職場の先輩を怒らせた どうしたら良いか

レス131
(トピ主4
お気に入り383

キャリア・職場

無能男

今年社会人2年目を迎える大卒、独身の男です。

今年の4月からアラサーの先輩社員と二人でチームとなり、仕事をしていますが、
先輩の指示通りの仕事ができないことで先輩が怒り、
数日前からついに単純な入力作業以外の仕事をまわしてもらえなくなりました。
私は今後どうしたら良いでしょうか。

私は入社した直後から会社の事務部門に配属され、今も同じ部署にいます。
先輩はこの春異動してきました。
最初の2か月は丁寧に教えてくれていました。
穏やかな口調で、他社との打ち合わせの後には今の話聞いていて分かった?とか
フォローしてくれたし、新しい知識をいろいろ教えてくれ楽しかったです。

しかし私が頼まれた仕事の締め切りを何度か過ぎてしまってから、先輩は厳しくなりました。
分からないところがあるなら相談して欲しいと言われ、しかし私は自分で考えてもいないのに
相談するのは良くないと思って粘っているうちに締め切りが来て、できていないと打ち明ける
というのが何度か続きました。
その時から先輩はこまめに私の仕事の進み方を確認する様になりました。
メールの文章もチェックします。私のメールの意味が分からないとクレームがあったそうです。
そのうち、「なぜ、言った通りにしてくれないの?指示に納得いかないなら言ってくれて構わない。
しかし無視されると、こちらの根回しが台無しになる。」と言われ、
そのうち、なぜメモしないのか、ホウレンソウをしようね、というような細かいことも言われるようになり
そしてついに先週、「仕事の主題と目的、手順に至るまで細かく説明している。なぜ、言われた通りの事さえできないのか。
去年一年、何をしていたのか。同じ話を何度させるつもりなのか。いい加減にしなさい。」と言われました。
しかし私は精一杯やっているつもりです。一体どうしたらいいですか。

ユーザーID:5249214336

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数131

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • あなたの頑張りは?

     あなたが行ってきた仕事の件に関して、反省がないのが不思議です。あなたはあなたで一生懸命してきたつもりなのですね。先輩の言うことをきっちりとメモし、その通りに行動してきたのですね。どうでしょうか?
    そして、ついにあなたは先輩から単純な入力作業以外の仕事をまわしてもらえなくなりました。最初の2か月は丁寧に教えてくれていました。
    穏やかな口調で、新しい知識をいろいろ教えてくれ楽しかったです。これが普通の先輩としての指導です。この指導をあなたはいい加減にしていたのです。それが次のことからハッキリ分かります。私が頼まれた仕事の締め切りを何度か過ぎてしまってから、先輩は厳しくなりました。当然ですよ、あなたは仕事をして生活費を会社からもらっているのです。約束の仕事が出来ないのなら仕事をしないのと同じです。あなたに何か抜けています。仕事に対する責任感、先輩に見習って、言われたことをまず忠実に実行する気持ちです。発達障害的な要素がありそう?と感じます。一度自己分析をされたらいいと思います。メモはするがすぐに忘れてしまう。人と話をするのが苦手、文章を作るのが苦手、2つの仕事を同時に処理できない?

    ユーザーID:4141941337

  • 皆自分の仕事がありますから何度も同じ事を言いたくない

    一生懸命やっていることときちんと仕事が出来ているかどうかは全く別な話です。
    仕事ですから業務に貢献し、その報酬として給料を貰っているわけですから、子供の運動会じゃ有るまいし「結果は出ないけどよく頑張ったね」なんていい大人が言って貰えると思いますか?

    何度言われても直すことが出来ないトピ主さんの仕事の取り組み方に問題があるのではないですか?

    もちろん最初から出来る人はいませんから先輩も何度も丁寧に教えてくれたのでしょうが、それにしても限度があります。

    分からない場合は早めに教えを請い、きちんとメモを取りましょう。
    その状態が続くと会社に居場所を失いますよ。

    貴方が考えるべき事は、先輩をどうするかではなく、今後自身がどのように仕事に取り組んでいくかを考えましょう

    ユーザーID:9225547491

  • 先輩の言うとおりだと思いますよ

    仕事の締め切りは絶対守るものですし、どうしても間に合いそうにない時は余裕を持ち、その旨を事前に伝えておくべきです。

    それで先輩は締め切りが破られるまで進行状況を把握できなかったんですよね?早く相談を受けていれば先輩はフォローできたはずです。

    そして何より、なぜ未熟なあなたが勝手に判断を下すのですか?

