• ホーム
  • ひと
  • 50歳。人生でこれを成し遂げたという充実感はどこに・・・

50歳。人生でこれを成し遂げたという充実感はどこに・・・

レス36
(トピ主3

家族・友人・人間関係

Hanako

夫の転勤や転職に伴ってあらゆるところ(海外含む)を転々としてきた専業主婦です。転地先でそれぞれできることをやってきました。
仕事であったり、ボランティアであったり、子ども会活動であったり・・・。
独身のときに掲げていた夢が仕事として遂行できないと現実に理解し、しぼんでしまったけれども、その後も関連の活動には細々と取り組んできましたが、これだけを成し遂げたといえるほどの成果は挙げていません。

ふと気がつくと50歳。
手のひらから砂が零れ落ちるように時間があっという間に過ぎていたということを実感するのです。
このまま、何もなさずにある日、死んでいくのかなとふと思いました。
最期に、私は何ができたのかと自身に問う瞬間が見えるようでむなしいのです。

毎日の暮らしにおわれ、この先、目の前にあるのはかわらぬ毎日の続きで、生涯をかけて取り組んだといえるものが何もないのです。

仕事人として生きている方は、このように感じないかもしれません。
反対に、仕事だけの生活が重荷で一刻も早く自分の時間がほしいと思っていらっしゃるかもしれません。

半世紀。
あなたの人生の充実感、達成感はありますか。あるとすればそれは、なんでしょう。どのようなことをやっていらしゃったのですか。
充実感がないと思われる方は、何が欠けていたと思われますか。もしくは何かが負担にありすぎたと思われますか。

あなた個人の思いをどうかお聞かせ願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん私も貴女と同じ五十だいになりました。

うーん私も貴女と同じ五十だいになりましたよ私の場合幼稚園の教員になりたくて学校いきましたが
    挫折して普通に正社員として数年勤めて
    結婚娘を産み
    兼業主婦いまだにしていますよ最近楽しいのは実家の母親とする畑これが楽しいんですよね
    私は農家のうちに嫁ぎさんざん姑に意地悪されて来ましたが
    姑もついに歩けなくなり
    なにもできなくなったんで畑やってます。
    あと会社の同僚が時々畑に遊びにきたりしてまあ最近ようやくすこしずつ楽しくなりました
    仕事の合間に畑したり会社の同僚とお茶したりまあまあ充実していますよ。

• 私は待ちに待った還暦

やっとシニアと呼ばれる年齢になりました。待ちに待ってた年齢。体が弱くて満足に働けず、パートで何とかやってきましたが、それにも限界が。。。

早期リタイアして持ち家も売る羽目に。悔しかった哀しかった・・・

早く60歳になってこれでシニアだから、働かなくてもいいと思える年齢になりたいと、ずっとそう思ってきました。やっと気持ちを楽にして、生活出来るようになりました。

人生の半分は体調不良で、満足に働けなくて十分な生活も出来ず、何も充実感などありません。達成感など微塵もありませんが、家族が健康でいられる事が、何より幸せと思っています。

やりなおせるなら、結婚からやり直したい。寝込んでる時夢か幻か、第二の人生はこうだったろうと、思うような夢を見た事があります。きっとあれは私が賢い人間であったなら、親孝行も出来自分達も幸せな家庭を築けて、周りの人達にも良い影響を与えて、、、、還暦を迎え満足な人生だったと、老いた夫と話して、、、そんな人生だったはず。

• 生涯かけたものが達成しても

私は主さんより3つほど上で海外在住です。私は逆に「目的に向かって手に入れていく」人生だったように思います。誰かのために夢を諦めた事はなく、皆が私を応援してくれました。
    人生50年のある日、遂に思い通り以上のことが達成出来、嬉し涙にくれました。
    学校からキャリアまで、全てのターゲットは制覇してきた、よくここまでやってきた、という感じです。

ところが、その達成感の最高の瞬間の悦びは「既に過去のもの」なんですね。
    自己満足はありますが、時は流れ続けていますし、実際その後、何故か鬱っぽくなっています。
    あれだけのことが達成できても(書けないのが辛いですが)、「今の充足感」とはまた別なんだと「学び」ました。
    何か特別なことを成しても、懸命に家族に添ったことで自分自身の達成感がなくてもあんまり関係ない。時が流れ続けている限り、「今この瞬間の幸せ」だけが大事なんだと最近思っています。

