共働きで資格勉強をしている方へ

レス24
(トピ主2

キャリア・職場

茄子

私は共働きで新婚半年の主婦です。
目下、下記のように1日を過ごしています。
朝6時前起床、夫の弁当作り
6時半に夫を見送り、台所の片付け&洗濯干し&掃除
7時半出勤
19時帰宅、晩御飯作り
以降、食事、片付け、入浴…と続き気付けば22時を過ぎています。翌朝早いし疲れているため即寝です。残業で遅いときは夫がお惣菜を買ってくれていますが、就寝時間は同じかそれ以降になります。

私には結婚前から取りたい資格があり、去年初めて受け、落ちました。
今年こそ…と思いつつ、気付けば願書配布の時期になってしまい。勉強時間がなかなか取れず悔しく、苛々して夫に当たりそうになります。言葉にはしませんが「結婚してから自分の時間が無い、夫は帰宅後ダラダラ過ごしているのに、私ばっかり」とたまに卑屈になります。そんな自分がとても嫌です。
共働きの主婦の方、どうやって自分の時間、勉強時間を抽出していますか。アドバイスよろしくお願いします。ちなみに土曜は平日出来ない家事や用事等済ませ、日曜は夫と過ごしています。平日晩御飯でしか一緒にいられないので…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通勤中

通勤中のバスの中で本を見ていました。

• たいしたことのない資格だったからなあ。

私の若い頃は、って言っても体力・気力は人それぞれなので比較できないですよね。
    それに夫婦の暮らし方ってそれぞれ重点を置きたいことが違いますし。
    参考にしていただけるものがあればさいわいです。
    起床は4時半でした。夫と自分の弁当をつくり、朝食をつくり、朝食を一緒に食べて夫は一足先に6時前に
    家をでます。
    私は6時半頃に家をでて、まだ電車がかろうじて空いているので通勤途上は勉強。
    帰宅は私が20時頃、夫は0時直前にしか帰ってこれないので夕食は基本作りません。
    当時は猫を飼っていたので、まず猫の世話をして風呂に入って、夫が帰宅するまで勉強。
    掃除はしませんが、入浴前に洗濯機を回して適宜室内干しします。
    夫が帰宅するのとほぼ同時に就寝。
    どう考えても夫の方が激務なので、ダラダラしているとは思いませんが、結婚当初は週末の家事が苦痛で時折×発することがありました。
    その都度、夫と話しているうちに、夫の方は家事にそれほど重点をおいていないことに自分が納得し、
    結局、自分がやりたいからやっているんだ、と気づかされました。

• 時間をつくる

共働き、おまけに子ども2人います。
    平日はトピ主さんと同じようなスケジュールですが、それに
    子育てが入ります。週末は家事のほか、子どもの少年団の
    手伝いとか、PTAなど役員の仕事が入ります。

勉強なんて、時間があるからできるもんじゃないです。
    時間がないときの方が脳は働くんです。

勉強を始める前に、勉強方法や資格合格本を読み、効率的な
    勉強方法を研究しました。世の中にはその手の本がたくさん
    ありますから、自分にあった方法を見つけることができると
    思います。

具体的に時間をどう捻出したかというと、早起きして朝の20分、
    電車通勤での40分×2(往復)、昼食時間の40分、夜寝る前の
    30分〜1時間を勉強時間に当てました。
    それと休憩時間やトイレに立った時間も何か一つ覚えるように
    しました。
    睡眠時間は減りましたが、週末にカバーするようにしました。
    (そのために睡眠関連の本も読みました。)

おかげさまで合格を手にし、今では会社の若手に、時間のない
    私でも取れるんだと叱咤激励しています。

• 同じく…

私も共働きで、子供もおりますがとりたい資格があります。資料請求し、教材をを頼みましたがまだ教材すら見ていません。。どうにかして勉強する時間を作らなくては…お互い頑張りましょう!

• 1日は24時間だから...

1日は全員にとって24時間平等ですから...
    夫(もしくは自分の理想とする結婚生活)を優先していたら
    そりゃ試験勉強する時間ないですよ...

トピ分から察するだけですが
    比較的優しい夫さんなのでは?
    キミも働いているんだし家事とか無理しなくていいよ
    何でも言ってくれれば手伝うよ
    という夫なのにトピ主さんが張り切っちゃったりしてませんか?