    新人は知識の絶対量が足りないんですから5分考えて出来ないことは、何日考えても正しい答えなど出てはきません。

    それは怒りますよ。

    あなたの知らないところで、先輩はあなたのミスでもっと上司から怒られているはずです。

    指示どおりに出来ないから怒っているのではなくて、相談もせずに勝手なことをするから怒っているのだと思いますよ。

    まずホウレンソウを完璧にしてください。そして分からないことは遠慮せずに聞く。

    読んでいると、とても出来ているとは思えず、チームワークのスタート地点にすら立っていません。

    仕事はそれ以降の話です。

    ユーザーID:2474201526

  • 上司と三者面談を

    状況としては、

     ・先輩の要求するタスク > 貴方の能力

    ということです。このようになる原因は以下の二つ。

     1.先輩の要求するタスクが高すぎる
     2.貴方の能力が低すぎる

    文章から判断するに、2年目の社会人としては残念ながら、かなり高確度で「2」なのではないかと察します。

    いずれにせよ解決策は、

     1.貴方の能力を上げる
     2.タスクを下げる

    の二つですが、「1」は一朝一夕には改善しません。
    ホウレンソウ云々言われている時点で、作業能力のみならず、コミュニケーション能力も問われているのだと思いますので、道のりは険しいと思います。

    そうなると「2」しかありませんので、マネージメントをしている上司に相談しましょう。
    (先輩をすっ飛ばして相談すると、後々面倒になるので、先輩にも同席してもらいましょう)

    ユーザーID:9703537115

  • 何がわからないの?

    どうしてホウレンソウが出来ないの?
    ビジネス文書がかけないと言うことですか?
    あなたがわからないより仕事が遅れるほうがよくない思いませんか?

    何がどうできていないのでしょうか?

    ユーザーID:8837398502

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 良い先輩ですね

    結果が出なくても精一杯やれば評価されるのは、小学校までです。
    仕事は結果を出さないと!

    自分で考えるのは大切でも、締め切りに間に合わなければ、意味がありません。
    自分で考えて、これ以上遅くなると間に合わない、となる前に相談しなくては。
    締め切りから逆算して、いつまでにどこまでの作業を進めるのか、考えて下さい。
    それで、節目節目には先輩に、ここまで出来ていますと進捗を報告・指示を受けて下さい。

    先輩の仰っていることは、至極当然のことばかりです。
    良い先輩に恵まれたと思います。
    お仕事お励み下さい。

    ユーザーID:7245094682

  • 仕事出来ないんでしょうね

    何で後から来た先輩に仕事教わるの?
    あなたの方が2年も前からそこにいるんだから、
    新しく来た人には例え先輩でも仕事教える立場じゃないといけないんじゃないですか?

    >仕事の主題と目的、手順に至るまで細かく説明している。なぜ、言われた通りの事さえできないのか。
    何て言われるってことは、あなた何も分かってないでしょ。
    あなたの部署は何をするところなの?
    そのためには何が必要なの?

    ユーザーID:9112716149

  • 「つもり」は出来ていない。

    まず、貴方は自分の仕事が出来る出来ないよりも会社の利益を優先する、という常識を学ぶべきですね。

    会社は貴方が出来る様になるまで仕事を待たせてはくれないのです。

    貴方は会社で得た利益をお給料として戴いているのですよ?
    何故、決められた期限を守れない、と踏んだ時点で先輩に報告しないのですか?

