です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 喘息を侮らないで

一日も早く気管支専門医を見つけてください。

喘息って大発作が起きたら最悪死に至りますよ。
    発作は、空気が吸えない状態なので続くと脳が酸欠状態で障害出ることも。

私は小児喘息から大人になり気管支喘息になりました。
    小さい頃は救急車で運ばれた事もあり、今も吸うタイプの薬と発作止めは肌身離さず持ち歩いています。

気管支が弱いとか喘息は体質だから、多分治らないですよ。
    体力ついて発作が出なくなる事はありますが。

もう少しトピ主さんとご家族の方が気管支喘息についての知識を持つのが必要かも。
    喘息はアレルギーだから、何がアレルギー因子かを見つけてくれて
    ちゃんと喘息予防対策してくれるお医者さんを見つけてあげてくださいね。

• 今が正念場

息子も娘も喘息様気管支炎でした。
    病院の先生に聞かれたと思いますが、小学校に上がる前に治さなければ
    本物の喘息になります。

息子は何とか治りましたが、現在小3の娘は喘息に移行し、
    春秋の季節の変わり目には、大きな喘息の発作に見舞われます。
    夜中に吸入に行ったり、点滴をしたり、入院することもあり大変です。
    もちろん自費で吸入器を購入し、自宅でも吸入をしています。
    (ここ3年、喘息の自己負担が年30万以上かかっています)
    アレルギー検査をされたかと思いますが、家の中の徹底した清掃、
    アレルギー対応のシーツ使用、ダニの駆除などの努力が大切です。
    今が正念場かと思います。

イライラするお気持ちはよくわかりますが、うちのようになったら、
    生涯、喘息とつきあることになります。
    ひとりの時に発作を起こして亡くなる人がかなりいる病気です。

まずは病気について勉強されることを強くお勧めします。
    うちは努力が足りませんでした。娘にも申し訳ないです。

• うちは軽いですが

うちの子供は風邪をひくと、そのあと喘息のような咳が続き、特に寝入り端に、酷く、寝られなくなります。しょっちゅうです。

ちょうどお風呂で潜って遊ぶのが好きだったので、1歳半過ぎに思い切って、ベビースイミングに行きました。

体力がつきはじめた3歳頃から殆ど、咳が出なくなりました。でも風邪をひいたあとは一週間くらい、咳は出ますが、以前は数ヵ月続いて、ずっと通院と薬で、そう思うと楽になりました。

あと、私が何でも口やかましく、また手をだして子供よりも先にやってしまうのでストレスになったのかも…と、一切の干渉を止め、指示した後は自由にさせました。殆ど、片付けなどは出来てませんが、ま、いいかと目をつぶってます。同時に言いたいことが言えるようになってきて、その頃に咳が無くなってきたように思います。

主様の子供さん、耳(ママのクドクド話は聞きたくない)、鼻(自然を愛したい・外遊びしたい)、口&喉(言いたいことを声に出して言いたい)、何か当てはまりませんか?

病気が軽減されますよう、願ってます!

• お子さんもママも、つらいですね・・

こんばんは、8ヵ月から喘息を持つ5歳児の母です。
    副鼻腔炎はきっと慢性化して繰り返し悪化しているのではないでしょうか?
    副鼻腔炎が悪くなると気管支喘息も症状が悪くまりますから、本当に大変ですよね・・

うちの娘は5才になるまで、ずっとキプレスという喘息の薬を内服して、4才迄は内服
    だけでは症状が落ち着かないため吸入器を購入して1日数回吸入していました。
    共働きのため毎日掃除された良い環境を作ることが出来ず、通院も疲れてしまい 
    母親失格と悩んだ時期もありました。

もうすぐ6歳になりますが今でも時々朝方の咳に悩まされ通院を続けています。
    でも、以前に比べれば発熱で保育園をお休みする回数は激減しています。

鼻水や咳に悩まされて、夜も眠れない時も有りますよね、お子さんもママも本当に辛いと思います・・

でも、もう少ししたらお子さんも必ず元気になって今の苦労も忘れられる日がきっと来ます。
    あせらず、待ってみてくださいね。

• 引越しは?

