• ホーム
  • 子供
  • ママ友がまったくいない方っていますか?

ママ友がまったくいない方っていますか?

レス41
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まこママ

1歳児の子供をもつ30代母親です。
タイトルどおり、私はママ友がまったくいません。
そんな方っていらっしゃいますか?

よく周りから「サークルに行ってママ友作った方が子供の為に良い!」と言われるのですが、そのアドバイス?が苦痛でなりません。
確かにママ友がいると、何かと地域の情報交換できるし、子供同士でも遊ばせたりもできるので、ママ友を作ることは良いことだとは思いますが、他人からアドバイスされると、どうしても気持ちがモヤモヤしてなりません。

子供が生まれてから2−3回サークルには参加していますが、特にママ友になった人はいません。気の合いそうな方がいるならお友達になってもらえたらと思うのですが、なかなかいざとなると自分から積極的に連絡先教えてくださいと言えない(引かれたらどうしよと思ってしまい)ので、サークルではその場限りで終わりです。

サークル内では、ママ友同士でランチに行ったりしている方も多々います。

私のように、ママ友がまったくいない方って存在するのでしょうか?
子供の為には孤立するのはよくないのでしょうか?
経験者様、どうかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鬱陶しいだけ

ママ友、要りません。

確かに子供に関する情報交換等、必要を感じる時はありますが
    あえて作りません。
    妊娠中から両親学級に参加するも
    隣席の方とは一言も話ませんでした。

ママ友の存在は情報交換以外は
    一つもいい事が無い事を
    自分の母親の時から経験しているからです。

子供の成長・成績から、家族の仕事・事情の比較、
    嫉妬の嵐から始まり
    〜へ旅行へ行った?私聞いてない!(なぜ報告する必要が?)
    お土産がどうのこうの・・・
    どの中学・高校?どこの大学?就職先は?結婚は?って
    引っ越さない限り子供への干渉が付きまといます。

これって子供にも悪影響ですよ。

そうです。

鬱陶しいの一言に尽きます。

うちのアパートで同じ幼稚園に通っているママ友達、
    円になって井戸端会議しているのを見ると
    恥の塊だなって吐き気堪えて挨拶だけしてスルー。
    「私たち仲良しよ〜」アピールでしょうが
    あのようになったら人間終わりだなと軽蔑の対象でしかありません。

なのでうちの子は違う幼稚園に通ってます。

職場で話相手が居れば十分。

• は〜い!

子供が幼稚園に通うまでは、全くママ友は居ませんでした。
    元々、面倒くさがりだったり、人付き合いが苦手だったりで、積極的に作ろうともしませんでした。
    トピ主さん偉いです!
    私はサークル等に参加する事も無かったです(汗)
    そんな母子でしたが、幼稚園に入ると子供には自然とお友達が出来て、子供を通じてのママ友さんが出来ました。
    そんなにママ友作らないといけない!と焦ったり心配する必要は無いですよ〜。
    トピ主さんはトピ主さん。
    自然にで良いと思いますよ。

• 私はいないぞ!

いない。いらない。
    子は現在二歳です。
    昔からの友達でママ友という事関係無く、お互い子供が生まれてからも付き合う友達はいますが、ママ友という意識はお互いにないように思います。必然的に話には出てきますがね。
    ただ、全く同年代の子達と会った事もないような事態は避けたいので、公園や公民館?ショッピングモールの子供広場のような所には連れて行き、たまに知らない子と楽しそうに遊んでます。
    その内幼稚園なり保育園なりに入りますよね?そうしたら嫌でもママ同士の付き合いが少しは始まっちゃいますよ。
    私と子供とどちらもストレスになりすぎない状態に。今だけ2人で楽しいなぁ〜っと。

• 珍しくないですよ

私は転勤族だったので子供が小さな頃ママ友なんていませんでしたよ。(三年程前ですが)別に欲しいとも思いませんでしたし。公園の砂場で会う人と軽い話しはしましたが、別に名前も知りませんでしたし住所交換なんてしませんでした。

サークルも参加して親子で楽しい時間が過ごせればそれでいいと思いますよ。無理にママ友を作ろうとすると、その思いだけで負担になりますよ。

その中で仲良くなれそうな方がいたら自然に交流出来ればいい事ですし。

とにかくお子さんと楽しい時間を過ごす事を考えた方がいいですよ!