    貴方がやる事は今後仕事を任せられたら、フローチャートを作る事です。

    キチンと期限までに段階を追って仕事の流れを書き込み、一つ一つに期限を切りなさい。
    そして、それに遅れそうになったら、先輩に意見を求めるのです。
    それならば先輩も手助けがしやすいでしょう。

    何につけてもメモを取る。ホウレンソウは基本中の基本です。
    ぐだぐた言わずにやって下さい。

    それと、おそらく貴方は応用力に乏しく、ケースバイケースに対応できていないのではないか、と思います。
    よって、言われた事をフローチャート化して、やり方や期限の切り方などが分からなければ相談して決めて下さい。

    貴方はそうやって『訓練』するしかありません。
    だって、一年掛けても出来ないんでしょう?

    ユーザーID:7620573847

  • 精一杯かどうかなんて関係ない

    仕事って、一生懸命やれば、精一杯やりさえすれば、結果がどうであれ許される・・・と、勘違いしていませんか?

    先輩にとっては、あなたが精一杯やったかどうかなんて関係ないのです。
    結果を残してくれなきゃ、全く価値がないのです。
    悪く言えば、手を抜いていても、しっかり結果を残してくれる人の方がありがたいのです。

    一体どうしたらいいか?
    他人に聞く前に、先輩に言われたことを、もっと深く、自分なりに追及したらどうですか?

    『なぜ、先輩の言った通りにしないのか?』
    『なぜ、メモをしないのか?』
    『なぜ、ホウレンソウができないのか?』
    これらの問いに対する答えが、自分の中に明確になっていますか?
    明確になったら、次に、「どうやったら、言った通りにできるようになるか」「どうすれば、ホウレンソウがちゃんとできるのか」を言語化してください。

    あと、あなたのようなレベルの人は「自分で考えてもないのに相談するのはよくない」とか言っていてはいけません。
    考えなくてもいいから、何事も早め早めに相談し、「期限を守ること」を何よりも優先して仕事に取組みましょう。

    ユーザーID:3881841839

  • 自分一人でやってるんですか?

    > しかし私は精一杯やっているつもりです。

    「精一杯やっている」とか「頑張っている」とか、どうでも良いんです。
    『結果を出せ』って言われているんですよ。


    締め切りに遅れるならば、事前に『●●の理由で締め切りに間に合いそうにない。このままでは○時間遅れることになりそうだがどうしたらいいか』と連絡・相談【しなければなりません】


    > 一体どうしたらいいですか。

    先輩の言い分から察すると、トピ主さんは『自分のやり方』に固執して、『すべきことをしていない』状態なワケですよね。
    であれば答えは簡単で、『要らないことをを考えないで、すべきことをすれば良い』でしかありません。

    ユーザーID:7286885216

  • 結果がものを言う

    あなたが一生懸命やっていても結果が伴っていなければ残念ですが一生懸命やっている事にはならないのです。

    あなたのトピを読む限り凄く良い上司だと思いますよ!!

    提出期限を守らないあなたが悪いのです。間に合わない場合事前に理由(利にかなっていること)をきちんと説明する事ですよ。


    ・解らないことは恥を忍んで聞く事。
    (解らないままにしない)
    ・必ずメモをとり、再度メモを開き確認する事。
    ・提出期限は守ること

    これらは常識中の常識です。

    上司に認められるよう頑張って下さい。

    ユーザーID:2767964793

  • それはね

    自分でなんとかしようとしているからですよ。
    この内容からは社会の仕組みをいまだに理解していない新人と見受けます。

    一体どうしたら良いのか。

    まずは本当の意味での『恥』を知ってください。

    仕事において優先させる事は納期までに完遂させる事です。

    貴方が能力が無く役に立たなかったとしても仕事はキッチリこなさないと周りに迷惑を被る形になります。

    ではどうするのかと言うと、自分より出来る人に教えを受ける事しか出来ません。
    で、言われた通りに実施し、少しでも疑問が出来たら直ぐに聞きに行く姿勢が必要です。

    先輩も納期がある以上は教えない訳にはいかず、文句も多少は出るでしょうが甘んじて受けましょう。

    それと聞いたことは後でもいいのでノートに纏めること。
    意味が分からないなら再度教えてもらう事。一度聞いたことを聞けないと恥じる気持ちを持つくらいなら『知らない事』を恥じてください。

