なぜカッコ悪いのか解りません

レス55
(トピ主2

生活・身近な話題

ウ゛ィッツ

はじめまして。
普通免許取得してから20年、先日クルマを買い換えました。
中古→新古車(どちらも軽自動車)を経ての新車で運転苦手なはずの私が楽しく通勤、買い物と毎日乗っています。

現在はマフラーなどノーマルでホイールキャップなのですがクルマ大好きの夫から
『カッコ悪いから早くアルミホイールに変えろ、なんでマフラーがノーマルなんだ!?
 見る人が見ればおまえがクルマに愛情ないのがわかるぞ!』
と買換えを勧められます。

なので
『冬になったらスタッドレスタイヤ購入しアルミを履かせ、夏タイヤはこのままキャップにするかも』と言ったら、さらに有り得ない選択だ!と怒って(呆れて)しまいました。
正直、小型車ですがキャッシュで購入したので金銭的にも余裕がありません。
(正社員で働き、天引きしていた貯蓄をあてました)

もともと運転苦手、クルマにあまり興味もないせいもあるでしょうが
ノーマルやホイールキャップがどうしてそんなにカッコ悪いことなのか理解できません。
そんなにみっともないのでしょうか?
何方か私に解り易く教えていただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もよくわからないな

私だったらそう言われたら「だって愛情ないもん」と言い返します。
    それだけ。

• いじってる車はカッコ悪いと思う派です

自分のお金で買った自分の車なんだから嫌なら拒否して下さい。「私の車だから」と。それでもうるさいなら「嫌ならあなたは乗らなきゃいいでしょ」と。

正直にいいます。
    ホイールやマフラー、ホーンやテールランプその他エアロパーツ、とにかく無駄金使ってる車を見ると「アホだ」と思います。そんないじり方で車に愛情をかけてると見る人に誉めてもらっても、これっっぽっちもありがたくない。もし夫にそんな提案されたら「やだよダサい」と一蹴です。幸い夫にはそういう趣向はないのですが。

「自分のお金」で「自分の車」を「自分の趣向」でいじる事は、他者に迷惑をかけないなら誰も文句を言う筋合いはありません。自由です。私も口に出して冒頭の気持ちを吐き出すことは絶対しません。特に男性は車に思い入れが強い人が多いのも知っています。

だから夫の車は好きにすればいい。私の車も好きにするから、でいいと思いますが。こう言えるのは経済力のある妻の強みですから生かしましょう。

• 興味ないならそのままで

世間も気にしません。

ただ旦那さんは気にする人。
    どちらにせよスタッドレスとアルミを購入するのでしたら、アルミに普通タイヤを装着し、スタッドレスは今のホイールに装着して下さい。
    これだけで旦那さんは8割は納得するでしょうね。

何故そうするか理屈を言えば沢山ありますが省略。
    単純に、おしゃれなアルミを長い期間装着した方がいいでしょ?
    それにアルミの方が軽いので燃費にも貢献しますしね(僅かですが)

マフラーはとことん無視していいでしょう。
    うるさくなるだけで、燃費向上には貢献しません。
    旦那がどーしてもと言うのなら、マフラーの先っちょだけ(笑)ってアクセサリーがあるのでそれで済ませましょう。

• ごく普通のこと

ご主人の方がおかしいのではと思ってしまいました。

一般の方はそれがごく当たり前で普通に乗っています。

• 私には

私には軽自動車をいじっている人の方が恥ずかしく映るのですが。

アメ車とか、国産車でもレガシィやインプレッサをいじるのは理解出来るんですけどね。
    思い切りドレスアップを楽しむ車だったり、走り(乗りこなし)を楽しむ車ですから。

軽自動車であればいじっても乗り心地は変わらないだろうし、高級車であれば変にいじると乗り心地が悪くなります。ノーマルの方が良いのでは。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わたしもわからない

車は走ればいいという方針なので全く興味ありません。むしろ、標準を変えてある方がいやです。
    こういう人間もいるってことで。

• ご主人の方が変だと思います。

トピ主様がハンドルネームの通りヴィッツに乗っていらっしゃるとすると、
    ノーマルで乗る事がカッコ悪いとは思えません。

趣味悪のアルミや超扁平タイヤ、外見ばかりのマフラーに替えたらかえってカッコ悪いです。

そもそも「ノーマルで乗る人はクルマに愛情がない」なんて言うご主人の方こそ
    ぜんぜんわかっていない人なのではないか?と思えます。

本当にクルマに愛情を持つ人ならば、外見よりもメンテナンスに気を配ります。
    フルノーマルだがメンテナンスは完璧だという人も多いのです。

そもそもご主人はどの様な車にお乗りなのですか?

