想像力の乏しい夫

レス29
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

snow

私は現在30代、結婚4年目妊娠中です。

今日は仕事が休みだったので1人で買い物に行く予定でおりました。
さぁ家を出ようとした矢先、夫からメールが。
「地デジのアンテナ工事の人がいくから立会ってくれ」と。
工事の人が来るのは知っていましたが、外の工事で
立会いが必要とは聞いていなかったため、慌てて夫に確認したところ
今朝担当の方から「家の中の配線工事も一緒にやってしまいたいため
在宅なら立会いをお願いしたい」と仕事中の夫に連絡があり
夫は「妻が在宅しているので何時に行ってもらってもOK」と答えたとのこと。
私の予定など一切確認せず、です。
予定があるとは思わなかったの?と聞けば、思いつかなかった、と。
時間の指定ができないのかとも聞いたのですが、他の工事との兼ね合いもあり無理とのこと。
おかげで、何時にくるかすらわからない工事の人を1日待つことに。

一事が万事この調子です。

記念日に「2人でケーキを食べよう」と約束をしていて
当日、買っておいた冷蔵庫のケーキを先に1人で食べてしまって
「2人でケーキを食べようと言ったことは覚えていた。
1人先に食べることで気分を害すると思わなかった」と。

けして「オレ様」なカンジではなく、私を困らせたり悲しませたりするたびに
ひどく落ち込んではいるのですが…。
こういう行動をすると、相手にどう影響するか、とか
こういう言い方をしたら相手がどう思うか、とか
そういう想像力が欠けているんだと思います。
とはいえ、妊娠中でナーバスになっているせいもあり
夫のこのような行動が思いやりがないように感じられ
私自身も落ち込んでしまいます。

また、他トピにもあるように今後迎える出産時にも
何かやらかしてしまうのかと今から心配です。

こんな旦那様をお持ちの方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人の振りみて…

で、トピ主さんはどれだけ人のことをしっかり慮ることが
    できる立派な人間なんですか?

• 想像力のないのはあなた

地デジの工事が入ると分かっているんなら買い物の予定を入れないのが普通です。
    工事したあとのチェックとかどうするつもりだったんですか?
    帰ってきたらTV映らないなんてこともあるでしょうに…

ケーキの件もそんな人と分かっているのなら後で一緒に食べるから空けちゃダメって箱に書いておきましょう。

• 何が悪いんですか?

言って悪いと分かってもらえてるなら別段問題ないじゃないですか。
    ただ妊娠してるからカリカリしてるようにしか見えません。

>私の予定など一切確認せず、です。

妊娠してるから家で休んでると思ったのでは??

>買っておいた冷蔵庫のケーキを先に1人で食べてしまって

つわりだから全部食べても罰が当たらないと思ったのでは??

小さな人間ですねえ。あなたがです。
    こんな些細なことで腹立てても空しくなるだけでしょう。
    夫が頼りなければあなたが頑張ればいいだけの話しです。

• あなたも

夫が考えていることを想像できないから、イラついているわけで。

あなたも夫と同じように
    「相手を理解していない」
    でしょ。

あなたがイラついているのは
    「私の考え方が常識で、夫は非常識」
    と決め付けているからでは?

他人同士なのに、
    「私の考え方がわかって当然」
    と考えていませんか?

• 大丈夫です〜

旦那様は理系ですかー?
    ごめんなさい、私の周りの理系男性に多いタイプなもので…。
    その方たちは割合と気持ちを理解する、というような事が苦手らしいです。

ただし理系なので、事象としてこうしたらこうなるの様に一度理解すれば大丈夫です。

例えばケーキの件ならば、「ケーキを一緒に食べるのが私は楽しみだから、食べないでね。」のように、あなたの気持ちも含めて話せばいいと思います。

意地悪をするつもりは全くなくわからないだけですから、こちらのアプローチ次第で解決できると思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 似た者夫婦じゃん(笑)

ケーキも「二人でたべよう」=このケーキは2人分です
                 =半分たべてもOK

と、解釈されても仕方ないでしょう。

二人で『一緒に』じゃないとね。

地デジの来訪もしかり。

あなたは「いわなくてもわかるでしょ?」なんでしょうけれど、

《言わなきゃわからないのが夫婦!!!!》

じゃないでしょうか?

