• ホーム
  • 話題
  • カラオケで自分が歌ってる最中に演奏中止ボタンを押されました

カラオケで自分が歌ってる最中に演奏中止ボタンを押されました

レス209
(トピ主10

生活・身近な話題

AA

トピを開いてくださりありがとうございます。
22歳、今年社会人になりたてのものです。

今日、新人〜3年目程度の人たちの飲み会に参加しました。
二次会のカラオケに来たのは20名程度です。

せっかくカラオケに来たのに誰も曲を入れていない時間がしばらくあったので、
もったいないと思い自分が曲を入れました。
曲はELTの曲です。

しかし、いざサビにかかるというところでタイトルの通り誰かに曲を消されてしましました。

その瞬間、シーンとなり、とくに笑いがおきたわけでもなく誰かに何かつっこまれたわけでもありませんでした。
ただ私が消される直前まで歌っていたため、非常に恥ずかしかったです。

このことが私にとってすごくショックでした。
もし誰かがノリで消したのなら笑ったり何かつっこんだりしてほしかった。
そういうわけでもなくただシーンとしてたんです。

しかもその後、自分の近くにあったマイクやリモコンを遠くの席の人から奪い取られるように回収されました。
マイクもリモコンも複数あるため、まるで私はもう何も歌うなと言われているようでした。

このことがすごいショックで、私はカラオケの場で泣いてしまいました。
近くにいた1、2人は私の泣き顔を見ています。
その他大勢に自分が泣いたことをばれる前に、私は先に店を出て今帰宅をしました。

ちなみに私の歌唱力は悪くないです。
親しい友人からはうまいと称賛されます。
ただちょっとお腹に力を入れて歌って自分に酔った歌い方になっていたかもしれません。

この場合、笑って流すべきだったのでしょうか。
私が気にしすぎでしょうか。

私にとってはイジメのように感じてしまいました・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 調子に乗り過ぎ

一年目の社会人なら、先輩方に気を使うべきで、空気を読まずに歌い始めたあなたがうっとおしかったのでしょう。
    泣くなんて最悪です。
    主役気取りもいい加減にして欲しいです。

歌唱力の過信もひきます

• もしかして。

カラオケボックスに行ったのはカラオケを歌うためでは無かったんじゃないでしょうか?

経験ありますが、飲み会の延長でカラオケ屋さんに行き、全く歌う人がいないまま、喋っている事が勤務先であります。

カラオケボックスはあくまで集まりの場所の1つで、決して歌うための場所では無いのです。

新人だった私は、先輩が歌も入れないのに自分が入れるなど、考えもしなかったです。

トピ主さんは「ワレサキニ」と、いきなり歌い始めたんでしょうか?
    こっそり「歌は歌われないんですか?」と近くの方に耳打ちするなどできなかったですか?

いきなりサビで切られてしまって、どなたからのフォローも無かった、って事は残念ながらトピ主さんが、「空気読めない残念な人」と周知されている可能性も否定できません。

近い先輩にそれとなく聞いてみては如何でしょうか?
    面倒な人、と思われない為に「空気読めなくてごめんなさいでした!次からは気をつけます!」って言っておけば、その方から周りに必ず伝わるのでそれでOKだと思います。

一般的ではないけど、ココでは当たり前の常識、って社会人になったら色々とあります。良い勉強になりましたね。

• それはショックでしたね

トピ主さん歌が、お上手なので僻みで消されたのでしょう。
    上手い人の次は歌いにくいのも事実ですしね。

これからは、最後のほうで歌うか?
    カラオケは親しい友人と楽しむ。

会社の人達との時は勧められたら歌う、でどうでしょうか?
    落ち込まないで頑張って下さい。

• 下っ端なんだから、マイクとかリモコンを先輩に渡したら?

会社の方と行くカラオケは、
    友達とカラオケに来るのとは違うんだと思います。

「あなたも歌えば?」と先輩に声をかけてもらうまでは、歌いません。

下っ端新人は飲み物や食べ物の注文をして、
    タンバリンやマラカス、合いの手での盛り上げをして、
    飲み物食べものを持ってきた店員の対応係だと思います。

ノリで消したのではなく「察しろ」の意味だったのでは?