主人の以前の赴任先(千葉県銚子市)で、何人か療養で引っ越してきた方がいました。
    1年もしないうちにみるみる元気になってたそうですよ。
    子供と奥さんだけで短期(2〜3年)滞在のつもりの方もいれば、ずっと住むつもりで旦那さんが頑張って車で千葉中心部まで通勤してる方もいました。

経済的な問題やお仕事の都合もあるかと思いますが、子供の体を第一に考えるのであれば、一度空気がきれいなところへ療養してみることをおすすめします。

もうすでに空気がきれいなところにお住まいでしたら、的外れなレス、大変失礼しました。

• 喘息専門

我が家の2歳と1歳の息子はどちらも喘息とアレルギー性鼻炎です。
    発症は鼻炎は生後3ヶ月、喘息は1歳すぎたらすぐの診断でした。
    私も喘息持ちなんで遺伝だと思ってます。

我が家では担当医を変えたら今まで月30日の通院が、今は月7日前後に減りました。

担当医を変えたきっかけはただ単に、総合病院がかかりつけだったので、元の担当医が大学に戻っただけなんですけどね。
    ただ担当医が変わったら治療方針もガラリと変わりました。それがよかったんでしょうね。
    もちろん今まで見ててくれた医師もホントよくみてくれたんですけど、的を射てなかったんだと思います。

医師はよくみてくれるだけじゃダメなんですね。やっぱり的を射た診断をしてくれる信頼できる医師じゃないとお互いツライ思いをしちゃいますね。

• 呼吸器専門のお医者様へ!!

うちの長男も4歳のお誕生日目前になにやら乾いた咳をするようになり、近くの小児科へ。気管支拡張のためのシールや飲み薬はもらったものの、良くならず、また同じ小児科へ行くも改善せず、呼吸器内科へ行ったら吸引するステロイドをするように言われました。発作を起こらないように気管支の状態を良く保つための薬なので、うちは半年ぐらいは吸引してたかなぁ。その後飲み薬に変わり、5歳半の現在でも毎日飲み薬は欠かせません。

最近は体も大きくなり、熱も出さなくなりましたが、4歳ぐらいまでは本当にしょっちゅう熱を出していましたよ。

呼吸器内科で喘息と診断されれば、1ヶ月単位ぐらいで薬が処方されるので、お医者さんにもそんなに頻繁に行かなくてもよくなるかもしれませんよ。

• 一応・・・確認ですが。

アレルギーの検査はされていますか?
    1歳前後に食物アレルギーやアトピーと言われたことはありませんでしたか?

あと、部屋の掃除は週にどのくらいされていますか?
    布団はどのぐらいの頻度で干されていますか?
    掛け布団は綿ですか?
    部屋は絨毯をひかれていますか?
    カーテンはどのくらいの頻度で洗っていますか?
    クッションは部屋にいくつありますか?

アレルギーをもつ子どもは、喘息を起こしやすいです。

• 分かります〜。

毎日大変ですね。お疲れ様です。

私の息子は生後半年でRSに罹り、10日程入院しました。
    その後胸の音が治まらず、喘息性気管支炎と診断されました。
    鼻水が出ればヒューヒューゼーゼー。
    毎日の吸入と投薬が欠かせませんでした。

晴美さんのお子さんも喘息性気管支炎と言う事ですが
    吸入薬などは処方されていないのでしょうか?
    そういった診断が下されていて
    症状も持続するような事であれば、吸入すると思うんですが。

その後息子は2歳位に、睡眠時無呼吸症候群になってしまい
    扁桃腺とアデノイドの除去手術をしました。
    普通の人よりアデノイドが大きかったので
    気管を塞いでしまっていたようです。

晴美さんのお子さんは年中さんとのこと。
    早めに呼吸器の専門病院に行かれることをお勧めします。

小児喘息と診断される境目が、大体6歳前後と罹りつけの先生も言っていました。
    それに、咳も頻繁に出ていらっしゃるみたいですが・・・
    まぁ、お子さんだから大丈夫だとは思いますが
    酷くなると肋骨とかを疲労骨折する場合もあります。

お疲れかとは思いますが、是非ご一考を。

• 中2で治りました

うちの子も、毎日薬を吸入していました。一生続くのかと思っていましたが、中2で一応おさまりました。体力がついたようです。今でも、体調を崩すとすぐに発作を起こしますが、とりあえず毎日薬を服用する必要は無くなりました。