4年目で、ある程度相手のこともわかってきて、慣れがでたのでしょうね。

それに、仕事で動いている人、休みで家にいる人。
    時間の融通がつくのは「家にいる人」じゃないですか?

地デジなんて今が一番忙しいでしょうに・・・それに自宅のテレビですよね?
    お客様の都合に合わせろって??

トピ主も想像力に乏しくないですか??

カウントダウンが入ったこの時期の地デジの工事ですよ??

忙しい、分刻み、予定が立たない・・・容易に想像出来ませんか??

夫婦、似てますよ

• はい。私です。

お気持ちお察しいたします。

私の主人はエリートでジェントルマンで常識も大変持ち合わせており、しかも大家族のにぎやかで暖かい家庭で育っているのに相手の気持ちを想像する能力が全くありません。

色々話をしていると、まさに”想像力の欠如”なのです。自分が相手の立場になったらどうなるかと、実際自分がその立場にならないかぎり想像できないし、考える事ができないのだそうです。

でも周囲の人にそれをどれだけ口を酸っぱくして説明しても私のわがままだと思われてしまうのです。そのうち自分でも自分のわがままなような気がしてしまい、これ以上望むのは贅沢だと思い始め何がなんだかわからなくなってしまいました。

色んな人が色んな事を書き込むトピになるやもしれませんが、わかる人にしかわからないことです。

私にはわかります。想像力の欠如というのはつまり思いやりの欠如なんです。これは思いやりが少ないと言うレベルでなく、あるか全く存在しないかというレベルの問題です。少なくとも私にはそうです。

アメリカでは最近そういう症例が病気として名前がついたそうです。弁護士に多いそうです。

キーワードは思いやりです。

• 知らないだけ

私の夫も同じでした。結婚8年ですが、たまに やってくれます(笑)
    旦那様は一人の生活が長かったのでしょうか。ケーキを二人で食べる=二人で分ければ良い と思ってらっしゃるのですよ。二人で一緒に食べるから意味があるとは知らなかっただけで、愛情は変わらないですよね?夫もケーキではないですが、「ほしい」と言わなかったからと、私が席につく前に夕飯のおかずを全部食べてしまってました。

なんで?!って思っても、きちんと気持ちを伝えていく事を頑張ってくださいね!

お子様が産まれるということですが、無事出産される事を応援していますね。

• 良いところとか悪いところとか

男の人はこういう人も多いですよね
    はあー、ってなるのもわかります。

ですが本文を読めばなんだろう、まったく悪気がない感じですね。
    悪気がないから余計にむかつくということはあるにせよ、こういう「計算のできない男の人」だからこそちょっとしたときの優しさなんかに
    ああ、この優しさは計算の末提示されたものではないんだな、これはまるごとのむき出しなんだなってことが感じられたりもするんじゃないかなあと思いました。

いやなことをされたら怒ってもいいと思いますよ。
    でも、そのぶん得られる何か他のことがあったりするなら、「これでチャラかなあ」と思えればよいのですが。

• ・・・言えば済む話じゃないの

確かに少々気が利かないのかなと思いますけどね。
    あなたの口は何のためについているのですか。
    ケーキ食べて愚痴吐くだけですか?

例えば工事の会社に電話していつ頃家に来るのか聞き出せれば
    少なくとも「一日中待たされる」事は避けられましたよね。
    ケーキに関してもおそらくあなたがいつ帰宅するのか分からなかったために
    「甘いもの食べたい」⇒「ケーキ食べよう」という思考回路だっただけなのでは。
    向こうもわざとやったわけではないと書いておられますしね。
    今後は一言事前に言っておけば、イライラすることを防げるようになりそうです。

良く言われることですが、気を長く持ち小さいことでも褒めてあげることで相手の意識を改革していきましょう。
    「ああ、コイツバカだ。マジでイラつくんですけどもはや救いようが無いのかしら。
    頭に衝撃でも与えれば少しはまともになるのかな。よし、あの人の為にも手ごろな金属バットを買ってこよう。
    これはDVではなく人助け、引いては社会貢献にも繋がるのよ。義家からも感謝されるかもね」・・・とかなる前に。

• いつからそうなの?

