女一人海外旅行

レス25
(トピ主1

趣味・教育・教養

ソメイヨシノ

最近無性に海外に旅行したいのですがなかなか友人とも都合が合わず、この際一人で行こうかと思いますが何処へ行ったら良いかわかりません。
英語は出来ないし、方向音痴、予算も10万位…。あるのはパスポートと体のみの私ですがどんな国が良いのでしょうか?
ちなみに国内でも一人旅したことありません。
希望はリゾート地か予算的にアジアかな?
一人旅するのにどうしたら良いのかわかりません。教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは、旅行記や体験記などを読んでみては?

アジアでも、ヨーロッパでも、アメリカでも、アフリカでも、
    世界中の国々に関して、
    「女一人旅」の旅行記が出回っています。

それを読んで、
    「私も、こういう旅をしたいなぁ」という思いを抱けば、
    トピ主の予算と、行ける範囲内を考慮しながら、
    旅のルートを考えれば良いでしょう。

• 日本語通じるっていうなら

とりあえずグアムかな? サイパンは東洋系の外国人が増えてちょっと…
    アウトリガーに泊まってビーチとお買い物、気が向いたら体験ダイビングとかね。

• あのう………

海外のみならず、国内旅行でも、1人なら、自分がどこにいるのか解らないと、動けません。

1人旅の場合、自分が今、どこにいるのか、地図で確認できないと、迷子になっちゃいます。
    これは、慣れればいいことです。
    言葉の通じる日本で、練習してください。

台湾は、日本語が出来る人がわりといます。
    親日家が多いので、おすすめです。

• あのー

>一人旅するのにどうしたら良いのかわかりません

ならばツアーデスクでじっくり相談してみては如何ですか?
    あなたに合った条件、予算で1人旅ではどうしたらいいか教えてくれますよ、
    最近ではお一人様プランも充実しているでしょう。

くれぐれも個人旅行は止めたほうが良いと思います、向いていません。

• 当方男性ですが

旅行の日数の情報がないのですが、率直なところ、今はまだその時ではないと思います。
     英語不可、がどの程度であるかにもよりますが、レストランで物を頼むくらいができるのであれば、何とかはなるでしょう。ただ、国内で一人旅の経験がない、というのに最初が外国、では、あまりに心もとなく、語学力不足もありますので、何らかのトラブルがあったときの対処ができなくなる可能性があります。

出来れば国内で、ホテル、交通機関などの予約を全て自分で行い、且つ地図を片手に街を歩き、現地で足りない情報を仕入れられる、また一人で知らぬ土地を動いた時の精神状況など、そのコツをつかんでから行かれた方がいいと思います。

近隣諸国で様々な観点から一番わかりやすいのはシンガポールだと思いますが、ここはホテルがべらぼうに高いので、10万では厳しいかと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • リゾートはお勧めしない

私も結婚前に数回海外一人旅しましたが、リゾートは選びま
    せんでした。一人旅になった理由は同じような感じで
    都合が合わない、好みが合わないからでした。
    私も英語が達者ではありませんが、旅行中の英語や困ったときの
    英会話位は出来ました。
    リゾートを選ばなかった理由はカップルが多いからです。
    前後左右カップルばかりだと、一人を殊更つまらなく感じて
    しまうのではないでしょうか。
    ただビーチでゴロンなら日本でも出来るし。

私はイタリアで美術館や遺産巡りをしてみました。
    すっごく興味があったわけではなく学校で習った程度の知識しか
    持ち合わせない程度でしたが、行くと決めたら調べてみました。
    学校で知ったあの絵がソコにあるんだ、と見たくなったりして
    宿泊先を決めて(代理店に相談)・・・
    イタリアは同じような境遇の外国人も多く、お互いに母国語では
    ない英語で話したりしたのはいい経験ができました。

私の勝手な妄想では、一人旅慣れた人はアジアに向くかもしれません。
    それと外国で一人になるには少なくとも方向音痴はマズイです。

• あまりにも丸投げ(笑)

