サウンドトラックが素晴らしいアニメ

レス83
(トピ主0

趣味・教育・教養

くじら

久しぶりに聖闘士星矢のアニメを見ました。
その時の、サウンドトラック(BGM)が素晴らしい!
たかだか?アニメなのに、フルオーケストラで演奏して、迫力があって、映像にマッチしていて、ここまでするのかっ?!と感動してます。
音楽だけでも十分聞き応えありますよね。思わず涙ぐんじゃいました。

ゲームの世界でも、素晴らしい音楽ありますね。
あまり詳しくはありませんが、ドラクエ1〜4は最高でした。だからこそ、爆発的人気になったのだろうけど。今聞いても、身震いします。

アニメやゲームにあれだけの音楽をつけるのって、凄いですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かなり古いですが

私は「宇宙戦艦ヤマト」(阿久悠氏)と「伝説巨神イデオン」(すぎやまこういち氏)が好きでした〜♪
    イデオンの「弦がとぶ」はスパロボのBGMで若い人にもお馴染みですよね。
    あと、昭和のウルトラマン系も好きです。
    「ノンマルトのテーマ」とか、所謂「ワンダバ・マーチ」?とか・・・ステキすぎて鳥肌立ちます。
    最近はアニメ等をあまり観なくなったので、曲がよく分からないのですが・・・
    (自分的には星矢も新しい・・・汗)

昔の曲も凄くお勧めですよ!!

• ゲームですが…

聖剣伝説、SAGAといった、スクウエアのPS進出前のサウンドトラックが大好きです。シンプルな音ながら豊かな表現力というのか。オーケストラにアレンジされたCDも、当時の乏しい小遣いから購入したなあ…。

でもファイナルファンタジー7のサウンドトラックもすばらしい(1〜6も好きですけど、7はちょっと別格です)。

PSになってから、表現できる幅が広がって…それはそれで良いのですが、限られた技術を駆使して、想像力をかき立てるサウンドを作っていた時代のものが妙に好きです。

↑なんだか凄く狭い範囲での好みですね。
     アニメなら宮崎駿アニメのサウンドが王道かなあ。天空の城ラピュタの、ラピュタに到着したときの曲なんて大人になってからも鳥肌が経ちます。

• 私のお薦め

アニメでは、
    カウボーイビバップ
    攻殻機動隊(シリーズ)

ゲームは、
    メタルギアソリッド(シリーズ)
    ファイナルファンタジー(シリーズ)
    アンチャーテッド(シリーズ) です。

• なんと!

タイトルだけ見てパッと頭に浮かんだのが同じく「聖闘士星矢」でした。
    あのどことなく悲壮で大人っぽい横山サウンドが、作品全体のグレードを
    あげたとすら思ってます。

音楽の力ってすごいですよね!

星矢もドラクエ(なんとロンドンフィル演奏)も何枚かCDを持っていまして、
    双子座より年上になった今でもたまに聞いてます。
    窓をしっかり閉めてから(笑

私のお気に入りアニメサウンドトラックは・・・
    ・「さよなら銀河鉄道999−アンドロメダ終着駅−」(東海林修さん作曲) 
    ・「アリオン」(久石譲さん作曲)
    どちらも30年ほど前の作品ですが、とてもアニメ用とは思えない素晴らしいものです。
    「アリオン」のCDジャケットに、児童向け、と記されているのがちょっぴりセツナイけど。

ゲームなら菅野よう子さんの「大航海時代」シリーズ。佳曲ばかりの名作です!

• 物凄く個人的な主観ですが

最近のアニメやゲームも音楽にこだわってますよね。

私の個人的な意見としては、「COWBOY BEBOP」(劇場版含む)など、
    菅野よう子さんが関わっているものでしょうか。
    あとは…「銀魂」もなかなか。
    ゲームは…初期FF(8くらいまで)とトピ本文にもあったドラクエ以外に
    「SHADOW HEARTS」、「ペルソナ」、「女神転生」系、意外と「サイレントヒル」も。
    あまりサントラに興味のない私ですが、この辺りは買ったものも多いですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • そんなあなたに…