なんだかKYな旦那さんですね。

結婚する前からずっとそうだったんですか?
    もしそうなら、そういう人なんです。気付かないんです。そこは受け入れてあげるしかないと思います。
    一つ一つ、ルールを決めていくしかないでしょうね。

• 手のかかる子どものようなところがある夫に学習してもらう。

うちの夫も似たようなものです。あなたのやることなすことに文句を言わざるを得ない人間の気持ちがわかるか。誰のせいでこんなに神経を侵されてるのと爆発したことがあります。
    ほんと、気が利かない。妻を都合よく自分中心に振り回すので、妻は夫の便利屋じゃない、妻にもスケジュールがある。事前に連絡をして、都合を合わせるべきだとね。最近は、夫が受けた用事は会社の有休や半日出勤でも業者と交渉して来て貰ってます。

自分が食べたいからと目の前にあるのを食べるし、シェアー精神全くなし。
    ああ、そういえば言っていたなと思いだすぐらいです。家族に気を利かすことなく常に自分中心ですよ。食べたいから食べたのに何が悪いという態度。

躾けられていないと鍛えましたよ。思いやりが欠けていると自覚している夫は口では努力しているといううもののまだまだ私が納得するまでの、ボーダーラインのところです。人の気持ちを理解するのが難しいらしく、いちいち説明したりして、夫の幼稚な面をみて百年の恋も冷めています。
    そう何かやらかしますよ。夫を管理してより添っていなければ、身勝手行動に抑制がかかりません。振り回されないように!

• ええっと…

本当にご免なさい。
    えっと「馬鹿」?

俯瞰的な考えを持たない以前の問題です。
    これじゃ仕事もできないでしょう?

人として尊敬できるならいいです。
    主さん達が幸せならば。

私は無理ですね〜。
    仕切りの悪さは仕事振りで判ります。
    私、効率が悪いとかノロノロ仕事するとか、無理なんです。
    ご主人とは3日と一緒に居られません…。
    仲良くね。
    コツは諦める事、これに尽きます。

• 男の人って

そういう人多くないですか?
    うちの夫もそうですよ(笑)

出産のときなんて全く役に立たないです。2人目に関してはやらかしまくってます(笑)
    頼りになるのは助産師さんと先生(笑)
    育児もあんまり期待しない方が良いです。
    休みの日に1回でもオムツ替えてくれたらラッキー!みたいな(笑)

もうそういうのは治らない、というか変わらないです。
    相手の立場になって考えようとか。
    夫から見て妻はそういうことを考えなきゃいけない対象ではないから。
    むしろ妻が先を読んで上手く動いてもらうようにしなきゃいけないんですよ。
    面倒ですけどね(笑)

今は妊娠中ということで相手を労わってあげるのが難しいんだと思います。
    むしろ労わって欲しい気持ちの方が強いですよね。
    出産して育児も落ち着いてくればまた相手を思いやる余裕も出てくると思います。
    そうしたら手のひらの上で操ってあげればいいと思います。
    妊娠中は主さんも旦那さんも我慢ですね。

元気な赤ちゃん産んでください。頑張れお母さん!!

• わかります!

うちもそうです。理系夫です。
    結婚して15年になりますが、主さまのようなことありました。
    産後すぐに自宅の外構工事を夫が勝手に頼んでいて、工事の人へのお茶出しやら工事の騒音などで出血が止まらなかったことがあります。
    誕生日やバレンタインは忘れるのに、私が結婚記念日を忘れると激怒。
    休日に買い物を頼んでもたのんだものしか買わない。
    頼む用事は2つまで、あとは忘れる。
    行動計画表を立てないといろいろ行動できない。
    主さまのだんなさんは反省するから改善の余地あるんじゃないですか?
    職場上司にも洞察力を持てといわれるらしいですが、直りません。