すごい他力本願、いっそ潔いですね。
    でも、海外旅行、特に1人旅なら、
    リサーチから始まるので、まずは、
    「1人旅」「海外」で検索してみて、
    経験者のブログなどを読んでみるのは、
    どうですか?
    英語がダメなら、とことんリサーチ、
    それしかないです。

ちなみに、初心者向けなのは台湾だと
    思います。
    けっこうな確率で日本語が通じますし、
    親日なので困ってる旅行者でも親切に
    助けてくれます。
    いざとなったら、漢字で筆談。
    食べ物も美味しいです。
    でも、それでも、徹底的なリサーチは
    必要だと思いますよ。

• グアム サイパン

ご予算でリゾートだとグアム、サイパン、タイのビーチ辺りでしょうか。
    予算3〜5万出てもOKならハワイ。

個人的にはバリ島(ウブド=山方面)が好きですが予算ギリギリか日によって少し出ちゃうかな?

リゾート=ビーチなら女性のみでビーチ方面は勧められないのでダメかな。

• お隣り韓国

大学3年生の夏休み、一ヶ月間かけて韓国をぐる〜っと一周しました。(韓流ブームになる前です)きっかけは単に海外旅行してみたい。しかも一人で。これから社会人になる上で何か自信をつけたい。という思いからでした。韓国と香港でどちらにしようか迷い、なんとなく韓国に決めました。一ヶ月間肩身離さず持っていたのは『地球の歩き方』という本で、それを頼りにすべての日程を組み立て、宿泊する宿はその日観光した地でその日その日探しながら旅を続けました。英語も韓国語もできないので地球の歩き方に載っていた韓国語フレーズを見せながら旅を続けました。その後韓国語を勉強し、留学し、韓国の会社に就職しました。あの時の旅行が私の人生を大きく左右したのです。当時女の子が一人で海外旅行するなんて!と周りからかなり反対されました。でも不安よりも好奇心が勝ってしまいました。けれど、結果行って良かったと思ってます。あの時香港に行っていたらまた違う人生になっていたでしょう。
    また一人ではなく、友達同士で行っていても、また違う人生になっていたような気がします。
    トピ主様も人生の糧となるような旅となるよう成功を祈ってます。

• ハワイ

ハワイがいいんじゃないですか?
    海外一人旅に向いてるのは、さっさといっちゃうタイプの人です。
    行く前の下調べとかも、自分でどんどんやっちゃう人です。
    言葉なんかできなくても、
    行きたくて、行きたくてしょうがない人が向いてます
    海外にでると、思いもよらぬトラブルとか結構ありますよ。
    どんどん、行動しないといけないしね。
    その点ハワイなら、安心でしょ。

• 周りの人に聞いてください

多分パスポートって何?とかじゃないですか。

とりあえず周りの人に聞いてください。周りの人でも分からなかったら、お近くの旅行会社に入ってこのトピの「一人旅するのにどうしたら良いのかわかりません。」と聞いたら、一から教えてくれますよ。それこそ、パスポートから全て親切に教えてくれます。

• 行ってみて考える

国内旅行から一人でしてみて 語学少し身につけていけば?

きっと行ってみればどこでも楽しいよ!

• 韓国はどうですか?

その予算なら韓国がいいと思いますよ!

女性が楽しめるサウナはマッサージが安いし、コスメも安いし、いいですよ!

タクシーも安いので手軽の乗れるしお勧めです。

• …向いてないと思う。

一人旅は初とのことですが、海外自体も初めてなんでしょうか?
    初海外で初一人旅ですか?

> 一人旅するのにどうしたら良いのかわかりません。教えて下さい。

…そんな教えてちゃんで受け身な考え方の人は一人旅向かないと思いますけどねぇ…。
    旅に出てしまってから、
    「どうしたら良いのかわかりません。教えて下さい。」なんて言っても
    助けてもらえませんよ?

