出産時のことが許せない

レス14
(トピ主5

家族・友人・人間関係

komomo

出産してから数カ月経つのですが、いまだにどうしても許せないことがあります。
私の出産は、3日間の陣痛に緊急帝王切開でとても難産でした。
手術の後、麻酔でぼーっとしながら、自分の病室に運ばれました。
病室には夫と義母、義弟がいました。

姉夫婦もかけつけてくれたのですが、病室の外で私の無事と赤ちゃんだけ見て帰ったらしく後日、
「疲れきっていて、顔もひどかったから人に見せられる姿じゃなかったよ。だから夫には遠慮してもらったよ。komomoの旦那さんにも病室に人は入れないほうがいいって言ったんだけど・・・ごめんね」と言われました。

唇の皮がむけて前歯に張り付いていたり、本当にボロボロでした。
こんな姿、見られたくなかったです。
母や義母なら同じ女性だから許せるんです。が、義弟は嫌です!!

自然分娩からの緊急手術だったので手術着もなく、下着なしの薄いガウンで寝かされ、足には器具が付けられている状態の足元に義弟が何時間も座っていました。
本当に嫌で、義弟のことがいまだに許せません。
気付かなかった??夫にも腹が立ちます。
思い出すだけで、発狂したくなります。

出産以来、義弟と仲良くできません。表面上だけ笑ってますが・・・
義弟は体に障害があって、ゆくゆくは引き取ることになると思います。
出産前はそれでいいと思っていましたが、今は無神経な人と一緒に暮らせないと思ってしまいます。

私は、どうしたらいいんでしょうか。
私の心が狭すぎるんでしょうか。わかりません。
客観的に見たご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります。

大変な難産でしたね。
    お疲れ様です。
    私は出産はもう18年も前になりますが、
    その時、分娩室に(子どもが生まれた後でしたが)主人と実父が入ってきました。
    主人だけならいいですけど、実の父でも、なんか嫌だったのを覚えています。まあ、実父なのでもう別にいいですけど。

でも義弟なら、もっと嫌に決まってますよね。
    けれど、その弟さんは障害もおありということで、お母様の言うなりにそばにいただけ、という気もしますし、男なんて、女のひとの恥ずかしさになんて無頓着なものだと思います。
    私の父みたいに・・・。

ここは、お義母さまが気を利かせなくてはいけなかったんでしょう。
    同じ女なんですから。
    でも、あなたのことをずっと心配していて、みんなも気が回らなかったのかもしれないですね。義弟さんのことはまだ子ども扱いなのかもしれないですし。

これからも無神経なことをされ続けたら、同居は考えた方がいいかもしれないですが、かといって粗探しのようなことはされませんように。

気持ちが悪いのもよくわかりますが、このことはもう忘れるようにして、赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね。

• 理由はそこでしょうか

客観的に見てみました。
    トピ主さんは出産後の恥ずかしい姿を見られたのが許せないとのことでしたね。ほんとのところはそうでしょうか。
    ゆくゆくは義弟の面倒をみらなくてはいけない…という現実に腹立たしいのっはありませんか。
    私ごとですが春に出産しました。陣痛時は苦しむ姿を義父に見られ、出産直後は助産師さん同士の連絡ミスで素っ裸のところに義父母が登場というハプニングがありました。別に腹はたちませんでした。子供が生まれたうれしさいっぱいでしたので。ハハハと笑って終わりでした。
    私にはトピ主さんが義弟を嫌いになったという「きっかけ・理由」が欲しいだけなのかなと思いました。
    少しだけ気持ちを楽にしてはいかがですか。

• わかる

海外で学生結婚でした。で、結婚当初から夫の弟も一緒に暮らしてたんだけど、出産予定日には友達とパーティーされて夜3時まで音楽ジャンジャン。

分娩日には、呼びもしてないのに、自分の彼女とその友達、それからいろんな人に電話してくれて、皆さん何にも考えず分娩室で私が叫んだりするのを「家族のような気持ちで」見守ってくれてたようです。

分娩直後には皆赤ちゃんに面会したがり、しかもその数20数名。初産で死ぬような思いした後になんで休ませてあげようという本当に少しの思いやりが持てないんだろう。若くて何も言えなかったけど、本当一言「今は家族だけでいたいの」って言ってたらなーって思います。