• いません。

2歳と0歳の子がいます。
    ママ友いないし、作ろうとしていません。サークルとか行くのが苦痛なので…。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いなくても平気でしたよ!

公務員で育休中に何回か参加しました。
    姑が孫のためにと入っていたママサークルでしたが、はっきり言って保育園前の子どもたちを遊ばせると言うより、むしろ母親の息抜き・おしゃべり会みたいな雰囲気でした。それでも楽しくやれればそれなりに意義はあるのでしょうが、サークル内での派閥?や悪口・陰口の言い合いになり、うんざりする出来事ばかり。主婦の方を低く見るつもりはありませんが、本当に辟易としました。早く仕事に戻りたいと何度思ったことか・・。姑の手前勝手にやめるわけにも行かず、仕事復帰まで我慢しましたが、はっきり言って子どもの教育という観点から見たら、その後の保育園(幼稚園)・小学校からでも十分です。(ちなみに私は小学校の教員をしてます)基本的なしつけやあいさつ、身の回りのこと、そして親戚のお子さんかお近くのお子さんがいれば、たま〜に遊ばせるだけで十分です。うちの子達もサークル時代の友達の記憶は皆無です。
    トピ主さんがご自分の息抜きにもなり、積極的に参加したいならお勧めしますが、入らないから子どもがだめになるなんて法則は全くありません。
    その分お母さんの愛情をたっぷり注いであげてください。

• すみません、つづきです。

先ほどのレスでは不十分だったかなと思い、補足です。
    トピ主さまのおっしゃるようなママ友は(仕事を持っていたこともありますが)ひとりもいませんでした。サークルにちょっとだけ入っていたときは、もちろん軽く世間話したり、挨拶したりしましたが・・・。ただお母さん達は私が教員なのを知っていろいろ聞いてくるので(公務員には守秘義務もありますから)適当に流したり話題を変えたりしていたら、聞いてこなくなりました。
    ママ友とのランチは、お店で子どもたちを走り回らせながら自分たちはおしゃべりに熱中しているママさん達をたくさん目にしてきましたので(そうでない方もいらっしゃるでしょうが)参加しませんでした。仕事を休んでいる時でしたが、実家へ行く用事があるとか人が来るとか適当なことを言っていつも断っていたら、誘ってこなくなりましたよ。
    でも別に険悪な間柄というのではなく、良い距離を保てたと思います。
    嫌なら断ればいいし、ランチに参加しないからといって貴女に嫌みを言ったり意地悪する人がいたら、その程度の人間と見切りをつけて離れましょう。そういう方は小学校の保護者にもいますが、いずれ皆に煙たがられますよ。

