誕生日プレゼントにダメ出し・・・?

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

めで鯛

こんにちは。40代兼業主婦です。

もうすぐ友達の二女ちゃんが4歳の誕生日なので、プレゼントを送りました。
長女ちゃんとは2歳違いなので喧嘩になってはいけないと、2年前から二人に同じものを贈っています。
つまり、両方の誕生日に、二人とも同じ物を受け取っているということです。

今回はこまごました可愛い(と私が思う)グッズを、色違いがあるものは色違いで揃えました。
合計で一人6点です。

夜になってメールがあり、とても可愛い、ありがとう!とのこと。
ただ、続いた言葉が
「でも子供たちは同じ色がいいようで、ずっともめています。難しいですね」
と・・・。

うちは子供が一人で、毎年プレゼントを頂いています。
友達には三人で、ここのところ長男くんの分を含めて毎年5人分のプレゼントを贈っています。

なんだか色々と釈然としませんが、どう思われますか?
次回からは誕生日の子供の分だけにしたら、なんだかいやらしいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人分で

誕生日の子供の分だけでいいんじゃないですか?

それで何か言われたら
    『同じ色がいいとか揉めてるみたいだし』
    って言います。

だいたい贈ってくれるプレゼントに対して駄目出しする前に
    我が子に言って聞かせるのが母親の務めです。

• 私ならもうあげない

トピ主様に子供がいてもらっているなら別だけど、そんな様子もないし、誕生日の子供の分だけあげるのは
    何だかもっと揉めそうだし。

子供はどんどん大きくなるし、大きくなればほしいものの金額も上がるし、
    ずっとあげてたら当たり前になるし。

止めるいいきっかけなんじゃないかなーーって思うけど。

ずっとなんてあげていられませんよっ。

• けいさんに同意。やめるチャンス

友達の子供の誕生日プレゼントをするというだけで驚いてます。
    お誕生会に毎回呼ばれてるというのでもなさそうですよね?

今時の子供が小物6点もらって、誕生日の特別だと思いますか?
    必要ならば親がいつでも買えるじゃないですか。
    そんなものやり取りする意味が解りません。

私は次男が高3でもう子育ての時代を終わろうとしてますが
    多くの友人や、ママ友関係で、そういった
    プレゼントをしあう関係には出会った事も聞いた事もありません。

一度そういうことを始めると、やめるタイミングが難しいですよ?
    いつまで、どのくらいやるつもりですか?
    長い付き合いを望むならば、あまり気を使わないで済む事も大事です。

そろそろ自我もはっきりしてきて難しい年頃だし
    大きくなるにつれプレゼントに対する要求もかわります。
    やめる潮時だと思います。

「うちの子にはもう、いいですから」とこちらから辞退すれば
    よほど鈍い人じゃない限り終われますよ。

• 次回からあげません

図々しい無神経な友達ですね。私なら来年からプレゼント渡しません。

いきなり止めたって大丈夫ですよ。もし何か言われたら「もう好みがあるだろうから止めたよ」と笑いながら言います。

「文句言うならあげません!」とハッキリ言いたいけどなかなか言えないですよね。

• 品の無い友人ですね

誕生日に、同じものを二人分送るだけでも、充分配慮していますよ。
    それなのに、今度は色が違うと文句をたれる。

どんだけ図々しいんじゃ〜〜〜!!!!

…で、主さん、いつまで送り続ける気ですか?
    子どもが成長して、家を出るまで、送り続ける?

年を経るにつれ、プレゼントの内容もどんどん難しくなってきます。
    この友人なら、「誰も使っていません プレゼント選びって難しいですね」くらいのことは言いそう…。

(プレゼント+送料)×5人分…積もれば結構な額ですよ?
    またいつか、何かあってこじれた場合に、「あれだけしてやったのに…」って思いが絶対残りますよ。

ここはもう、思い切って、来年からすっぱりやめちゃえ!
    私なら「プレゼント選びって、難しいよね!毎年配慮してきたつもりだけど、それでも喧嘩の原因になるみたいだから、来年からもうやめよう!」って言ってしまいます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