市販のシャンプーが嫌

レス36
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

美髪になりたい

20代女性です。

市販のシャンプーの使用感が苦手です。
流しても流しても何だか皮膚に膜がはる様な滑るような…
それにどんなに気をつけても流す時など多少はシャンプーが体に着いてしまうので体に出来物も出来ます。

ガスールや馬油・アミノ酸シャンプーを試して結果は固形石鹸が一番洗い上がりがさっぱりして好きでした。
が、クエン酸リンスをしても髪の毛がゴワゴワになってしまいます。

一年半程頑張りましたが余りに髪が痛んでしまい、最近また市販のシャンプーに戻しました。

髪はサラサラになったのですが、やはり 使用感が嫌だし出来物も復活してしまいました…

市販のシャンプーを使わずに美髪を保っている方がいらっしゃったら教えて下さい!

因みに馬油・椿油・シアバターは試してみました。
シアバターが一番マシかな〜?程度でした…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 石鹸シャンプー&リンス(液体)は?

固形石鹸のゴワつきが気になるなら、液体の「石鹸シャンプー」はいかがでしょう? 洗い上がりもさっぱりですし、同系列のリンス(クエン酸系)を使えば、乾かした後はきしみも感じません(私は)。

私は初心者向けの太陽油脂のパックスオリーシャンプーとリンスを使っています。 シャンプーは泡ボトルで使いやすいですし、リンスは洗面器にお湯を張ったものの中にリンスを入れて薄め、毛先を軽くつけてから全体にかけるよう感じで使っているので手間もかかりません。
    普通の石鹸とクエン酸リンスと変わらないかも?と思っていたのですが、それよりは使いやすいですし、使用後の手触りもいいです(私は)。
    田舎なので店舗で見かけないため、通販ですが、どこでも大抵2〜3日うちに来るので面倒ではありません。

もしよろしければ、お試し下さい。

• 無添加時代

私も市販シャンプーのぬるぬるが嫌で、石けんシャンプーの洗い上がりが好きだったのですが
    クエン酸リンスや酢リンスで頭や顔がかゆくなってしまうために石けんシャンプーを断念しました。

今は無添加時代という黄色いボトルの市販シャンプーを使っています。
    比較的買いやすいし安価です。
    洗い上がりは他の多くのシャンプーに比べてぬるぬるせず、すっきりさっぱりします。
    市販のシャンプーに慣れてる方は「キシキシする」と表現するかもしれません。

美髪になれるかどうかはわかりませんし、市販シャンプーを使いたくないという
    トピ主さんの希望にそえるコメントではないと思いますが、
    もし使ったことなければ一度試してみてください。オススメです。

• 私も固形石鹸派です

頭のてっぺんからつま先まで、純植物性シャボン玉浴用オンリーで過ごしてます。

クエン酸リンスなど一切やってません。

よく、固形石鹸だと髪がゴワゴワする、と聞きますが、その感覚が全くわかりません(ショートカットだから??)

髪が傷んでるのは、塩素が原因ということはありませんか?

私は、塩素除去シャワーヘッドを使ってます。

あと、石鹸で髪を洗い始めるとゴワゴワするのは、それまで使っていたシャンプー剤が抜けていっているからで、

頭皮がきれいになったら髪もしっとりしてくると聞きました。

それと、石鹸は、きちんと温かい(熱い?)お湯で洗わないと落ちないそうです。

ぬるめのお湯ですすぐのはやめた方が良いです。

• 市販ですみません

ヌルヌルと吹き出物、わかります!
    ポールペンダースは使ってみましたか?
    ゴワゴワしないと思います。
    完璧な石鹸シャンプーでしたらパックスオリーシャンプーがおすすめです。

• わかります

私は海外在住なのですが、ボディシャンプーで髪を洗っています。
    もともと肌を洗うものだし、弱酸性なので髪の毛もサラサラになりますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • もう一度クレイを試してみるのは?

ガスールでないモロッコのクレイを使用してます。
    洗い方を見直してみればよいのでは?
    よーーーく頭皮をマッサージしながらはご存知の通りですが、しばらく(私は最低でも5分以上)パックのようにそのまま洗い流さずにおいておくといいですよ。すぐに流してしまうより随分と頭皮さっぱり・髪潤います。(同時に顔もパック。その間に体を洗ったり。)

石けんて油分をとりすぎちゃうんですよね。

気になるゴワゴワは、少量のシアバターか1〜2滴のオイルを某温泉水でのばして手になじませ、根元から5cmくらいを避けて(なるべく毛先中心)つけてます。
    乾燥する季節にはオイルパックしてから洗うというのも手です。

今のところ、クレイ意外考えられません。私にはとても合ってるみたいです。
    3ヶ月くらいでゴワゴワ感が全くなくなり、めっちゃ天使の輪がでてます。

あと髪を洗う姿勢ですが、(理容室で洗うように)前屈みになって洗うと体にもかからないし、頭頂部や後頭部をマッサージしやすいのでおすすめですよ!