新人の歌唱力なんてどうでもいいんですよ。
    オンチならネタにでもなるけど、普通なら楽しいものでもない。

イジメではなく、調子に乗って歌っていた、
    場の空気を読まないあなたへのお仕置きだったのでは。

会社に行ったら、先輩達に謝りましょうね。

• デリケートなのね今時の人って

・・・なら次回からはお笑い系の歌で始めるといいわよ。
    変な替え歌を歌うとかね。
    一度くらいでヘコたれないのよ!
    社会人でしょ、社会人!

この先いろんなのがいるわよ、まだ序の口です。

正社員、働き口がある。

あんたボーナスももらえるのよ!

お金が貯まれば旅行もいけるし車も持てるわよ。

いいじゃん!

ビビラ無いで。来年の今頃はこれを笑い話にするのよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うーん

それ、すごくビミョーな立場になっちゃいましたね。
    消されたとき、えーっ!って騒いで怒ったフリでもすれば笑えたのかも。
    あなたが何も言わずに激しい怒りを表した顔をしたから、やったほうも突っ込めなかったとか?

それか、カラオケに行く前から少し疎んじられてたのかなぁ。

ま、もう終わったことなんで、会社では忘れてニコニコしてる方がいいですよ。

• 上手いとか下手とかではなくて…

五月蠅い歌い方になってたんじゃないでしょうか。

大声を張り上げてる。
    自分一人の世界に浸っている。

仲間内なら「あの子は、そういう歌い方だから」で済みますが、
    会話の接ぎ穂にカラオケを…という場では、
    ハッキリ言って、耳障りです。

• ヒドイですね!

機械の調子が悪かったとか
    間違って知らない間に消してしまったとかじゃないんですよね?

わざとやったとしたらそれはほとんどイジメですね!
    ただイジリはイジメと紙一重ですから
    「ちょっと〜!!誰が消したんですか!ヒドイじゃないですか〜(笑)」
    というような反応をしたら笑い話になって状況はまた違っていたと思います。

カラオケに行ったメンバーの中にそういうことをしそうな意地悪な人はいますか?
    冷静に普段の人間関係を見直してみてください。

そんな嫌な人と仲良くする必要はありませんが
    会社での人間関係なので避けられないですよね。
    うまく対処する処世術を学んでいってください。
    冗談ぽく怒るというのが有効だと思います。

• 歌唱力は関係なくて

空気が読めてないんじゃないの?
    その時、なんで誰も曲を入れていなかったのか空気読んだ?
    誰かが何か大事な話をし始めていたとかあったんじゃないの?
    20人もいたなら自分の周りだけじゃなくて遠いところでそういう話をしてたのかもしれないよね。
    それも注意して全体を見れば気付いたんじゃない?

もしそんなことでもなかったとしても、
    あなたはその中では新人なんだよね?
    そういう時には自分の曲を入れることより、周りにまず勧めてみるべきだと思うよ。そうすれば今どういう状況なのかもわかるしさ。

あと考えられるのは、あなたが常日頃から嫌われていたってことだけど
    自覚あった?
    もし、そんなことはないと思うなら、やっぱりその時何かKYだったんだと思うよ。

気にしすぎではないと思う。
    あなたが何かでひんしゅくを買ったのは間違いないよ。
    もともと嫌われていたのか、その時にKYなことをしたからなのか
    どっちかはわからないけどね。

• 歌った曲がまずかったかも

推測ですが。

トピ主さんの歌った歌がその場にいた誰かにとって辛いものだったのかも知れません。
    例えば別れをテーマにした曲を盛り上がって歌い上げられるには辛すぎたとか。

個人的感想ですが、カラオケにおいて「ちょっと歌が上手い人」の歌い方が耳障りに感じる時があります。歌手の歌唱クセまで忠実に再現されると興醒めすることも。

しかし、演奏中止やマイク取り上げは大人気ないですね。
    そしてトピ主さんも泣くほどの事でもないような…皆さんに意地悪される心当たり、ありませんか?