• 軽自動車をいじる方が…

むしろかっこ悪いですよ…。あー…お金ないのにがんばりたいのかな〜…と。すいません。

• 愛情はあるのですが・・・

皆様レスありがとうございます。
    夫と私ではクルマに対しての温度差が大きいです。
    購入の際も、支払可能金額を算出→その予算内で気に入ったクルマを選ぶと言ったらこれまた呆れて怒っていました。
    「そんな選び方は後悔する。
    クルマとは本気で惚れた車種を買うべきで例え高額でもムリして頑張ってローン支払うものなのだ」と言ってました。
    なんだかバブル世代の感覚のように思えます・・・

ららかさんの仰るとおり、夫の愛車はインプレッサでドレスアップし大事に乗っています。
    私はといえば気に入って購入したのでメンテや掃除はこまめにしようと思っているレベル。
    これが私の愛情表現なんですが、常識といえば常識ですよね。
    私はクルマは基本的にメーカーがデザインや性能検討重ねたうえでの完成品だと思っているので、あえて手を加える必要性を感じていません。
    アルミもどんなデザインがかっこ良いとか悪いとかわかりませんし。
    男性が女性のファッション(服やアクセサリー)に疎いのと同じでしょうか。

• 既婚男・免許取得後19年目です。

いじってる車を見て、凝ってるなぁとプラスイメージを抱くことはありますが、同時に、いじってる車の半数くらいは、むしろ格好悪いいじりかたをしていてマイナスイメージを抱くことが多いです。また、いじってない車を見てマイナスイメージを持ったことがありません。
    っていうか、いじってないことを指して「車に愛情がない」とか言う人、見たことないです。

いじるのが好きな友人も何人かいますが、彼らから「おまえもいじれ」的なことを言われたこともありませんし、「いじらないと格好悪い」と言われたこともなし。

だいたい、いじらないのがそんなに格好悪いことなら、往来をノーマル車がいっぱい走っている事実はどう思っているんでしょう。
    世間の一般的な感覚としては、買ったままいじらないのは別に普通のことですから、そこにマイナスイメージなんか持ってたらきりがないと思います。

とりあえず、ご主人が車をいじるのが大好きなのは分かりましたが、それは個人の趣味に過ぎないもので、ご主人は視野が狭いと思いますね。

• 自分のだもん

自分の好きでいい。

いつも車運転してて(1日に100kmくらい)思ってるんですが、
    車の性能やカッコ良さを、自分の性能(脳の?)とかカッコ良さと勘違いしてる人、いっぱいいるよなぁと。

高い車乗ったら、自分の価値、あがるんでしょうか?
    車がカッコイイと自分もカッコイイんでしょうか?

私が今までに見たカッコイイ運転手は、すごーくマナーが良くて、お店や横道から入ってきたい車に親切にきちんと譲ってる、古い車をキレイに乗っている(大事にしているんでしょうねぇ)男性でした。

ホイール替えて、マフラー替えて、飾り付けて、カッコイイと思ってる人ってどうなんだろう。

私がもし夫にそんなこと言われたら、言い返してますねぇ。『ださっっっ!』って。

• 今は軽?ヴィッツ?