• トピ主です。

たくさんのレスありがとうございます。
    まとめてのお返事となることお許しください。

似たもの同志と言われて思わず笑ってしまいました。
    そうなのかもしれませんね。

地デジ工事の件ですが、元々の予定はは立会い不要だったのです。
    外の工事のみで、家には立ち入らないと。
    ちなみにテレビは工事前からすでに映ります。
    ただ電波が弱いところがあるので補足工事のようなものでした。
    事前に工事後の電波状態なども確認しておりましたので、
    立入って再度確認等は不要だったのだと思います。
    また、大家さんが棟続きで同じアンテナを共有しているため、
    確認があればそちらでします、とのことでした。
    その上で、在宅ならついでに違うところもする、ということで連絡があり、
    たまたま私が家にいるから、と夫がOKを出したと。
    工事の方に連絡して時間調整を、というご意見もありましたが
    これに関してもできない状態だったので…。
    1日待たされたことは仕方ないと思っております。

• トピ主です。2

結婚前からそうなのか、ということですが、そうでしたね。

バレンタインデーにガトーショコラを手作りしてプレゼントしました。
    ホワイトデーのおかえしは有名店のガトーショコラでした。
    付き合い始めの頃だったので、イヤミ?私が作ったのは美味しくなかった?と当時相当落ち込みましたが
    夫としては「自分で作るくらいだからガトーショコラが好きなんだろう」というものだったようです。

風邪をひいて高熱を出して寝込んでいるときに夫が買ってきてくれたのは
    焼き鳥とシュークリームとカレーパンでした。(どれも私の好物です)
    具合が悪くても好きなものなら食べられるのではないかと思ったそうです。
    残念ながらとても食べられませんでしたが…。

doroさんの計算がない優しさというご指摘、ハッとしました。
    夫に悪気はまったくないこと、
    そして何より皆様にご指摘いただいたように
    私だって夫の考えがわかっていないわけですから
    私自身もっと夫を思いやって大きな気持ちでいないとならないですね。

• うちの夫も

先月の記念日、夫が夕食を作ってくれると言うので、私はケーキを買って帰ると約束してました。
    いざ当日、ケーキを買って帰ると、外食しようと言い出し、会社に財布を忘れたからと、私のお金でたらふく注文して食べていました。家に帰ってもケーキを食べるわけでもなく。。。うちの夫は約束しても簡単に破ります。悪いと思ってないのが、腹たちます。
    妊娠中はナーバスになっていて、こんな夫の言動で泣いたこともあります。
    結婚して家族になったら、全然気を使ってもらえなくなりました。こんな夫でも、外では気を使いまくります。でも、私からみたら、空気読めてないこともよくあります。自分が完璧とは言えませんが、夫よりかは、マシだと言い切れます。

• トピ主です。3

共感していただける方もいて嬉しいです。
    やはり同じような旦那様をお持ちの方がいるんですね。

特にオーマイガッド!様のお話は頷きながら読んでしまいました。
    私の夫も周囲には優しいいい旦那様と思われておりますから
    この気持ちの通じなさ、脱力感とイライラが自分のワガママのように感じられてしまうんですよね。

またlemon様のご指摘にも苦笑いしてしまいました。
    私自身がlemon様同様効率が悪いことが大嫌いなのでお気持ちはよくわかります。
    これが自分の夫ではなく、友人からの相談であれば同じように言っている気がします。
    幸い(?)夫は仕事はよくもなく悪くもなく、
    決して出世街道の花道に躍り出ることはないタイプですがなんとかやっているようです。

打って響かないどころか打ったこちらが空振りしたんじゃないかと思ってしまうようなところがありますが
    これも夫の性格なんだと、お互い嫌な思いをしないような伝え方を考えていこうと思います。

• ケーキといえば

うちの夫は、いつも(本当にいつも)わたしがお茶を入れている間に、先に1人でペロッと食べてしまいます。

他のことは私の努力の甲斐もあり、結婚当初よりは数段改善しましたが、ケーキだけはどうしても待てないみたいです。
    ごめんなさい。問題はそこではありませんね。

相手の気持ちに鈍感な人には、言葉だけではピンと来ないので、オーバーなくらいの感情表現をしないとずっとわからないままで終わりますよ。
    女優にでもなったつもりで頑張ってみて下さい。

• うちの父と同じだ〜

トピ主さん、ごめんなさい。
    うちの父とあまりにも似てるので、不謹慎ですが思わず笑ってしまいました(笑)。

特に↓のところ。
    >風邪をひいて高熱を出して寝込んでいるときに夫が買ってきてくれたのは
    >焼き鳥とシュークリームとカレーパンでした。(どれも私の好物です)

