【SE】の旦那様 どうでしょうか…

レス66
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

モコ

現在30代前半のSEの彼氏からプロポーズをされました。

私は20代後半、信販会社勤務で結婚後も仕事は続けたいですが、もし子供を授かれたとしたら、とりあえず幼少期だけは育児と家事に専念したい気持ちが強いです。

最近は仕事を辞めたがる女性は批判されがちなのでしょうが、でも、私としては、子供が大好きですし、実母が仕事大好き人間で幼い頃構ってもらった記憶が全くない(いつも近所の年の離れた従姉妹の家で遊んでいた記憶しかない)ので、
私の理想は逆で、相手が望む限り(子供が望んでくれるうち)は側に居たい、というのが希望です。
あくまでも希望なので経済状況により無理なようであれば諦めますが。

それから子供がそれほど母親との時間を必要としない年齢になれば再度何らかの仕事(パート・フルタイム問わず)をする気はあります。

因みに子供は、私は1人でもできればそれで充分なのですが、彼は2人は欲しいと言っているので、そうなるかもしれません。

そこで、悩んでいるのですが、SEの収入で私の理想は叶うものでしょうか?もちろんSEといっても色々色々あるのでしょうが、確か小売業関連の会社のSEとの事です。詳しくはまだ聞いてません。年収をきいてから返事をするわけにもいきませんし…。

現在SEの方、もしくはSEの旦那様をお持ちの方、参考までに年収、またはやっていけるかどうかだけでも、教えて頂けないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30代後半SE

去年は年収550万くらいでした。
    大企業とまでは行きませんが、中小企業の中では大きい会社かも。

最近埼玉県(東京入るのに3駅)に一戸建て買いました。
    車1台とペットもいます。私は専業主婦です。

いい暮らしはできませんが、悪い暮らしではないかな?って思います。

• レスします。

彼の収入だけで苦しければあなたも働けばいい。
    あなたが働かなくても子供2人育てていけるなら
    専業主婦でいい。
    それもこれも夫婦で相談して決めること。

• うーん

夫婦ともにSEです。
    SEといっても本当にピンからキリまであるので、難しいのですが。
    大手のSIerでなければ、400万前後じゃないでしょうか。
    (ただし、残業代がつく会社であれば、残業代がかなり上乗せされるかと)

旦那様がSEの場合、年収の問題以上に残業の問題が多いのではないでしょうか。
    勤務時間が長い上に、休日出勤も多いし泊まりがけも多いですよ。
    締め切り前だと終電が普通、時々帰れず泊まり、さらにはリリース対応での休日出勤。
    子育ての支援はあまり望めませんが、その点は大丈夫でしょうか?

• SEの夫

本当に収入はピンキリですよ。
    主人がSEですが、入社6年で年収は約700万です。ただ、入社5年目に課長になったので、今はSEという現場作業よりはマネージャー業が主です。やはり役職がついて来なければ頭打ちはあるようです。
    2歳の娘がおり、この先私の希望は2人、主人は3人がいいようです。私は今は専業主婦で、特に不自由はしていません。これから働く予定ですが、家でできる仕事なので、あまり参考にならないかな。
    トピ主さんの希望は、幼少期だけ専業主婦になり子供のそばにいたいとの事ですので、可能だと思います。(ただ、本当にピンキリなので実際彼氏さんの収入次第ですが・・・)子供が小さいうちはそれほどお金も掛かりませんので。
    でも、小町で参考程度に聞くのはいいかもしれませんが、やはり彼氏さんとしっかりお金の話をしてはいかがですか?経済状況により働く意思もある、と書いておられるので、収入が低ければプロポーズを断る、というわけではないんですよね?
    だったらプロポーズを受けてきちんとお金の話をしては?結婚式場の見積もり(サイトでできます)をしてみると、収入と貯金を聞きやすいと思います。

• やっていけるのでは

夫の会社には、既婚者がたくさんいます。奥様が専業主婦の方も、大勢います。

会社によって年収は異なるのでしょうが、おそらくやっていけるのでは。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • なんとかなりました

