名付け《紫姫》

レス419
(トピ主2

妊娠・出産・育児

綾佳

レス

先頭へ 前へ
91120 / 419
次へ 最後尾へ
  • 夜の仕事の源氏名みたい

率直な感想として、タイトル通り。

• やめたほうがいいよ

変だと思います。生まれてくるお子さんが可哀想・・
    「しき」だなんてすぐに「死期」が浮かんできて縁起でもない。

柴犬や秋田犬などの品評会に姫をつけたのが多いですよ。

どうしてもというのであれば「紫」でゆかりちゃんかなあ?

• 紫織(しおり)ちゃんはいかが?

または薫子と書いて「ゆきこ」ちゃんはいかがでしょうか。ちょっと難読ですかね…。紫姫ちゃんはあらゆる意味で止めておいた方がよろしいかと思います。

• 好きならそうすればいい

自分がいい名前だとおもうなら決めてはいかがですか?

• 音は良いと思います!

しき…と聞いて、正岡子規を連想しました。
    本名ではないようですが、その名で聞き慣れてしまっているせいか、特に違和感はありませんでした。
    ただやはり姫はなー…と思ってしまいます。
    漢字を変えてみたらいかがでしょうか?
    でも姫を使っても、名付けられた本人がどう思うかなんて誰にも分からない事ですし、親御さんが気に入られているなら名付けたら良いと思います。

• しき・・・懐かしい

すみません。
    小野不由美さんの名作「屍鬼(しき)」を真っ先に思い出してしまいました。
    大長編で、ドキドキしながら読み進んだのを思い出しました。

というわけで、子供の名前には無理です。私は。

• 夕顔の夕子ちゃんは?

若くして亡くなり賛否あるかと思いますが・・
    イケメン二人に愛され子宝にも恵まれ、源氏に守られながら亡くなりました。
    女としては紫の上よりもよほど幸せな人生だったと思います。

• それなら

「光、ひかる」ちゃんか「葵、あおい」ちゃんにしておいたら?
    ひかるちゃんは今は少ないし可愛い。

• 源氏物語から連想して

人名にできそうなのは確かに薫。葵もありますね。でもどちらもあまり幸せでないような…
    いっそ「光」でひかるとかにしたらどうですか!?

• 綺麗な名前ですが…

最近は凄く凝った名前が多いですよね。名前事態は素敵だと思いますよ。

ただ失礼ですが子供は赤ちゃんのままじゃありません。
    成長していきます。それに伴い残念ですが色々あります。

嫌な例ですが、私の友人はお子さんに「かれん(漢字です)」と名付けました。
    綺麗な名前だね、可愛いねと親同士は言っていたのですが…。
    中学生になった彼女は他人に名前を言うのが苦痛で仕方ないそうです。
    似合わない名前と、陰で笑われるそうです。
    また私の勤める会社でも最近の新入社員は凝った名前の方が多く、やはり子供時代は色々あったと言います。
    なので未だに名乗る時は緊張するし、逆に自虐に走るそうです。

僭越ですが、可愛い名前をつけられた子達が必ず言うのは「普通の名前が良かった…」ですよ。

• ばっと見、紫芋

わたしも紫芋に見えました。
    「しき」なら「死期」または「死鬼」を連想します。ごめんなさい。

• どうと言われても…

紫の上ってあまり良い人生だったとは思えないんですけど。

しかも、紫も姫もなんか痛いなぁ…
    私に付けられたら、名前負けしそうで恥ずかしくてしょうがないです。

ゆかりか薫の方がまともな親に付けて貰った名前って感じがしますよ。

• もう

「どうでしょうか?」と聞かれても。
    「すきにしたら?」としか言いようがない破壊力です。

こちらで意見を募るよりも、ご主人、ご両家の祖父母、お友達に聞いた方が良いと思います。
    近しい方々の方が、頭に血が上っているトピ主さんに冷水を浴びせる術に長けているでしょう。
    もしも全員が賛成だとしたら、お嬢様には可哀相だと思いますが、それ程無軌道なご家族、ご親類を持って生まれた宿命です。
    名前など比べものにならない程の爆弾を、成人するまで投下され続ける人生を力強く生きて行って欲しいですね。

• 源氏名みたい

しかもディープなところの。

• 幸せキャラの方が良くないですか?

源氏物語って確かに日本が誇る古典ですけど、現代の日本文化の基準に照らし合わせて幸せな女性って出てきますか?メインな女性は全員不幸じゃないですか?

紫の上って両親の愛とは無縁に育てられ、年端も行かない未成年のうちに養父の内縁の妻状態になり子供に恵まれず夫が愛人に産ませたこともを育て、挙句の果てに自分より身分の高い正妻が家に来て失意のまま若くして病気とストレスで死んじゃった・・・っていう人ですよね?