    仕事が出来ないのが恥ではなく納期に間に合わせれないのが恥なのです。

    仕事が出来ないのは個人の恥だけであり、納期遅れは会社の恥なのです。
    理解出来ますか。

    ユーザーID:7377842475

  • 適材適所

    締め切りに遅れてわからない事も聞かないなんて、周りに迷惑をかけすぎています。

    愛情をもって言います。できる仕事にまわしてもらいましょう。

    先輩もあなたが嫌いなわけではありません。

    ユーザーID:2817868960

  • 下手な考え休むに似たり。

    ウチにも似たような後輩が居ました。
    毎日進捗を確認して「これは間にあう?」「大丈夫です」と確認しているのに、結局間に合わない。
    見込みが甘いのでしょう。悪気はないと思います。真面目なのだと知ってます。
    でも結論として大丈夫じゃなければ、嘘をついたことになります。
    嘘をつけば信頼されません。
    トピ主さんは単純作業を任されています。まだチャンスはあるはず。
    (私の後輩は、単純作業すら外されました。)

    これからやるべきことは、今与えられている入力作業を正確にこなすこと。
    正確にこなせるようになったら、スピードを上げていきます。
    自分で研究して「入力作業だったら会社で一番だ」と言えるくらいまで、全神経を注いで入力するのです。
    一つの作業に精通すると、仕事のやり方が見えてきます。
    それは他の仕事にも応用できることがあります。
    そこまでくれば、周りの信頼も取り戻せると思います。

    逆に、入力なんてつまらない仕事はやりたくないと投げだすと、信頼は回復しないでしょう。
    今が正念場です。頑張ってください。

    ユーザーID:8583775016

  • 能力が低い自覚はあります

    ありがとうございます。
    メモは取っています。単純な作業の時には、省略することもありますが。
    最近では先輩が図を描いて説明してくれ、それをそのままくれるので、自分は説明を聞くのに集中しています。

    私は同期の中で唯一の男性社員で、他の女性社員は現場に配属になりましたが、私だけが唯一スタッフ部門に配属になりました。
    これは私の能力を買われてのことと思っていましたが、毎日皆の前で怒られ、先日は先輩に「こんなことは言いたくないけれど、
    他の同期社員とあなたの間にかなりの差ができている。もっと深刻に考えなければ」とまで言われてショックでした。
    早く出社しその日の業務の準備をしたり、締切を守るように残業も積極的にしています。
    能力が低いなりに、頑張ろうという気持ちはあります。

    先輩の前に私の指導をしていた人は部署のエースでした。
    しかしとても厳しく、私はどんどん萎縮していき、この春私の指導を外れることになりました。
    代わりに来たのが今の先輩です。(前の先輩はまだ同じ部署にいます)
    しかし今度も怒られるようになり、自分が悪いと思いますがどうしたらいいかわかりません。

    ユーザーID:7628981647

  • 先輩の指示について

    先輩との会話は例えばこのような感じです。

    先「この件についてコメントを寄せてくれるよう担当者に依頼してほしい。10日9:30からの会議までに資料にまとめて提出する。
    コメントをまとめるフォーマットはこの場所にデータで保存してある。」
    私「わかりました」
    先「それでは、担当者にはいつまでにコメントをもらう?」
    私「9日の16:00です」
    先「それでは間に合わない。会議に出す資料は、部内の上司の確認を取らなければいけないといつも教えているでしょう。上司に確認する時間を取って」
    私「それでは8日16:00にします」
    先「…担当者がコメントを書く時間も必要だよ。現場は本業で忙しいのだから、自分の余裕ばかり考えるのはよくないよ」
    私「それでは9日の10:00にします」
    先「その位で設定できるといいね。でも決める前に確認することがあるんじゃない?」
    私「…」
    先「上司のスケジュールは確認した?外出など予定があれば、資料を見てもらえないよ。」
    私「確認します」
    先「依頼をメールでするなら、送る前に文面を見せてね。」

    ユーザーID:7628981647

  • トピ主です

    上司と三者面談はあまり意味がないと思います。
    というのは、上司は新入社員の時から私の上司ですが、私を実際よりとても低く評価しているのがわかるからです。
    前の先輩も常に私に怒っているように接するので、話かけるのも抵抗があります。
    私に仕事を教えてくれるのは、実際には今の先輩以外にはいなくなりました。

