• ホーム
  • ひと
  • 義理親からの連絡をかわす方法ってありますか

義理親からの連絡をかわす方法ってありますか

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ねこ

近々、遠方に住む妹が甥っ子を連れて帰省します。転勤の為、来月、さらに遠方に引っ越すので、
今月会ったら、当分は会えなくなります。
私は、夫の実家近くに住んでいる次男の嫁ですが、ほぼ毎日義理親が差し入れを持ってきてくれます。
1日に2回来る日も多いです。
妹達が年数回帰省している時と夫の帰宅が遅い時とが重なれば、実家で皆で夕食を食べるのですが、
ほぼ99%の確率で、夕方に義理親から携帯に連絡が有り、
「今どこにいる。今家に来てるけど、あと何分で帰ってくる。渡すものがある」等言われます。
今日は、帰りが遅くなるから後日と伝えても、「果物で傷むから今日中に取りに来てもらいたい」とか
「だいたい何時になる」等言われるため、急いで食事を済ませ、夫の実家へ行く羽目になります。
今回も皆で会おうと思っていますが、また夫の親から連絡が入るかと思うと、
気が気でありません。今回はゆっくり妹達と会いたいです。
義理親からの連絡をうまくかわす方法はありますでしょうか?
以前に、携帯に連絡が会ったことに気づかず、折り返し連絡してなかったら、
わざわざ家まで来て「電話したのに出てくれなかった」と悲しそうな顔をして言われました。
仕事の絡みでなるべく携帯の電源を切ることは避けたいのですが、義理親からの連絡をかわす方法って
ありますでしょうか。
(悪い嫁です・・・)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良い嫁をやめる。

悪い嫁と書いていますが良いお嫁さんではないですか?私ならそんな頻繁にねっとりされたら無理です。
    良い嫁悪い嫁と考えず自分らしい嫁になったら良いのでは?と思いますが。
    どれ位そのねっとり状況を過ごされたか分かりませんけど譲れない所は自我を通すのも当然だと思いますよ。
    「遠方に転勤になる妹とゆっくり話したいので今日は行けません」と言って何がダメなんですか?
    この状況を負の感情なく受け入れているのなら良いですが、「重過ぎる負担だ」と考えているのなら軌道修正は必要だと思います。

• 夫は何と?

「先約があるので無理です。夫君に直接お願いします」とキッパリ拒絶でいいんですよ。
    たいした用件でなければ「うわ〜残念。先約があるので申し訳ありません」でリピート。
    早朝から留守にして電話は全て留守電。
    悲しそうな顔をされたら「ちゃんと予定があるって言っておいたのに聞いてなかったのかな」と心配そう&悲しそうな顔返し。
    義実家とのやりとりは漏らさず録音、過干渉な言動と要望は日記に記録。
    いざという時に証拠のコピーで自分の正当性を証明できるようにしておくのも大切。

実家も義実家も同様に大切にしているなら毅然としていましょうよ。

• それはもう

「忙しいので行けません。どうしてもというなら◯◯さん(ダンナさん)にメールして下さい」
    一応行けないと返事だけして、あとはスルー。
    一度返事したんだから、それ以上付き合う義務はないですよ。

悲しそうな顔されるくらいで、予定を全部切り上げる必要ないでしょう。
    そんな弱気でいたら、この先やっていけませんよ。
    自分は一人の個人であって、自由に行動する権利があることをじっくり教えてさしあげましょう。

• 大変だね〜

偉いよ。良く我慢して付き合ってる!!

私じゃ無理かな・・・・?

私ならですが、○月○日は妹が・・・・・と先に言っておいてみるかな?

もし連絡が来ても「とってもありがたいんですが、
    昨日も言いましたように・・今日は妹が・・・」と断ることが出来ます。

ただ、少し強引な姑さんのようなので、それでも・・・・という可能性は
    ありますね。困るね。

お孫さんがいらっしゃるのですか?
    会いたいから毎日来るのかな?

本当に大変だー。

• 先に言っておく

妹が来るのでその日はお相手できません。もし電話や訪問されても妹にも気を遣わせてしまうのでどうか遠慮して下さい。と、重々言い含めるのはだめですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 日ごろから、夜10時以降に伺うことにする

>わざわざ家まで来て「電話したのに出てくれなかった」と悲しそうな顔をして言われました

こんなのただの嫌味ですよ。
    相手が嫁ではなく近所の奥さん相手だったら、そんな嫌味は絶対言わないくせに。

普段から、「こちらから伺います。」と言って、夜10時過ぎに伺う習慣にしたらどうですか?

• 普通に

それは普通に「今妹家族が来ていてゆっくり過ごしているので」と言えばいいと思います。

もし「今日中に渡したいから」とか言われても「何時に帰るかもわからないし今日は無理です」とハッキリ言ってもいいと思いますよ。
    「遠方からわざわざ来てくれてるんだし、たまにはゆっくりしたいので」と。

義両親は毎日のように来てるんですよね?
    だったらたまにしか会えない(しかも遠方から来てくれる)妹さん達を優先するのは当たり前ですし、義両親に邪魔する権利はありません。
    携帯は電源切らずに、鳴っても出なきゃいいだけ。
    と言うより、前もって義両親に「◯日は妹家族が来るので一日留守にしていますので、来られてもいませんしお伺い出来ませんので!」と言っておけばいいのでは?
    ご主人から言ってもらってもいいし。

たまにしか連絡来ない義両親なら前もって言うのは変かもですが、毎日のように来るんだったら「この日はいません」と言えば連絡も来ないでしょう。

是非妹さん達とゆっくり過ごしてください!