何かを取るということは何かを捨てるってことです。
    捨てられるものを考えて捨てないと
    優先順位が高いもの(資格)を捨てているのと同じことです。

お弁当...要りますか??
    夕飯...全部手作りじゃないとだめですか?
    片付け...毎日必要ですか?
    少なくとも土日に勉強時間が取れないのは
    夫のせいでも共働きのせいでもないのでは?

私は「毎日勉強時間は2時間」「土日は5時間ずつ」と決めて
    そちらを優先。できない家事はあと延ばしにしています。
    家事より資格が優先なので、家事が間に合わなくても仕方ないんです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 勉強の時間は作る

仕事中に、資格の勉強はできませんよね〜
    昼休みや通勤中はできますが、あまり時間が取れないし、落ち着いて勉強できない。

となれば、家事を夫にさせる・手抜きして時間を作るしかありません。
    洗濯・掃除は、毎日しなくてもいいし、夫と分担。
    夕食は、惣菜を買ってきて食べればいい。

土日も、その気になれば、数時間は勉強できます。

• 家事分担を

お弁当づくりって、どうしても必要ですか?
    コンビニ弁当じゃダメ?
    夕ご飯の時間が夫婦の時間なら、朝は自分の時間にさせてもらいましょう。
    今より30分か1時間早起きして、2時間勉強時間を確保。
    できればファミレスとかマックとか、家の外で集中して勉強を。
    同時に朝ご飯をつまんで職場へ。

朝ご飯を家で食べなければ、調理も片付けもいりません。
    掃除は帰宅後にまわして朝する家事は洗濯だけ。(干すのは夫に頼んでもいいですよね)

新婚で旦那さんにいろいろしてあげたい気持ちもわかりますが、共働きなら家事は平等に分担すること、うまく手抜きすることが、長続きするコツです。
    (分担がきちんとできていないと、子どもができたときにとても苦労します)
    私は新婚二年目のとき、育児と家事と仕事をしながら試験合格しました。夫の協力のおかげです。
    子どもがいない今はチャンスです。がんばってくださいね!

• 同じ状況でした

私は去年の3月に結婚し、8月から本気で勉強を始めて、
    10月に宅建の試験を受けて合格しました。
    独身の時も数回チャレンジし、勉強する時間は結婚前のほうが
    断然多かったのですが、集中力が違ったのか
    今まで取ったことが無い高得点を取ることができました。
    平日もわずかな時間を見つけて問題集を解き、
    土日は半日図書館に行って勉強したりしていました。
    旦那さんには新婚早々寂しい思いをさせてしまいましたが、
    彼が応援してくれてたからこそ頑張れました。
    自己採点で合格予想点をはるかに上回ったときは
    旦那さんに抱きついて泣きました。
    茄子さんの旦那さんが資格取得に理解があれば、
    ぜひぜひ頑張って欲しいです。
    食後の皿洗い位は旦那さんに担当してもらってもいいのでは?
    ノロケになってしまいますが、うちの夫は
    洗いものも、掃除機もかけてくれますよ。

• おつかれ様です

試験勉強おつかれ様です。

私は母親になってから、仕事に関わる資格をいくつかとりました(フルタイム勤務・残業夜勤ありです)。

どれも合格率が5割程で、難関ではないですが…

家事をしながら時間を作るってたいへんですよね。

私の場合、日勤の日は朝4時や5時に起きて、勉強→家事→仕事というかんじでした。

休日は主人に子どもたちのお世話を頼み、勉強したりしてました。

旦那さんの協力・理解も大事だと思います。

毎年ある試験のようですし、何年も続く事ではないので、休日のうちの半日だけとか、毎日1時間だけとかでも、勉強できるのではないかな??と思いました。

ぐっと集中して、さっととった方が、ストレスやプレッシャーにならずいいと思います。

• 通勤中

通勤の電車で毎日テキストを読んでいました。
    途中乗り換え等ありますが片道40分程度車内にいるので
    往復で80分。

あとはお昼休み。
    一人で過ごすので勉強しながらごはん。
    1時間のうち歯磨きなどを除いてここでも45分は取れます。
    読みながら一口50回とか噛んでると
    同時に快腸にもなりましたよ。

事情があってどちらも無理、ならすみません。

新婚のうちは家事に手が抜けなくて苦しいですよね
    そのうちいいかげん=よい加減に落ち着きますよ

• 勉強時間は

勉強はお昼休みにします。
    職場のみんなとお話したりゆっくり休憩もしたいけど、どうしても欲しい資格なら取得までの数ヶ月はお昼休みを潰します。
    食事はおにぎりやサンドイッチなど食べながら出来るものにします。