根にもってます。今も、夫の弟は嫌い。夫に対しても、この件に関してはうらんでます。

義弟ね、やっかいな無神経な生き物だと思いますね。女にとって死ぬような思いをする出産で無神経なことをやらかしてくれる。来なくていいのに。

主さんの義弟は障害を持っているとの事で、もしかしたら普通の若い男性に輪をかけて無神経だったのかもね。うーん、忘れられないけど、前に進まなきゃね。

• 義母が悪いと思う

障害があろうがなかろうが、ふつーに考えて。。出産直後のあられもない女性の病室に男をいれない。
    同じ女としてどうして気づかないんだろう。
    自分の息子だから、障害があるから、当たり前と思ってるんでしょうね。
    私なら夫に気持ちを話して、夫から義母に「引き取る気持ちはなくなった」といってもらいます。
    最終的に引き取らざるえなくても、今後のために。義母にはもう少し頭を使ってもらいたい。

• わかります

私も帝王切開で出産しましたから。
    術後の痛みで思うように体も動かず、着替えも出来ないのに…さぞ悔しく、辛かったでしょうね。

誰が悪いという話しになれば同じ女として義母の気使いが足りなかったですね。そのメンバーで義弟を追い出せるのは義弟の家族だけですもん。
    旦那さんは男の人だし、その辺は疎いと思います。。
    悔しいとは思いますが、どうか赤ちゃんの為に夫婦だけは仲良くしてください。

• ありがとうございます

わかりますって言ってもらえて、少し気持ちが楽になりました。
    今まで義弟を責めてたけど、義母の扱い方だったのかな。
    思えば、どんな状況であっても義母は「あの子は、ああいう風だからって」特別視しつつ、区別したら可哀想だからって、義弟の意見を一番尊重してます。
    そんな感じで注意されずに育ったからか、あれ??って思うこともしばしば・・・

出産時のことがきっかけで、本当に嫌いになってしまったけど
    これまでのことで、溜まってることも許せない原因なのかもと気付かされました。

義家族が義弟に注意しないのに、私なんかが言えるわけもなく流してきました。
    注意する勇気もないです。言ってもいいのかな、言ったら夫から叱られそうです。

自分で身体が動かせない状態で、足元に座られたのは本当に悔しかったです。
    あれ以来、顔を合わせても目を合わせたくないんです。ダメですよね・・・

今度会ったら、それとなくあの時は嫌だったから、次回は来ないでって言っても大丈夫でしょうか?
    言わないと、次回も義母は連れてやっきそうです。
    いつも、義両親と義弟はセットだから。

• 私も嫌でした

私もトピ主さんと同じく、超が付く程難産で、38時間掛けて、普通分娩で出産しました。産後2日目にシャワー許可が出たので、赤ちゃんを新生児室に預け、シャワーを浴び、病室(個室)に帰った瞬間、いきなりフラッシュが!
    何かと思ったら、義母と義弟(当時独身、私の2歳下です)が私のベッドに座り、荷物や汚いカバンもベッドに乗せて、私にカメラを向けていたんです。
    その時、まだノーメイクの顔を見せた事がなかったのに、シャワー後のノーメイク顔を写真に撮られた上に、後々、義実家に行った時に、もう1人の義弟とその嫁、義父、義母の妹夫婦にまで、その時の写真を見せられ、義母からは「この時のあなたの顔、酷いわね〜。まるで別人!どうしたの?」と笑われました。
    それ以来、義実家との全ての関わりを絶ちました。10年経った今でも、当時の恨みは忘れません。

• わかる〜

私も義母と義弟が仲良しで出産後とか病室にきました。
    しかも義妹と姪も連れて・・・。インフルエンザの流行ってる頃だったので姪は連れて来てほしくありませんでした。病室入口のアルコール消毒もしないし・・・。

私は促進剤を使うことになり前日に入院しましたが夫に送ってもらうって事前に義母に言ってましたが一緒について来ようとしてました。
    当日に急用ができたみたいで義母は入院の際来ませんでしたが義妹が付き添っての入院でした。
    そのまま付き添うように義母に言われてたようですが今日は何も処置もしないし全く陣痛も来てないから・・と帰ってもらいました。

入院してる間、姑は毎日来るし退院の際には夫が迎えにくるって言ってるのに義母、義弟、義妹揃っての退院でした。入院してる間も家に帰ってからも弟がいる前で 義母は「乳をやらんか」と言いそれが嫌でミルクにしてたら母乳が出なくなりました。義母は弟と仲がいいかもしれないけど嫁からしたら他人ということを忘れてますよね。