• 居ますよ。

私、居ませんよ。
    サークル?子育て支援の催し物には定期的に行っていますが、
    ママ友は居ません。

欲しいとも思いませんし・・・。
    付き合いが面倒臭そうで。

現在子供は約5ヶ月。
    もう少ししたら友達が居た方がいいな〜とは思っていますが、
    どうしたものか。

でもママ友は要らない。
    保育園・幼稚園に通わせる予定もなし。
    どうやって、子供に友達を作ってあげようか?と考え中です。

• わかります

私は凄い人見知りなのでサークルとか行った事もないです。

幼稚園行けば子供はお友達できたし。
    幼稚園でもママ友は特に出来ず現在息子は二年生になりました。

下の子が今一歳ですが今回も同じくママ友いません。
    幼稚園に行くようになって子供が仲良くなったお母さんに少し挨拶する位でしたね。

むりしてママ友って作るものじゃないと思ってるので。

群れてるの見てもうらやましいとか思わないですしね。
    さらっと挨拶だけしてそれだけの方がママ同士のトラブルもないし。

• いませ〜ん

みんな決まった人といるもんね
    その方がどうかと思うよ

私は懇談会やらなんやら…近くになった人には話したりはしてますがそれだけ

あんまり…親しくしてもなぁ…と思います

• 私もママ友いません。

なぜかほしいとも思いません…。 

旦那に、「市でやってる子育てサロンに行ってみて交流とか増やしてみたら?」って一度言われたんですけど、うーん…って感じです。 
    わずらわしいかも…

• これから出来ます

私も、子どもが1歳児のときは
    ママ友なんて一人もいなかったですよ。
    そう呼べる人が出来たのは、3歳くらいになってからかなぁ。

でも、サークルで知り合った方とは全く合わず、
    トラブル続きになり、一人もその後の付き合いはありませんでした。

本当の意味でママ友と思える人が出来たのは、
    年中さんになったくらい(子が4歳)でした。

役員になったことも関係していたかも知れませんが、
    多くの人と知り合うことによって、又ようちえんの仕事も相まって
    何人も知り合いのママさんが増えました。

そして、そういう関係のママさんはやる気があったり明るかったり
    良い方が多かったので、それも救いだったかも。

ですから、まこママさんもこれからだと思います。
    お子さんが幼稚園にあがれば、いやでもママ友が出来るでしょう。
    慌てないで今はゆっくりのんびり、お子さんと暮らされるのが良いと思います。

園の行事(参観・面談・運動会・遠足etc…)、習い事など、
    どうせその内、嫌でも慌しくなりますからね♪

• いませんが

それが何か?(笑)
    別にいなくても何も困りませんでした。
    寂しいとも思わなかったし、なんか群れるの苦手なんですよね。

• 友だちはスパイスみたいなもの・・・

・・・タイトルみたいな事誰かが言っていたような?
    あれば(いれば)刺激になるけど、
    大航海(危険もある)しないと手に入らない・・・

まだ、お子さんは1歳なんだし
    親子で楽しく過ごす時期なのでは?
    私もそのころは、(私には中学生と高校生の子どもがいます)
    ママ友(当時はそんな言葉無かったかも?)いなかった。
    今もいないかも・・・子どもを通した知り合いはいます。
    自分の友だちもいます。
    一人は気楽です。家族と過ごすの楽しいです。
    私の母も、今で言うママ友はいなかったみたい。
    だけど、親身になって付き合える友だちは年取って出来たようですよ。
    私が子どもの時、一人が多い母をみて心配(子ども心に)だったけど
    自分も母になって、母は賢明だったかもって思います。
    トピ主さんも無理しないで。子育て楽しんでくださいね。

• 私もいないけど

爽やかにご挨拶したり、適度な世間話程度でも大丈夫じゃないですか?

赤ちゃん連れているとみんな話かけてくれるし。

• 自然に出来ますよ、無理に作らなくても

私は10カ月頃からサークルへ行きました。
    ママ友が欲しかった訳じゃなくて、娘を社交場につれてゆき、人見知りや社交性を付けて欲しかったからです。お家では1人子なので・・・

全然人見知りもなく、1歳2カ月で保育所へ一時預かりへ1日預けても
    全然泣かない子でした。
    あれから、1歳半にもうすぐなりますが、週1ペースが週2〜3回通うようになり、サークルでお昼ご飯も食べるように・・・
    それは、お姉ちゃん達の真似をしてちゃんと椅子に言わなくても座るようになったりと、本当勉強になってるからです。

後は、他の子を見るといい勉強になります。ママ友は二の次ですよ。
    自然と、同じ月齢の同性ママが会話して情報交換したり、毎回会うたりしてたら会話しますよ。別にランチに行ったりしなくても、おフルあげたり・・・
    そんなんでいいんじゃないですか?