父も、私がウィルス性胃腸炎で寝込んでいる時に、ケーキとカニを買ってきました。
    理由も全く同じです。
    私も、「ごめん、食べられない」と言ったら、残念そうにしていました。

当の本人は、全く悪気はありません。
    本当に、分からないのです。

このような人に、「自分がそうされたら?」は無意味です。
    当事者になって、体験しないと理解できないのです。

なので、
     「私は、○○されると傷つく。」
     「△△してくれたら、とても嬉しい。」
    と、ハッキリ言わないと伝わりません。
    悪い人ではないので、案外すんなり受け入れてくれる事が多いと思います。

トピ主さんも、発達途中の大きな子供と考えてみては如何でしょうか?
    きっと、イライラしなくなりますよ〜。

• うちも同じだわ!!

ある日、主人がバイクを購入。
    『手続きも販売店に頼むと手数料かかるから、自分でする。バイクの付属品もパーツがあれば自分で付けられるし、経費節約できる』と嬉しそうに話してました。

そこまでは良かった!!

後日、登録手続き・自賠責保険の加入手続き・パーツの買い出しなど担当したのはワタシ!!!
    パーツの買い出しなんて住所とパーツの品番メモを渡されただけ。やっとたどり着いたら、品物無いし!

また、ある冬の夜、主人から電話がかかってきて『今から電車に乗る。〇分後に駅に着く』と連絡がありました。
    電話を受けたのは子どもで『お母さんはお風呂に入ってる』と言う間もなく、切れたそうで…。
    私はお風呂でシャンプー剤を頭に付けたばかりでしたが、シャンプー剤流して行きましたよ、迎えに(泣)。
    これは度々ありました。

本当に、相手が『何をしているか』を考えられない人と一緒になると、疲れますよね。

ある日爆発しましたよ、思い切り。
    そしたら意固地になっちゃって…口もきいてくれなくなりました。扱いにくいです。年々酷くなるような気がします。

あ!
    うちの主人も理系です。

• 想像力が欠けているのではなく

レスに、「自分で作るくらいだからガトーショコラが好きなんだろう」「具合が悪くても好きなものなら食べられるのではないか」と書かれているように、ご主人はトピ主さんの気持ちを想像しないのではなく、想像力の方向性がずれているような気がします。

ご主人は、ひょっとして自分の好きなものは自分で手作りしたり、具合が悪くても好きなものなら食べれるのではありませんか。

• 判定。トピ主の負け。

1、地デジ工事の件。
    うーん、でもトピ主さんが専業主婦なら「家にいますからいいですよ」って言っちゃうのも仕方ないかも。引き分け。

2、ケーキの件。
    えっ!それでひとりで食べるのはないでしょう!!!もしかしてこれ、ちょっと病気?と思えるほど変。 トピ主の勝ち。

3、ガトーショコラの件
    優しい彼じゃないの。それで嫌みと思うトピ主さんがどうかしている。トピ主さんは考えすぎる傾向があるんじゃ。 夫の勝ち。

4、焼き鳥とシュークリームとカレーパンの件。
    なんて優しいんだろう。どれか食べられると思って好物を全部買って来てくれるなんて!私なら思わず涙ぐんじゃうほど嬉しい。なぜこれがいけないのかさっぱりわからず。じゃあどうすりゃ満足だったわけ? そんなに欲しいものがあるなら最初から言えば?   夫の勝ち。

判定。あら? トピ主さんは1勝2敗1引き分けになっちゃったよ。

• コミュニケーション不足です。

>>今日は仕事が休みだったので1人で買い物に行く予定でおりました。
    事前に夫に言わなかったんですか? 
    私だったら、「今日、@@@へ買い物に行くわ。ついでに何か買ってくるものある?」とか伝えます。

「在宅なら立ち会いをお願いしたい」と言われたら、自分で工事会社に連絡して、立ち会いは必須なのか? 「在宅なら」程度の話なのか? @時〜@時は留守にするけどいいか? って確認します。
    伝言ゲームするより確実です。

夫に想像力がないというよりも、お互いにコミュニケーション不足な感じ。
    出産も育児も、二人ともはじめての経験なんですから、声を掛け合って乗り越えていってくださいね。

• ん?