• ありえない

だったら、サビの手前で止めていいもの判断し、
    機会の前で待機して止めてやりましょう。

すんげー、感じ悪いですね。

他になんか理由あるのかな。
    前にいたおかしな人の十八番だったとか。
    さりげなくその場にいた人に聞いてみてはいかがですか?

• そのときの状況は?

トピ主さんは「しばらく誰も歌っていなかった」とさらっと書いていますが、その間、みんなでまじめな話をしていた…など、歌う空気ではなかったのではないですか?
    話が白熱していて、みんながその空気を受け入れているときに、あなたが1人大声で歌い出したら誰でも「うるさいな」とイラッとすると思います。
    消すのはやりすぎだと思いますが…

• 間違ったんじゃ

私は、人様の熱演中に間違って演奏中止ボタンを押してしまったことが過去に2度あります。
    謝ったら許してもらえたけど、気まずかったです。

主さんのときも、誰かが間違ったんでは?
    そして気まずくて名乗り出ることも出来ず…。

普段からいじめられているようなそぶりもないなら、その可能性が高いと思います。

• ひどい

トピ主さんを批判されている方がいらっしゃいますが、
    私はひどいと思います。
    百歩譲って、空気読めない行動だったとしても、
    社会人一年生のすることでしょ?
    苦笑いしながら見守るのが、大人としての行動なのでは?
    いきなり切るなんて、トピ主さんのおっしゃる通り、
    いじめみたいで気分悪いです。

トピ主さん、悲しい思いをされましたが、
    今回は少しキツイ社会勉強をしたと思って我慢して下さい。

• トピ主です

まず、ワレサキニと歌い始めたわけではありません。
    先輩たちや同期もちょいちょいと歌っていて、カラオケボックスに入って1時間くらい経った後の出来事です。

自分の近くの席の先輩たちには先にどうぞと勧めています。
    ただ先輩たちもちょいちょい歌っていたため「歌っていいよ」と許可を得て私が曲を入れたのです。

遠くの人たちの席の人たちは遠くの人たちで話していたのでそこまでリモコンを持っていく必要はないと思います。

それと自分の歌唱力に自信なんかもってません。
    ただ「聞き捨てならないレベル」ではないということを言いたかっただけです。

私に空気が読めないところがあったにせよ、実際私は今回かなり傷つきました。
    それなのに新人だからって謝らなきゃいけないっていうのは正直理解できないです。

何かあるのならそれに気付いた人が注意してくれればいいのに、「新人だから云々」っていう言い方は酷いと思います。

続きます。

• トピ主です。続き

泣いたのを知ってるのは近くの先輩2、3人だけです。
    先輩たちは「消すのは酷い」と同意してくれました。

最初は自分も笑ってごまかそうと「え、消しちゃったの?(笑」って感じで話したのに誰も反応してもらえず、シーンとなってしまったのです。

私一人空気が読めなかったにしろ、こんな仕打ちは酷いと思って投稿したのですが、私が全面的に悪いみたいな意見が悲しかったです。

「いじめられっこがいじめられるのはいじめられる側に原因がある」ってことですか?

長くなってすみません。

• 中学生じゃないんだから

誰も曲を入れていないからって、新人がさっさと好きな曲を入れて歌って
    いいものだとは思いません。
    学校の同級生との遊びとは違うのです。

トピを読む限り、誰かが間違って曲を消したとは思えない状況ですよね。
    あなたが勝手に歌いだしたことに、おそらく他の全ての人たちは居心地の
    悪い思いをしていたと思います。
    笑うような状況ではなかったでしょう。

> もし誰かがノリで消したのなら笑ったり何かつっこんだりしてほしかった

自己中もいい加減にしなさい。
    場の雰囲気を壊すあなたの行為を、誰かが無言のうちに諌めただけです。
    選択の余地なく先輩に譲れとは言いませんが、場の空気を全く読まない
    行動は同僚としては許しがたいものがあったのでしょう。