主人37歳のSEです。
    10年前に結婚してしばらくは共働きでしたが、6年前出産と同時に専業主婦になりました。
    共働き時代に私の収入は全て貯金しました。
    それを頭金にして5年前に東京郊外に家を建て、只今二人目妊娠中ですが、まだしばらくは専業主婦でいられそうです。
    贅沢は出来ませんが、なんとか暮らしてますよ。

ただ、主人は超多忙で早朝出勤、終電帰宅は当たり前なので、平日の育児参加は出来ないですね。
    子供大好きなので、ちょっとかわいそうです。

SEって忙しい割には収入がイマイチな場合が多い印象ですが、私の周りのSEの奥様達は専業主婦の方多いです。
    子育て世代だからかもしれませんが。

ご参考まで。

• 会社の規模によります

30代です社内SEをしています。タイトルの一言に尽きます。

社内SEといっても「人事的」な視点から見れば特別な職種ではなく、総務や人事と同じです。現場の営業や商品開発部門のように個人の業績が給料に反映されるような仕事ではありませんから、会社が大きければ給料もそれなりです。

勤め先の社名を聞いてネットで会社概要を調べてみては如何でしょうか。

• 共にSEでした

結婚前に私は退職しましたが、SEは相当忙しいです。
    家事、育児の協力はあまり望めないかも。
    年収はピンキリですが、年収に関係なく、残業は多いと思います。
    (残業代の出る会社ならいいですが、この業界は裁量労働制が多いです)
    加えて休日出勤も多い所もあり、SEに詳しくない彼女さん、奥さんだと浮気を疑う人もたくさんいました。

年収を聞くのではなく、ライフプランを話しあっていくうちにそういう話も出ると思います。
    がんばってくださいね

• もし年収が理想より低かったら?

トピ主さんは彼の年収が低かったら(専業主婦できなさそうだったら)プロポーズ断るつもりなの?
    工夫次第で生活はできると思うけど、余裕の専業主婦でないと嫌なのかな?(まあ生活できないくらい収入低かったらダメだけど)
    その彼と一緒に家庭を作るつもりはありますか?
    いくら今、年収があっても永久に保障されたものではないと思うけど?
    付き合ってる彼にプロポーズされたから一応考えてるだけ?
    その彼と本当に一生一緒にいたいですか?

• 20代前半のSEの女性です

SEは、基本給はさほど多くないですが
    残業が多いので、結果的に年収は多くなる傾向にあると思います。
    30代だと、大手やその子会社レベルで年収500万〜600万程度だと思います。
    (参考までに、私(24歳女性高専卒SE)の年収は400万程度でした。)
    従業員100人以下の中小企業だと、その−100万ぐらいかと。

とにかくSEは残業・出張と拘束時間が長いので、
    私の周り(同僚・上司)は専業主婦の奥さんをもらう人が多いです。
    収入も、平均して他の業種よりは多くもらえると思いますので、
    トピ主さんの希望は通るかと思いますよ。

ただし、残業・出張に加えて飲み会も多かったりしますので、
    それに対する不満等は理解してもらわないとやっていけないと思います。

• それって公用語?

スミマセン、当方40代、SEが何の略なのかわかりません。

• 自分一人で考えていても…

夫がSEです。子ども一人。年収7、8百万です。会社によるのではないでしょうか?

贅沢しなければやっていけるとは思いますが、現在育休中の私も仕事に復帰予定です。お金のためだけではありません。私自身はSEではなく、短時間勤務の予定ですが。

夫も私も子どもが大好きです。うちは、二人で育児してお互いに仕事も頑張ろう!というスタンスでやっていこうと決めました。

確かに夫は激務ですが、うまく時間を作って本当に楽しそうに育児しています。これも会社によると思いますが、割と時間は自由なので。

まずは彼としっかりお話しないとわかりませんよね。うちも実際、私が復帰したらどうなるか分かりませんが。

• モリサンさんへ

SEは

システム エンジニア

です。

調べてみてください。

• お金のことより

収入としては、専業主婦でもやっていけるんじゃないでしょうか?
    ピンキリあるといっても、ものすごく年収が低い、と言う事はないと思いますよ。

ただ、時間がありません。
    家事・育児の協力は期待しない方がいいでしょう。
    毎日、終電に間に合わないような残業の連続、休日出勤もあり。
    GWや年末年始が、意外に忙しかったりしますから、
    子どもと一緒に旅行へ行ったりも難しいかもしれません。

家のことは、トピ主さんが一人でやる覚悟が必要かと。

• それはつまり

トピ主さん20代後半
    彼30代前半

で、それってつまり、彼の年収が理想の結婚生活をするには足りないなら、
    おつきあいはしたいけど彼と結婚はできない、っていう意味なの?