• 勉強しなさい

毎晩10時には全ての用事が終わってるのですよね。
     そこから2時間勉強しても睡眠時間は6時間強。休日だって、一日中家事してます?朝か昼か晩、勉強時間とれないですか?ご主人とも一日中ベッタリじゃないとダメ?トピ主様の言い分は単に勉強したくない言い訳にしか聞こえません。その言い訳に使われたあげく、自分の不勉強を棚にあげてあたられたらご主人やってられないですよ。
     資格の試験勉強ってあくまで自分の都合でやってることなんです。家族には感謝を。

• お勉強は段取り。1回で完璧を目指さず反復で乗り切る!

私は正社で同棲中の彼に毎日ご飯を作り資格3つ欲張っている者です。立場は違いますが茄子さんは本当に頑張っていてスゴイですね!見習います。私はゴロゴロして夫気取りの恋人に既に当たり散らしてます(笑)茄子さんは資格を取りたい!と目標が明確で羨ましいです。焦りもあるかと思いますが環境のせいにしてしまってはもったいないです。ご自身が選んだ事ですから。私は周りに大々的に公表し進捗を公表して後に引けないようにしました。時間もない能力もない理解者もいない…と今までは投げやりでしたが、肩の力を抜いて勉強を毎日少しずつしていたら意外な所から評価されました(テストの結果は最悪でしたが…)。例え1回目の結果が出なくても続ける事が大事だと思います。私は残業で疲れる自分も見越して緻密な計画表を作成し空いている時間を確認しました。勉強も仕事も家事も段取りが出来上がればほぼ出来たようなものです。ただ完璧には出来ないので無理はなさらないようにして下さい。勉強は孤独ですが1度で覚えようとせず何度も同じ問題を反復します。それが勉強だと思います。是非夢を叶えるために頑張ってください。一人ではありません。応援しています。

• すみません!『共働きで資格勉強している方』ではないですが

あの…
    “資格取得するまで”
    だけでも御主人に協力してもらうことは無理なのでしょうか
    別にずっと御主人との時間がなくなるわけでもないのですよ?
    資格取得してしまえば元に戻せるのだし

協力してくれない
    または
    協力を求めるのはちょっと…
    ならば睡眠時間を惜しんで勉強するしかないかなと思います

貯金と同じかなと思いますよ

残ったら貯金しよう(用事が済んだら勉強しよう)
    だと出来なくなってしまいがちですけど

貯金したい額を先取り(○時〜○時まで勉強)
    してしまう方法だと確実に貯金できます

できたら貯金しよう。なの?
    確実に貯金したい!なの?

というか家事を分担してもらうのは無理でも身体不自由者でないならせめて
    自分のことは自分でしてもらっては?

• 家からとりあえず出る!

私も仕事の締め切りが近くなると同じです。夫は「家事、無理してやらなくていいよ」と言いますが、家事をやらないと困るのは結局私。夫はほっとくと皿も洗わない、ゴミの日は忘れる、洗ったYシャツや下着がなくなると買ってきてしまう…という奴なので、仕方なく私がやっていました。

昨年乾燥機付きの洗濯機に替え、夫の貯金でルンバを買い、食洗機も活用しています。それでも日常の細々した事はやらなきゃいけないのですが、締め切り間近になるとそれらも無視。

家にいると家事が目につくので、仕事道具を持って早朝・深夜にマックやファミレスに通ってます。自宅は散らかるけれど、見えない所に逃亡して仕事だけに集中してました。

夫には普段お弁当を作っていますが、締め切り間近は作りません。自分の食べることぐらい自分で何とかすればいいのです。

後は、休日に一気に大量のおかずを作り、容器に小分けして数種類ずつつめて冷凍しておけば朝はそのままチンするだけで楽ですよ。
    私はさらに手を抜いて、冷凍容器のまま持たせています。職場でどうせ温め直すので…

勉強頑張って下さい!

