• ホーム
  • 男女
  • こういう性格の夫。今は良いけど、後々は働きたいから少し不安…

こういう性格の夫。今は良いけど、後々は働きたいから少し不安…

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

mko

4歳と3歳、2児の母です。
子供が2歳、1歳の時に知人の会社にパートとして入社しないかとお誘い頂いたのですが、まだ我が子は最も可愛い盛り「もう少し側に居たい、子供からウザがられるようになればその時は働くけど(笑)」と断りました。
その時夫は「どちらでも良いよ」と言ってくれていました。

あれから2年。再び同知人が「もうそろそろウザがられてない?」と電話がかかってきました。やはり再び人手が足りないらしく、私が有資格&経験者なので、できれば来てもらえないか、という内容でした。しかも正社員で!

まあ、4歳と3歳だし(できればもう少し側に居たかったけど)条件も良いし、子供に手がかからなくはなってきたし、という事で、期日を確認した上「夫に相談してみる、なるべく早く返事をする」気持ちはかなり働く方へ傾いていたため「前向きに検討するね」と言って終話しました。

ところが、2年前はどちらでも良いと言ってくれていた夫が反対するのです。
「まさか本当に働くとは思わなかった。俺の給料だけで充分なのに、幼児を預けてまで働く必要があるの?どうしてもやりたい仕事なの?子供との時間を減らしてまで?後々パートとかでも十分じゃない?」と。
「そこの会社は男性が多い。mkoは男ウケするから心配。(←決してそんな事はありません!容姿も普通だし、夫の買い被りです!)」とも言います。知人が男性なのも気に入らなかったようです。

結婚以来喧嘩は一度もなく、今回のような意見の衝突は初めてでした。温厚な夫が反対しているので、断った方が良い気はするのですが、ただ、今回断るのは仕方ないとしても、後々働きたい時ももしかしたら後者の理由で反対されるのでは?と不安になります。いずれパートか何かはしたいと思っているので。

こういう夫の場合、無理して働かない方が夫婦円満の為には良いのでしょうか?
それとも何か対処法?はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の夫も

私も子供が小学生になった頃、そろそろ少し働きたいな、と求人情報見ていて、何箇所か受けてみたい所があったけど、夫に反対され働けませんでした。

今では子供も大学生。最近になって、近所にパートくらいはOKが出ました。
    もう年取って心配なくなったみたい(苦笑)

心配しなくても決してモテないし、例えモテても、子供が居るのにそんなに浅はかな行動には出るはずもないのにね。

夫はとにかく嫉妬深かったです。最初はそれが可愛かったのもあるんですけど、度をこすと疲れますよね。

でも私もそれほど、どうしても働きたい!!という程でもなかったので、夫婦円満の方を選びました。夫がそれを望むのなら、と。

ヤキモチ焼き以外は全てが良い夫でしたから。
    容姿も温厚さも収入も子煩悩さも。
    逆にそれだけ心配するのって、もしかしたら夫自身がそういう事してるのかな?
    なんて疑った時期もありましたが、今となっては、それなりに幸せですし、どうでも良い事です。

家族4人+犬一匹、が健康で幸せなのが1番ですから。

私はこうでした。参考までに。

• 旦那さん自身やましい事がある

…んじゃない?

昔嫉妬深い彼氏がいましたが、私が想像もつかない嫉妬をしたりしてウザくて別れましたが、のちに知ったのですが彼は他の女性にチョッカイかけたりしていたみたいで…。
    それからは嫉妬深い人には深入りしません。

夫は内心は知りませんが、くだらない嫉妬はせず私を信用していますし、私も夫を信用しています。

男性の嫉妬は、私は過去の経験から、自信のなさと、自分自身のやましさから相手を信用出来ないのだな…としか思えず、喜ばしい事ではないと考えます。

何故夫婦でありながらそんなふうに思うのか聞いてみてはどうですか?

• あらら…

私の夫ではなく父です。
    母は働きたかったようですが、嫉妬心から反対していました。
    娘の私から見ても母は全くモテるタイプではありません。
    40位になってやっとパートを許してもらいました。
    でも、いつもやめたら?と言ってました。
    しかし50すぎてそろそろやめたいという時に父が定年になり給料がなくなってからは、
    やめたくてもやめさせて貰えないらしいです。
    多分もうそういう心配がなくなったからでしょうね…

• なんだかね

妻に働いてほしい問い言えば文句言われ、働くなといえば文句言われ…
    いったいどうしたいんでしょうね?
    結婚前にきちんと話して後で変更なしにしませんか?

• 自信ないんだよ

旦那さんは自信のない人です。自分に自信ない男は、妻を働かせたくないようです。奥さんが働いて給料もらうようになると、自分に金かけるようになる。つまり、外見にも気を使うようになるという事。外に出ると、男性と知り合ったり、接触する機会も増える。何より、職場の飲み会などで飲む機会もある。
    育児でずっと家にいて貰った方が、安心するんじゃないかな?

でも旦那さんの言う事聞いて、専業でいるなら、あなたはずっと「かごの中の青い鳥」です。

これからどんどん子供にもお金かかるけど、旦那さんの給料だけでやっていけるなら、かごの中の青い鳥でもいいんじゃない?

まず、自分の考えをしっかり主張して下さい。働く、働かないとか、そんな事にまで口出す旦那なら、私ならいらんわ(笑)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • よっぽど自分に自信ない?

だんなさんよっぽど自分に自信がないんですね。

ここは、主さんの優先順位だと思います。小学校にあがるまでは子供もよく熱を出したりするし、だんなさんを含めたサポートが欠かせません。

子供の教育費、家の購入などお金はかさむと思いますが、だんなさんの給料だけでokでしょうか。
    そういう将来の計画も考えながら働くかどうか考えたらいいと思います。

あくまでも子供のこと、未来のことでお金が必要という話にしたらいいんじゃないかと思いました。

• そこまで

トピ主さんに強く働く気がなければ、今回は旦那様のおっしゃる事を優先させたらいかがでしょうか?
    特に生活も旦那様の給料でやっていける様ですし、トピ主さんも有資格者であれば、またお話もあるだろうし、共働きだと旦那様の協力は必至です。
    お子様もまだそばにいてほしい年頃ではありますから今回も見送った方がいいかと思います。
    お子様がもう少し大きくなればまた旦那様の考え方も変わるかと。(教育費が重くのしかかってくる頃)
    トピ主さんが今どうしてもと言うのであれば完璧を目指さないと(仕事、育児、家事)今の旦那様を納得させるのは厳しいかもしれません。