あれも出来たこれも出来た、と指折り数えることができる50年でしたが、実際、達成感を感じた時に倒れて死にたかった、まだ生きねばならぬのかと心沈む毎日です。

• 上手くいかないのが 人生

お気持ち、わかります。

でも、上手くいかないのが人生ですよ。

多くの人にとって、そうですよ。

えらそうに、ごめんなさい。

• 達成感なんて一瞬と思います

あと半年で50になります。
    後ろを振り返れば、いろいろなことをやってきた。恋愛、結婚、仕事、子育て、PTA…普通より多くのことを経験してきた自負はあります。
    そして、その時その時は得たものに達成感はありました。
    でも、そんな充実感は、過ぎてしまえば薄れていく感情なんですよね。
    達成したとたんに次の目標が欲しくなる。
    この繰り返しだと思います。

最近思っているのは、何か目標なり夢を持って、そこへ向かって努力している途中で死ぬのが一番いいのではないかということです。

• 52歳女

結婚は、余り考えないで24歳でしました。あの頃は皆そんな感じだったと思います。結婚に不満はなかったですね。

でも30歳のとき夫が愛人を作って離婚しました。忙しかったけど母子家庭生活は楽しかったです。私は目標としていた英検も1級取得し、仕事での夢もかなえたし、我ながらよくやったなと思います。

子供たちは独立し遠方で暮らしています。私はリーマンショックで仕事が激減、老後の計画が大きく狂いました。あんぐりしながらもお気楽ですね。

今の趣味は経済の本を読むことです。ミステリー小説より楽しいです。特に今の株高は、まもなく震災復興景気が来るのか?それとも外資のはめ込みか?と興味津々です。

政治経済を話しをしながら茶を飲む友達が欲しいけど、残念ながらいません。

• 遂げていなくても

私もそんなこと考えていました。でも、あれもこれも「できた」という完了形より、今、これを「やっている」という進行形に充実感を感じるようになりました。やり終えれば、どんなことであっても過去です。現在に生きる方が楽しいと思います。

• 今の趣味を持つ事ができ、すべてに充実感ありです

海外在住30数年の既婚で(子供1人)仕事を持っている56歳です。
    何より今の生活に潤いを与えてくれるのは、趣味の絵を描く時間です。

絵の教室に通って3年目、家庭と仕事の合間で、とても充実した日々を過ごし、達成感もあります。
    油絵と同様に書道(かな)も通信教育(7年前から)で習っています。既に師範になっていますが、まだ目標にたどり着いていません。

目標を高く持つ事ができる事をする、始める、
    その結果に依ってさらに達成感、充実感を感じることができます。

• 今時の50歳って

大変失礼ですが、覇気がなさ過ぎませんか?!まだ50歳ですよね?!
    80歳の方のトピじゃないですよね?!

私トピ主さんより10歳年下ですが、現在3か月の息子がいます。息子が成人する頃私は60歳。
    そこからがまた私の人生だ!!と今から楽しみにしているのに、そんな情けないこと言わないでくださいよ。
    これからじゃないですか。私の母は52歳で大学の通信教育を始めて8年かかって60歳で卒業しましたが
    それはそれは楽しそうでしたよ。卒業できるのは入学者の3%程らしいですが、母は本当に頑張って卒業しました。
    祖母は70の手習いの書道が大きな楽しみとなり、80歳のとき、もう1つの趣味の和裁とコラボさせた個展を開きましたよ!!

たくさん身内のこと書きましたが、要はトピ主さん、これからですって言いたいんです。たかだか50歳で
    死んでいくとか言わないでくださいよ。私だってあと10年後にはトピ主さんと同じ年齢になります。
    その頃、何もなし得てないと人生を振り返るなんて嫌です。早過ぎですって。
    たった一度きりの人生、楽しまなくちゃ。人生振り返るのは30年後でいいんじゃないですか?前向いていきましょう!!

