義母(父の後妻)に通帳をとられました

レス23
(トピ主9

生活・身近な話題

姉と妹

父は、私達子供の為に、成人してからも月に5万円づつ贈与として貯金していました。私達姉妹が結婚してからも貯金していたのですが、通帳は旧姓のままにしていたらしいです。
昨年、父は癌で亡くなりましたが、亡くなる半年位前、誰かに聞いたのか、
子供の旧姓のままの貯金は贈与と認められないらしいと言い、
私達に新しい通帳を作らせ、そこに預金を移していました。
旧姓の通帳も新しい通帳も父が預かって、定期預金の満期毎に新しい通帳に
預金していたのですが、
途中で父は亡くなってしまいました。

死後30日の時に通帳を返してくれるように言いましたが、
渡さない!!見せない!!と怒鳴られ、喧嘩になりました。
そして死後百か日の時に、後妻さんから新しい通帳だけ渡されました。
私達は、父が何十年もコツコツと貯めていてくれた古い通帳に価値があり
それを捨てられては困るからと、30日の時に取りに行ったのに、
「そんな物はなかった」と言うのです。

ですが、相続の関係で、古い通帳も税理士さんに見せており、最近税理士さんがまた見せて欲しいと言ったら捨てたと言ったそうです。

父の思いのこもった通帳を捨てた後妻さんが許せません。
お金では買えない価値のある大切な通帳が欲しかったのです。
生前、父は、その通帳を大切に大切に保管して、死んだ後はこの通帳
を大切にするように(贈与の証拠になる)と言っていました。
父の生前は、その通帳を後妻さんは見た事もないのに、
死んだら我が物のように所有して、結果、子供たちに渡す事なく
捨ててしまうなんて。あれほど、返してくれと何度も言ったのに。

どうしたらいいのでしょうか?
本当はまだ捨てていないのならば、取り返したいですが、
ないと言われればどうする事も出来ません。
捨てたとしたら何か法的に罰する事はできますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念ながら罰則は無理でしょう。

もし、トピ主さん名義の通帳を後妻さんが勝手に捨てたという「確なる証拠」があれば、後妻さんを責める事ぐらいは出来ても法的な罰則は無理でしょう。
    後妻の言い分を考えれば、遺品で使用しないものを整理、処分しただけで実質的な被害は何一つ与えていないと言われればそれまでです。
    亡き父親が遺言書で「古い通帳を遺産とし、娘に残す」などと書いてあれば話は変わるかもしれませんが・・・・

トピ主さんの気持ちは非常によく分かります。
    「遺品」を大事にしたい気持ちも分かりますが、通帳は通帳という単なる物質でしかないのです。
    思い出であったり、父親の大事な気持ちというものはトピ主さんの心に永遠に残っているはずです。
    こればかりは誰も捨てる事も消す事も出来ないものです。
    後妻という相手とはいろいろな確執もあったでしょう。
    今後、仲良くする必要などミジンもありませんが憎しみ合う姿は亡き父親も望まないでしょう。
    遺産分割をサッサと済ませてトピ主さんなりに心穏かに過ごす事だと思います。

• 金融機関で確認してください

父親が亡くなって相続のために、捨ててしまっていた古い通帳も必要なことがわかり、金融機関にて過去10年くらいの履歴を出してもらいました。

永年のおとうさまの温かいお気持ち全ての履歴は無理かもしれませんが、
    一部分でも記録、履歴はわかりますよ。
    残高もはっきりと明確になると思います。

• 絶縁がいちばんの復讐

残念ですが、法的に罰する手段は難しいと思います。
    他の方もおっしゃるように、銀行に履歴を出していただくのが、お父様のトピ主様姉妹へのお気持ちを感じるいちばんの手段ではないでしょうか。
    トピ主様の切ないお気持ちもわかりますが、このことで義母と接点を増やせば増やすほど、トピ主様にとって不快な気持ちが増えていきます。
    大切なお父様は亡くなったのです。もう、お父様に配慮して義母に遠慮をする必要はないんです。
    粛々と遺産の分割を済ませたら、一切連絡を取らない「絶縁」がベストな方法ではないでしょうか。
    お亡くなりになったお父様の一回忌などの法要もありますが、この際、不快な義母と一緒に行う必要はなく、トピ主様姉妹だけでお墓に参ってお経をあげていただくだけでもいいとおもいます。
    形ではなく実にこだわって、義母の事はバッサリと切り捨ててしまってはいかがでしょう。
    老いていく義母にとっても、何らかの形で自分を気にかけてくれる若い人がいなくなることが最大の不安だと思います。
    法的手続きが終わったら、「今後は一切お付き合いしません」と宣言してくるのが、法的な罰則よりも厳しいと思いますよ。