トピ主さん、なんでその彼とおつきあいしてるの?
    好きで一緒にいるんじゃないの?

その彼、ちゃんと働いている男性なんでしょ?
    しょっちゅう仕事を辞めたりしているわけじゃないんでしょ?

結婚願望のある適齢期の女性が、プロポーズの段階まできて、
    相手の年収次第で返事をどうするか悩むなんて。

• 「SE」という職種ではなく「会社」です

私もSEでした。(過去形)

30歳前半ではたしか500〜600万くらいだったと思います。

それより会社がどうかでかなり変わりますよ。

私みたいに年休完全消化&残業代全額支払いという会社もあれば、

超ブラック企業で残業代の未払い、休みは取れず廃人になってゆく〜

っていう会社までね。

お金より会社環境を聞いてみたらいかがですか?

ブラック企業だと「クビ」もありえますし、30代のSEなんて

再就職できませんから。

• うちの場合

私自身SEでした。同僚で同じくSEの夫と結婚。
    忙しすぎて子供が出来ず、子供欲しさに31歳で退職、今は専業主婦。1児の母です。
    中堅企業ですが、私の場合は20代後半で年収650万はありました。
    残業代がフルに出たのが大きいです。
    彼氏さんには、残業代が出るかどうかを確認してみては?
    出ない場合は、忙しい割に収入は低いかもしれません。

現在、夫は36歳で650万。(のんびり屋で出世が遅いので・・。今後に期待。)
    生活には何の不便もありません。妻と子供1人を数年間養うには充分かと。

• 話し合ってみるのが一番です。

SEの妻です。
     彼と話し合ってみるのが一番だと思います。
     まさか彼の勤め先をご存じでないということはないですよね?これまでお付き合いする中で、彼の残業や休日出勤・急な呼び出し・飲み会などのペースはだいたいご存知ですよね?

私は現在専業主婦。子供は二人(0歳・2歳)いますが不自由はしていません。ただ、自分が働くかどうかは老後の問題も絡んでくるのでいずれは働くつもりですが…。

SEの給料は一般的に高めのところが多いようですね。しかしそれは会社によりけりで、イコール基本給が高い、というわけではないので長い目で見て本当に高いかどうかはわかりません。外との付き合いが多ければ、たとえ入ってくる額が多くても出ていく額もそれ相応になりますし。

とりとめがなくなってしまいましたが、やはり彼と話し合ってみるのが一番です。結婚・出産という大きな問題がからんでいますし、突っ込んで聞いても構わないと思います。

• 年収よりも

SEのお給料はそれこそピンきりです。
    基本給もそうなのですが、残業の量で、納期によりかなりの時間差、残業代差があります。
    結果、忙しすぎて家に中々帰れない、うつ病などになり休業のリスク、子供の面倒なんて見る時間もない、忙しい生活をしていた人なので限られた休暇のために自分の趣味には思いっきりお金を掛ける!
    などいろいろ問題点はあると思います。全員が全員でもないと思いますが、私の夫もSEですし、実際職場でのSE仲間の話を聞いてると本当にこの手の話が多いです。
    もちろんSEに限らずあらゆる職業で問題はあると思いますが。

コレを聞いて、トピ主さんはじゃ、やめるわ、と思えるなら最初から結婚などしないほうが良いです。
    というより、相手の年収は大切かもしれませんが、やりくりで多少はどうにかなるはずですし・・・元々あまり乗り気ではないのですか?