• 一度だけの灼熱の恋

人から見ればまあまあ順調な青春期を過ごして結婚。専業主婦時代に二人の子供に恵まれ、まあまあ幸せな家庭を作っていましたが、いつも頭の中に「これでいいのか」と言う疑問が渦巻いていました。
    それは仕事で満足したことがないのと、生まれて一度も運命の相手と思われる人に出会っておらず、結婚相手は条件的にはいい人だけど、胸を焦がすような恋をして結ばれた訳ではないのでいつも何かを追い求めていました。

30代の半ば、下の子の手が離れたのを機に再就職し、その仕事で出会った運命の人と生涯忘れられない灼熱のような恋をしたことです。

世間で言われるW不倫ってやつですが、私たちにとっては人に何と言われようと、二人で過ごす時間はこの世で出会うことが出来た幸せを噛みしめられる至福の時でした。
    お互いの子供のことを考えて、6年程で別れることになりましたが、「この人に会えただけでこの人生は生きる価値があった」と今でも思っています。
    大きな仕事は出来ませんでしたが、彼との思い出は私の宝物で、心に余裕ができました。
    60を目前にして、今も、そしてきっとこれからも、すごく幸せです。

• 同じように感じています。

おそらく他人から見れば、海外で勉強して専門職になり、毎日好きな仕事をして充実しているように見えるかもしれませんが、ほんと「達成感」って一瞬なんですよね。私は結果として家族を構成することができなかったし、そのことに関して後悔はありませんが、人間、欲しいものがすべて手に入るわけではないと実感しています。手に入っても「あれ、これがあんなに欲しかったのかな?」とあとで思ったり。手に入れるために失ったものもいろいろあるし。
    いまの充実感は、主に仕事を通じてですが、他人に感謝されることです。
    これからは、「もっとがんばって、これが手に入ったらきっと幸せになる。」という条件つきの幸せでなく、平凡であっても毎日の小さなことに感動を見出して、なるべく笑って過ごしたいですね。もう残りの人生、消化試合みたいなところもありますが。たぶん自分の凡庸さを受け入れられるようになったのでしょう。

• 同じような事を考えていました。

私も先日50歳になったばかり、30代から40代になったときも、しばらくは
    「ああ、大台に乗ってしまった」と憂鬱でしたが、
    今回も「もう後は年取って死んでいくだけなんだな」と、とても淋しい気持ちがしています。

私もトピ主さんと同様、海外含めて転勤続きの専業主婦、
    慣れない新しい土地で、家族との生活をなんとかこなしていくだけで、
    精一杯でこの歳まで来てしまいました。
    体力も根気もない人間なので、トピ主さんと違って、ボランティアなどを一生懸命やった、と言う経験もなく、家事も必要以上にはしない・・・他の人に比べれば、かなり怠け者主婦だったと思いますが、
    それでも世間的に何とか恥ずかしくない家庭を作っていくだけで精一杯でした。
    それだけでも、よくやったと思えればいいのですが、
    まだ、これで人生引退と思いたくない、もう少し何か生きた証みたいな物がほしい、と実現も出来ないくせに、いまだに足掻いています。

「老後を楽しもう」的な考え方が出来れば楽なんだろう、と思いますが。

• とぴ主です。ありがとうございます。

みなさまからのレスを読み、お一人お一人の方の生き方を垣間見たように感じました。ありがとうございます。レスを読み、多くのことを改めて考えることができました。自分をふりかえることができました。
    文章に書くことはとても気を使います。お会いして話をすることで伝わるかもしれないことが、ここでは限られた形でしか伝わらないようにも感じます。でも、できるだけ自分に正直に書き、この思いを少しでも伝えることができればと思います。
    私は、これまで何事も一直線に真摯に取り組んできたほうだと思います。心情というより、それ以外できない不器用な生き方だっただけでしょう。
    でも、そのおかげで人生の途上で多くのすばらしい方に出会うことはできました。さまざまな場所で、ありとあらゆる場面でかけがえのない体験をすることもできました。見方をかえれば、おそらく起伏にとんだ豊かな青年期、中年期をおくれているといえるのかもしれません。
    しかし、その反面、自分には地に足がついたような人生の実感がないということもまた強く意識しています。
    私に欠けているのは「今」を生きていくという覚悟なのでしょうか・・・。
    続く