うちはアレルギー専門医に通っていました。体調が良ければ、月に一度の通院でOKでした(薬をひと月分出してもらえる)。診察をネットで予約できたので、通院も楽でした。

おそらく長い付き合いになるかと思われるので、通いやすいお医者さんを探してみてはいかがでしょうか。

あと、うちは、スイミングに通わせたり、ダニ防止布団カバーを購入したり、喘息に良いということはいろいろ試しました。どれが効いたのかは、よく分かりません。

トピ主様のお子さんも、早くよくなるといいですね。

• 悲観せずに冷静に

小さなお子さんが喘息発作で苦しんでいるのは、本当にみていられません。
    お母様の心労もお察しします。

喘息様気管支炎ということですが、
    一度、ご自分で喘息カイドラインをご覧になってはいかがですか?
    発作頻度、重症度によって治療が分けられています。

最近は小さなお子さんでもステロイドの吸入薬が効果を上げています。
    喘息治療の基本は、まずは発作を起こさない状態を長く続けること、
    発作を起こすと気管支が傷んでしまって、さらに発作を起こしやすくなってしまうからです。

薬をやめれば発作が出る状態なら、薬をやめてはいけないのです。
    薬の副作用が心配なら、主治医に遠慮なく聞いてください。
    納得のいく説明が得られないのなら、小児アレルギーの専門医を探して見てください。

• 咳が出ないために

原因はホコリかも。
    それでしたら、掃除を徹底的にするとお子様の喘息も改善するかもしれません。
    私も喘息ですが、それで大幅に改善されました。

掃除機はもちろん毎日、水ぶきも。棚のホコリもふいてください。
    ソファは皮タイプに。ぬいぐるみ、ラグ、カーペット類などは全部処分。
    カーテンやシーツなどもこまめに洗いましょう。
    余分な本や服などもホコリのもとなので、余計なものは置かず必要最低限に。
    徹底的にホコリを排除してください。

犬猫ウサギなどのペットもできたらいない方がいいです。
    いる場合は処分は難しいでしょうけど、絶対お子様の寝室には入れてはいけません。
    あと床に布団を敷くのよりも、ベッドで寝た方が咳出にくいですよ。

お子様が気管支が弱いのは、もうどうにもなりません。
    「咳が続く」という悩みとは、これから一生涯かけた長いお付き合いになります。
    それでも、なるべく咳が出ないようにする方法はあります。

1)よい喘息のお医者様を見つけてあげること
    2)咳が出にくい環境を作ってあげること(アレルギー、ホコリを排除)
    この二つはとっても重要ですよ。

• 通院は疲れますよね

10ヶ月から喘息持ち、現在小学一年生の娘の母です。
    それだけの回数の病院通いをするのは本当に大変でしょう…。通院に疲れて病気になってしまいそうで心配です。

他の方も書かれていましたが、呼吸器科か小児科のアレルギー専門医に一度見ていただいたらいかがですか。病院の先生のプロフィールをHPでみれば、得意分野がわかります。

うちの娘は11ヶ月の時に夜中に大発作を起こした際に駆け込んだ病院で小児科のアレルギー専門医に見ていただくことになりました。
    最初は家での1日二回の吸入を含め、多種の薬を服用しました。それでも発作を起こしやすく、熱もよく出していましたが、2年後あたりからピタリと発作がなくなり(フローリングの部屋に引っ越したのもよかったかも)、小学一年生になった今は服薬もなく、経過観察のみです。

ご事情があって病院の変更ができない場合は今、通院している病院にスケジュールの相談ができませんか?お母さんが疲れはててしまうスケジュールは長くは続けられませんよね。

• 引っ越して環境を変える

今の環境が最悪だと言うことです。

• 我が家はプール対策

我が家も軽度ですが喘息と言われたためプールに通い始めたら元気になりましたよ

• 家を建てたら治りました

自宅を新築してかた、気付いたら、咳が止まっていました。

他の子供が風邪をひかなくなり、インフルエンザにかかった時もありません。

一時、新築の社宅に引っ越したら、リビングに換気扇しかないためか、咳が再発。アレルギーで薬が月3万。他の子供もインフルエンザに感染しました。1年半で自宅に戻り、咳はピタリと収まりました。

