夫が別居中に浮気していました

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

らいむ

夫、私共に30代後半。結婚8年目です。子供は1人、発達障害が分かってから、夫は子供に向き合うことが出来ず喧嘩が増えて、私は子供を連れて実家へきました。

別居して4年。夫は徐々に子供に向き合うようになり、子供を連れて出掛けたり3人で外出する事も増えてきました。息子は以前より落ち着いてきたし、いずれ元の生活に戻りたいと思っていました。

ところが、夫が浮気をしていた事が発覚。2年ほど続いているようです。問い詰めると、『別れたいならそれでも良い。悪かった』と。

何年も別居してた理由は、夫が子供と一緒にいるとパニックになる時があったからです。その間、私が必死で育児をしていたのに、夫は寂しさから浮気してしまったのです。許せない気持ちと、放っておいた私も悪かったのかと考えが交差します。

夫を許すべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必死に育児、が夫婦の共有意識じゃなかった。

悲劇といえば悲劇、コミュニケーション不足だったと言えばお互い悪いんですけどね。
    必死に育児、が免罪符になると思ってた事と、男の性を軽くみていたという結果だと。

勿論、浮気を容認してはいません。
    障害のある子の育児協力を放棄するのも卑怯。
    でも、自分の子と正面から向き合うとパニックになる様な人なんだもん。
    選び間違いと諦めるしかない。

許す?
    許して夫が、別居している主さんと受け入れられない自分の子と生涯仲良く暮らせるというの?
    それこそズレてるでしょう。
    もう既にご主人の心は離れていると思います。
    元々そういう人なんだから。
    ご主人を責めても時間の無駄という感じがします。

お子さんと二人で今後どう生きるか考えた方が建設的では?

• 破綻した後なら無問題

トピ主さんが実家に子連れで帰っていたのは夫の積極的合意があってのことですか?
    半ば強要する形だったとか、夫の説得を無視してとか、留守中に家を出て事後承諾を余儀なくしたとかいった経緯なら、婚姻生活をトピ主さんが一方的に断ち切った事になります。
    それが2年も続いたら事実上の破綻と見ておかしくないでしょう。
    夫さんとお子さんの関係が良好であったとしてもそれは一切関係ありません。
    夫婦間の関係性が破綻していたかどうかが問題ですから。

破綻していたということになると不倫の有責性が法的に消し飛んでしまいます。

• お子さんのことは夫婦で

乗り越えるべきだったのではないかと思います。

別居はある意味失敗だったのではないでしょうか。

とは言え、ご主人もトピ主さんに甘え過ぎた感があります。

浮気自体は許さない方が良いと思います。

もし今後も離婚するつもりがないなら、ご主人には今まで以上に積極的にお子さんに関わってもらうようにしてはいかがでしょうか。

• 詳しい事情は書かれていませんが…

発達障害の息子(中3)がいる、40代後半です。

障害の程度、養育費・生活費負担、ご夫君の日常生活等々詳しい事情が書かれていないので、他人である私にはご夫君を許すべきかは意見もありません。

ただ、一般的に発達障害の子をもつ夫婦は離婚率が高い、と言われているのはご存知でしょうか?
    発達障害の我が子を父親が受け入れられない、というのはほとんどの家庭で母親(そして父親自身)が苦しむ事実だと思います。
    (少なくとも、私が所属していた発達障害児の保護者の集まりでは、多くのお母さんが涙ながらに語っていました)

>夫が子供と一緒にいるとパニックになる
    これがどの程度なのか分からないのですが、私も「娘にはそんな激高した態度をとったことなんてないのに…」と何度もショックを受けました。
    夫から息子へ(娘と同じレベルでの)愛情を期待するのは諦めていますが、最近になり彼の成長を認める余裕はできたようです。

別居はどちらかの相談機関等から勧められたのでしょうか?
    もし、ご自身の独断でしたら、その判断自体に問題があったことを前提にご夫君との関係を考えられた方が宜しいように思います。

• 子供が発達障害だと

私の息子も、発達障害があり、夫から離婚裁判を起こされています。お定まりですが、夫には不倫相手もいます。
     ネットで弁護士さんのサイトを見ていたら、身体的障害と違い、子供の発達障害は、どうしても母親の育児のせい、と、周囲も家族もみなしがちなので、夫側から離婚請求がおこされることがしばしばあるのだそうです。
     発達障害の子を育てるには、時間もお金も必要です。離婚して、トピ主さんが働いて、お子様は、保育園や学童で過ごすことができるのでしょうか?養育費なんて、もらえても数万円で、生活はできません。許すも許さないも、夫から離婚裁判を起こされ、離婚判決をもらうまでは、婚費をもらいながら頑張るほうがよいと思うのですが、いかがでしょうか?私の子供は、新薬のストラテラを飲んでいることもあり、薬剤費だけでも、かなりの金額が必要です。

• トピ主です

皆さまからのレスありがとうございます。
    息子は重度自閉症、今年小学一年生です。

別居は家庭相談員の方や双方の両親の進めもあり、一時的に離れた方が良いのではと考えたからです。夫が一度息子に手を挙げてしまったから。夫は反省しており、それ以降暴力はありません。でも私はまた暴力があるのかも知れない不安で、なかなか帰れずに時間が過ぎてしまったのです。

生活費は滞った事もありますが、今は私が管理しています。私は息子が母子通園の療育に通う為退職、無職です。正直言って今は貯蓄を崩して生活(夫の収入では厳しいので)しているので、離婚したら生活がかなり難しいと思います。学校の送迎もあるから仕事もなかなかありません。

浮気は許せないけど、これからの生活を考えると私が我慢すれば良いのかと思ってしまいます。息子は夫が大好きだし、私一人で障害のある子を育てる自信もありません。

• 前後の事情を勘案するとまだ破綻しているとは言えない

現状では確かに別居していたとはいえ、婚姻関係が破綻していたとまでは言えないので、不貞行為は離婚の際には慰謝料請求の対象になると思われます。
    理由としては別居して4年とまださほど長くないことと、別居の理由が子供の自閉症にあったこと、また現在に至るまで子供を連れて出掛けたり3人で外出する事も増えてきましたとのことですので、婚姻関係が破綻していたということは認められません。

と言っても別に離婚を勧めているわけではありません。

レス求!トピ一覧