• 対応しすぎるから当たり前になる

>「果物で傷むから今日中に取りに来てもらいたい」
    それでしたら、うちは結構ですので、おかあさま方で、お召し上がりください♪
    と、切れば良いのでは?

>わざわざ家まで来て「電話したのに出てくれなかった」と悲しそうな顔をして言われました。
    同居していても出先で捕まらないことは普通にあることですよ
    ましてや別居なのに、捕まらなくても当たり前なのでは?
    「私にも用事がありますから、全てにお答えできませんって言った方が良いのでは?
    1度だけ言っておいたら、あとは「あら、そうですか、すいません」とだけ言って
    何度も何度も繰り返せば、相手も慣れますよ。

それより、着信で誰からか分かるんじゃありませんか?
    義両親だったら出ない。それだけでいいと思う。
    いつでも電話に出て、いつでも折り返してくれて、言えば慌てて帰ってくるのが当たり前なんて
    不自然です。
    自分でマイペースに動けるようにしないと、そのうち嫌いになってしまいますよ。
    小学生じゃないのだから、自分のペースは自分で見つけなきゃ
    今時、中学生だって、もっと自由です。

• 旦那に行かせなよ

うざったらしい義理両親ですね‐。 絶対邪魔したいのミエミエ(笑)
    今度から例え何時になろうと旦那に取りに行ってもらったらどうかな?

• 自分のペースを貫く

相手に合わせるから、際限なくなるんです。
    悲しそうな顔されたら、こちらも悲しそうに「ご迷惑かけると思ったから、予めご説明とお詫びをしていたのに・・・私の話を聞いてもらえなくて悲しいです」と泣きそうになりながら言う。
    「今日じゃなきゃダメだから」と言われたら「今回は諦めますね〜、ご両親でどうぞ。」でおしまい。
    それで、旦那さんはなんておっしゃってるのですか?
    旦那さんが毎日実家に寄って、いるかいらないか選別してくれば良いだけの話なんですけど・・・。
    妹さんが来る日は、旦那さんに対応してもらう事を旦那さんと義理両親に伝えましょう。
    「毎日私は頑張って合わせてるのに、たった一日も自由にさせてもらえる日は無いのでしょうか?」と旦那さんに訴えてみる。

• 毎日顔見せろって事です

そういう親には、ハッキリ、いりません、結構ですって言わない限り永遠続くと思われます。

モノを上げてるんだから迷惑な訳ない、嫁は姑舅に顔見せて当たり前って思っちゃってるんだから…。

むしろ毎日何かしらあげているから、嫁が自分らに本気で感謝してると勘違いしてますって!

家もそこまでではないが、似たような事ありましたが、最終的には、もういりませんってハッキリ言い、あとそれでも持ってきたりしたら、イヤ〜な顔をしてやりましたよ(笑)

そしたら姑たちは感謝されて当然、という態度ではなくなり、遠慮する事を覚えたようです。

図太い人たちにはやはり感情を表してあげないと通じないと思いますよ。

• 最初は勇気がいるけど、一度やってしまえば弾みがつきます(笑)

他の方もおっしゃっていますが、万難を配して付き合うので調子に乗るんです。
    「あら、このくらいの調子で言えば言う事聞いてくれるのね」
    と味を占めるのです。
    一度はっきりと「いりません」「いけません」「出来ません」と断ってみましょう。
    確かに最初はギクシャクしますが、長い付き合いのうちにお互いなれるものです。

相手は(多分)善意丸出しで接してくるので、断るのが悪いと思うのでしょうが、
    これから何十年も付き合わないといけない相手ですから
    お互いの都合を融通しあわないと息切れします。

断るときの台詞は他の方が書いてくださってるとおりでいいと思います。
    「せっかく誘っていただいたのに、今日は行けなくてすみません」
    と一言付け加えると相手の受け取り方も換わると思います。

義理の両親の誘いを断ることは悪いことではありませんよ。
    ただ、誘ってくれた気持ちは大切にしてあげてほしいと思います。

妹さんと楽しい時間が過ごせますように。

• 妻の意見ですが・・・・・・

近居とのことですが、将来はどうされます?とかいう話の布石を義母さんは打っていると。
    連絡をかわすとか、悪い嫁とかヌルイことを言っていると確実に攻め込まれる、と。他の方と同じですが、ハッキリとさせる時期は早いほど良い、「毎日でも言えば来る、いつでも来る、ならば……」とならない内に。だそうです。
    まあ、そうでなくともハッキリ言わないと駄目、は同じですが。

• かなり返事遅れてすみませんでした

皆さん、お返事ありがとうございます。
    あれからすぐに妊娠をしましてつわりもあり義理親から「取りに来て」と言う電話が私にかかってくることは
    なくなりました。が、相変わらずほぼ毎日何かを持ってみえます。
    1度電話がかかってきましたが、つわりで体調が悪く電話に出なかったら、夫の所に「電話したけど折り返しかけてこない」
    と連絡して、その直後に家にきましたが、もう謝りもせずほっておきました。
    皆さんの意見参考になりました。ありがとうございました。