うちは夏だからプールを一緒にさせたりしてますよ。
    1人子だから有難いです。

• いません

1歳の子がいます。
    ママ友はいません。
    友人と言えば学生時代の友人と年に1〜2度会うくらいです。

児童館の未満児コーナーへはときどき行きますが、
    あまり交流する雰囲気の場所ではありません。
    子供同士で遊べる年齢ではないので、各々が勝手に遊んでる状態です。
    挨拶や世間話くらいはしますが、その場限りという感じです。

サークルや支援センターの存在は認識していますが
    決まった日時にわざわざ出かけようという気が起こりません。
    別に、支援していただかなくても間に合ってますって感じだし
    ママ友作りの必要性も感じないので。

もう少ししたら、多様な遊びを求めて
    サークルや支援センター行ってみてもいいかと思っています。

あえて壁を作ったりはしていないつもりなので
    自然と仲良くなれる人がいれば、ママ友になってもいいかと思います。

• いらない

基本みんな初心者ママなわけで知りたいことがあっても皆手探り状態で育児してるじゃないですか?
    だったら何人も育てた事あるおばあちゃんや育児書、ネットで知りたい事は情報収集できる。

じゃあ、子育ての苦労を分かちあいたいか?
    子供があまり手が掛からないので愚痴る事もない。
    しいて言えば、見知らぬママさんとの子供トークが退屈で・・・
    それに、ちょこまか動き回る子供を見ながらトークもはずませられるなんて世の中のママさんはすごいと思います。

おしゃべりに夢中で子供が好き放題やってる場合もありますね。

積極的に作ろうとは思わない。
    それに私の地域はそのような人が多いような気もします。

今の時代ママさんの年齢差も結構あるからかな?

• 大丈夫

5歳男の子のママです。
    私も子供が1歳ぐらいの時はいませんでした。

でも、保育園のサークル・児童館のサークル・公園などに行くうちに知り合いが増えました。

で、子供が幼稚園に行けば自然とママ友ができましたよ。

• 子供小5ですが

今まで一人もママ友つくった事ないですよ。というか特に気の合う人もいなかったのでできなかったのかな。でも困る事も特になかったです。家族でのお出かけばかりでしたがいい思い出です。子供はそれでも友達多くて社交的です。今さらなのでもうママ友はできないと思いますが今まで煩わしい人間関係に悩まされずよかったと思います。でも周りはママ友ママ友って必死ですよね。ママ友が多いと勝ちみたいな。子供の為というより寂しいから自分の為?って感じですよね。

• ホッとしました

トピです。レスくださいましてありがとうございます。
    はなさんまで読ませていただいました。
    なんだか、レス読んでいると皆さんがサパサパした性格の持ち主で、とても感じのよい印象を受けて気持ちが楽になりました。
    本当に周りからは「毎日でもサークルに参加した方がいいよ!ママ友はぜったいいるべきだよ」といった事をよく言われるので、苦痛で仕方なかったので、「いないです。」のレスをいただいて安心しました。
    幼稚園に行けば嫌でも人との関わりも出てくるでしょうし、今は子供と2人きりの時間を楽しんでみるのもいいですよね。
    サークルへ行っても、みな帰りにランチに行く雰囲気が漂っていて、さっさと帰る人がいなくて(私くらいです笑)、少し不安な気持ちでもあったのですが、レスを読んでホッとさせられました。
    でも、どうしてママさん達はつるむのが好きなんでしょうかね。
    ママ友作りは必死にならないといけないものなんでしょうかね。
    ママ友がたくさんいることって、自慢なんでしょうかね。
    知り合いには、ママ友の数を自慢している人もいました。

• わたしも

1歳の頃から保育所に預けて働き始め、送り迎えも祖父母に任せることが多かったので、子供が5歳ぐらいまではいませんでした。
    本格的なママ友が出来たのは、小学校に入ってから。