• 私の友人

私の友人のご主人は、なぜかSEさんが多く、いろいろ話を聞きますが、仕事内容は会社の規模と環境によって全く違うようです。
    一口にSEと言っても、営業とか総務と言った社内の職種の一つなので、一概に年収いくらとはいえないですよね(実際、知らない)。
    友人も専業主婦も共働きもどちらもいます。

ただ、年収どころか勤めてる会社の内容も知らないで結婚する方が驚きです。彼は寡黙な方なのかもしれませんが、結婚以前にこれからのライフプラン(収入はともかく、自分は子育てに専念したいが、彼は年収云々より働いて欲しいと思ってるかもしれない)を話し合わないと、結婚しても「こんなはずじゃなかった」となりますよ(アラフォー共稼ぎの実感です)。

• SEでも色々?

うちの主人は40代後半SEです。
    転職5回、前職は外資で、現在は日本企業です。
    30代半ばから1000万越え、前職は年収は1500万近辺で、ここ数年は1800万〜2000万位です。

SEってうまく転職して技術磨いていけば、稼げる職業だと思っていましたけど・・・。

• SEもピンからキリなんですね・・・

48歳の主人はこの3月をもって退職しました。

子どもは二人(共に高校まで公立、大学は私立)、主人が30歳の時に都内に一軒家を建てましたが、私は基本的に専業主婦でやってこれました。(基本的にと書いたのは、ボランティア活動をするための資金稼ぎに一時期アルバイトをしたことがあります)

48歳で退職したのは、今までが激務過ぎ「ここらで一息つきたい」という主人の希望です。
    それでも、退職金に対する税金が2000万円と書けば、大体の退職金の額が想像できるでしょうか・・・これだけいただけたので1年くらいは休職して、その後、アルバイト程度の仕事をする予定だそうです。

• 具体的なライフプランを話し合いましょう

皆さんが書いてるように年収はピンキリです。私の場合は極端ですが、20代後半のときは年収300万、月の残業100時間。30代後半で年収1000万以上、残業なしです。

一軒家に住むのかマンションに住むのか、無理してでも都心に近いところに住むのか、通勤が辛くても郊外に住むのかとか、子供はずっと公立に行かせるのかとか。結婚が具体的になってきたらそういう話はしませんか?まだしてないならしてみましょう。

ただ人によっては、それに伴う年収がないのに理想だけ高い、実は世間知らずで何にどれだけお金がかかるのか分かってないといった場合もあるので注意は必要です。

• システムエンジニア

私の父はCMをしている会社のSEでした。
    今は役員をしていますので、役なしSEの時とはお給料が違いますが、それでも母はずっと(現在も)専業主婦で子供は3人姉弟、全員中学から私立で大卒、私は学費の高い医療系の大学を卒業させてもらいました。実家は東京近郊で一軒家です。
    私が中学生〜高校生当時、父は平日の早朝から深夜まで働きづめで、帰って来た時はくっさい靴下を脱いでバタンキューでした(笑)。父は「髪もハゲて、足も臭くなる程頑張ったから、今の立場になれた」と言っていました。
    トピ主さんの彼がどれだけ仕事人間かにもよると思います。それに、そんな父は家に殆どいなかったせいで、母は一人で子育てをしてきたようなものだし、未だに私達も父とは何を話していいのかわかりません。つまり、奥さんは寂しい思いをすると思います。

• 金vs愛

トピ主さんはお金で結婚を決めるのでしょうか。
    まあ日本人女性では普通かもしれませんが。なんだか愛の無い世の中ですね。SEなんていまどきたくさんいますし、これから需要は減少していく職種です。お金は期待しないほうがいいでしょう。

• SEだけではわからない

SEは大きい括りなので実際の仕事はシステム設計をする人、業者管理をする人、技術営業に近い人、パーツのソフトからシステムを作る人、オペレーションをする人、プログラムを書く人、相談係、など多種多様です。給与もこのような細かい職種により何倍も違うことが多いと思います。

また、情報システムを作る職種ならばデスマーチは必要要件なので、給与に匹敵する残業代がでる場合も多いと思います。

人により生産性が100倍以上違う分野ですから、現場は人を増やすより能力のある人を長時間つかうほうが効率的です。だから、寝る以外は自宅にいない人のほうが普通です。お子様が生まれるまでは、専業にならないほうがよく、逆に生まれたら専業でないとつらいと思います。

長い目で見ると、SEの収入は上流工程のスキルがポイントになります。つまり、上記の最初のほうの職種でないと年齢が上がると苦しくなりますし、給与があがりません。私の知り合いの収入は、400万くらいから2000万位まで様々です。PGならもう少し低いこともあります。