車好きだからある程度の改造は必要だと思っていますが、
    今の車って、ノーマルでも格好良いものもあるんですよねぇ。
    だから一概にノーマルは格好悪いとは言えない派になってきました。
    ノーマルのままの方がシンプルで可愛かったりする事もあるし。

今乗っているのは軽でしょうか?ヴィッツでしょうか。
    ヴィッツはアイテム次第ではもっとよくなります。(見た目も、燃費も)
    ヴィッツはレースでも使われる車なので、ノーマルは確かにちょっとあか抜けないかも。
    でも奥さんが街乗りする分には全然ノーマルでも良い気がしますけどね。
    軽は一歩間違えると痛い改造になります。
    変えてもエアロ、アルミくらいかな…マフラーは程々の物ならギリギリセーフ。
    それ以上になると本当に痛い。

まぁ、興味がないなら「興味ないもん」とだけ言えば宜しいかとは思いますが、
    旦那さんには理解してもらえないかもしれませんね。
    私は、ノーマルだろうが改造してあろうが、
    美意識とセンスを疑う様な車は「えー何だかなー」って思っちゃいますが。
    格好悪い車に乗るのは、ジャージやスエットで街に行く様な感じです…。

• カッコ悪いのは旦那さん

旦那さんはきっと、自分の車の車高を低くしてますよね。

「こうすると重心が低くなる」とかいって、車のサスペンションの働きをダメダメにしている、
    典型的な知ったかぶりなんでしょうね。

タイヤにお金をかけようとするトピ主さんの目の付け所は素晴らしいです。

楽しい運転は足回りからですよ。気持ち良く曲がって、気持ち良く止まる。

逆に、見た目派手でカン高いエンジン音を立てる車なんて、街中を走ってもらいたくありません。

酷い言い方になってしまいますが、旦那さんは物事の本質を見ようとしない、見栄っ張りな人なのかと思ってしまいます。

あと、自意識過剰じゃないでしょうか?

• 品格

免許取得約20年ということは、40歳前後のご婦人ですよね。

改造軽自動車に40歳の女性運転手、、、恐ろしく、イタイ、です。
    それこそ、20歳前後のお姉さんだったら、まあ、、『お若いのう!』ですみますけど、、

今の車、昔と違って、ノーマルでも、性能、デザインでも結構優れています。むしろ、下手に改造
    することで、性能が落ちたり、トータルのデザインバランスが崩れます。

40歳の女性、、ライト級の2シータースポーツカーならば、最高ですね。

• いじるのは人好き好きだけど。

ご主人が色々クチはさんでくるのは、ヴィッツだからじゃないかな?だって、あの車は出たとこ出たら、結構皆、カスタマイズしてるし、軽より(スズキ系除く)沢山パーツがあるからね。

私も昔はかなり色々いじってましたが、それこそサーキットを走る仕様にしていたので、サーキットではいいけど、公道では全く必要ない感じでしたもん。まぁハンドリングとか走りやすくなるっていうのはあるとは思うけど。

でもご主人が何か言うなら「じゃあホイール買って」って言ってみれば?

• ノーマルが一番!

普通免許を取得して、二十年…………あんまりいじった車を乗る年ではないのでは…………。

ある程度の年にいったら、アルミホイールとか言ってないで、標準装備のままの人のほうが、いいですよ。

イタいおばさんに見えちゃいます。

• 気にしない

かつてインプレッサに乗ってた30代後半男性です。

ご主人に言ってあげて下さい。
    車への愛情とは、パーツを換えることではなくて
    ベストコンディションを維持することだよと。

爆音マフラーで黒煙モクモクにするより、
    こまめに洗車して、小さい異常をすぐに見つけて
    純正部品で修理する。
    結局はそれが車を長持ちさせることになりますよ。

車メーカーさんもノーマルがベストの状態でリリース
    してるんですから。

• たとえ走りが良くなる改造だとしても

車をいじるか、いじらないかなんて趣味の領域だと思ってます。
    いじるのが好きな人はいじればいいし、ノーマルで乗りたい人はノーマル、それでいいと思う私は全くのノーマル派です(笑)

事故らず楽しく乗れれば一番!
    ノーマル車が周囲に迷惑かけてる訳じゃないし、それでいーじゃない!と旦那様に言い切るのもいいかもしれませんね

• 価値観の違い。

私はちょこっとだけ車をいじってます。軽四だろうが普通車だろうが関係なく、ドレスアップしたければすると思います。

が、それを他人に押し付けようとは思いません。最近の車はノーマルでもオシャレにデザインされているものが多いし、乗る人が乗りたいようにすれば良いと思うからです(他人に迷惑をかけないという前提で)。

