生後5ヶ月の体重伸び悩み

レス11
(トピ主2
お気に入り8

妊娠・出産・育児

さくらら

レス

レス数11

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 我が子もそうです。

    産まれたときは、3500gでしたが、現在(1歳4カ月)で8kgもありません。
    でも、ものすごく食べるし、便秘もなく(それどころか1日2回)、
    よく動きまわってます。
    私が医者に相談したら、
    『ご両親が小柄な方なら、もう少し様子を見ましょうか』
    と言われました。
    ちなみに私自身も4000gで産まれたにもかかわらず、
    保育園の頃からクラスで背の順で並んだら必ず1番前で痩せてました(笑)
    トピ主さんも小柄な方ではないですか?

    ユーザーID:9165289109

  • 身長は伸びてますか?

    子どもの成長は、当たり前ですけど体重だけじゃないですよね。
    身長は伸びていますか?
    乳幼児の成長は、横に増える時期と縦に伸びる時期が交互にくるのだそうです。
    なので、体重が増えない時期だとだいたい身長が伸びているということが多いのですが、お子さんの身長は測っていますか?
    身長が伸びているのなら、単に栄養が縦に伸びる方へまわったのだと思いますよ。
    そちらの方も気にしてみてください。身長の伸びも良くないということなら、ちょっと心配ですが。

    気になるならミルクを足してみてもいいかと思いますけどね。
    飲むか飲まないかは赤ちゃん次第だと思いますけど。
    健診などで相談してもいいと思うし、予防接種のついでに医師に相談してもいいかと思うのですけども。
    お住まいの自治体で、育児相談などはありませんか?

    ユーザーID:3908104596

  • 補足。

    哺乳瓶をピジョンの母乳相談室に変えたら飲んでくれるようになりました!

    ユーザーID:4671985916

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 説明不足でした。

    みりさんまで拝見しました。皆さんレスありがとうございます。

    3ヶ月検診で体重が思うように伸びてない時は病院の先生からもミルクを足すよう指導を受けましたが、しばらく哺乳瓶で飲まない期間があったためか哺乳瓶を嫌がるようになり授乳も1時間おきに与えてみたり、ハーブティーを飲んでみたりと頑張って母乳のみで育てていました。
    4ヶ月検診ではその甲斐あってか先月から約500グラム増えていれば問題ないとのことだったので安心してそのままの調子でいたら5ヶ月目になって伸び悩んでしまい・・・
    母乳相談所にも足を運びマッサージを受けながら相談もしたのですが、そこは母乳で育てることを勧めているのでミルクを足す必要はないとのことでした。(スケールで量ったところ150グラム増でした)

    完母でありたいの私なりの勝手な愛情表現です。
    ですがそうも言ってられない状況なので今ではミルクを足しています。
    みなさんの言われるようにまずは娘の成長を一番に考え、今後も育児頑張っていきます。

    ユーザーID:4671985916

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • やせているのか小さいのか

    4ヶ月児を育てている身として思う事を少し。

    4ヶ月検診会場にて。
    同じ体重、成長曲線下限ギリギリの子が2人いて(1人は我が子でした)
    我が子は問題なし、もう1人は「体重足りないから来月もう一度来て下さい」
    もう1人の子は手足が長く見えるなあと思っていたら、身長はソコソコあって体重が少ない、”やせた子”(お母様に聞いたら完ミ)
    我が子は低出生体重児で身長も低く、丸々とした”小さい子”(1ヶ月まで混合、今は完母)
    トピ主のお子さんの身長はどうでしょうか?

    また”ミルク足せば”は言う側は簡単に言いますが、母乳が足りている場合は飲まないか、吐くか、飲んだ分母乳を飲む量が減って胸が張るだけです。

    どちらにせよ予防接種のついでにでも医師に軽く聞いてみれば?

    ユーザーID:8543081211

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 専門家に

    元から小柄な赤ちゃんならともかく
    生まれた時は標準なのに、今は成長曲線の下限ぎりぎりって
    素人目にも良くない事だと思います。
    助産師さんや母乳外来に相談された方がいいと思います。

    確かに母乳は素晴らしいと思いますが、完全ミルクで育った私としては
    別に完母でも混合でも完ミルクでもいいじゃなかと思うのです。
    そこにこだわりを持つのは母親だけであって、赤ちゃんにしてみたら

    「お腹一杯になりたい」

    だと思うんですよね。
    赤ちゃん自身の気持ちは、誰にもわからず想像するしかないけど、
    2〜3時間おきに何十分も授乳するって、結構疲れると思うんですよね…