私の海外での初一人旅はインドでした。
    往復航空券のみ手配して行きましたが
    現地での宿探しに躓きなかなかハードな旅でした…。
    海外旅行、国内一人旅は経験ありましたが
    それでも経験値不足を痛感させられました。

他の人も書かれてますが
    リゾート系はカップルが多いので一人は寂しいかもしれませんよ。

トピの質問に対するレスとしては
    まぁ、最近はお一人様向けパックもありそうだし
    アジア・リゾート・予算・日程を入れて
    旅サイトで検索するのが早いのでは?

• 日本語が比較的通じるところなら

日本からの観光客が多く日本語が比較的通じるところなら短期の旅行に困ることは少ないと思います
    私はアジアではソウルしか行ったことがありませんが(一人旅含む)
    10万以内で楽々で日本語が通じる店も多いし旅のストレスを感じることがありません
    私も台湾や海外のリゾートなどもそのうち一人でも行ってみたいなと思っています

• バリ島

日本人スタッフが必ずいる宿を選択すれば、いろいろお世話してもらえると
    思うのでなんとかなると思います。
    エステがかなり安いのでリッチに一日コースなんていうのも
    何もしない贅沢でよいと思いますよ。

• ご希望があいまいなので・・・

予算とリゾートかアジアという希望は分かりましたが、
    あまりに話が漠然としているので皆さんもアドバイスが難しいと思います。
    英語できない(世界中英語が通じるわけではありませんが)、方向音痴、国内の一人旅の経験もないでは正直どこへ行くのもお勧めできません。
    現地へ行ってからの問題もありますが、それ以前に航空券やホテルの手配は自分でできますか、チェックインもできないでは困りますし。

手っ取り早いのは旅行代理店のカウンターで相談してみることでしょう。
    日程と予算、ある程度の希望地を出せば候補を出してくれると思います。

リゾートではありませんが、まずは近場で慣れた方がいいのではないですかね。韓国とか台湾とか。日本語が通じる人もそこそこいますし。
    リゾートでもいいですが、女性のおひとりさまは特に気をつけてください。カップルばかりと書かれている方もいましたが、一人で来ている方も見ないことはないです。少数ですけどね。

個人的な経験ですが、女性の一人旅の人ははたから見ていてかなりしっかりしています。
    逆に危なっかしいのは2人で来ている人たちですかね。甘えがあるのでしょうか?

• ちょっとまだ無理かな・・・

一人旅するのにどうしたら良いのかわからない・・・このような人は、まだしないほうがよい! と思います。

なぜならば・・・ひとり旅は何もかも他人に依存するするような体質の持ち主がすべきことではないからです。

私は、どこへ行ったら良いでしょうか? というような質問では、アドバイスのしようがありません。

(例えば、今10万円持っています。私が満足するには何を食べたに行ったらいいでしょうか?と他人に聞くのと同じです。 それは他人にはわかりません。)

少なくとも、何をしたいのか? 何に興味があるのか? 旅の目的は? ・・・等、ご自分の意思はないのでしょうか?
    世界遺産等の旧所名跡巡りがしたいのか、リゾートでリラックスしたいのか、異文化に触れてみたいのか? ショッピングがしたいのか? ・・・色々あると思います。

海外一人旅は言葉はできなくても、絶対にこういうことがしたい!という自分の強い意志があってこそ、はじめて成立します。

• ツアーなら・・

トピック文のみの情報では難しいですが、現段階でどうしても海外に行きたければツアーでしょうね。
    それか今回は国内にするか・・・

最近、英語が出来なくても旅行に行ったとかいろいろありますが、結構危険もあります。
    英語がどこでも通じるわけではありませんし、交通機関も日本のように正確には来ませんしね。
    盗難・事故に遭う可能性もゼロではない。
    自分で自分を守れるのなら一人旅もいいでしょう。
    しかし、文から察するに今の段階では難しいかと・・