• トピ主です

トピ主です。お返事いただき、ありがとうございました。

oppekepe-さま
     大切な物だからと何度も返して欲しいと言ったのに、それを分かっていて捨てたので許せない気持ちでいっぱいですが、父はそれを見て悲しく思っている事でしょうね。何とか、気持ちを入れ替えたいと思いますが、会うたびに腹立たしい思いをしてしまうので、徐々に頑張って行けたらと思います。
    ありがとうございました。

ゆんさま
     過去10年位は出してもらえるんですね。
    実は、過去の履歴を出して欲しいと銀行にお願いしたのですが、その銀行
    は義母が懇意にしていて(よく銀行には○○会と言うのがあって、顧客
    を旅行に連れて行ったり食事会をしたりという会があるのですが、
    義母はそれに入っています)
    義母の同意がないと出せないと言われました。そうしますから、同意書
    の用紙を下さいと言いましたら、また今度にして下さいと言われ、
    つまり、門前払いのような感じでした。
    古い通帳に残高が残っていたかも分かりませんので、履歴を出してもらえたらいいのですが…。もう一度お願いしてみますね。

• 銀行が見せないのはおかしいですね。

お父さんの通帳が贈与として認められるなら、継母がそれを出さないのは横領になりませんか?占有する権利は無いんですから。
    贈与と認められなくても、子には遺産の1/2を相続する権利があります。
    継母に全て相続させるという遺言を作成していたとしても、遺留分が1/4あります。
    いずれにしても相続には全ての財産をリストアップしなければならないのですから、遺産分割手続きをしている税理士さんに相談してみたらどうでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 2度目です

通帳の名義は、お姉さまとトピ主さまでしょう?
    何故、義母の同意書が必要なのかわかりません。

相続の関係で、私自身の過去の履歴も必要でした。
    本人確認のできるものと、銀行所定用紙で履歴請求しましたよ(複数金融機関)
    懇意にしている支店ではなく他支店で訪ねてみては?

• その銀行おかしくないですか?

通帳の名義はトピ主さんなのですよね?
    いくら継母が銀行を懇意にしていても、それとこれとは別のこと。
    成人した名義人に親の許可も何もないでしょうに…

何はともあれ、預金はまとめて他の銀行に移しましょう。
    そして継母とは疎遠に。

• トピ主です

雨月さま
     レスありがとうごさいます。
     雨月さまのおっしゃる事、その通りだと思います。
    そうだよ、そうだよねと思い、自分に言い聞かせようとしています。ですがまだ憎しみの感情をなかなか捨てる事が出来ません。
    義母がダブル不倫で略奪結婚だったと言う事も根底にはあるのだと思います。

一周忌もお線香をあげるだけで父は喜んでくれますね。
    相続も土地等、先祖さまからの持ち物なのに、もらえるだけ有難いと思え等言われていますので、通帳の事がなくても二度と会いたくない気持ちです。

心穏やかに、憎しみの気持ちが早く薄れるように頑張りたいと思います。

皆さまのご意見は本当にごもっともで、許せない!!と燃えている心に冷静さを与えて下さいました。今日はまだ無理ですが、明日にはもう少し、明後日にはもう少し、と、平穏な気持ちに戻れるようにしていきたいと思います。

• トピ主です

遺言信託さま
     レスありがとうございます。
    通帳は、私達の旧姓名義で、税理士さんいわく贈与で大丈夫との事です。
    古い通帳の残高は残念ながら分からないのです。父は生前、通帳を見せては
    くれましたが、でガツガツしているようで嫌なので、通帳を手に取っては見ませんでした。

払戻請求書に署名して数枚渡し、父が満期の度におろしてお金を私達に渡してくれ、それを新しい通帳に入れ、新しい通帳も父に預けていました。

銀行では相続財産かも知れないから、相続人全員の同意が必要だと言ってました。

• トピ主です

ゆんさま、2度目のレスありがとうございます。

通帳の名義は、旧姓の私達です。
    ゆんさまは、相続人全員の同意がなくても履歴を出してもらえたのですか?