• とぴ主。続きです。

みなさまからのレスを読み、突然、思い出したことがあります。
    それは、ある紙上に掲載されていた高見恭子さんと串田孫一さんの往復書簡です。今から15年ほど前のものだったと思います。
    そこで高見さんは「私はいま、手にたくさんのものを持っている。でも、まだまだ、あれもほしい、これもほしいと切望している。こんな気持ちをどうしたらいいのですか」と串田さんあてに切々と語っておられました。
    実は、その手紙を読んだとき、当時の私はまさに自分の心情に合致するような気がして、胸に迫る思いで一字一句を追っており、その手紙に串田さんがいったいどう返事を書くのかを非常に心待ちにしていました。
    そして、その返事に串田さんはなんと書いたと思われますか?
    串田さんはたしか、毎日のなかに大切なものを見つけてはどうかとやさしく答えていたように思います。

それは、今の瞬間の幸せを享受することだと、奇しくも串田さんが言われていたことと等しいのではないかと
    レスを読ませていただいて身にしみたのです。

ミラボー橋の心境でしょうか・・・。

まとまりがなく、申し訳ありません。

• ロングスパンで考えなくても…。

一日一日、今日も無事すごせて感謝という気持ちです。だから小さく成し遂げるというんですかね、自分の中で。お気に入りのお店を見つけは喜び、夏らしい空を見上げては嬉しくなり、仕事の区切りがついたら爽快になり、夫と一日の終わりにワインで乾杯したり…。

ただ、やはり仕事をして社会と関わりを持っているほうが視野も広くなるし、人生にハリが出るように思います。

そして、孫が生まれてからは、まるで今まで自分のやってきたことを復習しているような気分になります。それもまた楽しですね…。

自分に残された時間を大切に生きる、そのことを痛感する毎日です。

• その気持ち、よくわかります。

56歳ですが、そこそこ幸せな人生でした。
    離婚も再婚も経験しましたが、子どもは育って就職しました。
    専業主婦だった時代もあれば、今は毎日残業して働いています。
    若いころになりたかった職業にはつけず、あまり得意でない分野の能力を生かしての仕事ですが。

その時その時でできることを精一杯やってきました。義父母、実母などの介護や子育てに奔走する時期を経て、いま自分の時間があります。
    男性のように、ひとつの道でキャリアを積むことはできませんでした。食べるための仕事に情熱もそれほどありません。
    でも、退職後の人生を社会に還元したいと今社会福祉の勉強を始め、仕事をしながら博士論文を書いています。
    仕事は仕事としてたんたんとできる限り続け、残された時間は自分が情熱を傾けられることに費やしたい。

貯金はもともとない上に給料は学費に費やしておりますから、死ぬまで働くことになるでしょう。健康だけは大切にしなくては。
    主さまも、まだまだこれから。今を折り返し地点と考えて、残された時間を社会に還元しては。
    私たち世代のエネルギー、知恵、経験、労力は、大変に役に立つと思うのです。

• 私もです。

トピさんと同世代主婦です。
    トピさんと同じ心境でしたのでレスしようと思いました。

私も大学迄出たものの何も身に付かず、結婚後もPTAやボランティア
    等やってきましたが何の充実感もありません。
    それに較べ妹は勉強は程ほどにやり、好きだった
    体操や絵を描く事、ピアノも音大とまでは
    いかなくても当時田舎でクラスで1人2人だったのに習わせて貰えた
    事から短大卒業後、幼稚園教諭をしていました。
    体力的にも精神的にもハードな
    仕事だったようですが、廻りから先生として認められ、揉まれたせいか
    しっかり者になり、今でも充実して生活しています。

私も焦りのようなものがありましたが、何をしたところで妹には追いつけず
    私の人生は何だったのかと。

しかし、妹のように充実した仕事に就けた女性は、ほんの一部だと
    気付きました。
    そして世間を気にしてる自分にも気付きました。
    頑張れなかった人間なんて山ほど、そちらのほうが多いんです。
    だから立派になる人が目立つわけです。