• 快適です

それなら、へな遊っていうサイトをのぞいてみて下さい。 そこに紹介されているハーブシャンプーはどうでしょう。
    市販のシャンプーとは別物です。

地肌快適です。ついでに全身もハーブシャンプーで洗っていたら、お肌も綺麗になりました。

もう、市販のシャンプー、ボディソープ使えません。

特にシカカイが私はおすすめです。

• ノンシリコン、オーガニック

ドラッグストアでも最近取り扱いが増えてきました。値段は千円前後からですので一般的なものの三番以上はします。美容室に卸しているのと同じものもあります。

また最近無印良品でもノンシリコンのシャンプーリンスが発売されています。ドラッグストアと値段的にはほぼ同じ価格帯です。

あとオーガニック系だとジョンマスターでしょうか?通っている美容室で使われていますがとてもいいです。オーガニックなので身体にもいいですし。ただ、ノンシリコンよりもさらにいいお値段しますのでお財布とご相談を。

• 簡単に書きますね。

シャンプー・・太陽油脂のバックスナチュロンシリーズ、ひまわり油のタイプが好き。
    (ひまわり油じゃないタイプもありましたよ。)

リンス・・市販のお酢をお水で薄めるだけ。
    (髪の毛につけるけど、地肌には付けない方かいいかなと感じました。)

効果は、2週間〜1ヶ月位かな?
     ちなみに私も、馬油の石鹸が何故か合わないようで、即日にきびが・・・。

• シリコンかな?

皮膜感はきっとシリコンですね。
    シリコン入りのシャンプーは絶対避ける様にした方がいいです。
    とっても上質のシリコンは、コンディショナー・トリートメントのみOK
    一番悪いのはポリマー系です。
    頭皮にも悪いし、背中が荒れる可能性が高くなります。

トピ主さんはコンディショナーは使っていないという認識で良いでしょうか。

アミノ酸系のシャンプーはどのメーカーの物を使いましたか?
    それが分かれば、このトピを読んだ人も商品を勧めやすいと思いますよ。

私は硫酸系が嫌なのと、シリコンやポリマー入りは(コンディショナーでも)インナードライみたいになってしまって、しっとりしてるのに静電気でぱさぱさというのが嫌で、
    現在、シャンプーはカウブランドの無添加シャンプーです。
    決して無添加ではありませんが一応アミノ酸系で、ノンシリコン、ノンポリマー。
    リンス類は使わず、タオルドライ後にあんず油。

どうしても見つからないなら、毎日3分程シャワーで流しながら頭皮マッサージですね。
    これで8割は汚れが落ちるはずです。

石鹸シャンプーは液体もあるのですが、どうでしょう。
    液体の方が使いやすいという口コミ多数です。

• オリーブオイル100%

石けんひとつにしぼるようにして3年たちました。

最初はいろいろと試しました。私にはシャボン玉石けんは合わなかったみたいで、オリーブオイル石けんに落ち着いています。
    乾燥肌で乾燥しやすい髪質なのですが、牛脂が入った石けん、パーム油が入った石けんは私には洗浄力が強すぎて、皮脂を取りすぎてしまいます。

オリーブオイル100%の石けんが一番穏やかで、シャンプーもうまくいきます。
    ローレルオイルが少し入った石けんは少し洗浄力が強まりますので夏場に使ってます。

お風呂上がりに椿油を馴染ませれば、つやつやになります。
    石けんシャンプーにかえて2年くらいしたときに、初めて行った美容院で、綺麗で健康な髪ですね!と褒められました。

快適な石けん生活がおくれますように!

• 市販ですがノンシリコン如何でしょうか

トピズレで申し訳ありませんがお気持ちわかります!!のでレスさせていただきました。

私もボディシャンプーやシャンプーのヌルヌル感や湿疹に悩まされていました。
    そしてあらゆる石鹸シャンプーを試しては玉砕していました(笑)
    椿油や杏油を足したり半年使い続けてみたり色々頑張ってみましたが細い猫っ毛なので重くなったりなかなかうまくいきませんでした

最近ヌルヌルの原因はシリコンと小耳に挟んだので市販のノンシリコンシャンプーを色々試してみました

「リンレンシャンプー」はユズの香りでさっぱりして良かったのですがカラーリングをするとしっとり感が物足りなくなってきたので
    最近は「ネーチャーズゲート」に切り替えました。
    市販のシャンプーに近い泡立ちと仕上がりですが今のところ湿疹やヌルヌル感はありません(3本目リピート中)

