名付け《紫姫》

レス419
(トピ主2

妊娠・出産・育児

綾佳

レス

先頭へ 前へ
151180 / 419
次へ 最後尾へ
  • 冷静に

人は「あーこの子は源氏物語の紫の上からの名前で〜」なんてまず思いませんよ。
    「紫色の姫なんて変な名前・・・」
    がいの一番にきます。

源氏物語の紫の上にこだわるあまり、おかしくなっていると思います。
    紫をつけたいなら、皆さんがあげて下さったように
    ゆかり、しおり、しの
    がいいと思います。

• すみませんが

しき というと、小野不由美さんが書かれた、屍鬼 を思い出します。

個人的には 有り得ない名前です。

• 姫…

個人的で申し訳ないですが、源氏物語なら、薫 がいいなぁと思いました。
    紫を使いたいならばゆかり(紫)。
    紫姫ちゃんは、読めたのですが他の方も仰ってましたけど、源氏名みたいでちょっと…と思いました。
    同じ、「しき」でも「四季ちゃん」だとイメージが随分と変わるなぁという印象です。

やはりこの紫の姫だと、死期が連想してしまうかなぁと。
    後はアニメで見た屍鬼…かな…

何となく、姫は敬遠してしまう漢字ですね。私なら子供にはつけられないです。
    可愛らしいとは思うのですが。

• 子供の名前は

親の趣味を押しつけるためのものではないと考えております。

しき……「死期」以外に連想が浮かびません。
    生まれたばかりの子供に死を連想させるような名前を付けるのはおやめ下さい。

紫の字が使いたいのなら「紫(ゆかり)」とかはどうですか。

• 「しき」としか読めなかったので。。

どんな当て字名かと思ったので、ある意味良かったです。

名前って、最初は口頭で聞き、呼び始め、何かの機会に漢字を見る。
    大体がこの流れなので、読めない当て字よりよっぽど良いと思いました。

姫という字で批判されてる方居ますが、うちの娘は「妃」という字を使っています。
    神社で名付けして貰ったら、付いてきました。。。
    悩みましたが、神道に基づいて付けて下さった有難い名前だと思い、
    義理家も満足していたので決めました。

思い入れがあって、読めない字じゃなくて、義理家や実家も拒絶してるんじゃ無かったら、良いと思いますよ。

• 夜の仕事の人みたい

はっきり言ってやめたほうがいいと思います。
    私だったら絶対に嫌です。
    お願いだから紫(ゆかり) 薫  瑠璃 にしてあげてください

• 紫の上の呼び名って

「藤壷の宮に縁の姫」だから、藤の花の色と「ゆかり」という言葉に掛けて「紫」になったんですよね?

源氏の君なりの洒落なのでしょうが、「好きな人の身代わりとしてその相手にちなんで付けられた名前」を、娘さんの名前に付けるのってどうでしょう…。

紫の上にちなんだ名前にするにしても、トピ主さん夫婦の考えた紫姫という名前だと、「紫(ゆかり)の姫」という事で、冒頭の藤壷の宮云々の意味そのままにもなってしまいます。

紫という字に拘らず、作中に出て来る紫の上に関係のある和歌やシーンにちなんで命名してはいかがですか?

たとえば、第9帳「葵」に出て来る「はかりなき 千尋の底の 海松ぶさの 生ひゆく末は 我のみぞ見む」から取って「千尋」とかどうでしょう。

• またもや

なんとも珍妙なお名前。
    源氏物語は私も好きだし、あの優美な世界に憧れる気持ちは解ります…が、それとお子さんの名付けは別次元ではないの?