自分の毎日の幸せを見つけましょう。
    私は今、テニスを始めました。

• 「無常」を理解すると見えてくる・・・

「人生でこれを成し遂げたから充実感・・」・・・そのような生き方を求めない方が良いかと思います。

なぜなら、人は目標を定めそれを達成したからといって、長い人生すべてにわたって充実感が味わえるわけではありません。
    ひとつ目標を達成すればまた次の目標、そしてそれが終わればまた次の目標が必要になって・・・次の目標が達成されるまでの間、あらゆる不平不満を抱いてずうっと生き続けるものだからです。

つまり、それらの目標はすべて生きるための「道具」であって、それが人生の本当の「目標=目的」ではないからです。
    本当の「目標=目的」でないものいくら追い求めても、トピ主さんが言われるような達成感は得られないかと思います。

それは「無常」という言葉を理解すると一番よくわかります。

• 楽しいことをそのときそのときに見つけるようにするといいですよ

残りの人生であとできることはなにか考えてみるといいですよ
    もう年をとって死ぬだけだなんてもったいないです
    私の見本にしているおじいさんでもう亡くなりましたが、ガラスの彫刻にグラウンドゴルフに旅行にとすごく楽しそうに過ごしていました
    いくつになっても常に何かを学ぶということは必要だと思います
    今充実感に欠けているのでしたら何か学ぶものを探してみてはどうですか?
    勉強する80歳の脳は勉強しない20歳の脳よりずっと若いそうです。
    今まで家庭をきちんと維持し切り盛りして頑張っていたので今余裕が出たときに自分の人生を振り返っているだけですよ
    その余裕を過去に向けるか未来に向けるかの違いです
    今すぐ勉強したいことが見つからないなら探すことも大事ですよ
    人生引退だなんて思わずにまだボランティアでも趣味でもなんでもいいのです。
    考え方次第で老化の速度だって変ってきますよ
    今までだって何も成し遂げなかったわけではなかったはずですよ
    ただ今現在目標がなくなっているだけだと思います
    また新たに生きがいを見つけていけば残りの人生を引退だなんて思わずに生きていけるかと思います

• ちょうどそんな年頃なのかも

私も海外駐妻後、帰国。体調不良で働けず、やっと体調的にはよくなってきたのですが、なんだか地震のあとぼーっとしてしまってなにか空しい日々を送っています。

うちの場合、子供がいないのでこんな風にむなしいのかな?とおもっていましたが、もしかしたら年齢的にそういう時期なのかなという気もしています。ひと通りのことを経験して、毎日目新しいことも少なくなりわくわくしたり先に希望をもつのもしずらいのかもしれません。

多分50歳って自分が何をやってきたのか?と今までを振り返ってしまう年頃なのかも。40代は人生がとても楽しいと思っていたのに、なぜか50代になって急に自分が年をかんじるようになってしまったのです。49歳と50歳って大きな違いがありますよね。

あと、最近の政治とか、世界の情勢などを見ているとこれからどうなるんだろうとくらい気分になるようなニュースが多いのも気分が晴れない原因なのかなと思います。

• 私も同じ歳です。

トピさん、私も同じ歳です。
    私からしたら、海外生活の中で 御主人を支えながら
    ご自分も色々な活動をされていた事自体が凄いと思います。

私は充実感と言うよりは、自分の選んだ道信じて
    ゆっくり歩いています。勿論、楽しいばかり起きる筈がありませんが
    今の所 後悔等はありません。
    でも、数年前に 世間では雲の上の人と称される人と出会え
    自信になりました。人生に達成感を感じるよりも、自分が見聞きして
    感動したりする事に幸せを感じます・・・。

トピさんも、CMじゃないけれど「人生これからだ。」みたいに
    ドンドン出掛けましょう。住んでいる街に知らなかったお店は
    ありませんか?ご近所のお庭に人知れず咲いている花はありませんか?
    他人には些細な事でも、私は元気になれます・・・。
    御互いに元気に楽しみましょうね。

• 今死んでも幸せだったとは思えるけど

51歳女性です。現在は専業主婦です。

半世紀生きてきて、自分のミッションを果たしたどころか、それを見出してすらいない気がします。

私はいわゆる「ゴールオリエンテッド」タイプ。
    明確な目標をセットし、進捗状況を数値化するなど見える形で確認し、ゴールして達成感を得る、というのが好きです。
    そして、その目標というのが、確実に自分に成長をもたらした、というものであってほしい。
    その時々で達成感、充実感はあったと思いますが、今現在は目標自体が設定しにくい状況です。
    「死ぬ気でやれよ。死なないから。」という感じで取り組んで、燃え尽きたい願望は常にあります。