その銀行には父の預金があり、代表して私の口座に移して他の相続人に分割する事になりました。最初は義母が全部相続してその代償として
    子供たちに現金を渡すと言う、ちょっと変な分割案(税理士さんから)
    だったのですが、その預金の相続は95%位は子供達なのに、なぜ義母が
    全部一度相続するのか不思議で、その案はやめてもらいました。
    (その時もゴタゴタして怒鳴られたりしました)

そして、相続手続き依頼書に全員の実印と署名をし、印鑑証明も添付して
    銀行に出しに行きましたが、お母さんに電話して確認してから等言われ
    1ヶ月位そのままになっています。実印と印鑑証明があるのだから、同意したに決まっているじゃないですか、と言いましたが、全く相手にされず
    その方は名刺を下さいと言っても、なかなかくれませんでした。本社に相談しますから電話番号を教えて下さいと言っても
    「教えられません」との事でした。

他の支店ですね、調べてみます

• トピ主です

マウスさま、レスありがとうございます。

私もその銀行が何だかおかしい気がします。
    名義は旧姓ですが、私達姉妹の物です。
    何で義母の許可がいるのか不思議でなりません。

先のレスに書いたのですが、普通対応して下さる方は最初に名刺を下さるの
    ですが、先日、相続の書類を出しに行った時は名刺も下さらず、お名前を教えて下さいと言うと「それはちょっと」と教えてくれないのです。
    いかにも追い返すために、ちょっと対応している感じでした。
    そして、私達が手続きをしようとしているにも関わらず、お母様に聞いて
    お母様に返事しますからお母様から聞いて下さいと言われました。

預金は絶対に他の銀行に移します。継母とも早く縁を切りたいです。

• なるほど。

銀行は相続発生を認識しその口座を凍結させているのですね。
    だとすると、遺産分割協議書を作成し、それに相続人全員の署名が無ければ払い出しは出来ません。
    あなたが残高を見られない一方、義母も払い出しはできません。
    通帳の有無に関わらず、残高は銀行で把握していると思いますので義母が通帳を捨てたところで無くなった訳ではないと思います。
    しかし、例えば相続発生前に義母が勝手に払い出していたりする可能性はあるかも知れません。そうなると税理士さんのお仕事の範疇ではなく弁護士さんのお仕事になりますが…。
    いづれにせよ税理士さんは法定相続分の遺産分割協議書案を作られると思いますので、それを確認した上で相続人で協議する事になると思います。
    相続分は贈与分を含めて考慮されると思います。詳しくは税理士さんにお尋ねになると良いと思います。

• 元々トピ主さんの通帳じゃない

勘違いしている方が多いのですが、預金の持ち主は通帳の名義人ではありません。
    >旧姓の通帳も月に5万円づつ贈与として貯金していました。新しい通帳も父が預かって
    貴女が現金で受け取って、自分で管理していた場合は贈与ですが、この場合は相続財産とみなされます。
    相続財産ですから銀行も相続人全員の印鑑を要求したのでしょう。
    銀行も○○会にはいっていた程度では融通は効かせてくれません、規則通りに対応します。

• 戸籍で大丈夫

こんにちは。

誰かが亡くなって遺産関係で揉める話はよくありますが、実際、とても嫌なものですよね。

残高照会ですが、お金を下ろすわけではないので、全員分の同意は要りません。

あなたが相続人の一人であるという証明(戸籍)があって、身分証明書があったら残高照会くらいはできるはずです。

お金を下ろすのは全員分の同意が必要です。

でも、残高を調べるのは相続人の権利なので、できます。

だからそんなこと言ってる銀行はおかしいです。

• おかしいです

うちの場合、都市銀行、信託銀行、信用金庫3か所で、なんの問題もなく履歴だしてもらいましたよ。相続人全員の同意などどこも確認なかったですよ。
    父と私が親子であると証明できるものとわたしの本人確認と印鑑証明などです。

所定の書類と手続きでだしてくれないのは、かなりおかしいと思います。

• トピ主です 6

遺言信託さま

ありがとうございます。
    すみません、紛らわしい書き方をしてしまったので、皆さまにも誤解を与えてしまいました。銀行では私達の旧姓の預金ないと言わたのでした!
    もう口座は残っていないらしいです。
    古い通帳の残高が分からないと書いたのは、父が亡くなった時点での
    残高が分からないから(かな?自分で書いたのにすみません)
    結局は、義母がそんなに通帳を見せたくないのは、父の死後、印鑑と払戻請求書を利用して義母が預金をおろしたのではないか?と疑う気持ちの表れかも知れません。そこまでの事をする人ではないと思いつつ、疑っているのかな?でも義母は嫌がらせで通帳を渡さないのだと思っていました。捨てたと聞くまでは・・・。最終的に捨てたと聞いて、何で捨てる事までするの?
    と、少し疑う気持ちが芽生えてしまいました。何だか、嫌ですね。自分で書いたくせにレスを読み返して混乱しています。
    ですので、口座の凍結ではないのです。すみませんでした。

捨てたと言うのも嫌がらせで、本当は「あったよ」と渡してくれたら
    いいのですが…。

• トピ主です 7

皆さま、レス頂きありがとうございます。

詠み人知らずさま、
    そうですね。この場合、名義預金とみなされるかも知れないと父も心配
    しておりましたが、税理士さんは大丈夫ですとおっしゃっています。
    私は後から税務署から指摘されるのではないかと心配しています。
    銀行も父の物と判断しての事かも知れませんね。
    ○○会に入って懇意にしているからと思うのは考え過ぎですね。