全員に課せられている義務としてのPTA役員をやり、子ども会にも入会しましたら、自然とママ友も出来ました。

息子が小3の今は、特別親しくしている方は2人いますよ。
    あとは、学校で会ったら、楽しく立ち話する方も何人かいます。

こういうトピでよく見かけるんですが、「ママ友なんて必要ない」「いない方がマシ」「学生時代や職場の友人で十分」という意見。

周囲の方々の雰囲気にもよるかと思いますが、もったいないなと思います。
    学校でのイベントや、子どもつながりのイベントでも、頑なに無愛想で、「1人でも平気だし」オーラをかもし出している方いますが、正直人とのコミュニケーション能力が低い方なのかな、と思います。

ママ友なんて、必要ない、という意見を鵜呑みにしないで、上手に距離をとりつつ、笑顔で接していれば、親しく出来るような相手をきっと見つけられると思いますよ。

• はーい

2歳児の母です。

ママ友居ません!
    年に数回、高校の友達と会う程度と、稀に育児センターみたいなとこに行くくらいです。
    週1で教室にも通ってますが、まったくママ友居ません。
    その場限りの話のみで終わってます。

「ママ友」と言う言葉が嫌で、避けてます(汗)

このまま関わりを持ちたくないので、幼稚園ではなく、保育園に行かせて働こうかとも思ってます。
    子供の為に、今教室に通いながら集団行動の練習をしてます。

子供は大きくなれば自分でお友達を作るのではないですか?

少し前までは私も悩みましたが、悩んでるくらいなら、居なくても良いや〜って思えるようになりました。
    「ママ友」でストレス溜めるよりは一人の方が良いです。

• いませんよ〜

「ママ友」というのが苦手で作ってません。
    子供達も小6と小4になりましたが特に困ったことはありません。
    学校に保護者会でいけば顔見知りのお母様方と話しをする程度で
    ランチに行ったり情報交換したりなんてことはありません。

気楽でいいですよ

• いなくても大丈夫

「子どものためにママ友を作るべし」のアドバイス?本当に苦痛ですよね。家にこもっている=ママ友がいない=虐待のような論調もあったりして。私は元々社交的でない上、超高齢出産でもあり、妊娠中の母親学級でも0歳児の育児サークルでも子育て支援センターでも全くママ友はできませんでした。

子育て支援センターも本当に行くのが苦痛で。。。何度か行きましたが、行った後は精神的にも肉体的にも疲労の極地。その後夕飯の支度も子どもも世話も出来ないくらい疲労困憊でした。これでは子どものために良くないと「もうママ友も子どもの友だちもいらない」とすっぱり諦め幼稚園に行く前は家にいることにしました。すると本当に精神的にも楽になり子どもに当たることもなくなりました。

ママ友はいないよりいた方がよい、子どもを社交場?に連れて行った方がよい。これは否定しません。でもどちらも必須ではないはずです。幼稚園に入れば子どもは自然に社会生活を送るようになります。私の子どもも未就園時代は家にこもっていましたが、幼稚園に入れば問題なく友だちができました。

ママ友を作らなくてはと焦ったり、いなくて落ち込む必要はないですよ。

• 私もいません

まだ子供は2歳ですが、ママ友いませんよ。
    フルタイムで仕事に復帰しているのもあって、ママ友とランチとか聞くと「暇だねぇ」と思ってしまいます(汗)

ママ友が、なぜ子供にとって良いんでしょうね。
    保育園にもたくさん友達いますし。
    情報は、ネットでいくらでも収集できるし。

本当に親しくなる相手なら、子供がいようがいまいが仲良くなると思いますし。
    無理して反発することもないですが、「ママ友がいない」と悩む必要もないですね。

「ママ友」って言葉自体、正直引きます。
    友達は友達。
    「ママ友」って意味不明。

ゆうさん>
    人の時間は有限ですから、ママ友との時間を優先するかは、人それぞれ。
    他に大事な時間がたくさんある人は、ママ友ができないようにしてる人もいると思いますが、それは別にコミュニケーション能力が低いわけじゃないと思いますよ。
    むしろ、コントロールできているという意味で、能力が高いのかもしれないですね。

• 私もいません

独身時代から継続している友達はいますが、いわゆる「ママ友」はいません。
    逆に、子供を産んでから「ママという点で一緒だね」と近づいてきたたいして親しくない友達とは縁を切りました。