もうひとつは、誰かと一緒に何かを成し遂げたい、という思いが強いのです。
    ぶつかったり、励まし合ったりしながらゴールして、祝杯をあげるみたいな。
    今は人との関わりが少ないので、余計そう感じるのかも。

装幀家の栃折久美子さんの著書の中に、留学してある場所に行ったとき、「ここに来るために生きていたような気がする」と感じたという記述がありました。
    そういう人生を貫くような強烈な「何か」に、これからでも出会えたらと思っております。

• 小さな、けれど大きな楽しみ

49歳です。一昨年まで公務員でした。定年までこの仕事を続けるつもりでした。
    親の介護や子どもの病気で、突然仕事を辞めざるを得なくなりました。
    働いてお金を貯めて、老後の家を建てるのを生き甲斐にしてきましたが、子どもの入院費等に貯金は消え、一生ボロ家暮らしです。今も、悪いことばかりに目を向けると気が滅入る状況です。鬱になって心療内科に通った日々もありました。

でも最近、小さな楽しみが一つできました。
    くだらないかもしれませんが、それは「ピアス」です。
    ずっと憧れていたけれどできなかったピアッシングに、49歳にして初めて挑戦しました。今3ヶ月目です。

重いテーマのトピにくだらないレスですみません。でも、1年前には毎日死にたいと思っていた自分が、今、毎日わくわくしながらピアスの通販サイトを見たりしてるんです。たかが小さな穴なのに、私の気分をあげてくれる大きな楽しみとなりました。

人生で達成したものなんて今のところないけれど、こうして自分の楽しみを見つけられる「今」に感謝しています。そして私はピアスの似合う、毎日に感謝できる、素敵な50代を目指しています。

• そういう人生だったのだから。

40代前半ですが、40歳の時に、産まれて来た意味はあったという、自分では大きな事を成し遂げました。思えば思春期の頃からの念願だったと思います。
    色々な道はたどりましたが、20年以上、それに向けてどんなに考え、悩み、努力してきたことか。自信を持って「絶ゆまぬ努力をした」「人一倍努力した」と言えます。

キツい言い方に聞こえるかもしれませんが、あなたはそういう目標もなければ、そういう努力もしてこなかった。「生涯をかけて取り組む」というのは、強い意志の問題ですが、それもなかった。空しいのは仕方ないんじゃないでしょうか。
    力の限りやってきたが、持って産まれた才能が足りなくて挫折した(スポーツ選手とか)なら共感もしますが、別にあなたに同情の気持ちもわきません。同じタイプの方々と、慰め合えばいいと思います。

ただ一つだけ付け加えれば、幸せというのは個人の感じ方の問題で、トピ主さんが提起している問題とは関係ないという考えもあると思います。
    幸せならいいんじゃないでしょうか。

• 50歳で「成し遂げ」って、ちょっと早すぎませんか?

今般人生80年強ですよ。私は47歳ですが丁度今が折り返し地点という心持です。

突っ走って目標を達した20代、結婚し生活全般の変換時期だった30代、40代は山アリ谷アリですが人間関係かなり整理し、生活が簡素化しました。お陰さまで主人とは仲良く二人三脚が続いています。

我家は主人が60歳での退職(私が55歳)を機に、現在の居住地を離れ暖かくて暮らし易い場所へ移住する予定です。20代から堅実に計画してきたお陰で今の私は専業ですが老後資金の目標額は悠に達せる目算です。これが現時点での一番の課題であり、主人共々働かずして今の生活レベルを保持できる状態に達する努力をする事自体が、私の日々の楽しみでもあります。勿論お金があっても最後は健康が基本ですから、体力保持と食事には配慮しています。