まなぼんさま
    レス6にも書きましたが残高はなかったのでした。
    ですが、履歴は出してもらおうかと思います。
    せっかくレス下さったのに、すみません。
    本当に、相続関係で揉めるのは嫌ですね。
    分割では揉めていないのに、何だか情けないです。

ゆんさま
    そうですか、自分だけの証明だけで履歴を出してもらえるんですね。
    銀行は、すぐに義母を出して来ます。
    義母がとてもきつい人なので、銀行は義母を恐れているのかとも思えて
    来ました。
    ですが、税理士さんが履歴を出してもらわないといけないと言っていたので、税理士さんから言われたと言って出してもらおうと思います。それなら絶対出して貰えますよね。

• 少々お金がかかっても税理士さんを連れて銀行へ

もしくは弁護士さんかなぁ。

とにかく第3社を連れて銀行へ行きましょう。
    何となくですが、その名前すら教えてくれなかった銀行員はその口座のお金を義母名義で定期にしてもらって点数を稼いだりしてるんじゃないでしょうか。

それがバレルと面倒だからうやむやにしたい。みたいな。

どちらにせよ、恐らく義母がややこしい企みをしていると思うので自分が依頼した信頼の出来る方を連れて銀行へ行きましょう。

• あやしいですね

履歴を知られたくないので捨てたと言っているのでしょうか。
    旧姓ということですが、トピ主さんは成人してますか?

> ○○会に入って懇意にしているからと思うのは考え過ぎですね。

地銀であればあり得るでしょうね。話だけ聞いていると銀行はおかしいですね。名前も名乗らないのもおかしい。
    遺産の運用がらみで支店の成績が上がるなら、グレー部分に踏み込む可能性はなくはない。

・金融庁の金融サービス利用者相談室に相談(よほどではない限り動かないが、アドバイスがもらえるのと、銀行が嫌がる)
    ・税理士も完全に中立か不明であれば弁護士を立てる(お金はかかりますが・・)

• トピ主です 銀行に行ってきました

すすきさま
    teslaさま、レスありがとうございました。

昨日、父の通帳の相続の手続きを受け付けると言うので銀行に行って来ました。担当のKさんの態度はとても失礼なものでした。結局、預金の額が間違って書かれている、金額の訂正印での訂正は出来ないので、書き直して持って
    来るようにとの事でした。
    それから旧姓の私達の履歴を出してくれるように頼みました。父の通帳も
    一通は紛失していて、税理士さんが履歴を見たいと言っていたので、その
    履歴も出してくれるように頼みました。
    Kさんは「お母さんの許可がないと出せない」と言うので、「遺産相続の手引き」には相続人なら1人でも請求できると書いてあると言い合いになりました。もう1人、行員のAさんとひそひそ話して、Aさんも説明に来ましたが
    「お母さんの許可がないと出せない」から電話して許可を得ると言うので、電話して
    もらいました。その時は主に父の履歴の話になっており、行員さんはその話をした
    らしいですが、義母は「通帳はさがして自分から税理士に渡すから履歴は出さなくてもよい」と言ったみたいでした。 つづく

• トピ主です 銀行に行ってきました 2

「支店長を呼んで下さい」と言っても全然呼んでくれず、かなりすったもんだしましたが、支店長を呼んでもらいました。
    結果・・・支店長は「問題ないんじゃない?」と言い、出してくれる事に。
    父の相続の手続きも、金額の訂正も訂正印でOKでした。

その銀行は他県の地銀で、私の県には支店が2行しかありません。
    お店にはいつもお客さんはいないので、外回りの営業で成績をあげているのかも
    知れませんね。父は会社を経営をしており、毎日、売上を取りに来てもらっています。今は、義母が社長になったので、すすきさまとteslaさまのおっしゃる通り、2人の行員はつながりが深いのかもしれません。
    支店長は四月に転勤して来て、義母とは一度しか面識がないそうです。それが幸い
    しました。

履歴を出すのには数日かかるそうです。
    その履歴で少しでも父の足跡を感じられれば、通帳を捨てられた事は忘れた方が
    良いのでしょうね。

みなさま、ありがとうございました。

• お疲れさまでした

支店長さんが話のわかる方でよかったです。
    銀行員も所詮ノルマに追われる身ですから、信用せずに対応をした方がいいでしょう。支店のノルマが足りなければ、支店長さんも味方のままとは限らないですし。
    録音だ弁護士だと話が大きくならなくてよかったですね。

• 大変でしたね

義母の疑われるような行動と、銀行員の対応にヒヤヒヤしていました。

履歴出してもらえたましたか?