子育てや成長って人それぞれなので、いわゆる他人のママ友に話し
    てもしょうがないって思っている部分はあるかもしれませんね。
    子育ての悩みは、旦那さんと義母(元保育士)に相談しているので、いなくても特に困っていません。

あと、子供を連れて外出するのが好きではないので、一緒に出かける友達を必要としていないのもあるかも。

そういう私の雰囲気を察してか、誰も近づいてこない。
    ママ友騒動とかに巻き込まれてみたいなぁ…。

• 居ても居なくても良いと思います

2歳の娘が居ます。
    私自身は友達が必要と言うことはなく、ママ友を作る気はありませんでした。
    サークル等に参加したことはありません。
    「ママ友作りなよ」と誰かに言われたことはありませんが、もし言われたら「余計なお世話」と思います。

しかし、よく行く公園で自然と顔見知りができ、
    お互いの自宅で遊ぶようになった親子が何人か居ます。
    私は人見知りですが、娘が積極的でした。

子供は、友達と遊ぶと喧嘩もしますが、とても楽しそうにしています。
    帰宅したお父さんに「今日は○○ちゃんと○○ちゃんと遊んだ」等報告しています。

私は「ママ友」ではなく「子供の友達のお母さん」と思って仲良くさせて頂いております。

また、私は結婚した土地に知り合いが居なかったので、
    結果として、育児の愚痴を話せる「子供の友達のお母さん」の存在は助かっています。
    主人は上手に愚痴を聞いてくれませんし(笑)

誰かに依存し過ぎるのは気持ち悪いですが、誰かと楽しく過ごすことは悪いことだとは思いません。
    もし、つるんでるお母さん方を見掛けても、温かい目で見て頂けると幸いです。

• 私もいません

ママ友を作れという風潮、本当に疲れますよね。私は元々社交的ではなく、でも学校でも職場でも少人数ながら友だちは出来て、引きこもりにもならず過ごしてきました。でもママ友は全く出来ませんでした。アラフォー出産であったこと、所謂「子育て談義」のような話は好きではないことなど色々な状況が重なってのことだと思います。

でも今の世の中、子育てはママ友がたくさんいる状況でしなくては失格?のように言う人多いですよね。ママ友が出来ない私は本当に精神的に追い詰められてしまいました。ママ友がたくさんいることの自慢話も多いし。芸能人にもよくいますよね。ママ友がたくさんいることを自慢する人って。でも私でも芸能人だったらママ友出来たと思う。だって黙っていても周りが寄ってくると思うから。うらやましいわ。

社交的でなければ母親失格なの?子どもを子育て広場に連れていくたび夕飯も作れないほど疲れ、まこママさんのような悩みがないかネットサーフィンをしてしまう私。その間は子どもはほったらかし。こんな思いをして子育てをしないといけないの?子どもと二人きりで家にいたらいけないの?本当に最近疲れきっています。

• うめきちさんへ

>ママ友とランチとか聞くと「暇だねぇ」と思ってしまいます(汗)

誤解のないように言っておきますが、私も日中ママ友とランチなんかする時間ないです。
    たまに参観日の後にお茶したり、学校のイベントに一緒に参加したり、その程度です。仲の良いママは公務員ママ、メーカー勤務ママですね。

専業ママでもママ友とランチでべったり、休日もべったり、ってそういう方はほぼ聞いたことないです。
    そういうことに拒否反応を示しておられるのは、みな同じだと思いますよ。

要するに、ママ友なんて要らないって、もったいないなと。
    ちなみにうちは息子ですが、女の子のママと仲良くなることが多いかな。
    (子供の交友関係のためでないということです。)

無愛想で、挨拶もするかしないか分からないほど、そういう方を見ると、自意識過剰でコミュ能力が低いなーと思ってしまうのは本当です。

仕事してるママだったら、人とのかかわりは日々あるだろうに、と。
    まだお子さんが2歳だから、ママ経験も少ないということで。