その上で泣くなんて、中学生じゃないんだから。
    場の雰囲気を壊しておいて、被害者アピールですか?
    挙句の果てに勝手に帰るなんて、ただの自己中女です。

> ちなみに私の歌唱力は悪くないです

そういうことは全く関係ないって分からないかな?
    週明け出勤したら、関係者にひとこと謝っておきましょう。

• たぶん

そこのグループのボスのオハコだったんですよ。
    盛り上がったところで登場するはずだったんでしょう。
    トピ主さんが地雷ふんじゃったんだなきっと…

• 聞いてみては。

マイクやリモコンを奪い取った遠くの席の人は、先輩?
    その人に聞いてみては。
    「気付かないうちに、何か失礼なことをしてしまったのでしょうか…」と。
    あわせて、同僚さんにもトピ主さんが帰った後の状況を聞いてみて。

• それはもしかして…

職場にお局クラスが居るのではないでしょうか。先輩方はその方が消したのは分かってたが、面倒な相手なので黙ってたとか…
    もうしばらく居ると、「実はあのときはね…」って話してくれる先輩が現れますよ。
    大丈夫ですよ。月曜は気にせず仕事頑張ってくださいね。
    どこの会社にも変な人は居ます。今は頑張り時です。

• まあまあ

いじめかどうかは、普段の会社での状況がわからないのでなんともいえないし、トピ主さんがそこまでKYとは思わないです。

ただ、一応会社の集まりだから、その場で泣いてはいけないですよ。

色々な人がいるので、うまくやっていかないと…難しいけど。あまり気にしないようにね。

• レスを読んで思ったけど

やっぱりもともと嫌われてたんじゃない?
    なんかあなたのレス読んでそう思った。
    嫌われてたのとKYが重なってその仕打ちだったのかもね。

消すのはひどいけどそんな人はいくらだっている。
    それに「気付いた人が注意してくれればいい」っていうのは
    とんでもない甘えだよ。社会人として。
    注意する方だって嫌なものでエネルギーを使うことなんだよ?
    それを「あなたのために」そのエネルギーを使わないといけないの?
    それよりももっと簡単で楽な方法で「わからせる」人の方が多いってことくらいは理解できない?
    謝らなきゃいけないとは言わないよ。その立場のままでいいなら謝らなければいい。それはあなたの考え次第。

だけど今回の事は「いじめられるのはいじめられる側に原因」とかいう問題じゃないと思うけどね。その前からあなたが嫌われてたならその理由があるはず。

空気が読めないところがあったにせよ、、、ってそれって非常に致命的な欠点だよね?その都度謝って収めて行かないと意地悪されるどころか完全に見捨てられることにもなりかねないと思うから自分の空気の読めなさに自覚があるなら気をつけた方がいいよ

• 今度は聞いてからにする

もしかして
    一緒に行った一部の人たちが
    とても大事な話しをしていたので
    とぴ主さんの歌をうるさく感じてしまって
    つい消しちゃったのではないでしょうか?
    ちょっとひどいですけど、
    今回はもう水に流しましょう。
    そして今度カラオケに行った時は誰も歌ってないな〜と
    思った時に「私歌ってもいいですか?」って
    一声かけてからにしましょう。

• もしかして

その場にいたリーダー格の人のおはこだったりして。

その人より上手に歌ってたらちょっとヤバイかも。

暫くは大人しくして、人の観察をしてみては?

