• ホーム
  • ひと
  • 夫と意見の相違。どうしたら説得出来ますか

夫と意見の相違。どうしたら説得出来ますか

レス17
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ボニー

夫は家から2時間かかる
職場まで5年前から新幹線通勤しています。交通費は全額出ていません。そのため毎月のように赤字です。
今まではボーナスから補填していたのですが、その
頼みのボーナスも1ヶ月分減ってしまいました。

私はパートなので仕事を
かけもちして、しのごうかとも思いました。
でも夫が地元へ戻ってくることはないので、このままいつまでも苦しい家計が続くなら、いっそのこと
家を売って、家族で引っ越ししようと話しました。

しかし夫は子供の友達関係もあるし自分の母と同居しているため、また家を建てる際、母に土地代を負担してもらったから家を売りたくないと言います。
気持ちはわかりますが、私はこのままではやっていけないと思っています。
どうしたら夫を説得出来ますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職してもらうに一票

トピ主さんの意見とは違うけれど、転職する方が現実的かも。
    なぜご主人は地元に戻ってくる気がないんでしょう?
    仕事が好きだから?

• 売却しボロマンション買うのも手ですが

男性です。新幹線ではなく急行で通勤すれば解決です。子供にお金かけなくていいのでは。奥様が高給でない限り仕方がないのです。

• もっと情報を

せめて交通費実費と会社からの支給額の差額、給与の金額くらいは教えて下さい。
    例えばちょっと極端ですが、交通費実費10万円交通費支給額5万円だったとしても、
    給与が100万円ならトピ主の遣り繰りが下手だと思うし、
    20万円ならご主人をなんとかしなきゃとなりますから。
    転居か転職かの選択肢も?です。

• 我侭

ご主人が我侭すぎると思います。
    もしご主人が引っ越したくないのならば、次のいずれかを選んでもらうしかありません。

1)新幹線ではなく、普通の電車で通勤してもらう。
    2)新幹線で通勤したいのならば、会社の交通費との差額を自分の貯金かこづかいから出してもらう。
    3)自宅から楽に通勤できる会社に転職してもらう。

• 周りから固めてみては?

夫が「子供の友達関係」「義母との同居」「義母に出してもらったお金」を気にしているようだから、そっちを先にクリアしてしまえばいいのでは?

子供には。
    今のままだとお金に余裕がなくて、ああいうこともこういうこともできない。
    でも、お父さんの会社に近くに引っ越せば、今のお友達とは別れてしまうけど、あっちに行っても新しいお友達はできるだろうし、何より、○○や△△もできるようになるんだから、ね?
    と、メリットを話して、引越しに賛成させる。

義母には。
    家計が苦しい状況を説明し、引越しに同意してもらい、夫に話すときに「土地のことは気にしなくても良いから、引っ越しましょう」と援護してもらう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 家を貸す

今住んでいる家を人に貸して、その家賃で借家なりアパートなり
    借りるというのはいかがでしょう?

維持費や固定資産税がかかるので、実際に赤字にならなくて済むかどうか、
    一度不動産会社へ相談・査定してもらってはどうかな、と思いました

売った場合はいくら、
    貸した場合は家賃がいくら、税金・維持費がいくら、
    現状維持なら赤字は今後これこれこのとうり、
    というように数字を見るのが一番かなと。

会社へは片道2時間ですか?
    そうだとして、現在は4時間×5日=週20時間の通勤時間
    引っ越して片道1時間になったとして、2時間×5日=10時間通勤
    その差10時間
    1か月を単純に4週間として、40時間の差
    40時間×12か月=480時間
    480時間÷24時間=20日
    1年で20日、今後10年働いたとして200日、1年の半分以上をドブに捨ててるのと同じよ、と言ったら少し考えてくれるかなぁ・・
    そもそも新幹線通勤が楽しいのかもしれないし

赤字が続くのは本末転倒ですから、現状打破できるように
    お祈りしております

• 単身赴任は?

家を売りたくないし、交通費で赤字にもしたくないなら単身赴任があるのでは。

現状とこのままの生活を続けたらどうなるかを表にして叩きつけたら良いでしょう。

貯金の推移を見たら考え方も変わらざるを得んでしょう。

第一、新幹線も利用して2時間ってかなり遠いですよ。
    なぜ通勤を選んだのかが不思議ですがね。

仕事を変えるか単身赴任か。
    この二者択一しか無いと思いますが。

旦那は現状を把握出来ていないのでしょうから、現実を見せると良いと思います。

• まずは、生活を切り詰める

ボーナスが減って、毎月の赤字が補填できない。
    まずは、生活を切り詰めるしかないでしょう。

食べ物は、肉は安い豚・鳥にし、野菜もその時の安い物にする。
    着る物は、なるべく買わない。
    もちろん、夫の小遣いは減額、晩酌のビールも発泡酒。

生活のレベルを落としても、やり繰りできないのなら、家の売却に乗り気になるでしょう。

• レスします

>家から2時間かかる職場…
    在来線で2時間かかるから新幹線で通勤快速しているのですか?