トピ主さんの旦那様がどうしてもノーマルがイヤだというなら『じゃああなたのお小遣でやってくれる?』と言いたいですね。

• 人と同じ服を着るのは嫌だという人

ショップで洋服を買ったとします。それを着て街を歩いたら全く同じ色柄の服を着た人に何人も会いました。

お店で量販されている吊るしの服だから他の人が買っても不思議ではないことですが、自分の個性が埋もれてしまうようで他の人が着ているのを見てしまったらもう着たくないという人がいますよね。

一方で、隣同士横並びで同じ柄の服を着た人がいても全く気にしない人もいる。裸じゃ困るから服を着ているだけで、他の人と同じだろうが興味無い人ですね。

たぶん彼は前者に近い人なんですよ。
    ノーマルのホイールキャップやマフラーのままでは吊るしの服を買って着ているだけのファッションに無頓着で個性がない人と思われるのが嫌なのでしょう。だからパーツを交換して個性を出そうとするんですよ。
    それだって興味無い人から見れば違いがわからないでしょうに。
    インプ乗りのドレスアップってけっこう判で押した感じのが多いしね。個性を出そうとした結果がみな右へならえ的な傾向がありますよね。

興味のないトピ主さんにとっては交換した高価なパーツも猫に小判なのにね。そんなに換えたいならアナタの小遣いで買ってと言っては?

• いじるのが好きなんでしょうね。ご主人は。

私はバイク乗りの主人がおりますが、まずノーマルで乗ることはありません。見えるところはあんましいじりません。
    「中」をいじるのです。
    ですので借りて乗ると最悪です。
    個人使用になってるから、慣れるのにも一苦労。
    あ、ちなみにヤンキーではありません。
    子供の頃から(モトクロス)のバイク乗りです。

で、私的には主人がどういじろうと気にしません。
    ヤンキー仕様にするわけではないですから。
    そして、外見をいじってる人を見ると(車、バイク問わず)
    マイナスイメージです。
    かっこいいとかまず思わない。

私は都心に住んでますが、田舎ナンバーでいじり倒してる車とか見ると、最悪としか思いません。
    いい車だろうが、軽だろうが同じ。

中をいじって乗りやすくするとかならわかるんですけどね。
    性能無視のいじりは、受け付けません。

私のまわりはほぼ同じ意見です。

• たとえば

いつもバッチリメイクしている女性っていますよね?
    メイクして、綺麗にしてこそ女らしい!
    化粧してない女なんて女を捨ててる。
    化粧をしないで外出なんてできない。
    あの人すっぴんなんてはずかし〜。クスクス

みたいな。

そういう女性のイメージって沸きませんか?

多分、ご主人の車へのドレスアップってそういう女性の化粧に対する感覚と同じなんだと思います。

周囲はそんなにあなたの化粧(ドレスアップ)見てませんよ。
    人によってはむしろ否定的な場合もありますよ。
    いつもバッチリメイクじゃなくてもTPOに合ってれば良いじゃない。

でも本人には我慢ならないんですよね。
    周囲は理解不能です。

ただ、私は車好きなので、スタッドレスにアルミがありえないという気持ちもわからなくはないです。
    帰省するのにバッチリメイクで、コンパに行くのにすっぴんみたいなもんですよ。

ちなみに私の約10年前の小型車は、5年目にホイールとタイヤを替えて燃費が4kmほど伸び
    平均11→15km/l になりました。
    実利の面で夏タイヤのホイール交換に意味があることだけはお伝えします。

• クルマは面白い

アルミホイールは、タイヤ全体(バネ下荷重)を軽くして、地面の凹凸に対しての応答性が良くなります。
    ひいては、地面とタイヤの接地性が向上するので、走行性能がアップします。

だから、私はクルマを買う時、アルミホイールを必ず装着します。
    スタッドレスは、長く使っても、一年の3ヶ月ほど、ノーマルタイヤの方にアルミホールを使ってやってください。