私はせっかちなのですぐにコンディショナーを流してしまいますが、どちらも数分待ってから流した方が良いかと思います

価格はどちらも1本1200円くらいです

シャンプー探しは大変ですよね…
    皆さんのアドバイスでトピ主様に合ったシャンプーがみつかると良いですね

• 手作り

私も固形石けんで髪を洗っており、市販のクエン酸リンスの仕上がりがごわついてイヤだったので、リンスを手作りしてみました。
    1週間経ちますがサラッと柔らかくなったような気がしていい感じです。

レシピは
     ・水道水500ml(ミネラルウォーターより保存にむいてる)
     ・クエン酸大さじ3杯
     ・グリセリン2滴
     ・ハッカ油7〜8滴

以上です。
    これをペットボトルに入れてるのですが、キャップに3〜4杯を洗面器で希釈して使ってます。
    いまの暑い時期はグリセリン入れなくてもいいかなーとか、香りを時々変えてみようかなーと思っています。

あと、アウトバストリートメントはどうですか?
    クエン酸リンスもいいけど、さらさら感はさすがにアウトバストリートメントに軍配があがります。
    これなら背中の吹き出物を気にしなくていいですしね。
    わたしはラ・カスタの香りがアロマオイルみたいで好きです。美容院の匂いがしないし。
    逆にSizuquというトリートメントは全く香りがしないので、気分で使い分けてます。

• あのう…

シャンプーを先にして、身体洗いを後にすると良いですよ。
    シャンプーが身体に残ると良くないのですって。

• 市販とは?

私はパックスを長年愛用していますが、パックスだって市販品ですよね?

要するに合成洗剤を使わなければいいだけだと思いますが…。

3歳の娘もパックスベビーからお世話になっています。
    現在、パックスナチュロンのシャンプーだけでリンスは使っていませんが
    さらっさらの髪です。

• 無添加シャンプー使ってます

牛乳石鹸の会社が出している無添加シャンプーを使っています。

使用感もさっぱりなのにそこまでキシキシしないし、良いですよ!トリートメントも気にってます。

• 体に出来物ができるなら…

洗う順番を髪→体にしてますか?。体を洗った後に髪のコンディショナーを洗い流したりすると、背中ニキビの原因になったりするそうです。
    私も洗髪は地肌がスッキリしたいので炭シャンプーを愛用してます。その後はリンスやコンディショナーは使わず、タオルドライでラサーナのオイルを付けるのが一番合ってるみたいです。

• 手作り石けん

もう10年近く、自作の石けんでシャンプーしています。
    (クエン酸リンス併用)

市販の石けんより洗い上がりは良いと思います。

仕上げにオイルなどは使っていません。

友人からだけでなく、美容院でも『髪がキレイだ』と言われます。

• “アレッポのオリーブ石鹸”

シリアのアレッポで昔から作られているという、“オリーブ石鹸”がおすすめです。私もシャンプーは頭皮に吹き出物が出やすいので、体も髪もアレッポ石鹸で洗っています。ちなみに外側が茶色・岩石のようで美しくないのですが、中はキレイな緑色です。外が茶色いのは昔からの製法で作られたものだけだそうで、実際にシリアで見かけたアレッポのオリーブ石鹸はすべてキレイなグリーン(笑)。上等な品質のものこそ日本に輸入されると信じ、私は日本で買ってます。ちなみに今までオリーブ石鹸はいろいろ使っていましたが、シリアの“アレッポのオリーブ石鹸”が一番だと思います。

• 洗う順番

一般のシャンプーはシリコンでサラサラ感を出しますので、地肌にはよくないです。
    当然ボディにも残りますから、頭→体で洗うのが正解。
    私は石鹸シャンプーを使っていますが、頭を洗った泡で顔も洗います(笑)

クレンジング不要の化粧品しか使っていないのと、髪の毛で泡立てるといい感じなんですよ!
    体はその後で。

• 交互にしては?

今日は石鹸で明日はシャンプーとか、交互に使ってもダメでしょうか?
    私も石鹸シャンプーで髪がゴワゴワになり諦めたくちです
    中には週2〜3回、スカルプケアのつもりで石鹸にしている人もいるみたいですよ

• インドハーブ

石鹸もシャキッとした洗い上がりで良好だったんですが、
    朝洗っても夕方には匂いが気になってました。
    色々試したところ、石鹸シャンプー→固形石鹸を経て
    インドハーブにたどり着きました。

ドレッシングキーパーにシカカイ、アムラ、カチュールスガンディ、たまにニームを
    4:2:1位の割合で入れて、お湯を適当(多分100cc位)に入れてシェイク!
    市販シャンプーのような香りはないので、シェイクする前に精油を数滴入れることも。
    これを濡れていない頭にかけてマッサージ。
    ついでに顔と身体も一緒に洗います。
    すすぎ後はまだツルツルではないんですが、
    ドライヤーで乾かすとツルツルしっとりになります、私の場合。