要は新幹線通勤快速を止めてもらえばいいわけですね。
    家のローンを払い通勤は新幹線利用なんて無しです。
    家を売らなくてはやっていけないほど切羽つまっている、事の重大さを知ってもらいましょう。
    家を売って引っ越しても、ローンは無くならないのでは?その上家賃…
    ご主人には「現実」を悟って頂きましょう。新幹線利用出来ない人は皆2時間通勤はザラにいますよ。大変なのはわかりますが。

• 数字の裏付け

バブルの頃は新幹線通勤という人もいて、会社はその交通費を全額負担したりしましたが、都市部の地価が下がったこともあり、最近はあまり聞かないですね。私の勤務先は何年か前に交通費の上限が引き下げられました。(なので、たぶん新幹線通勤だと赤字)

普通だと、新幹線で2時間もかけて通勤するというのは夫が音を上げそうに思いますが、トピ主さん家の場合は家計の問題なんですね。

まず、このままではやっていけないことをちゃんと数字で示す必要があると思います。たぶん、夫はそれを理解していないんでしょう。(というか、トピ主さんは正確な数字を把握していますか?)

現在の家計の収支、今住んでいる家がいくらで売れるのか、引越し先での住宅はどうするのか(買うのか、借りるのか、どれくらいかかるのか)。

それとは別に、現在同居しているお母さんをどうするかという問題もありますね。(一緒に来てもらうのか、一人暮らししてもらうのか、施設に入ってもらうのか)今の家を買う際にお金を出してもらっているなら、今の家は勝手に売れない可能性もあります。

• ばっかじゃないの?

と言われたと言ってみて下さい。

だってね、仕事ってのは要するに生きていくために稼ぐ手段なんですよ。

そりゃあ誠心誠意、命掛けて仕事してる人もいるでしょう。
    でも、結婚して子供をもうけた人は、毎月赤字になるような仕事に就くべきではありません。
    一時のことならともかく、赤字を承知で続けるって明らかにおかしいでしょう。

どうしてもその仕事を続けたいなら離婚して養育費を払ってくれ。
    離婚したくないなら、赤字にならないようにしてくれ。

配偶者として当然言う権利があることだと思いますよ。
    だって単に貧乏じゃなくて、赤字でしょ?
    いつか破綻するんだもん。

• 売るのではなく、貸す

わが家も、2世帯で家を購入後3年と住まずに、北海道から関東に引っ越してきました。
    夫の両親が元気なうちは、二人で地元に住んでいます。どちらかが、倒れた時、私は子供を連れて帰り夫は単身赴任となるでしょう。

しかし、実際 家のローンと関東で住む家の家賃とで、本当にやりくりが大変です。

あなたの場合、売らなくても、借家として、家賃収入が見込めるのではないですか?せっかく一度買った土地や家を売るのは、男として、片手を奪われる気分なんだそうです。
    売らなくても良い。いつか帰って来る家がある。
    そして、家賃収入が入る。
    円満になる。いかがかな??

• トヒ゜主です

皆さんレスをありがとうございます。
    地元にも支店はあるのですが、自分で移動を希望すると降格しかないので、夫はそれは避けたいと。また転職は今の会社のキャリアを考えるともったいないです。
    半年に一度まとめて半年分交通費は支給されますが、新幹線の特急代分が半分しか出ていません。
    不足分は16万ほどです。
    給料明細が紙でなく、パソコンに入るという理由で
    何度明細を見せてと言っても持ってきてくれません
    正確な支給交通費はわからない状態です。
    家を貸す選択は思いつきませんでした。調べてみようと思います。普通列車で
    行くのは身体がもつかなと言います。でもこのままでは破綻は見えているので、夫を説得します。
    またご意見いただけると
    ありがたいです。

• 会社に連絡してみてください

給料明細のプリントアウトが出来るかどうか。

私の働いている会社もパソコン内ですが、プリントアウト機能もあり可能です。
    しかもパソコンを知っている人なら画面が見える範囲をプリントアウトする事は出来ます。

ですので、まずは会社に確認。
    次にパソコンに詳しい人にプリントアウト出来ないか相談してと頼む。
    ついで自分もパソコンに詳しい人に聞いてみると言う。

よっぽどのガードが無い限り(私も無知にて判りませんが)プリントアウトは可能なはずです。

ちなみに
    キーボードの右上に『PRINT SCREEN』というボタンがあるはずです。略語かもしれないのでそれらしい言葉を捜してください。

このボタンが今映っている画面のコピーをしてくれます。
    で、あとはエクセルかワードかペイントかに貼り付けて印刷したら大丈夫です。

このことは相手の出方を見るまでは内緒にしておくと良いでしょう。
    先に言うと印刷できない理由を作られてしまうからね。

あとはプリンタがあるなら旦那が居ない時に練習してみてください。

旦那が嘘をついているかも。

• むむ・・・?

二回目です

給与明細が印刷出来なかったら、給与の振込が正しく入金されるか確認出来ませんね

年金問題のように今後何が起こるか分からないから取っておく必要がある、程度の言い方じゃ聞きゃしないかしら・・・
    知り合いも新幹線通勤しています
    本来は交通費の上限が決まっているのですが、辞められたら困るとのことで特別に全額支給されてます

ご主人、実は全額支給されていて差額をポッケにナイナイしちゃってるなんてことは・・・

勘繰りすぎならいいんですけど

• はと胸さん岳飛さん

再度レスをいただき
    ありがとうございます。
    あまりにうるさく言っても明細を持ってこないので、私も何か隠しているのかなと思ったこともあります。
    交通費は支給された月と
    支給されない月を比べると金額的に合っているようです。

• 会社では

振込先を複数に変更する事は可能ですよ。

今の口座に差異は無いかも知れませんって事ですね。

あくまでも可能性の問題です。

私個人は疑う必要は無いと思っています。
    私自身は一度信用したら疑わないようにしていますから。

ですが、一度疑問に思ったのなら徹底的に疑問を潰していった方が良いでしょうね。

疑惑を残したままだと関係性にぎこちなさが生まれるでしょうから。