収入が低くて悩んでます

レス12
(トピ主2

生活・身近な話題

pirosiki

女性34歳ですが、収入が低くて悩んでます。
年収は460万程度です。
子供(4歳)を産んでから仕事と育児の両立がうまくいかず、体調不良で3回転職しました。
夫婦で財布が別で夫(年下)の収入も知らなかったのですがこの間あちらから明細を見せてきてほぼ私の倍でした。
職業は夫婦同じで専門職です。私の年収は業種平均よりぜんぜん低いです。
今毎月収入のうち60%程度を毎月夫に渡しています。残りから自分の服や携帯代、昼食代、医療費、保険代などを出しています。
貯金もあまりできずいつも漠然と不安を感じています。
収入が低いのがものすごくコンプレックスになっています。
お給料、低い、でサーチすると配偶者の給料が低いのが悩みという結果が多いのですが、私は自分自身のお給料ですごくつらいのですがこういう悩みは不自然なのでしょうか?
副業してでもあと150万は増やさないと生きていける気がしません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

年収460万「程度」?
    東京都内にお住まいなのでしょうか…小町の皆さんは高収入の方が多いようですから、460万「程度」とおっしゃるのかもしれませんが、女性・34歳で、しかも転職を繰り返していてその年収はごく少数だと思うのですが…。
    専門職ということで、3回転職なさっても、その年収を保っておられるのですよね?
    60%をご主人に渡しているとのことですが、その内訳を見せてもらったり、或いはご理解なさっていらっしゃいますか?
    貯金もあまりできずとおっしゃっていますが、まさか8000万円「しか」貯金がありません…とかそんな話になるのでしょうか?
    副業なさってみるのもいいかと思いますが、世帯年収1300万円近いのに不安ということがびっくりです。
    あなたの年収でものすごくコンプレックスならば、ほとんどの女性は、なかなか共感できない悩みであるかと思います。
    男性と女性で同等の仕事内容でも収入に差があるのは、私も経験があるので、納得はいかないですが、雇われている限り、それをこちらから能動的に変更するのはなかなか難しいですけれども…。

• は?

世帯年収1500万円ってそんなにキツいものなんですか?
    なぜ夫に給料6割も渡さないといけないの?

• 贅沢というものです

34歳の女性で年収460万って多いほうではないですか。

何が不満なのかわかりません。

どんな職種かわかりませんが3回も転職している女性に460万
    も出す会社があるんだ。

考えられない。

• えっ

うちは地方都市、夫の年収700万、専業主婦、子供1人ですが普通に暮らせていますよ。
    何にそんなにお金がいるんですか?

• 身体が一番大事

体調不良で3回も転職されたということですが
    今はお元気なのですか?
    私は専業主婦ですが春に持病で体調を崩してしまい
    改めて健康が一番大事だと思いました。
    たとえば夫の仕事がハードでなくなるなら2・300万の減給でもいいと思います。

年をとった時に健康で暮らせることが結局はお金もかかりません。
    今お子さんやご主人、ご自身のために副業よりも主婦として
    家族の健康を考えた食生活を充実させ、
    お子さんの生涯健康的な食生活の土台づくり食育などされてはいかがですか?
    私は自分が例えばパートで100万程度稼ぐよりも
    その方が有意義だと思っているのです。
    それともトピ主さんが何かお金を貯めなくてはならない目的があるのですか?
    ご主人は貯金してくれているのですよね?

• 手取り?

手取りならまあまあでは?
    少ないと言えばそうですが。
    もしかしたらお医者さん?

子供が居ると独身時代や子供いない時代の生活レベルを保つのが難しい場合もありますよね…
    VERYみたいな雑誌の世界は無理ですね。素敵な奥さんとかサンキュレベルだと、その年収ならお金持ちだし…
    気持ちの持ち方かな? 自分より収入が多いご主人に半分以上渡すのが納得行かないのでは?

• 平均年収を知れば、安心ですか?

