生後5ヶ月の体重伸び悩み

レス11
(トピ主2

妊娠・出産・育児

さくらら

レス

• 説明不足でした。

みりさんまで拝見しました。皆さんレスありがとうございます。

3ヶ月検診で体重が思うように伸びてない時は病院の先生からもミルクを足すよう指導を受けましたが、しばらく哺乳瓶で飲まない期間があったためか哺乳瓶を嫌がるようになり授乳も1時間おきに与えてみたり、ハーブティーを飲んでみたりと頑張って母乳のみで育てていました。
    4ヶ月検診ではその甲斐あってか先月から約500グラム増えていれば問題ないとのことだったので安心してそのままの調子でいたら5ヶ月目になって伸び悩んでしまい・・・
    母乳相談所にも足を運びマッサージを受けながら相談もしたのですが、そこは母乳で育てることを勧めているのでミルクを足す必要はないとのことでした。(スケールで量ったところ150グラム増でした)

完母でありたいの私なりの勝手な愛情表現です。
    ですがそうも言ってられない状況なので今ではミルクを足しています。
    みなさんの言われるようにまずは娘の成長を一番に考え、今後も育児頑張っていきます。

• 補足。

哺乳瓶をピジョンの母乳相談室に変えたら飲んでくれるようになりました!