• 優先順位を整理すること

辛口です。

すでに皆さんおっしゃっていますが、茄子さんは実際資格より夫さんを優先しています。
    夫さんが家事はすべて茄子さん担当、何もしない、と強く仰っているのでなければ、
    「茄子さんが(気を利かせて)好き好んでやっている」ことになります。

資格試験、しかも一度受験していれば、おおよその勉強時間は見積もれると思います。
    地震もあり実施時期かがずれた資格試験もあったかと思いますが、
    結局は逆算して、平日何時間必要か、土日何時間必要か、自分で振り分けるしかありません。

夫さん>資格の時期なのか、資格<夫さんの時期なのか、よく検討されてはいかがでしょうか。

なお、新婚時期のそれが「当たり前」になると、資格勉強が定期的に必要な場合大変です。
    それこそ家族が増えたら(お子さんであったり、ご両親の介護であったり)回らなくなりますので
    自分で優先順位を決め、それを夫さんと相談し、折り合いをつける、一連の力をつけたほうがよいと思います。

• 家事の分担と隙間時間

共働きで子供もいないなら一人でそんなに家事を抱え込まなくて
    いいのでは?洗濯も2〜3日おきでいいし、昼間家にいないなら
    汚れも溜まらないので掃除なんて週末やればいいと思います。

私は朝6時半に起きて二人分のお弁当を作り7時半の出勤時間まで
    1時間ほど勉強。通勤電車の20分間もテキストを読み、会社では
    お弁当を食べて45分勉強。週2回は夜間のスクール行っていたので、
    早めに行って授業開始までの30〜40分勉強。スクールのない日は
    19時頃家に帰って21時半までには食事、片付け、シャワーを済ませ、
    23時の就寝時間まで勉強。週末も土曜日は丸一日勉強し、日曜日
    は軽く復習程度でゆっくり休みました。

うちは朝ご飯は各自簡単にパン等食べますし、平日の食事は私が
    支度するので、週末は夫がやってくれますし、洗濯も交代で
    やってます。資格取得のためというより、共働きだから当然です。

子供いなければいくらでも勉強時間が取れると思うのですが。

• トピ主です 皆様ありがとうございました

通勤は車で、昼は仕事片手に簡素な食事をとることが多く、また、弁当は夫の強いリクエスト(愛情のバロメータと思い込んでるよう)なので…。夫は家事をなにもしません。ビール缶を色んな場所に置くので一度それ専用のゴミ箱を置いて「缶くらい片付けて」と訴えましたが、そこに入れるのはいつの間にか私の役目に。だから夫に家事分担を頼んでも期待するだけ無駄、「頼む=期待」ですから裏切られるとまた疲れが増しそうなので、諦めています。やはり、皆様のご忠告を参考にすると、早朝か土日に少しずつでも、という結論かな…と思いました。特に土曜は疲れが取れず起床が10時なので、ホントに勉強したければ綿密に計画を立て、自分を律しなければいけないと反省しました。勉強したいと言いながら「資格持ち」様の仰る面もあると思います。ただ、私が残業の時にお惣菜で済ませている夫には感謝していますので…感謝の念がない訳ではありません。家事分担については、愚痴ばかり吐かず、自分に元気がある時夫に改めて相談しようと思います。子供ができたときのことを考えて…。また、共働きながら資格取得に勤しんでいる女性が結構いるのだと、励みにもなりました。

• 27歳の妻。様へ

先の投稿後でレスを拝見し、旦那様が似たタイプだと思いました。「無理するな」「ゆっくり休め」「ありがと」何度も言うが動かず。「お礼はいいから手伝ってよ」と思ってしまいます。
    27歳の妻様は多分お仕事だから、早朝深夜にでも集中できるのだと思います。切迫感というか危機感というか。私の勉強に対する姿勢も、そうであるべきと感じました。

• 勉強時間の捻出法(平日編)

資格持ちです。

否定ばかりしても仕方ないので、勉強時間の作り方を提案させていただきます。

まず、通勤時間とか、昼休みといった隙間時間の活用を提案されている方がいらっしゃいますが、これだけ時間的余裕がありながら勉強時間が取れないとおっしゃっているトピ主さんには、隙間時間を活用する能力はないと考えるべきで、到底非現実的です。平日の勉強時間と睡眠時間、休日の勉強時間の確保を考えていきましょう。

帰宅後、食事の支度をご主人にやってもらうなり、外食や出来合いのもので済ませれば、9時ころには勉強体制に入れるでしょう。3時間勉強して午前0時時就寝。
     朝は、弁当作りをやめれば、7時ころまで寝ていても間に合うでしょうから、7時間睡眠が確保できます。ご主人が文句を言うなら、昼食代渡せば済む話です。

休日編に続きます。

• 勉強時間の捻出法(休日編)