まず世の中の平均値を知りましょうよ。

30代前半女性の平均年収は301万円です。いかがですか?
    トビ主さんのお給料の6割もご主人に渡しているのですから、ご主人が家計を握り、貯金してくれているのではないのでしょうか? その辺がいま一つわかりません。
    今の年収で、副業しないとやっていけないほど、そんなに生活が大変なのですか?? 
    40代後半の私など、年収600万で一人親、学生2人の子供かかえて生活していますが、そんなに不自由ありませんけどね。

• 体こわさないでくださいね

同業のご主人の給与が倍近くということなどでショックなのでしょうが
    女性は妊娠、出産でどうしてもハンディがあります。
    私も多分主さんとは違う職業だと思いますが、同業の男性が
    朝から晩まで仕事をしている中、遅く出て(子供ふたりを
    あずけてから)、一番先に帰っていました(子供のお迎え)。

子供がいなかったらもっと出世していたと思います。
    でも、子供がいて本当によかった。もうすぐ
    孫も生まれます。

私の年代で仕事でそれなりのポジションについている女性は
    ほとんどの方が結婚していないか、子供さんがいらっしゃらないかです。

子供にはすごい時間とエネルギーを取られますから。

主さんにとって何が一番大事か、考えてください。
    お金を有効に使って、家事、育児を乗り切ってください。
    ご主人とも話し合うべきだと思います。

• わかります。

額面年収460万て、ボーナス4ヶ月分として抜いたら月の手取り20万前半ですもんね、かなりぎりぎりです。
    私も年収600万でようやく「ゆとりがあるかも」と思えるようになりました。でも贅沢は無理。

皆さんは世帯収入と言ってますけど、
    私は世帯収入では考えていません。夫がいつ病気になるかも、亡くなるかもわからないし、離婚とかしたら、自分の貯金がものをいいますし。
    今は、うちも、手取りの6〜7割を共同の家計に入れていて、後は各自でやっています。
    共同家計の方はちゃくちゃくと貯金が増えてますが、自分の貯金が全然増えず、マイナスになることもありボーナスで補てんしてます…。
    結構、怖いです。

なので不自然じゃないと思いますけど。

• トピ主です

レスをどうもありがとうございます。

職種はSEです。前回書いた金額は手取りでなく額面です。
    比較的新しい業界なので、仕事内容の男女差は少ないと思います。徹夜などもあります。
    あるサイトではSEの平均年収は560万円になってました。
    下は200万円台から上はン千万円まで収入はピンキリの職種なので平均にこだわるのはナンセンスかもしれませんがあまりに平均を下回ると自分が取り残されているような気がしてきます。
    子供が生まれてもキャリアダウンしたくなかったので市場価値が高いといわれる資格も取りましたが結果給料変わらず仕事が増え自爆してしまいました。
    勝手な思い込みかもしれませんが、子持ちで3回転職できたのはスキルの割りに収入が低いから雇う側からするとお得感があったんじゃないかと思っています。(転職しても前職ベースにお給料を決められてしまうのでここ数年ほぼ横ばいです。)
    前職がブラック企業で聞いていたよりもさらに低いお給料になり、お昼ご飯は100円マック×2個で生活していたときは生きた心地がしませんでした。(つづきます)

• 家計の見直し

確かに東京や都市部だったら、ちょっと低めかなあ。
    でも旦那さんの年収も男性としてはそんなに多いわけじゃないですし、引け目に感じる必要はないですよ。

旦那さんはどれぐらい家計に入れているのですか?
    一度家計を見直し、トピ主さんの貯金とは別に「pirosikiさん家」の貯金として、家計から貯金をするようにしてみては?

• トピ主です(つづき)

すみません。間があいてしまいました。アドバイスありがとうございます。

結局は、ご指摘いただいたように同じ業種なのに夫の方が収入がぜんぜん多いのが苦なんだと思います。夫は深夜まで作業することも多く、今は自分が子育てと家事でそれができないので受け入れるしかないのですが、いつもむなしいです。もっと収入があれば育児や家事もこなしやすくなるのにと思います。
    周りで離婚している人が多いので、今は世帯収入として考えることができても離婚したら自分の収入でやっていかなければいけないことを考えると今の年収だと厳しいと感じます。
    実は今週交通事故にあいまして、家の車が廃車になってしまったのですが、3日後には夫は新車の契約をしていました。そんなお金どこから?と思います。
    自分ではとても車なんて買えません。
    ギャンブルはまったくしない夫なのでトレードオフとしては車は仕方ないのかもしれませんが夫がどれくらいお金をもっているのか知らないので余計いらいらするんでしょうね。収支を毎月教えてもらえるよう頼んで見ようと思います。

レス求!トピ一覧