• ホーム
  • ひと
  • 周囲に合致しない行動ばかりしてしまいます

周囲に合致しない行動ばかりしてしまいます

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

りら

ご覧くださりありがとうございます。
人とうまくコミュニケーションの取れない、28歳女です。今後社会の一員として生きていくにはどうしたらよいのか、アドバイスを下さい。
幼少から甘やかされて育ち、人は自分の思い通りになると思っていました。
しかし、思春期から周囲と噛み合わなくなり、孤立することが増えました。年々孤立は酷くなり、今はコミュニケーションの取り方すらわからなくなってしまいました。周囲の話している内容が、理解できないのです。
周りが雑談して楽しそうな姿がまぶしく、孤独さを過剰に意識するせいか、仕事に集中できずミスばかりしてしまいます。また、社内の飲み会など、勇気を出して参加しようと思っても、宴会の場でひとりぼっちになるのを恐れてドタキャンをしてしまうことが多く、自ら周りに信用されない行動をとってしまいます。
苦しくなって退職を考えましたが、結局自分を変えなければ堂々巡りなのです。
しかし、自分の足りない頭ではどうしていいかわからず、今まで来ました。
ちょっとでも変わって、回りを不快にさせず、自分も気分よく人生を送りたいです。
アドバイスをいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事なんだし

仕事の人間関係なら、仕事さえきちんとしてたらいいじゃないですか。苦手なら飲み会は最初から参加しない旨伝えておく。へんに参加と伝えて、気にする時間もったいないな。
    コミュニケーション苦手なら、仕事は出来る、今はそれだけ目指してみては?

• まずは

周囲にあわせることができず、職場になじめない。そんな人は世の中にたくさんいて、自分だけが特別だと思いこまないようにしてください。

そして仕事のミスを「コミュケーション能力不足のせい」にせず、お給料をいただいている分は真摯に働き、責任をもってこなせるように頑張りましょう。飲み会云々はその後ですね。

きちんと仕事をこなしていきスキルを身につければ、自分に自信がもて、周囲からも認められるようになりますよ。

社会人としては、まだまだ成長期です。頑張ってくださいね。

• トピ主です、ありがとうございました

まず、トピをお読みくださった皆様及びレスをくださったお二方に、心より感謝申し上げます。

『まずは仕事を』…
    確かに、その通りです。職場で一番重要なことである「仕事」を蔑ろにしていました。まず、仕事の行程を見直し、少しでも効率よくできるよう努力します。

そしていつか、人間関係も好転しますように…

ありがとうございました。