古典の中では美しいのかもしれませんけどこれって幸せな人生だと思いますか?親が「娘にはこういうキャラにちなんで名づけたの」って言われたら私なら引きます。

原作というよりはマンガの読みすぎで美化しているだけじゃ?って思います。マンガやアニメじゃなくて原作ちゃんと読んでください。

源氏物語の中にも今の時代で見ても「この女性は幸せだったかも」っていう女性も中にはいるかもしれないですよ。幸せキャラにちなんで名づけてあげましょうよ。

• それはイカン

他のレスは読んでいませんが、トピ文だけ読んでのけぞりました。悪いことは言いません、「紫姫」は諦めた方がお子様のためです。将来レディースに入れたいならうってつけの名前ですが…。読み方もヘンです。しき=死期ですもの。
    「紫姫」はむしろ源氏物語や紫式部のイメージからはほど遠いです。紫式部の本名はよく分かっていませんが、「香子」だという説が有力みたいですね。読み方も諸説に言う「たかこ・きょうこ・かおるこ」などいいんじゃないですか?紫式部の名前をいただくというのも畏れ多い気はしますが、少なくとも「むらさきひめ」より知的な感じはします。「子」の付く名前なんてありふれててイヤ!という感性の方なら、無駄な助言ですが。

• 上品とは思えません

キャバクラ嬢の名前?と思います。

• ちょっと…

微妙な名前だと思います
    姫という漢字が 特に気になります

女 お笑い芸人か はたまた 古い時代か…

ちょっと 子供がかわいそうだと思います
    もう少し 無難な名前考えてみて下さい

私なら 付けられたくないです×

• 姫は・・・

正直名前には向かない漢字かなと思います。
    姫っていうとどうしても「美しい」イメージが先行してしまいます。
    主様からしてみたら、生まれてくるお子さんは「姫」と呼びたくなってしまうほど大切な存在になるかと思いますが、お子様の立場に立って考えてみると、やはりよほど容姿に自信がない限り、重い名前になってしまうかなと思います。

私も源氏物語は好きですが、関係した名前…と考えてみて、やはり素直に紫(ゆかり)が素敵じゃないかなと思いました。

慎み深く思慮深い、女性の鏡のような紫の上にあやかるなら、古風なお名前がピッタリかと思います。

• 不思議な

姫は かなり難しいです いじめの対象になる可能性大です
    私の友人関係に 姫のつく 名がいました ブス姫と 呼ばれ いじめに その人は今 ひらがなに しています ズバリ やめる事をお勧めします

• 敬称を名前にしてしまうのはちょっと・・

「姫」って敬称ですよね。
    君(きみ)、上(うえ)みたいなもので。
    平安時代は「ちゃん」レベルのものみたいですが、今は違いますよね。

由来というか名づけの意図から考えると、名前の後に付ける物を名前自体にしてしまうのって違和感が有るのですが。

源氏物語は女関係がややこしい(ごめんなさい)ですからいくらファンでも子供の名前の由来とするのは抵抗がありますね。

素敵なお名前が決まりますように。

• はぁ

「かわいいわね〜、お名前は?」
    「しきです」
    「死期?」

こう思う人は多いでしょうね。
    名前って必ずしも、字を見るとは限りませんから。

• 紫の上

源氏物語での紫の上は、決して幸せな生涯ではありませんでした。光の君に愛されてはいたけど、死ぬまで正妻にはなれず、光の君が赴任先で浮気した相手との間に生まれた赤ん坊を引き取り育て、光の君が年端もいかぬ少女を正室に迎えた事に悲しみ、病をこじらせ亡くなりました。「源氏物語」を意識しての「紫」なら、お薦めできません。

• むらさき、ではダメ?

無理に姫とかつけない方がいいですよ。
    大事な生まれてくる命に「死期」なんて縁起が悪いです…

紫の上は物語の中では不幸な女性だと思いますが、個人の好みですからちなんだ名を付けたい気持ちは否定しません。
    私なら「紫」むらさき、とそのまま名付けるかな?
    けっこう可愛いと思いますよ。

子供の幸せを考えたら物語内で1番幸せな明石の中宮にあやかりたいところですが、完全に地名なので無理かなあ(苦笑)

• ナシ

文学作品からあやかったような知的なにおいとは正反対な感じがしました。

• 死期

しきと言えば死期ですよ。

• 下品

紫姫
    下品なイメージです

幼稚園の名簿に
    ●●紫姫と有ったなら
    きっと話題になるでしょう

キャバクラ嬢みたいね〜と

• まっさきに思いついたのが

しき=死期でした。
    源氏物語に出てくる女性はあまり幸せな一生を送ったようには思えませんが
    お子さんにそのような人生を送ってほしいと主さんは思っているのでしょうか?

• 紫の上なんて思わせませんよ

タイトル見ただけなら、暴走族の頭の女か、風俗嬢でしょう。とにかく、夜の女としか思えません。
    紫の上なんてこれっぽっちも連想しませんでした。
    もちろん、紫の上を出されてもっともっと引きましたけど。

紫姫。まず、姫が名前としては危険ワードです。相当なうぬぼれ屋です。
    私は姫なのよ!うちの子は姫なのよ!さあ庶民たち、私たちに仕えなさい!というイメージです。
    付き合いたくありません。

そして紫の上。
    幼くして母親に死に別れていませんでしたっけ。
    正妻にもなれず愛人のまま、さんざん浮気に悩まされた一生でしたね。
    すごいね、わが子にこんな名前つけるなんて。

• 三重にダメ

まず、“しき”って響きが死期を連想させるからダメ。

次に、姫っていう字は美人じゃないと痛い。もし両親祖父母が美男美女揃いならいいですが、普通〜中の上ならやめておいたほうが良い。

最後に、紫の上は幸せな人生を送っていないので、彼女にちなんだ名前は幸薄い人生になりそうで可哀想です。

先頭へ 前へ
91120 / 419
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