紫姫なんて、イタ過ぎて悲しくなります。ただ、名前負けしないように育てるつもりなら良いかと。まずトピ主さんと旦那さんの容姿がまあまあであること。(他人の辛口目線で見た場合)

そして経済的に裕福であること。バレエやピアノ、芸術的感性が育つ環境を子供さんに与えることが可能なら、「紫姫」でも通用すると思います。

現に芸術家の二世三世には、変わった名前がちらほら見られます。
    しかし庶民の家庭で「姫」と名乗れば、これはキラキラネーム。浅はかで品性の無さを強調するという、最悪のシナリオですよ。

子供さんの名前は一生もの。分不相応な名付けで、将来に暗い影を落とさないようにね。

• 死期 だね…

なしでしょ。
    自分の好きなものにこだわりすぎて、肝心の子供のこと考えてないね。

• 「しき」と聞いて

「しき」と聞いて、小野不由美さんの「死鬼」という本を思い出しました。
    こういう人は珍しいと思いますので、気にしなくてもいいかもしれません。
    字面から言っても、女の子の名前だということはすぐわかりますし、私も一発で「しき」って読むんだろうな、とわかりましたし。
    それに、普通は「しき」と聞いたら「四季」というイメージがわくと思うので悪くはないんじゃないですか?
    どうしてもレディースとかギャルとか、キャバという感じは漂いますが。

• アリだと思います

「姫」をつかうのはイタいとか
    「しき」は「屍鬼」を連想するとか
    ほとんどいいがかりのようなレスが多いですが
    ちゃんと日本語として読めるので、なんの問題もありません。

私なら「しき」といえば、「史記」を連想します。
    中国と日本の古典が典拠になっていて、いいんじゃないですか。

「しき」という音のネーミングは合唱団とか工房、ギャラリー、お菓子、総菜などいろいろあるみたいですし、
    なぜこんなに指弾されるのかわかりませんね。

• 漢字は可愛い。

「むらさきひめ」ではないだろう、では「しき」だろうな、と、漢字は読めました。
    が、他の方も書かれている通り、しき=屍鬼と連想してしまい、漢字は良いけれど、読みが良くないと思いました。
    紫乃の方がいいと思います。

• 第一印象

田舎の温泉のお菓子を思いだしました。

ぎゅうひの中に、しその葉と白あんが入ったお菓子。

ゆかりひめ = 紫姫

です。私は好きです。おいしいから。

• レスします。

紫を使いたいのなら、紫穂(しほ)とか紫音(しおん、音楽関係の人にいた)
    普通の路線のほうがいいのでは。

• やめたほうが

よいと思いますよ。
    どなたかのレスにあったように、紫=欲求不満とは思いませんが、紫姫…ん〜イタイです。
    みなさん仰るように、紫を使った名前で、紫乃、紫野など考えてみてはどうですか?

• それは、、、

世間一般に受け入れられて、はじめて教養といえるのではないでしょうか?

・死期
    ・チアノーゼ
    ・趣味の悪い扇子、屏風
    が思い浮かびました。

、、、ごめんなさい。

• 紫はいい字だけど。

キャバクラなんかでなく、
    銀座のクラブのママのポジションとかがお似合いという印象・・

字面で、紫の崇高さ台無し。

• いいと思います

私も源氏物語が大好きで、高校生の頃に将来娘が出来た時に付けたい名前を考えたことがあります。
    上品で画数も良いようですし、響きについては、普段は「しぃちゃん」で良いのではないですか?
    「紫姫」くらいではヤンママや暴走族には地味だと思うので気にしなくてよいと思います。

私は他に「紫薫」(しのぶです。読みにくいですが薫にはノブという読みが漢和辞典の読みの最後の方にありました)、「紫苑」(シオンです。菊科の多年草で花言葉もきれいです)、「紫羽」(しうです。光源氏の両親の桐に鳳凰を表現したくて)などを考えてました。

女の子を持てなくて実現しませんでしたけど。

ただ、生まれてからお顔を見て和風美人より愛嬌のあるキュート系だな〜と思った時のために他の名前も考えておかれてはいかがですか?
    一族の女子は全員同窓だと言う子が少なくない女子校だったので、お耽美な名前の子が沢山いましたが、男前な性格で刈り上げヘアーの子が「まりあ(実際は漢字です)」という名前で名乗るたびに笑いをかみ殺されるのが嫌だと言っていましたので。
    何はともあれ安産だと良いですね。

