名付け《紫姫》

レス419
(トピ主2

妊娠・出産・育児

綾佳

レス

• やっぱり駄目ですか

妊娠してからハイになっています。
    主人がいいブレーキになってくれています。

どうしても日本の古典や古語から離れられなくて、
    清麗(きよら)亜恵佳(あえか)を候補に挙げていました。
    主人は、本気でいっているのか、冗談でいっているのか、どっちだ!
    と頭を抱えてしまいました。
    私はいいと思う物は、ずれているようなので主人や家族に話す前にここで
    ご意見をきいてみよう思いました。

海産物やお芋さん、場末のスナック、紫姫から色々なイメージを出していただいてありがとうございました。
    一生懸命考えた当人なのに、噴き出してしまいました。
    源氏物語からの巻名からとるのは、それこそ源氏名!と主人から突っ込みを
    うけました。
    (続きます)

• 続きます

紫の上にこだわるのは、単純に彼女が大好きだからです。
    容姿、才能、高貴な血筋すべてに恵まれているのに、愛らしくて、バランス感覚に長けている。

焼き餅の焼き方も優雅で可愛らしいですし、公的な仏事では、きっちりと采配をふるうのに、私的な女楽では、華やかな爪音や斬新な弾き方をみせる。
    めりはりがすごくあって素敵な女性だと思います。
    拉致同然に連れ去られ、無理矢理妻にされたのに、浮気ばかり。
    不幸な結婚ではあったけど、最後まで愛し愛されたと思います。

自分の死よりも、残される源氏を思いやろうとするその最後。
    こんな風に心から愛せることが出来たら、女としては本望だと思います。

娘が紫の上のように、絶世の美女になれるとも、あらゆる分野で有能になれるとはさすがに家に鏡があるので、思えません。
    紫の上のようにどんな状況であっても、最善を尽くせる人になってほしいと思います。
    (続きます)

レス求!トピ一覧