休日編です。

1日は、気分転換の意味でノー勉強デーを作ってもいいでしょう。朝から昼にかけてご主人と一緒に家事を済ませ、夕方からご主人と過ごしたらいかがでしょうか。私は既婚者だから言いますが、夫婦2人暮らしの家事なんて、たかがしれてます。半日もあれば、1週間分の用事なんて余裕で片がつきます。
     あとの1日は受験勉強に集中しましょう。ご主人に外出してもらうか、トピ主様が外出するか。当日は、朝ゆっくり休むとしては、午前10時開始、午後11時終了ならば、昼食、夕食に余裕を見て各1時間とっても、11時間勉強時間が取れます。効率維持のため、1時間ごとに10分休憩を取るとして、実質約9時間半。午後3時に糖分補給のため30分休憩を取っても、9時間勉強時間は確保できます。

なお、トピ主様の起床時間を見誤っていまして、普段6時30分起床だと思い込んでいました。申し訳ありません。
     ただ、午前0時過ぎ就寝で午前6時前起床でも、睡眠時間として少なすぎるわけではないですよね。

あと、家事分担の参考までに、ご主人の日常の勤務時間を教えていただければ幸いです。

• 会社帰りに勉強

19時に帰宅できるなら、会社帰りに図書館や喫茶店、ファストフードなどに寄り、2〜3時間勉強してから帰りましょう。
    どうしても外に場所がなければ、家に帰ってから勉強します宣言して話しかけないでもらえばいいんです。
    旦那さんのご飯は適当に済ませてもらってください。
    子供じゃないんだから飢え死にしません。

土日のうち1日も勉強にあてましょう。
    例えば土曜日、寝坊してから旦那さんと一緒に家事をすれば夕方には終わりますよね。
    家事もできて、旦那さんとコミュニケーションもとれます。
    夕方以降は二人でゆっくりしたり、たまには豪華な夕食を手作りしたり。
    日曜日は丸々空くので、8時間は勉強できます。
    簡単な家事くらいしても、1日あれば8時間とれますよね。

トピ主さんに足りないのは、勉強しているという自覚(熱意)と、旦那さんの協力。
    共働きなのに家事全てを請け負って旦那さんを甘やかしすぎです。

口で言ってもやってくれなくても、トピ主さんが手を出さなければいいんです。
    飢え死にする前に食事はとるし、多分着るものが一枚もなくなれば洗濯します。
    トピ主さんが変わらなければ勉強なんてできませんよ。

• 寝すぎでは・・・?

人によって必要な睡眠時間が違うのはわかります。
    なので、主さんがどうしても8時間寝なくちゃ生きていけないなら仕方ありませんが、どうも切迫感がない気がします。
    私は共稼ぎで、高校生が合格したら新聞に出るような結構難しい資格をとりました。

まずは帰宅して最低限必要なことを済ませましょう。
    つまり食事の用意ですね。
    それから時間を決めて勉強。
    1時間半くらいでしょうか?
    それが終わったら、改めて家事をするのはどうでしょうか。

勉強中は話しかけないでとお願いし、とにかく本気で頑張りましょう。
    その姿を見て、ダンナさんはもしかしたら手伝う気になってくれるかもしれませんね。
    もしかしたら、ですけど。

週末だけまとめて何時間も勉強するより、平日だけでも毎日勉強した方が効率がいいです。
    一度に10コ覚えるより、一日2コを5日間で覚えるほうが楽です。

主さんが健康体なら、11時半に寝て6時に起きる生活でも十分元気にやっていけると思いますよ。
    頑張って!

• 寝る前

昔、本気で勉強しようと思って、寝る前に毎日勉強してました。
     勉強したおかげで、会社の人には一目置かれています。
     ちゃんと結果が出ると、勉強して良かったと思いますよ。頑張って。

うちは、残業が多い職場だったので、平日は、11時頃帰って、
    それから夕食作って、食べて、お風呂入って寝る。朝は、7時過ぎに
    起きて、支度して出かける。だったので、平日の家事は、食事とお風呂の
    用意だけでした。食器の片付けは、主人がしていました。

夜寝る前に、できる範囲で勉強してました。平均すると30分位。
    ただ、眠くても、少しでも、毎日してました。習慣にすると
    勉強が当たり前になります。
     休みの日は、まとまった時間がとれるので、模擬試験みたいな勉強を
    したりしてました。ちゃっちゃっと問いて、1時間で終わらせたり、
    遊びに行っても両立できる範囲でしてました。

少しの時間でも、毎日続けると、結果がついてくる気がします。
    やらないことには、始まりませんから。