我が家には、新築当時規則のなかった24時間熱交換システムをつけておりました。

ロイヤ○ハ○スと言うメーカーで、11年前から

「健康住宅」

「リビングで勉強」

をうたい住宅で、長男の咳が止まったのは思わぬ副産物でした。

その長男も高校生。

「お前んちの親、何してんの?」

と子供が聞かれる間取りで、2100万でした。

あと19年 月85000円 ボーナス25万の支払いは

大学生、高校生、中学生のいる我が家には楽ではありませんが、健康なら

なんでもできます。

宣伝ではありません。こんな形で解決したケースもある、と言うことで。

• 大丈夫

絶対に強くなりますよ

呼吸器科へ お勧めします 専門医なので 行って見て下さいね

イライラしないでね

• 鼻呼吸と鼻うがいとマスク

小さな頃から気管支喘息で悩まされていました。
    母はいろいろなことをしてくれましたが、あまり効果は無く。

成人してから、自分でどうにか試行錯誤して、咳や副鼻腔炎をコントロールできるようになりました。小さい頃からこれができたら、喘息の発作に見舞われなくて済んだかもしれないのに。

・鼻がつまり口呼吸になりさらに悪循環→鼻呼吸を意識する
    ・鼻がつまらないように注意する→鼻うがいを日頃から習慣つける
    (市販のカップと鼻うがいえきも最近は売っていますね。塩水でもOkです)
    ・のどがひりひりするときはすぐにガーゼのマスク
    (アレルゲンを防ぐよりも、のどや気管支を湿らせるほうが数倍効果が高いです。)
    ・調子が悪ければ寝ている間もマスク。
    (口呼吸でも気管支の冷え、悪化は防げる)
    ・夏はエアコンで胸を冷やすのでやっぱりガーゼのマスク
    と言うわけで、ガーゼマスクの大量買い。
    ・体調を崩さないように、布団は乾燥機を常にかける
    →寝ている間の体温の調整は乾燥した布団でなければできません。
    湿度を飛ばしておくことは、非常に大切です

意外とみなさんやられていないことだと思います。
    いかがでしょうか?

• 例として。

小3の息子の親友が、気管支炎からくる喘息もちです。
    息子とは幼稚園(年少)からの付き合いなので、
    小さいころは親御さんの話からでしかありませんが、
    風邪引くと、入院かも?って毎回思うくらいひどい発作をおこしていたと。
    幼稚園に入園してからは、入院は1回だけでしたが、
    体調が悪くなると、普通の咳では聞こえないゼロゼロっていう
    咳が多くて、とても苦しそうでしたね。
    休むことは減ったけど、通院で早退することは多かったです。
    現在は吸引するほど、きつい発作はないものの、
    毎月の通院とくすりの服用は毎日欠かさずしておられます。
    スポーツクラブにも所属して、元気生活されてます。
    先が見えなくて不安な気持ちは理解できますが、
    悲観せずに、過ごせることを願っています。
    お子さんは、頑張って薬を飲み、治療を受けているのに、
    自分の体に裏切られ続けている、それでも頑張っているんですから。

その子は、はじめは近所の小児科へかかっていましたが、
    復調する見通しが立たないため、
    総合病院へ移り、子供も診察しているアレルギ−科→呼吸器内科に
    変更されてました。

• きっと治るよ

うちの息子も8ヶ月のころから風邪を引くとヒューヒューいうようになり、1歳2ヶ月のとき喘息性気管支炎で入院しました。
    退院後は、喘息の予防薬(キプレス)と吸入(フルタイド)を毎日続けていました。
    その間風邪を引いてもほとんど発作は出なくなっていましたが、季節の変わり目や風邪やインフルエンザが流行っているからと、薬がやめられたのは1年くらいたったあとです。
    今は薬をやめてからも発作は出ていません。

喘息の話ではないのですが、私がまだ独身のころ保育園で働いていました。
    そこで働き出してから咳が止まらなくなり、咳止めもあれこれ試しても効かず困っていたのですが、仕事に行かない日は咳が出ないことに気がつきました。
    血液検査してもアレルギーは何もなかったのですが、抗アレルギー薬(アレグラ)を試したら落ち着いたのです。
    その保育園は新しく、掃除もきちんとしていましたが、ビルの一室で換気が悪いせいか白いカビのようなものが発生したことがあるそうです。
    結局退職したらあの咳はでなくなり、やはりあの建物に何らかの原因があったのだと思います。
    お子さんが一番つらいです。
    お母さん頑張って