はっきり言わないとわからないハズ!!
    でも「次回は連れてこないで」と言っても義母は「なんで?家族なのに」
    って感じだと思う。。

• 再度です

義弟さんは、家族に甘やかされてきたんですね。
    多少は仕方ないかも・・・。世間の目は必ずしも温かいものとは限らないですものね。

でも、今度会った時、「あの時は言えなかったけど、すごく恥ずかしかったのよ〜」って軽く言えるんならいいですけど。
    言えなそうだったら、次回の時にあらかじめご主人に言って伝えてもらう(お義母さんはいいけれど、男性だから義弟は嫌、と)のがいいかと私は思います。

• ありがとうございます

晒し者さん、大変でしたね。私も同じことされたら縁を切りたいと思っちゃいます。
    ranさん、そうですね。今度はなせそうな時に「あの時は言えなかったけどっ」って言ってみます!!
    それとなく嫌だったことを伝えたいと思います。
    できれば、義母も夫も居ないときに言えたらいいな。
    義母にもサラッと言っちゃおうかな・・

ズルイかもしれないけど、2人になった時を狙いたいです。

ちょっと、勇気を出してみます!!!

• トピ主です。

あれから、実父が長い闘病生活の末に旅立ってしまいました。
    育児休暇中だったので、病院に通って元気づけることができたので、自分の子供にとても感謝しています。

さて、勇気を出すどころでは無かったので保留にして参りましたが、我が家に離婚の危機が訪れました。

父の葬儀から間もなく、義実家へ葬儀に来ていただいたお礼を言うために訪問しました。
    夕食を一緒にとったのですが、義父が「盆と正月が一気に来たみたいだ。わはは」って・・・
    久々の私たちの訪問でテンションが上がったのでしょうね。
    わかっているけど、あまりにも無神経で父を亡くしてすぐの私には辛かったです。

それから、49日の法要の件で行き違いがあり、義実家と少し揉めました。
    その際、義母から電話ですが色々と嫌みなどを言われまして。
    ついつい、夫にもう疲れた。
    あなたの実家はちょっとおかしいよ。しばらく距離を置きたい。と言ってしまいました。

続く

• トピ主です。

長々すみません。そして、大半は愚痴を聞いていただきたいのかもしれません。

夫と話をしたと言うか、一方的に不満をぶちまけてしまいました。
    以下です。

義母が老後のお金がないから、世話になるかもと軽々しく言うのはおかしい。
    義弟は葬儀直後に新作ゲーム出たけど買った??とか無神経だし義父の発言も無神経だ!!
    義妹からも妊娠中に酷いことを言われた。(人には言えません、すみません)
    義理の実家から頼られすぎたら、もう子供なんて作れないし家なんて買えない!
    それどころか、あなたがそんな風ではついていけないからっ!!
    義母は私にばかり嫌な事を言ってくるのはどうして??
    あなたには何も言わないし、それどころか
    「私は何も怒ったりしてないから、気にしないでってkomomoちゃんに伝えといてね」
    って言ってるよね?!なんなの??もう関わりたくないよっ!!
    もう私からは連絡しないから!!!

夫は頭を抱えていました。
    離婚だっ!!なんて言ってませんが、私は考えてしまいます。
    でも、子供はパパが大好きだし。
    疲れてるだけなのかな。夫も疲れてるだろうな・・・

• 気分が悪くなる度に思い出してしまい困る

私はこの夏出産しました。

夫にせめて産後1日だけは夫以外、立ち入り禁止にして欲しいと懇願しました。
    私は義一族とは不仲です。
    実両親さえ遠慮したというのに
    大好き義母や義妹一家(男児2人(6歳・9歳))を来させた夫、
    「母親も妹家族ぐらいはいいだろう、皆、家族なんだから」
    私とは家族ではありません。
    しかも産後3日は10歳以下は入室禁止だったのに
    「せっかく来たんだからいいだろう!」と入室させました。
    病院にも迷惑をかけました。
    産後にされた嫌な事は一生忘れないってこの事ですよね。

今思い出しても頭痛がするほど腹が立ちます。
    トピ主さんが離婚を考えるのわかります。

晒し者様の件も
    PC画面に物を投げつけそうになるほど腹が立ちました。

どう説明しても理解出来ないようで
    「高熱から病め上がった」程度にしか思わないそうです。
    喧嘩をしても、産後の話が出てしまいます。
    夫はいつまで根にもってるの? って平気で開き直ります。
    こっちは頭から離れなくて困ってるって。

ほんの一時でも妻を労われない男性、父親になる資格無しです。

• トピ主です

育児休暇中さま
    わかります。
    ずっと忘れないし、次の出産は大丈夫かなって心配になりますよね。
    私は、夫に「いつまで言ってるの。性格悪い」って言われました。
    いつまでも言ってると、悪者になるみたいですよ。

でも、水に流せないですよね。

レス求!トピ一覧