• 私も

まず、レディース。次にさつまいもの品種……が思い浮かびました。ごめんね

• う〜ん

自己紹介された時に、しきね、姫かぁ、死期かぁ、と思います。
    あまりいい印象はしないですね。

紫(ゆかり)さんなら、純和風で素敵って思いますが。

ひねらずストレートでよろしいのでは。

• とりあえず

画数多すぎ。

その名前をこれから何千万回と書かないと行けない子供さんのことも考えて。

• まさに源氏名

男性に『ご奉仕』する店で働く女性の源氏名みたいです。

• あ、ちなみに

「紫」で「ゆかり」さんはいらっしゃいます。

個人的には「紫織」(しおり)って素敵だな、と思います。

しおりちゃん→しおりさん

年齢が変わっても、良い名前だと思います。

• 死期

死期が近そうな
    感じ…

• 夜の蝶

妖しい響きの名前なので、雅さより淫靡さを感じてしまいました。すみません。
    姫は在日の方ならいいと思います。日本人なら名前負けしない顔に産まないと・・・・私は無理だ。

私も源氏好きですが、紫の上は女として幸せでしたかね・・・恵まれた素質を持った女性でしたが、一生愛人で子供もなく親にも恵まれずでしたよね。
    名前の響きもともかく由来の女性がそういう人なのもになりました。

人とかぶらないということはいいことではなく、奇をてらいすぎるととられる場合もありますよ。皆さんほとんど反対意見ですよね。
    幸、美、雄、などよく使われる漢字はありきたりでおかしいと思いますか?
    私は親の愛情、願いは普遍的なものなのだといい意味に思います。

• 難易度高い「姫」に加えて「紫」ですか。

嫌味とかじゃなくて、まじめに主さんとだんな様の顔立ちはどうでしょうか?
    自分の子が可愛いのはよーくわかりますが、さすがに「姫」がついて普通の顔立ちだと・・・

• 紫春(しはる)は?!

同じファンとしては…
    「紫の上」と「春の御方」を合わせて紫春(しはる)!
    なんてステキな名前おもいついちゃったのかしら、って思ったけど他人から見たらイタイのかな〜?
    でも名前に姫とか、王、妃とかつけないほうが良いですよ。名前ではなく位(敬称?)だから。

• 紫(ゆかり)ちゃんとか可愛い名前ですよね

全く同じなら考えますが「似た音」程度ならいいと思いますが…
    紫は高貴な色だし、ゆかりという響きも可愛いので私ならユカリちゃんかな。

ただ紫姫は「四季」ならまだしも「死期」とそれこそ「同じ音」です。 いいんでしょうか…子どもの事となれば、縁起とか言霊ってやはり気になりますし。 
    言葉では「凝った名前ね」と言いますが、内心は「微妙…」です。

それと、源氏物語…文学作品としては素晴らしいと思いますが、紫の上はヒロインとはいえ、幸せな生い立ち(育ち方)や一生ではなかったように思います。 
    ロマンチックで高貴な世界で生きたイメージはありますが、モテ&イケメンだけど肉食系の浮気男に少女の頃にストーキングされ、結婚後(正式には正妻ではなく不安定な立場)も、(認められては居たけど)浮気された上に愛人の間の子の事で悩み、出家の願いも叶えられず若くしてこの世を去る。
    私ならそんな人生を歩んだ物語の登場人物(キャラ)の名前をつける気にはなりません(他トピで不幸なアニメキャラの名前をつけたがる夫の相談がありましたが、同じイメージ)。 

お好きな作品・キャラに対してごめんなさい、でも正直な感想です。

• しきといえば

「屍鬼」を連想します。すみません、ファンなんです。
    それはさておき、姫って名前がついてるのは正直イタイです。
    絶世の美女なら納得ですが。一般人にはどうなのかな・・・。
    紫でゆかり、薫などいい名前じゃないですか。葵もいいですよね。
    普通の読める名前が良いと思います。

• う〜ん

申し訳ないけど、お父さん、お母さんがヤンキーだったのかと
    思ってしまいました。

やめたほうが…

先頭へ 前へ
151180 / 419
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