トピ主さんは専業主婦なのでしょうか?今日は仕事が休みだったので…と書いてありますが。

専業主婦にしろお仕事がお休みの日にしろ、必ず家にいるとは限りませんよね。銀行で順番待ちしてるかもしれないし、美容室にいるかもしれない。トピ主さんは妊娠中との事、病院にいるかもしれない。

そんなときに、こっちの都合お構い無しにしかもメールで??そんな大事なことを連絡してくるご主人、私には理解不能だしあり得ません。
    いつでもどこでもメールにすぐ気づくほど、日常生活暇じゃないですよね。

• 人はそれぞれ違うことを前提にしないと

タイトル通りです。

体調が悪いとき、おかゆしか食べられない人もいれば、そういう時こそ大好物が食べたい人もいるし、普段と違ったものが食べたくなる人もいます。
    どれが正しい間違っているじゃなくて、単に人それぞれの個性です。
    で、人間は生きているうちに実際に他人のその場面に遭遇する可能性は意外と低いです。

今回の件だって、もしかして夫家族は
    「具合の悪いときは、大好物以外受け付けない」
    人たちだったかもしれません。
    だったら、夫は自然とそういうものだと思い込んでいるはず。
    (他の家で具合の悪い人に何を食べさせているかなんて、ふつう聞きませんしね)

ケーキだって、「お互い半分づつね」という点を守れば、夫家族やそれまでの彼女達は、別々に食べてもOKな人だったかもしれません。
    それをトピ主が「半分づつ=一緒に」といくら考えても、どっちが正しい間違っているじゃなくて単に人それぞれの世界です。

夫は自分なりの精一杯の気遣いをしている。
    ただその気遣いがあなたの望んだものじゃない。
    でも、もともと他人だった相手の望みを言われないでもわかるとは限らないんですよね。

• 私の場合(追加

ちなみに、私が風邪などで(お腹がOKだけど具合が悪い)時に、これなら食べられるというものは

「ラーメン(特に味噌味)」

です。
    ちなみに、お粥を食べると高確率でお腹を下します。

で、もし私を誰かが気遣って「ご飯作ってあげるね」と言われた時、もしお粥が出てきてもさすがに怒ったりはしません
    (もちろん、私の好みをはじめから知っている人なら別ですが)
    それ以前に、私が何を食べたいかくらい自分から言います。

自分の考えや常識は相手も共有している。
    自分が考えることが正しいから、相手がそれから外れた行動をとるとむかつく。
    言わなくてもわかるはずと思っているから尚更。

そういうことでしょ。

でも、人それぞれ常識は違う。

それを念頭に置いたら、かなり楽になると思いますがね(お互い)

もちろん、自分がそう思っていても、相手が自分の常識以外を非常識とかたくなに拒み続けたら、私のように独身に戻ることになりますが
    (私は逆にスッキリしていますがね)
    そうなりたければどうぞ。

• レスします

いい意味での「天然な人」なんじゃないですか?気持ちが読めないとか、要領が悪いとか、不都合なことはいろいろあれど、開き直るでもなく反省しているとか。

相手の気持ちも読めず、読もうともせず、自分勝手に相手をふりまわしたり、悪意を持って意地悪したり、あげくのはてにDVするような人じゃなくてよかったですね。

こんな風に書いたら、「わかってないなぁ!」って怒られそうですが、思いやりが無いというカテゴリには入らない人だと思いますよ。気がつかない、気が利かない、想像できないという人はいますよ。でも悪意が無いなら、「だんなの天然エピソード集め」と捉えてはどうでしょう?

だんなネタではありませんが、子供がまだ赤ちゃんだったころ、ティッシュを全部箱から抜き取って山を作ったり、ご飯をぐちゃぐちゃにしたりしたとき、写真に撮って無理やりおもしろエピソードに仕立ててました。赤ちゃんの世話でイライラした時に有効でした。見る角度を変えるのも気分転換になると思います。

勝手な意見ですみません。面白がってるわけじゃなくて、真剣にレスしてるんです。無事に出産されて、ご家族仲良くね。