• 年収の前に

彼の年収云々より、「彼と一緒に生きて行く覚悟」があるのかないのか考えたほうがいいのではないですか。
    彼の稼ぎで足りなかったら自分も働く。これ当然。
    そもそも、彼の実家が資産家だったら今の年収なんて全く関係ないし。

結婚生活って「全て夫婦での相談あってこそ」ではないですか。
    少なくとも私の場合は毎日のお金の使いみち、家事の分担、週末の過ごし方、親親戚とのつきあい、お互いの友達とのつきあい、子どものしつけ、全て相談です。
    自分の希望が通るときもあるけど、通らないときだって勿論あります。
    でも、一人で自由きままに生きてるんじゃないんだもの。当然です。

主さんにとっての結婚って「自分の理想を追う」ことで、自分の理想を叶えるために相手に一定以上の年収を求めるのなら
    (それはそれで一つの価値観なので否定しませんが)
    結婚相談所に行って年収で検索した人と会うほうがてっとりばやくありませんか。
    少なくとも今の主さんみたいな悩みは生まれませんよ。

ちなみに、、、
    どんな業種、どんな職業でも給料ってピンキリだし
    大企業勤務だから高給、中小企業/子会社だから薄給とは限りませんよ。

• うちは共働き

SEの主人は共働き家庭の子です。
    子供のころ、寂しくしかも貧乏な自分の身の上に涙を流したそうです。
    その悔しさを生かしたのか、主人は年収2000万です。
    私は普通の事務職で年収350万ぐらい。子供2人いて、主人は夜中まで働いていて普段の家事サポートは皆無、はっきり言っていっぱいいっぱいですが、部屋が汚くても気にせず、休日は子供を引き受けてくれ、少ない私の給料でも心からほめてくれ、精神的サポートは満点なのでやっていけてます。

私は子供のころ母は専業主婦でした。私が中学生の時から働き始めて、今も現役です。
    今は「自分のお小遣いって大事、頑張れ」と励ましてくれたり、私の愚痴に的確に答えてくれます。

年収の数字とか、親が働いてた、働いてないという目に見える事実以外に、精神的なつながりというのはとても大事だと思います。
    言うまでもないことですが、私も主人も仕事が好きで、子供と接する時間が少なくても、心から子供を愛しています。

親が働いていたから、私は嫌・・そういう考え方を私は少し寂しく思います。
    親が働いていたからこそ自分も頑張れるという考え方もあるのですから。

• 本当にピンキリ

これほど収入に幅のある職種も珍しいんじゃないかと思うほど、社によって違います。
    30代でも年収400万円の人もいれば、1000万円の人もいます。
    最初日系メーカーでSEをしていても、ヘッドハンティングで外資に引き抜かれる人もいます。
    朝から深夜まで拘束される職場もあれば、昼から深夜までの所もあります。

IT系は何度か転職してステップアップする人が多いので、それが上手く出来る人と出来ない人では大きな差がつきます。

• 遠慮せずに年収聞くべきだよ 一生の事だ

結婚=生活ですから、年収を聞いて(出来れば明細)から返事するのは失礼じゃないです

男側は今までの頑張ってきた証でもあるのですから、誇らしく見せればいいのです。
    ”儲けがそんなに重要?”ってキレるヤツいるけど、人より頑張ってきて人より多いヤツは怒りません。 結婚したい男性は相手に提示するべき。

本題に入ります。 友達にSE2人いるんだけど(共に35歳)

毎日定時に帰る1千万プレーヤーと

毎晩残業代も出ず(自主的にやってる体のいわゆるサービス残業)、深夜までやらせられて3百万足らずのヤツ。

基本的にニッチ産業なので、ぶっちゃけどのポジションでやるかで給料は全く変わる。

上にいれば楽で遊んで、最下層だとボロボロまで酷使されて40歳手前で放り捨てられる職業

年収役職を聞いておくのは必須です 結婚する女性に証すのは男の義務です。

あなたがどうしても聞きづらいって言うのなら、”会社でどんな仕事してるの?”って聞くのはどう?
    営業や管理と、実戦部隊では天地の待遇差がある仕事です。