念願通りの状況で退職・転居した時点からは、お金の心配をせず好きな事が出来る生活の継続が新たな目標になります。脳みそには死ぬまで頑張って貰わんと(笑)。

主さん、なにかを成し遂げた充実感が無いのなら、今から目標を設定してみればどうですか?後ろを振り返って嘆くばかりじゃ残りの半生シンドイですよ。

• まさに同じ心境です

トピを読んで丸々シンクロしてしまいました。

私も50歳。いつまでも30、40代の気持ちでいたので「いつの間に??」と時の流れは加速することを痛いほど実感しています。
    20代半ばで安易に結婚し、子育てをし、子どもたちは大学進学と同時に家を出、いまは夫婦二人暮らしです。
    新婚のときの二人と違って、今まで当たり前にいた子どもたちがいなくなった後の二人では漂う空気が全然違うものとなり、喪失感や焦燥感はずっと続いたままなのです。

十数年、国立法人機関の非常勤職員として勤務していますが、所詮は非常勤。昇給やボーナスがあるわけでもなく深く考えるとなんで仕事をしているのか自問自答のループに嵌ってしまいます。

人生って思っていたよりずっとずっと短いんだ、、、、そんなことをつらつら考え、毎晩寝る前はどんより暗い気持ちのままなので、当然寝起きも悪いまま。

体の疲れやすさは去年の比ではないほど悪化している、、本当にきりがありません。

何かをスタートさせようという気力すら湧かなくなり、「これ、更年期か?」と情けなくなったりもしています。

できることなら、もう一度キラキラ輝いてみたいな。

• 子どもを産み育てた事

私も50歳近い専業主婦です。
    この頃 人生をよく振り返って 達成感を感じます。
    子どもを2人 産み育てた事が 何よりの充実感です。
    何も楽しいことばかりではありませんでした。
    振り返ると しんどかった事の方が多く思い出します。
    2人目を産んだ直後 病気にかかり
    人より苦労したのではないかと思います。
    でも よくここまで大きく2人もの子どもを産み育てられたなあ。と
    自分で自分を誉めてあげたいです。
    子どもを産み育てることで 達成感を感じるなんて
    誰でもできるすごく簡単なことですよね。
    でも 命をつなぐなんて なんて素晴らしい事でしょう。
    それをできた事は ほんとにありがたい感謝したいことです。

後は余生 日々 楽しいことをして 細々と暮らしていきたいです。

• ヨコですが、お気楽さま!

50を意識する年になりました。

何かを成し遂げても、その感動はだんだん薄れていく。それなりに頑張ってきましたが。
    もっと頑張りたいしやりたいこともあるけれど、頑張り過ぎている先輩方が少し
    痛々しく見える時もあり。

50代は、大人の余裕がある女性になりたいです。

お気楽さまのように、ワクワク出来るものを私もみつけたい。なんだか余裕があり、大人のかわいらしさも
    感じます。

あと、50代で幸せにみえるのは、夢中になれる趣味を持っている人かなあとも思います。

• その気持ち大変よく分かります が…

昨今の医療技術の向上&進化に共なり平均寿命がまた更新するでしょうから…五0歳でそう申されるのは些か早くないですか?
    そう言う私も、あと3年で50歳です
    恥ずかしながらこの歳で独身で一人暮らしすら未経験です
    私にはそう言ったチャンスは回って来なかった… 私的には人生の達成感は…この現世を去る時に少〜しだけ思い返して感じる事が出来れば良いんじゃないかなぁ〜って、そんな感じですヨ(笑!!)
    でもかなり未練や後悔しっぱなしな方だから潔い最後の瞬間を迎えられるかなぁ〜(笑)
    かな〜り疑問なんだけど…(笑)

• 私は

私も子供は3人巣立っていますが、それを誇らしげに思う事は
    ありません。
    産んだのも自分の責任、産んだ以上育てるのは当たり前の親の
    責任だからです。
    私の姉は職業人として達成する事を先決に考えていた為、結婚は
    しませんでした。
    しかし充実した人生です。

よく、子供がいる事を強調する人がいますが、子供のいる私から
    見ても恥ずかしいです。
    他に不満があるからそれだけを強調してるとしか思えず、痛々しい
    です。

そうですね。
    それぞれの人生を認められる寛容な大人になれない50代は
    一番充実感がないと思います。

この年齢になってから充実感がないと思うのは、かなり世間知らず
    だった事と思います。
    亭主や子供に依存した人生で良いと若い頃から甘く考えていた
    ツケが出てきた事でしょう。

レス求!トピ一覧