• 皆様、ありがとうございます

こんなに沢山の方からレスを頂けると思っていなかったので本当にありがとうございます。

我が家の状態を述べておきます。
    転勤族で今の家(地方の県庁所在地の郊外)には子供を妊娠時に引っ越してきました。
    山を切り開いて作った団地入り口にあるマンションの上層階に住んでいます。
    幼稚園は山の頂上にあるため、緑豊かで裏山もあり、自然あふれる所です。
    マンションの隣は団地を抜ける道路があり、朝夕は交通量もそこそこありますが、夜はあまりありません。

掃除は専業主婦なので毎日しています。ほこりを取るハタキ?と掃除機で拭き掃除はしていません。
    部屋は和室(布団を敷いて寝ています)1部屋、それ以外はフローリングです。
    カーペットやラグ類もありませんし、ぬいぐるみも男の子なのでありません。ペットもいません。
    転勤族なので物は少ないほうだと思います。
    家も賃貸なのでカレンダーや飾り物も全くありません。
    ソファーは皮でクッションはありません。

続きます

• 続き 1

布団は敷布団は綿、掛け布団は羽毛・毛布・タオルケット(季節で変えます)です。
    布団は出来るだけ干しています(雨の次の日は干しません)。シーツも洗えるときは洗っています。

子供の状態ですが、風邪の時以外は寝ているときには咳は出ません。主に起きている時に咳き込みます。
    息が出来ない位…というよりは立て続けに咳が続く、と言った感じです(上手く表現できなくてすみません)
    ゼロゼロとかの音は私は気が付かなく、耳鼻科・小児科とも胸の音は悪くないね、と毎回言われます。
    (胸に手を置くと音が分かるよ、とお医者様には言われています)
    耳鼻科では通院が多かったので鼻の吸入と喉の吸入をしていましたが、小児科ではありません。
    小児科で頂いている薬は、アスベリン散・テルギンDS・ムコソルバンDS・オノンで
    オノンを止めると咳が増えます。
    アレルギーの検査はしたことがありません。
    夫が重度の花粉症なので子供もアレルギー体質があるかもしれません。

• 続き 2

皆さんのレスを見て、アレルギーに詳しい小児科を見つけました。
    病院を変えるのに躊躇していましたが、一度詳しい検査をしてもらいに行ってきたいと思います。
    自宅から遠いのですが、今週中には診てもらいたいと思っています。

沢山の方から色々お話が聞けて良かったです。
    咳も良くなった、というご経験の方もいらっしゃいますし
    私もイライラしないよう、気長に病気と付き合うつもりで生活していきたいと思います。
    個別にお礼が出来なくて申し訳ありません。
    本当にありがとうございました。

• 不安にさせちゃうかな?

私の子供は1歳前から鼻炎、4歳から喘息と診断され、今は9歳ですが、2週間に1度の通院と、毎日の吸入薬と粉薬、気管支拡張の貼り薬を続けています。もう5年です。
    これを怠ると、例えば風邪を引いた時に咳喘息も誘発され、発作を起こし、夜中に(大抵発作は夜中に悪化します)救急病院へ行く羽目になり、そのまま朝まで吸入やら点滴を受けます。
    それから、台風など、低気圧が近付いてきた時も発作を起こしやすいです。
    我が子は割りと重い方ですので、幼稚園の時も、小学校でも、必ず担任やクラスのお母さん達に発作時の変化をお伝えし、体育等で万が一、我が子が苦しんでいる事に気付いてくれたお子さんがいたら、担任に報告して欲しいとお願いしています。発作中は顔が蒼白になり、息がしにくく、声が出せず、自分から助けを求められない可能性があるのです。
    9歳位になると、急な発作時に使う携帯用の吸入器を処方してもらえるので、常にランドセルに入れています。
    暫くは親子共に大変ですし、経済的にも負担ですが、治療は勝手にやめる事なく、完治するまで続けて下さいね。

• 続き1の訂正

続き1に書いた子供の状態の訂正です。
    薬を止めた後2・3日すると咳が出始めるのですが、その時の状態を書いています。
    しばらくは様子を見ているのですが、咳の回数が増えてくるので薬を飲ませています。
    ですのでそのまま放置するとゼロゼロ、ヒューヒューという音がするようになるのかもしれません。

それから敷布団ですが、中身はポリエステル・外側が綿でした。

新しい病院ですが、検査は午前中のみしかしていないそうなので、明日行ってこようと思います。
    もうすぐ夏休みなのですが、私の精神状態もいっぱいいっぱいなので
    1日でも早く診てもらおうと思います。