『交響組曲 宇宙戦艦ヤマト』をオススメします。

故宮川泰先生の手になる素晴らしいフルオーケストラの交響組曲は、単なるアニメーションのサウンドトラックを超えた名曲ぞろいです。
    あの時代、今のようにコンピューターサウンドもなければ打ち込みもリズムマシーンもシーケンサーもありませんでした。
    そんなものなくても、大宇宙の壮大さを音楽で描くことのできた宮川先生は素晴らしい方でした。

検索していただければ一部を視聴していただくことが出来るはずです。作品を知らずとも、この音楽の素晴らしさだけは後世に伝えていくべきものだと思っています。

ちなみに宮川先生の出棺の折、かけられた音楽は「宇宙戦艦ヤマトのテーマ」でした……

• やっぱり

定番中の定番ですが・・・
    ルパンのサントラは外せないですね。
    特にサンバテンペラードが好きです。
    30周年コンサートのDVD「lupin lupin lupin」は
    買って絶対損はしませんよ。

ゲームの音楽だとYS2のオープニングの
    TO MAKE THE END OF BATTLEが最高です。

あとドラクエの音楽が好きなら
    ルーラの「ドラゴンクエストのうた」も
    お勧めです。これは絶版ですが・・・

• 古くて御免なさい。

トピ主さん、こんにちは

三つ程、あげさせてください。

○「バビル二世」
    今でも、この曲を聞くと勇気が湧いて来ます。

○「宇宙戦艦ヤマト」
    何故か?仕事を一杯したくなります。

○「未来少年ジェッター」
    仕事がしんどい時、この曲を聞くと、思わず「流星号ー!」と叫びたくなります。

チョット、古過ぎたかな、宜しかったらトピ主さんも聞いてみてください。

• ウルフズレイン

アニメなら菅野よう子さんの作品が好きですが
    なかでもオススメなのが、
    「ウルフズレイン」のサントラ!

アニメエンディングのゆったりと走る狼の映像と、
    どこか悲しい感じのするピアノのメロディーに惚れて
    CD買いましたが、
    他の曲もとてもキレイで大満足です!

全体的に「雪」や「雨」をイメージする曲が多いので、
    暑くなってくるこれからの季節、
    これを聞いてよく涼んでいます。

あと、「借りぐらしのアリエッティ」のサントラも、
    緑の多いお庭にいるような感じになれて
    リラックスできます!

ゲーム関連では「ペルソナ3」がおしゃれでカッコいいです。

• GOD HAND

難しいことで有名な、GODHANDというゲームのサントラがすばらしいです!
    ほぼインストゥルメンタルなのですが、渋かっこよくてずっと聴いていられます。
    高田雅史さんという方が作曲を手がけておられますが、彼の曲は大変なスルメ曲ばかりです。
    少し玄人好みかもしれませんが、よかったら聴いてみてください。

• 星に願いを。

ディズニー映画「ピノキオ」に使われたサウンド・トラック盤。こおろぎが歌う「星に願いを」はディズニー映画のスタンダート。代表曲と言ってもいいと思います。

• 古くてマイナーですが

昔のアニメで申し訳ありません。
     『円卓の騎士物語 燃えろアーサー』というアニメのサントラが大好きです。
    レコードで持っていたので聴けなくなっていたのですが、数年前にCD化されているのを発見し、以来ふと思い出した時にあの世界に浸っております。

『交響組曲 宇宙戦艦ヤマト』もすばらしいですね。

• 初代マクロスとか

最近のだと管野ようこさんの手がけるもの(カウボーイビバップとか攻殻機動隊とか)がいいなぁ、と思いますが、一番最初に「これは」と思ったのは超時空要塞マクロスのサントラです。羽田健太郎さんが手がけてますが、特に「ドッグファイター」を初めて聞いた時は実際のドッグファイトシーンとの一体感がすごい!と思いました。

• オススメです

是非是非、クロノ・トリガーのサントラをお聞きくださいっ。

イチオシです。ちなみにゲームです。

• 古すぎ?