    でも今の先輩すら、この数日はまともに口もきいてくれません。
    「相談しない、相談に答えても、その内容を無視して自分の思ったようにやるならば、自分の責任でやってください。」
    と言って、きつく当たられつらいです。
    正直、先輩たちは女性なので、ヒステリックなところも少しはあるのだと思います。
    先輩は私に指導し、一人前にするのが仕事のはずだと思ってしまいます。
    私は能力はないかもしれないが、一生懸命に取り組んでいるのだから、私の仕事がうまくいかないのは
    先輩や上司の責任も少しはあると思います。

    ユーザーID:5249214336

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • 仕事のできない部下は嫌!

    トピ主様のように仕事のできない部下は嫌です。トピ主様の尻拭いで、こちらの仕事が大変になりますから、できれば何もしないでほしいです。
    トピ主様は危機感がないようですが、クレームがきているということは、かなり危険水域です。
    ・仕事を期日通りに何度も終えることができない。
    ・メール程度でもクレームが来る。
    ・教えたことをメモも取らず、何度も同じミスを繰り返す・
    客観的にみて最悪じゃないですか?
    おそらく、先輩から上司へも「面倒見切れない」「能力が無さすぎる」ということが上がっているはずです。
    会社は学生時代とは異なります。
    頑張ったからって許されないんですよ。成果と結果がすべてです。
    私が、先輩ならトピ主様の配置換えを上司にお願いしています。
    さらに、上司はここ2年間のトピ主様の働きを見て「リストラ」か「左遷」かで悩んでいるでしょうね。
    反省しているなら、まずはメモを取るくらいのことをしたらどうですか?

    ユーザーID:9645751139

  • どうしたらよいかって?

    今与えられている作業は、きちんと出来ているのでしょうか?
    今の作業を完璧にこなして、先輩からの信頼を少しずつ回復していく努力をするしか無いと思います。

    ただ、信頼回復できるかどうかは分かりませんよ。
    今までチャンスはあったはずですが、トピ主さんはそのチャンスを逃し続けたわけですから。
    まだ2年目であれば、これからの頑張り次第で変われると思います。
    がんばってくださいね。

    ユーザーID:9338470284

  • 精一杯だけでは無意味

    どれだけ頑張ってもピントがずれていたら、適当にやっていてもツボを押さえている人の方が評価されます。

    >分からないところがあるなら相談して欲しいと言われ、
    >しかし私は自分で考えてもいないのに相談するのは良くないと思って
    >粘っているうちに締め切りが来て、できていないと打ち明ける
    >というのが何度か続きました。

    これが何故厳しくなる原因になったか現時点では理解できていますか?
    この行動、結果として先輩(下手したらさらに複数人)に最も迷惑をかけたことになります。
    締め切り前に何度か進み具合を報告しておかなかった場合、締め切り過ぎた後誰がその始末をつけるのでしょうか?トピ主さんが自力で完結させて相手方への謝罪も出来るのでしょうか?
    その先輩は根気よく教え続けたが最終的に堪忍袋の緒が切れて、フォローして仕事が増えるくらいなら何かあっても迷惑の掛かりにくい仕事のみに限定してしまおうという事になったのでしょう。多分上司とも相談の上の事ではないですか?こうなったら与えられた仕事だけでも100%確実にこなしてこれ以上評価を下げられないように「精一杯」やるしかないです。

    ユーザーID:6577593295

  • そりゃね…

    仕事の最優先事項は、「締切を守ること」。
    それが出来ないなら、仕事がもらえないのもしょうがない。

    もちろん、締切を守るために手を抜くとかもダメなんだけど。
    そういう場合は、早めに先輩に相談。

    そういう風に教わらなかった?