    ユーザーID:0092466614

  • 悩むポイントがわからない

    体重が伸び悩んでるのが悩みなら、まずはミルクをあげてみてはいかがですか?
    ミルクをゴクゴク飲んで体重が増えるなら、お腹すいててかわいそうだったなぁ〜と思いますし、ミルクを嫌がり飲まないとか、ミルクを飲んでも体重が増えないなら、心配なので小児科に行くべきでしょう。
    私は素人なのでその体重増加が異常なのか問題ないのかわかりませんが、母子手帳みると、範囲内ながらも、曲線が伸びなやんでいますよね。(成長曲線に沿ってはいない)
    心配なら医師に相談するといいと思いますが、なぜ体重が伸びないと悩むのに、完母にこだわるのか私にはわかりません。
    ミルクあげても母乳やめるわけではないですよね。
    母乳のみ、にこだわるメリットっていったい何ですか?教えて下さい。

    ユーザーID:5609207179

  • 私も生後5ヶ月の息子がいます。

    今8キロはあります。
    4ヶ月検診の時は7,2キロ、丁度標準くらい、と言われました。
    ちなみにミルク寄りの混合ですが、時間があけば胸は張ります。
    完母の人の話を聞くと、夜はタオルをあててもびしょびしょだそうです。
    一度、授乳前後にスケールで量ってみたらいかがでしょうか?
    スケールは保健センターみたいな場所にあると思いますし、そういう場所には助産師さんや保健師さんもいると思いますから、相談もしてみられたらいかがでしょうか?
    お互い使えるものは使って子育てをがんばりましょう。

    ユーザーID:3746019556

  • どこで測ってるんですか?

    お子さんの体重はどちらで検査してもらってますか?

    保健所の育児相談ですか?病院ですか?
    保健所の保健士さんや掛かり付けのお医者さんに相談されるといいと思います。
    もし、相談済みで様子見なら、注意深く様子をみてあげてください。

    私は母乳指導の助産師さんに毎月ケアしていただく際に、赤ちゃんの体重も測ってもらい、細かく指導をしてもらってました。

    ミルクを足すこともありましたが、赤ちゃんが元気に大きくなることが一番と思ってましたので、完母にはこだわりませんでした。

    乳幼児期の栄養不足は侮ってはなりません。早めにご相談ください。

    ユーザーID:7698477566

  • 大事なのは体重が増えること

    同じく5ヶ月(もうすぐ6ヶ月です)になる赤ちゃんをずっと混合で育ててます。娘は1ヶ月検診で400gしか増えず(3100g)、要観察になり毎月小児科の子育て外来に通っていました。母乳は出ないわけではないので与えること、そして足りない分はミルクをあげること、と指導されました。そして5ヶ月で6700gになり、もう心配はいらないのでこのままのペースでやっていって下さい、と外来を卒業しました。今は7キロ越えてますよ。主さんのお子さんは、1ヶ月検診ではうちの子より大きいのに、今6キロないのはまずいんじゃないですか?3,4ヶ月検診で何か言われませんでしたか?

    私は、いろいろな助産師さん、医師と話をしましたが(都内です)、誰一人として、母乳だけで育てないといけない、という人は居ませんでした。それよりも、しっかりと体重を増やして成長することが大事だ、と。小町を見ていると、母乳信者みたいな考えの人も多いようでびっくりしました。トピ主さんは、なんとなくですが我流で助産師さんや医師に相談さされてない気がします。心配なら、専門家に相談するべきです。赤ちゃんのこの1年の成長って、とても大事だと思いますよ。

    ユーザーID:8472793920

  • 貧血

    私は、二人を完母で育てました。その二人が生後半年頃に、身長体重の伸びが悪くなりました。一人は原因が判るまで日数がかかりました。二人目の原因を見つけましょうとなったとき、上の子も同じ頃に、身長体重の伸びが悪くなり、原因は貧血だったことを告げました。このとき医師は迷わず、貧血の検査を優先してくれ 即、処方箋薬を飲む生活になりました。流石に二児が貧血ならと、私もこのとき貧血検査を受けました。

    新生時期混合で、間も無く完ミにした子は、貧血を疑うことがありませんでした。

    母乳に勝るモノ無しも解るけど、安心だけど完全ではないんだなぁ〜と、思っています。


    このときの主治医は、何故 貧血になるのか、また それを放置した怖さも教えてくださいました。妊婦の貧血検査の必然、離乳食の鉄分補給のこと、全部関連がありました。

    ユーザーID:7523434679

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