シリウスの伝説がお勧めです。
    特に主題歌のサーカスの「時よゆるやかに」がたまりません。
    音楽担当はすぎやまこういちです。
    当時のLPジャケットのイラストがまたよかったなあ。
    サンリオ作品と侮ってはいけません。

• ちょっと古いですが

「天空のエスカフローネ」は菅野よう子・溝口肇両氏による
    フルオーケストラのサウンドがとにかく素晴らしいです!!!
    アニメみなくても音楽だけで腹一杯(笑)

アニメもサンライズ製作で騎士的な美しさを持つ巨大ロボットの
    動きがさすがサンライズ!って感じでいいです。(合体ものじゃありません。まさに騎士です。)
    内容は割と少女マンガでしたね。確か少女マンガと巨大ロボットを上手く取り合わせたい趣旨だったと思います。
    映画もありましたがTVとは別物なのでぜひTVアニメの方を!
    オープニングだけ見ても圧巻です。

サウンドトラックに力入れすぎてやたらCDが出てます(笑)
    主人公の女子高生を坂本真綾ちゃん自身も女子高生だった時に
    演じてたという面白いエピソードがあります。
    ぜひ!

• ICOなど

ICOのYou were there は美しい曲です。
    アニメの曲なら、かの日曜夜のカルピス飲むアニメはどれも良かった。私は、ペリーヌ物語のエンディングがとても好きです。
    はずしてはならないのは、ムーミンのスナフキンの「おさびし山」のギター曲です。
    古めかな。

• 天野正道さん

菅野ようこさんのものは個人的にはずれがなくて当たりですね♪

天野正道氏が作曲を手がけた「ジャイアント・ロボ」シリーズはフルオーケストラ(ワルシャワフィルです)でとてもドラマチックでいいですよ!

映画バトルロワイヤルにもこの作品の中の曲が一部使用されてます。

アニメは後から見る機会がありましたが、曲が映像に合わせて作られたことが伝わってくる作品でした。
    賛否両論ありますが私は面白かったです。

この方の作曲ならアニメをしらなくても聴いてしまいます。

• ゼノギアス

ゲームですけど上記タイトルの音楽は素晴らしかったです。

アニメだと「ターンエーガンダム」のサントラも良いですね。
    菅野よう子氏の素敵な音楽が楽しめます。
    特にGabriela Robinの歌う「Moon」はぜひ訊いて欲しいですね。
    ちなみにGabriela Robinとは知る人ぞ知る…。

それと忘れてはいけない「銀河英雄伝説」クラシックメインですが、
    オリジナルの曲もオープニングとエンディングを始めとして、
    第1期〜第4期までどれも素晴らしい出来です。
    ちなみに私は
    自由惑星同盟国歌〜自由の旗、自由の民、レヴォリューション・オブ・ザ・ハート〜
    が特にお気に入りです。

• いい曲いっぱいありますよね

書けばきりないですが

・富田勲で、 ジャングル大帝、リボンの騎士、どろろ、など
     ジャングル大帝の初期オープニング 両脇にそびえる崖の下、川を下ってゆくと大サバンナが広がり フラミンゴが一斉に飛び立つ トランペットのファンファーレで始まり、男声のスキャットで奏でられる。今聴いても鳥肌もんです。

・菅野よう子で、功殻機動隊、ロードス島戦記英雄騎士伝 奇跡の海、など

・窪田みなで、カレイドスター、など

・梶浦由記で、いろはにほへとのオープニング 荒野流転

・大島ミチルで、シュバリエ、など

・川井憲次で、吸血姫美夕、精霊の守人、など

・久石譲で、風の谷のナウシカ、など

・神前暁で、化け物語、かんなぎ、など

• 最近ハマりました

なんか聞きたい曲がないな〜と思っていた所、そういえば
    昔見ていたアニメって結構いい曲あったなと思い出して
    集め始めました。主に80年代です。

やっぱり今でも
    いいものはいいですね。 作品の世界観とも浮いてません。

ジブリものなら「海がきこえる」がいいです。今度テレビで
    やるそうなのでBGMにも注目してくださいね。

ゲームならイースがオススメです。ドラクエやFFもいいですが
    イースは音楽がゲームの半分以上を占めてるといってもいいぐらいです。

元はパソコンゲームなんですが、初めてPCエンジンのCD音源で
    聞いたときの感動は凄かったです。動画でも見られますよ。

• アニメ音楽ってスゴい!