もちろんヘア染めもヘナ。オーガニック物使用です。
    もう市販シャンプー&ヘアカラーには戻れないです。

• ノンシリコンの

シャンプーをお勧めします。

市販ですが
    アルゲ.トロンというシャンプーが解決してくれました。

そのままパックしてコンディショナーになります。
    体も洗えます。
    使用感、最高!
    絶対お勧めです。

• 私も石鹸

髪がごわごわになるのは、アルカリ性が理由だそうなので、
    きちんと熟成されて中性に近くなった石鹸を探してみてはいかがでしょうか。

私は白雪の詩を使ってます。
    リンスは桶にクエン酸水を作りオリーブオイルを何滴かたらし、
    毛先から馴染ませて最後は頭からかぶります。
    クエン酸だけではパサつく気がします。
    後は週に1回ペースで市販のノンシリコンのトリートメントを使ったり、
    椿油パックをしたり。

背中の真ん中まであるロングですが、よく誉められます。
    背中のニキビ激減したのでもうやめられません(笑)

トピ主さんも自分にあった方法が早く見つかると良いですね。

• さらさらになります

ベルジュバンス シャンプー4.7というシャンプーです。
    サロンか通販で買えます。
    体も洗える地肌にもとっても優しいシャンプーです。
    5倍に希釈して使いますが洗い上がりも髪に膜をはったような
    ぬるつき感がなくさっぱりしますよ。
    専用のリンスもありますが私はお酢でリンスしてました。
    私も石鹸シャンプー1年以上がんばりましたが髪がばさつき
    うねりが抜けず断念しました。

• 小麦粉

小麦粉シャンプーを作って使ってます
    トピ主さんの言うことすごく理解できます。
    私もシャンプー大嫌いです。洗って気持ち悪くなり、湯しゃんを続けたら髪はギトギト。

そんな時に小麦粉シャンプーに出会いました

油分を適度に落としてくれるから洗って乾かすとサラサラ。
    ストレートになるのでパーマをあててると向きませんが。
    作り方は小麦粉大さじ2に450mlの水を子鍋に入れダマをとりながらよく混ぜ火にかけたらトロッとするまでかき混ぜる。容器にうつして使います。だいたいロングで三日分です。
    使い方や作り方、出来上がったものも販売してるので一度秘密の化粧品 小麦粉シャンプーでpc検索してみて下さい。

誰にも教えたくないくらい良いですよ。
    ただ洗う前と洗ったあとのブラッシングは念入りに。

• せっけん愛好家からは非難される方法だけど

『石けんだとすっきりするけど、クエン酸リンスはダメ』な私は10年程石けんで洗ってスーパーマイルドのリンス剤でリンスしています。
    快適です。
    リンスの仕方は、洗面器にお湯をいっぱい入れて、リンス剤を1、2押し分をよーく溶かし、その中に頭を突っ込んで髪を十分に泳がせた後、新しいお湯に変えてすすぎます(これも洗面器にお湯入れて頭つっこんで洗面器の中で手で頭皮を洗うようによーくすすぎます。これを数回繰り返します。リンス剤を残さない気持ちですすぎます)。
    他のリンス剤も試してみましたが、私基準だと石けんに合うリンス剤はスーパーマイルドです(ちなみに以前の小町情報だとスーパーマイルドはノンシリコンだそうです)。

石けん愛好家からすれば有り得ない!とご批判をいただく方法ですが、私はこの方法でとても快適に過ごしています。

敏感肌持ちの洗髪はすすぎが大事だと思います。
    シャワーのみでなく、洗面器+シャワーをお勧めします。

■しつこくすすぐ
    ■できるだけリンス剤を皮膚につけないように工夫する
    この二つを意識してみて下さい。

• 石鹸は何使ってますか?

石鹸は何をお使いだったのでしょうか?
    純石鹸はダメですよ。
     前田京子さんという方の「お風呂の愉しみ」という本の中に石鹸シャンプーの事が書かれていますよ。
    彼女のレシピで作った石鹸もネットで販売してます。一度読まれてみてはいかがでしょうか。
    私はこれを読んで無添加に目覚めました。

• 私は

頭におっきな硬いブツブツができたので、脱シリコンを決意。
    玉の肌せっけんのシリコンフリーのシャンプーとコンディショナーを使ってます。
    きしむとかの意見もあるようですが、私はさらさらになり大丈夫でしたよ。
    香りもたくさん種類があり、選ぶのが楽しくなります♪

• 私も

市販のシャンプー苦手ですが、オーブリーというシャンプーとコンディショナーはお気に入りです。中でもGPBというシリーズはシアバターでできていてサラサラというよりこっくりしてます。天然の材料しか使っていないので安心