    一生懸命やることは悪くない。
    むしろ良いことなんだけど、方向性間違えたまま頑張られると、
    かえって、周りに迷惑かけちゃうんだよ。

    それだったら、一生懸命やる前に、
    方向性が合ってるか確認して欲しいのが、先輩の思いかな。

    とりあえず、言ってくれるうちが華だから、
    今のうちに、社会人のいろはをちゃんと習った方がいいよ。

    ユーザーID:0249684813

  • 下手の長考

    出来ない人がいくら考えてもダメなんだよね
    現に締め切り守らないは基本的なホウレンソウは出来ないわでは、ねぇ…

    とにかくあなたは先輩が言った事を忠実に守りましょう
    あなたのやり方ではダメだから、事細かに指示されるんですよ
    オレ流の仕事の仕方は要りません、とにかく言われた事を忠実に!

    あと締め切りはせめて守ろうね、仕事はあなた一人でまわしているんじゃないのですからね!

    ユーザーID:3224033611

  • 最低限指示通りに。締め切り厳守

    特に守るべきはタイトルの2点。
    「まずは自分で考える」は当然ですが、この2点を守る事が大前提。
    仕事の段取り(時間)を逆算し、自分で理解しきれなくて粘るとしても、それは締め切りがギリギリ守れそうな所まで。 その時点で「申し訳ありません、○○までは分かったのですが、締め切りが△日までなので、ご指導下さいますか」と早急に報告&相談すべき。ホウレンソウの意味、単語としてではなく、本当の真意を理解していれば、締め切りを破るなんて事態にはならない筈です。 タイミングを逸してしまえば、していないのと一緒。

    締め切りを破ると言う事は、社会(会社)での信用失墜の最大の理由の一つ。 下手をすると大切で高額な契約をフイにしたり、多大な損害賠償に発展する事もありえるのです。 そんな事態が繰り返されれば、会社自体の存続が危うくなりかねません。

    「指示通りにすらできない」「メモもとってない」=「言う事を聞く気がない、覚える気も無い」と評価&立腹されて当然。
    実際、何度も何度も∞、この1年間同じような指示をしてもらっていたのでしょ?メモとりました? そんな人は入力作業だけでもあるだけマシかもしれませんね。

    ユーザーID:3481377883

  • 駄目駄目さん、なんですね。

    貴方みたいな人が、後輩なら、普通、ぶち切れますよ。

    仕事の締め切りを守らない、のは、会社員として失格です。
    リストラされても文句が言えない位の大罪です。
    しかも、細かく指示されても、メモも取らず、その通りに行動出来ないなんて、ありえません。この行為は、先輩をナイガシロにしている事になるのですよ。

    貴方は、「自分では精一杯やっている、その努力を評価してくれないなんて・・・。」って、思っている事でしょう。
    が、会社にとって、貴方は足を引っ張る、駄目駄目さん以外の何者でもありません。

    貴方が、会社への背信行為をしている事、これを、まず自覚してください。

    改善策  先輩の言った事を一字一句、即座にノートに書き留めましょう。
    仕事は締切の4〜7日前には取り合えず仕上げ、提出しましょう(これなら仕事を本当の締切までに修正する時間が取れるでしょ?)。

    この2つすら出来なければ、その職場から移動させてもらいなさい、ねっ。

    ユーザーID:1240649239

  • コミュニケーション不足

    ホウレンソウの手前の部分がお互いに欠けていると思います。
    またあなたの職場に進捗状況を確認する文化が無いように見えます。
    世の中には進捗を推し量れない業務もありますが、先輩がメソッドを伝えて満足しているというのもどうかと思います。

    ユーザーID:3377345701

  • 先輩のおっしゃるとおり!

    結局トピ主さんは
    先輩に何でも許してもらいミスをフォローしてもらいたい
    としか頭にないのでは?