故にツアーで予算内・日数を決めての旅行がよろしいのではないかと思われますが・・・

• まずは国内から

その程度の認識では無理でしょう。もし道に迷ったらどうするんですか?日本語で聞くんですか?大体友達と旅行に行った事があるなら、一人旅に関わらずどうしたらいいのかずとも分からないのでしょうか?希望の条件に合う宿を見つける、行きたい場所を見つける、それが旅行の基本です。
    海外に行きたいならせめてツアーです。トピ主さんなら、海外の方に「どうしたの?」とか聞かれたら、簡単についていきそう。

国内旅行で一人旅がどういうものか慣れてからの方がいいかと思います。

• 台湾

英語不要、筆談OK、親日なので、適当かと。
    タクシーや地下鉄も日本の感覚で利用できます。
    飲食店は日本語メニューを用意しているところも多いです。
    とくに方向音痴であれば、治安はよくないと厳しいでしょうから
    その点でも、ほぼ安心だと思います。

ただ、トピ主さんの場合、旅がしたいと仰る割に
    いまいちドキドキわくわく感が伝わってこないので
    そもそも一人旅で楽しめるタイプなのかどうかが微妙ですね。
    まずは国内でトライして、楽しめるかどうか試してみては?
    ひとりでごはんを食べるのがさびしい…とかだと
    海外へ行ったらなおさらさびしいですよ。

• 沖縄へGO

沖縄をお薦めします。
    日本にあってアジア色の強い土地柄、それが沖縄です。
    海外一人旅ですと、香港、台湾、シンガポールあたりが無難ですが、その国・地域以上にアジアちっく、だそうです。空港の臭い、食べ物、人々…。
    10万円の予算なら充分でしょう。台風シーズンに入る前に急いで下さいね。

• どんな旅行にしたいですか?

何がしたいか、どんな旅にしたいのかによって行先は決まるんじゃない?

・宿探しから始まって、小汚い宿に泊まり、現地の人と同じ飯を食べて、
     値切って買い物してっていう旅行にしたいのか、
    ・ショッピング、スパ三昧の優雅な女子旅がしたいのか

おそらく、トピ主は後者でしょう。
    一人でショッピング、スパ、そして予算が10万円ならベトナムあたりがいいかもね。
    雑貨かわいいし、スパもあるし。ごはんおいしいし。

バリもいいけども。。。
    あなたのように、すぐに人に頼ってしまうようなタイプがジゴロに狙われちゃったりするからね。。。(笑)バリとか、タイとかジゴロがいるようなところは、お勧めできないよ。
    あとは、そんなパスポートと体だけの成行き任せで突っ込むんじゃなくて
    一人旅が慣れるまでは、空港・ホテル間の送迎付きの終日フリーのプランで行くことをおすすめするよ。
    困ったら、その現地ガイドに助けてを求められるから安心でしょ。
    あと、皆さんも言っていますが、よーく調べてから行ったがよいですよ!
    あなたが思っている以上に怖いことってあるから。

• 有難う御座います

様々なご意見、アドバイス有難う御座います。
    やはり今の私には海外一人旅は難しいかなぁと感じました。性格的に下調べを綿密にするタイプでも無く、慎重な性格でも無く、かと言ってツアーで団体で行動するのも苦手で…。安易に行けるかな?思い切って行ってしまえば何とかなるかな?と単純な考えでした。 やはり無謀みたいですね。とりあえず国内一人旅行からまずは始めてみます。

• ハワイは?

目的は特になく、とりあえず海外に行きたいなら、ハワイがいいかと。
    ツアーで申し込んで全日フリーにして、ホテルだけ確保されるのでなんとかなります。
    どこも日本語対応なので、ホテルから徒歩圏内で買い物や食事、コンビニ、マクド、ぶらっと海に行ったり‥そんなのんびりした過ごし方って贅沢ですよね。
    ツアー代金は6万くらいかな。