交友関係から力関係、恋愛やそれこそ女性だけの派閥が見えてくるので、上手く泳げれば世渡り上手になれますよ。

基本は日光三猿プラス控えめ笑顔とちょっとの積極性かな。

後は少しづつ自分を出していけばいいと思うけど。

社会勉強をしたと思って、先ずは仕事を頑張りましょう。

• 現場に居れば違うアドバイスかもしれませんが

そんな大人気ない会社で仕事する価値ありますか?私なら3年ぐらい働いて転職します。石のうえにも3年と思って頑張ります。
    いつか転職したら、社会勉強だったなと思う日がきますよ。
    私には合わない会社(メンバー)だと判断しますね。

• 日本社会に唖然

トピ主が完全に正しいのにそれを批判する人が多くて唖然としてます。日本社会ってホント生きづらいですね。
    カラオケでも好きに歌を歌えないなんて。

上司というわけでもない3年目の先輩にそこまで気を使う必要がありますか?
    カラオケの場でですよ?
    信じられません。空気なんて読まなくて結構。
    以後もそういう空気を読めという圧力なんかかけられたら
    飲み会自体にも参加拒否すればいいですよ。

あなたが正しい。謝る必要なし。

• トピ主です

なぜみなさん憶測でしか状況を把握できないのに全面的に私が悪いってなるのですか?
    「深い話をしていたかもしれない」
    「耳障りだったのかもしれない」
    たとえそうだとしてもカラオケという場で演奏中止ボタン押されるほどのレベルですか?
    ここに私が全面的に悪いとレスされてる方、もし新人が空気読めない歌い方をしていたら同様に演奏中止ボタンを押して恥さらしをするのですか?

深い話をしていたかどうかなんて知るわけないじゃないですか。
    グループは複数あったのに。
    それをいちいち把握するほうがどうかと思います。
    私が歌いだしたことで空気が壊れたとしても、その後の「シーン」のほうが明らかに空気壊れると思います。

なぜ私が皆に謝らなきゃいけないのか理解できません。
    どう考えても一番嫌な思いをしたのは私なのに。

• 多勢で行っていたということは・・

一部の人達が真剣な話をしていたのではないでしょうか?

真剣な話題をしている時に誰かが歌い始めると会話が全くきこえなくなってしまうので誰かが消したか、

それか、社内間の交流目的のつもりが、カラオケメインの流れになりそうだったので、空気を変える為に誰かが消した。(この可能性が高そう)

といった正当?な理由だったかどうかはわかりませんが、
    意地悪な人は世の中にたくさんいるので、いちいち気にしていたら生きていけません。

(誰にでも相手をうっかり傷つけてしまうという失敗をおかしてしまう経験はあるものです)

• シーンとなった後どうなったのか

周りの反応がほとんど書かれていないのでレスのしようがない感じですが、
    以下のどれかですかね

・トピ主さんが周りがドン退きするぐらい超ノリノリで歌っていたのがうっとおしかった
    ・新人が歌っている途中でいきなり曲を消し困らせて反応を楽しむようなちょっとイビリ体質のある会社だった
    ・ELTの曲は○○さんが歌うといったような暗黙の担当が先輩達の間であった
    ・トピ主さんの気づかないところで仕事の話が白熱していた

「消すのは酷い」と同意してくれた先輩達は「あの時なぜ曲が消されたのか」「誰が消したのか」について教えてくれなかったんですか?

• 悪意かなぁ?悪意だとしても・・

ボックスの中って暗いからボタンを間違えちゃったの・・
    と私ならここで謝りますが、その人は言い出せなかったのかもしれません。

後で謝ろうと思っていたら泣いて帰ってしまった・・のかもしれませんし。

悪く考えるのは仕方がないけど、悪く取って益々そこに居辛くなるのではありませんか?
    ならば、私は気にしてない。泣いてしまったのは幼かった・・と流す事はできませんか?

あなたが流さない限りは、回りも流せない気がする。

あなたが気にしている今、消した事を気にしている人がいると思いますか?
    多分、忘れてテレビ見たり、誰かと笑って楽しい時間を過ごしていると思う。寝てるかもしれない。
    そもそも、悪意があったのか無かったのか・・

バカバカしいと思いませんか?
    自分はこんなに気にしているのに、相手は全然です。

忘れましょう。
    そんなんじゃ、これから先、楽しく生きていけないんじゃないかな。

先輩が慰めてくれて、良かったね。
    そこに感謝しましょうよ。昨日は泣いてすみませんでした・・って先輩には言うべきところです。