    先輩の態度をどうこう言うより
    「自分の仕事の進め方」にテコ入れするべきです。

    仕事は結果!結果は経緯!
    「つもり」って・・・?!
    お給料もらっている大人ですよね。
    駄々っ子なんて周りが迷惑です。

    ユーザーID:0394840839

  • まず、なぜ先輩の指示に従わないのかから。

    1.(頼まれた仕事の締め切りを何度か過ぎてしまった。)
      分からないところがあるなら相談して欲しい

    ⇒ 私は自分で考えてもいないのに相談するのは良くないと思って粘って
    いるうちに締め切りが来て、できていないと打ち明ける

     ・自分で考えてもいないのに相談すること
     ・締め切りを破ること
    仕事上、このどちらがより悪いと思いますか。


    他のことも同様に考えてみてください。

    2.なぜ、先輩が言った通りにしないのか。無視するのか。

    3.なぜ、メモしないのか。

    4.なぜ、ホウレンソウしないのか。


    1に関してですが、自分で考える期限を決めましょう。
    それがあなたの締め切りです。
    あ、もし指示された締め切りが指示を受けてから1時間後とかだったら指示を受けた直後に聞いてください。
    あなたが自分で考えている時間的余裕はありません。
    仕事しながらやり方を覚えましょう。OJTです。

    ユーザーID:8877189641

  • たぶん・・・

    私の部署にもトピ主さんとまったく同じような人がいました。
    一見、おとなしく従順そう。
    だから彼の仕事がいつまでも出来ないのは指導者が悪いと周りは判断する。
    そのうち指導者の方が参ってしまう。
    他の指導者が任命され「私ならうまく指導できる。」と臨むもののすぐにその異常さに気付き根を上げる。

    メモを取る気配さえない。次ぎに同じ事をやるのにまったく覚えていないのでメモを取れと注意する。
    慌ててメモを取るが次回、そのメモを取り出しそのメモを見ながら作業を行うという事がない。
    その人の思考回路は「メモを取れと言われた。メモを取らないと叱られるからメモを取る」のであって
    本来の目的がまったく理解出来ていないのです。
    すべてがこの調子です。

    ここでトピ主さんにさまざまなアドバイスがつくでしょうが
    トピ主さんは何を言われても自分を正当化し責任を周りになすりつけて終わりでしょう。

    次期にトピ主さんは部署異動か退職を促されるか能力が低すぎて機会をみて解雇・・となると思われます。
    会社は不利益しか生み出さない社員の面倒などいつまでもみないですよ。

    ユーザーID:9074838858

  • なんかズレているんですよ

    トピ主さんのレスを読んでいると、微妙な違和感が常にあって何だろうと考えていたんです。
    社会人の常識となんかズレているんですよ。
    ここのコメントで自分が分からないのは個人の恥・納期の遅れは会社の恥とありましたが、凄く分かりやすくて良い言葉だと思います。。

    あなたは優先順位のとらえ方自体がおかしい。また女性ばかりの職場でヒステリー気味もあるという話がでしたが、それは見てないので私にはわかりません。
    指導内容は適切な気がしますので私は読んでいて感じませんが、もしかしたらそうなのかもしれません。

    ですが、そんなことはどうでもいいのです。
    大事なのはプロはどんな状況でも一定以上の結果を出すこと。
    どうもレスを読んでいると感じるのですが、どこかで女性を蔑視していて、男の自分を無理に優秀に見せようするから空回りしてませんか?
    まず自分はまだ何もできない人間と認めることです。それで言われたことだけを完璧に時間どおりにやる。
    周囲から、ああ、これ位の仕事なら任せられるな、が増えていくことが信用になります。自分の評価は後から付いてくるものです。

    ユーザーID:2474201526

  • 二度目のレスです。


    後輩の面倒見の良さは男性より女性の方が細やかであることが多いです。細やかにやるからこそ、応えてくれない後輩に怒るのです。
    男性はどちらかというと「俺のやってること見てて」と放任主義的教育なので、そこまで怒らないのではないかと思ってます。個人差はあると思いますが。

    トピ主さんの出した例、前提となる日付がないですね。これは第三者に不親切です。
    仕事の段取りを失念してしまうのと、作業に掛かる時間が読めないというのが致命的です。それが出来ないと〆切から逆算して間にあわせることができないから。

    先輩は後輩を育てるのが仕事ですが、貴方の出した事例のような指導をしているのであれば、普通の後輩なら1カ月で育ちます。習ったことを応用して自分で適切な〆切設定を考えることができるようになるはずです。

    事例のように指導されて、トピ主さんは何を学んだんでしょう。
    それをどう応用できますか?
    一生懸命・精一杯何を考えているのですか?
    よろしければ教えてください。

    ユーザーID:8583775016

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