菅野よう子さんの音楽は人気ありますね。私も『攻殻機動隊 S.A.C.』が大好きで、よく聴いています♪
    梶浦由記さんの作品も好きだな〜色々と…。
    岩崎琢さんも良い!『刀語』がお気に入り。

しかし、個人的に最強だと思っているのは『BLOOD+』のサントラです。

「ハンス・ジマーの音楽にそっくり!」と思ったら、彼も音楽プロデューサーとして参加していたらしいです。
    映画並みのクォリティーですよ!

• 銀河鉄道999

こんにちは。音楽ってすごい力がありますよね。
    私がぱっと思い浮かんだのは、劇場版銀河鉄道999です。
    テレビ版もしみじみしていてよかったけれど、
    映画では、ゴダイゴの歌が「若者の旅立ち」にピッタリで、
    とても効果的で涙が出そうになります。
    ガラスのクレアの音楽もぴったり。
    また、クライマックスの、足元がどんどん崩れて行く大変な場面で
    あんなに静かな美しい曲をかけるなんて…
    子供ながら、演出に感動しました。

音楽と絵のコンビネーションが素晴らしいと、映画の力って何倍にもなりますね!

• もうでていますが…

「交響組曲宇宙戦艦ヤマト」をお勧めします。
    もう30数年たちましたが、全く色褪せません!
    本当に素晴らしいので、是非一度聴いてみてください。

• あれを聞きながら勉強してました(笑)

38歳アニオタ主婦です。

トピを立てるほど聖闘士星矢が好きです(笑)
    中学時代星矢のBGMの「カセット」を買い、聞きながら勉強していました。

その結果学習より音ばかり記憶に残っているという何ともお粗末な事に(笑)
    横山さんの音楽素晴らしい!未だにTV番組などで星矢BGMがかかったりすると耳が反応します(笑)

アニメのサントラは買いまくりましたが残っているのは星矢とラムネだけですね。
    ただラムネは音楽より間のドラマ目当てなのでトピにふさわしいかどうか疑問ですが。

ドラクエも持っていましたが今は一枚もないです(涙)

• 羽田健太郎氏 久石譲氏

ほかの方もあげてますが、羽田健太郎氏が作曲したBGMはいいですよ
    マクロスではじめて名前を知りましたが
    羽田氏作曲というだけでレコード(古!)を購入していた時期があります

『交響組曲 宇宙戦艦ヤマト』は宮川氏との共作です
    特に第4楽章のピアノとバイオリンのドッペルコンチェルトをはじめて聞いたときは鳥肌が立ちました

交響組曲は宇宙戦艦ヤマトの復活編でつかわれています
    ただし、選曲が悪くてBCMがいまいちシーンに合っていないので残念ですが

もう一人のおすすめは久石譲氏の作品です
    ジブリのアニメの作曲家のイメージが自分には定着しています

マンガのイメージアルバムもいろありますが、漫画を知らなくても十分に楽しめるところがいいです

• 楽しいトピですね

星矢…、懐かしい!中学生の頃ハマってて、サントラ買いましたよ〜。良い曲が多くて、繰り返し聞いてました。
    アニメは詳しくないのですが、ゲームのサントラは好きで、未だにちょくちょく購入してます(35歳主婦)

オススメはロマサガシリーズ(特に3)、悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲です。かっこいいですよ!
    ドラクエ、FFも好きです。王道ですよね。
    あまり回りにこういった話をする友がいないので(笑)皆さんがご近所だったらな〜なんて、思ってます。

• 平沢進作品

筒井康隆ファンなのでアニメ化された「パプリカ」を観たのですが、なんなんだこの音楽は! と驚愕してすぐにサントラを買いました。平沢氏にしかできない世界が作られています。

「剣風伝奇ベルセルク」「千年女優」「妄想代理人」もすばらしい。今ではサントラ以外のオリジナルアルバムも買い集めています。

• 今敏監督作品(音楽平沢進)は素敵ですよ

今敏監督の
    「千年女優」「パプリカ」などは素晴らしいですよ。

平沢進さんが音楽を担当されています。

• 猫の恩返し

トピタイトルで、おっ!?っと思ったのですが、
    トピ主さんはじめ皆様造詣深いのでびっくりです〜〜

近年のでいいなと思ったのはジブリの「猫の恩返し」
    オペラシティでの収録だったそうですが、これはオケの息づかいが感じられます。
    何だか演奏者が気持ちよさそうなんです。