• ホーム
  • 男女
  • 男女間での話題について(30代前半です)

男女間での話題について(30代前半です)

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

よう

こんにちは。
トピを見て頂きありがとうございます。

私は今32歳で事務職のOLをしています。
職場には常時2、3名のスタッフしかおらず、年も40代以上と少し離れています。
さて、本題ですが、
同年代の方との話題に困ります(汗)
特に男性との話題に…

1:多だったら、盛り上げ役にもなれるし、数日だったら会話は続く。
しかし、1:1が続くと会話が続かない…
彼氏になってこれではきついですよね。

自分が考えている原因として1TVを全く見ない(最近のアイドル・音楽ネタに疎い)2経済・政治の話が好き 3元々根暗
周りの人よりも視野が狭いと言えばそれまでですが、面白くないTVを見るよりかは経済ニュース見てた方が楽しいんです。。

価値観(趣味)の合う人と話せばいいとおっしゃるかもしれません。
しかし、外見はどちらかというと天然ボケで明るい人
友人は派手な方が多く経済の話とかは無縁
なので男性と知り合う機会を持っても、もちろん経済ネタの話なんてしません
ただ、「付き合ったけど、結局は面白くなかった」この状況は避けたいんです(涙)
前彼とその理由で別れているのでトラウマになっているのかもしれません

バラエティやスポーツに興味を持ったら話が弾むんでしょうかね…
そもそもそういう考え方がおかしい?
正直、コミュニケーションにつまづくなんてなかったので…
というか、不幸にも今まで気づいていなかっただけかもしれませんが

1素の自分を出していく(経済や政治ネタ好きな男性を探す)
2苦痛でもネタになるTVを見て情報を得る(価値観の合わない人は排除、ではなく自分のアンテナを広げる)
の2択かな、と思いますが皆さんだったらどうされますか?
結婚も意識したお付き合いを想定して、でお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーと?

トピ主さんと同年代の男性は政治経済の話ができないと思われているのでしょうか?
    30代前半の方ならニュースに取り上げられている一通りの政治経済の話は出来ますよ。
    どちらかというと政治経済の話なんて女性受けしないから男性はあまり女性に対して話をしないだけで、トピ主さんの方からそういう話を振ってくれたら応じる男性はかなりいますよ。

ただ、この手の話題はある程度深まると議論や討論の対象になります。結構男性は議論好きは多いですが、女性でまともに議論できる方は多くはないですからね。トピ主さんが議論も応じれるなら評価してくれる男性もいると思います。

なお、政治経済の話オンリーというのは問題ありだと思います。話題が広がらないですからね。多少は視野を広く持つことは必要と思います。

• 国家公務員の男ですが・・・

仕事の関係もありますが、もともと学生時代から
    法律や経済、政策の話は好きですし、逆に、スポーツや芸能の話は苦手です。
    新聞でも、スポーツ・芸能・テレビ欄は読みませんから。

トピ主さんのおっしゃる“経済ネタ”の内容がよくわかりませんが、
    霞ヶ関周辺に行けば、そういう話題で熱く語り合える人がたくさん余って(?)いると思いますよ。

経済官庁の人でなくても、本府省勤務の事務系国家公務員なら、
    フリードマンの恒常的所得仮説や、リーマンショックで話題になった、
    “CDS”あるいは“格付け”の話など、学部で習う程度の話であれば
    それなりに語れるんじゃないでしょうか。

• むしろ男性の方がそういう話が得意だと思うのですが…

既婚男性です。

いままで女性とそういう話題になって盛り上がったことがほとんどありません。
    こっちはそういう話は喜んで出来るのですが、当の女性の方が全くダメでした。
    「政治に興味ない」「そういう難しい話わかんない」のオンパレードでしたね。

男同士であれば、それなりに盛り上がります。
    だから自分の感覚では、女性の方が男性よりもそういう話を嫌う傾向にあると思っておりました。
    だから基本的に政治や経済の話は女性の前ではあえてしません。
    できるけどしません。
    そういう話が出来るのは妻だけですね。
    トピ主様の周囲は自分と違っていたのでしょうかね。

ですので、個人的には「素の自分を出していく」でよろしいかと思います。
    結婚も意識したお付き合いであれば、なおさら素の自分を受け止めてくれる方の方がいいと思いますよ。

• 驚きました!!!

お返事ありがとうございます。

私はスポーツネタとか、お笑いネタで盛り上がる女性の方が好まれると考えていましたので、
    正直、経済・政治ネタの話をする女なんてちょっと引いてしまう…みたいなレスが返ってくるかと思ってました。
    もともと議論は好きだし、そうういう話をしてもいいのなら是非したいというのが本音です。
    元彼はオシャレだけど時事問題には弱い、政経に全く興味のない人だったので話が合わなかったのかな。
    たまたま選んだ人が私には合わなかっただけなのか…

普通に知り合う時って一般的な話題からスタートしますよね?
    どのタイミングあたりから経済ネタとか話せるようになるんですかね。
    しょうもない質問の連続すいません。
    はぁ、なんかこんなことをグルグルと考えてるあたりで、恋愛から遠ざかってるの見え見えですね。

• はじめから経済ネタで良いではないですか

男性です。トピ主さんのいう「一般的な話題」が、どういったものなのか、わかりませんが、はっきり言って「スポーツネタとか、お笑いネタで盛り上がる女性」って、疲れるだけで、相手をしていると、早く逃げだしたい、と思うことがしばしばです。いきなり経済ネタを話せは良いではないですか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 他の趣味は?

私は20代女性ですが、30〜40代くらいの男性のほうが
    話が合うことが多いです。少なくとも同性より合う…
    主に趣味の話をしています。

まず音楽の話。
    最近のは私も分りませんが、70〜80sあたりの洋楽が
    好きなので、そのへんの話で盛り上がります。
    (これは特に40代以降の人と)
    あとは漫画の話。
    女性向けとか、ワンピースなどいかにも流行りのじゃなくて、
    もう数段マイナーな青年漫画。福本伸行さんのとか。
    そしてゲームの話。
    これも最近のというよりファミコン〜初代プレステあたりの
    名作ソフトの話題。
    (これらは特に30代の人と)
    最近は麻雀にはまってるので、ますます女性と話が合いません…。
    小説も好きで、作家の好みが合う人はいないのですが、
    語ればけっこう聞いてもらえますし相手の好みの話も面白いです。

バラエティやスポーツの話題は、ウェブニュースをザッピングして
    覚えてる程度の内容しか知りませんが、特に問題ないです。
    トピ主さんは他に何か趣味はないですか?
    または、これから手を出してみたいと思ってることは?

• どっちも必要

2択じゃなくて、二つともしてみれば?

誰かのために努力したり、自分を変えようとするのは素敵なこと。
    「苦痛」なんていわずに変っていけたらいいですね。

そして、話題を探して右往左往せず、沈黙が苦痛でなくなる相手に
    早く出会えることを祈っています。