マフラーですが、エンジンから出る排気ガスを、スムーズに出す役割があります。
    排気ガスを、スムーズに出す事で、エンジン出力がアップします。(マフラーにもよりますが・・・)

マフラーは、当たり外れが大きく、選ぶのが難しいので(エンジンとのマッチングがプロでないと分かりません)いつも、ノーマルのままです。
    マフラーの出口付近だけ、替えて、改造した様に見せるものはあると思います。

クルマもいじるのには色々わけはあるんです。
    クルマの事をご主人さんから聞いて、楽しいカーライフを送ってください。

• それはただのダンナさまの主観。

私もクルマ好きですが、いじるのは好きではありません。
    純正パーツを少々使うならまだアリですが、センスなくいじられている車なんか見ると『かわいそうに…。』と思ってしまいます。
    決して言いませんが。
    でも、これも私のただの主観です。
    自分の好きなようにしたらいいんですよ。

• くるまって靴みたいなもんだし

趣味の車いじりと、実用的な車乗りを混同されていますね、ダンナさんは。勝手に言わせておけばいいのでは?

車が趣味ではないなら、実用性のない装飾をする必要はありません。
    車をデコる予算でトピ主さんの趣味のものを買えばいい。「あなたの趣味は車、私の趣味はこれ」と言ってやればいいです。

• 全然おかしくないですよ!

外国の人は車はただの「乗り物」と考えているので、
    車に傷がつこうが泥まみれになろうがあまり気にしないらしいです。
    高級外車を持ってる人は違うと思いますが。

それに比べて日本人、とくに男性にとって車は一つのステータスですよね、きっと。
    私の父は車が好きで、見た目のかっこいい車を買いました。
    かっこいいと思う車を買うので、外をいじったりはしません。
    中は、スピーカーを音のいいものに替えたり、iPodが聞けるように
    ちょっといじったりしてますけど‥‥。

トピ主さまが気にしないなら、別に構わないと思います。
    車を見た人は、いちいち「あ、あの車いじってない!」なんて
    誰も思いませんよ(笑)

• 改造車の方がむしろ格好悪い

いまだに改造車が格好いいと思っている人がいるんですね・・。
    というか改造するのがあたりまえと思っている人が不思議です。
    メーカーは研究を重ねデザインを考え抜いてその形で出しているのに
    純正でないパーツをつけて改造するのは邪道だと思っています。
    20代前半に某自動車ディーラーにいたので自分達の車は見本として
    お客様に見てもらうこともあるのでそう思うのかもしれません。
    私がした改造といえばリアスポイラーをつけたのと
    コンソールボックスの取替えですがカタログに載ってる純正仕様です。
    AT車全盛のなかあえてMT車を選択し定期的に点検もしてたので
    買い替えまでの12年間故障修理はありませんでしたね。
    マフラーがさびて異音がした時もすぐにとりかえたな。
    今の軽もMT車で7年ですが故障は1度もありません。
    ご主人はAT車ですか?ATの改造車なんてMT派から見たら
    「ろくに運転できないのに見かけだけか」と思ってしまいます。

• いじるって

ホイールからアルミに変える程度のことはいじるって言わない。
    夫と父が車大好きです。
    お金がたくさんあれば自分の車もいじりたいですが、必要に迫られるまで待ってタイヤを買い替える時に一緒にアルミに変えました。
    車好きからしたら些細なことすぎますが、それだけでもかっこよくなって満足です。

• ヴィッツなんですね

ヴィッツはマニアがいてサーキットで一般人のヴィッツのレースがあったりするんです。
    インプレッサをドレスアップするだんな様ならそういうこと言うのも納得です。

• 痛ぁ!!

旦那さん痛いよ:
    アラフォーで車弄るのはご自身の趣味の領域ですから勝手にやってくれと思いますけど、
    それを主さんにまで押し付けるのは痛々しいですね。
    多分「車に詳しい俺アピール」なんでしょう。

主さんは運転が苦手なのですよね。
    変に改造をして「車に愛情持ってますアピール」なんてしてたら煽られたりして
    危ないと思いますよ。