非常に困っています。

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マズイ

息子の事で今非常に困っています。荒れた中学校に通っている現在中3の
息子がいます。
色々あって携帯電話を息子に与えたのですが最近少し携帯を弄る時間が
増えたので心配になって覗いてみました。
するとある特定の女の子とのやり取りが非常に増えていました。
息子からの送信はほとんど無く女の子から送られてくるメールに
息子が軽く返事を送るという形態でしたのでまあ中学生こんなもんかと思い
見守る事にしました。ただ近所の井戸端会議中にどんな女の子か聞いて
みた所ちょっと元気の良い普通の女の子という返答が帰ってきましたが
県内で一番荒れた中学校の更に10年に一度の外れ年といわれてる学年です
そこの元気の良い=普通の中学のどんなもんかはお察し下さい。
それでしばらくその事も忘れていたのですがつい先日たまたま息子の携帯を
みてビックリ。どうもその女の子からかなりストレートな体のお誘いを
受けた上でその子の家に連れ込まれそうになった事が息子と友達との
メールのやり取りの中でわかりました。
流石にこれをこのまま放置しておいてはマズイと思い、その日帰って来た
息子に携帯の中をチャックした事を話しそのメールの一件を問い質すと
どうもバレンタイン前後から言い寄られていて、何度か迷惑だとは言った
らしいのですが相手の子は諦めない。クラスが同じだからあまり酷い事も
出来ないし、その子が一番うるさい女子グループに属している為
メールの無視などをするとそのグループもギャアギャアもうるさくて
困っているとの事でした。
ただ息子はそう言っておりますが例の友達とのメールでは家に
連れ込まれそうになった時理性が飛びそうになって非常に迷ったと
書いていましたし、今後息子が誘惑に乗ってしまうのでは無いかと
非常に心配です。
これはそうすればいいのでしょうか?悩みます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多かれ少なかれ

みんな通る道だしねえ。いずれは経験するんだから。

とりあえず、ご主人に相談し、息子さんと主さん3人で夕食後にでも
    話す機会を設け、病気の事や避妊をキッチリ教える事。

後はご主人と息子さんを二人にして、男同士で会話させる事かな。

• 中学三年は

立派な成人男子です。

それだけ”元気”な女の子だと複数との経験が有りそうですから、

今のうちに避妊と性病の予防法を教えてあげてください。

• 性教育のタイミング

今が正にその時なのではないでしょうか?
    恥ずかしいかも知れませんが、それこそ理性が吹っ飛んで事に及び、更に妊娠なんて事になったら、息子さんの人生が大変になりますよ。

メールチェックを受け入れられる息子さんですから、女性の身体についての話もきちんと聞いてくれそうな気がします。

それにしても、中学生なら多感な時期でしょうに、きちんと理性でブレーキかけられる息子さん、素晴らしいですね。

• トピ主です

皆さんのおっしゃてる事はわかります。しかしやはり中学生でSEX
    というのは非常にマズイと思います。しかももうすぐ夏休みなので
    もう少し具体的なアドバイスをお願いできませんでしょうか?

• トピ主です

みなさんのアドバイスは確かに参考にはなったのですが流石に中学生で初体験は早いと思いますし、もうすぐ夏休みなので色々心配でたまりません。もう少し具体的なアドバイスを
    お願いします。

• 具体的なアドバイスは

前レスの通りです。

セックスしてしまう事を心配するより、その前後の事を考えましょうよ。
    ウチの息子には徹底して教えましたよ。

嫌がる相手に無理強いをしてはいけない。
    女の子の体を触る時は綺麗な手で。
    責任がとれない年齢だから相手が何と言おうと避妊は絶対に。
    病気の心配があるから、相手を選ばず手当たり次第に行為をしない事。
    親の本心は本当に好きになった相手としてほしい事。
    女の子の生理の事も教えましたよ。

女親がいくら言い聞かせようと思っても、男の子の生理を知らないので
    無理です。
    だから父親の意見が必要なんですよ。

中3の男の子は女の子の体に興味を持って当たり前でしょ?
    今一番持ってる時期でしょ。

主さんは「セックスはいけない事」とでも思ってるの?
    息子がセックスするのが嫌なら外に出さないようにするしかないのでは?
    もう母親からも卒業していく年なんじゃないですか?

• まずは携帯没収!

ひとまず、携帯没収して、その女の子との連絡を断つ。放課後と夏休みは塾の講習を入れて、送迎はトピ主さんがする。

受験生でしょ!バンバン勉強させなきゃ!

「君子危うきに近寄らず」その女の子には徹底して近づかせないことです。

• 息子さんはどうかな?

セックスは子供をつくる行為だって事はもう息子さん解ってますよね?

好きな女以外抱くな
    とは男の子なら厳しいかもしれませんが

・女の「大丈夫だから生で」を信じるな

・子供を作りたくなければ必ずコンドームすること

をとりあえず教えておけば…病気も防げるし。

理性のある息子さんだと思います!!
    中三で性欲に抗ったって凄いですよ!!

信用してあげてください。

• それなら

我が家にも
    中3の子どもが居ます

で…ちょっと不思議なのが
    息子さんは、部活などやっていないのですか?
    仮にも受験生ですよね
    宿題なども多くなり
    受験に向けて勉強が大変では、ないのでしょうか?

息子さんは、暇な時間があるから女の子の家に行く事が出来るのですよね

夏休みは、ずっとフラフラしているのですか?
    塾の夏期講習など参加されませんか?

ウチは、転勤族なので
    色々な都道府県に同じ学年のお友達が居ますが
    みんな受験を意識して
    多少なりともピリピリしています
    恋愛どうこうと言っている時では、ありませんよね
    (子どもやお友達が言っています)

すみません…
    中2のレベルの話かと思います
    中3という自覚が息子さんにも周囲にも無いみたいですね

心配なら塾にでも入れて
    暇な時間を作らせなければ
    良いかと思いますよ

• しないように、はムリです

トピ主さんの仰る事はわかります。

でも、現に息子さんは「理性が吹っ飛びそう」になったんですよ。

むしろ、きちんとご両親共に息子さんにしっかり正しい性教育を行う事が抑制にも繋がります。

絶対にしない・させないというなら親の視界に24時間365日居させないと。

でも無理ですよね。

だったらきちんと教育ですよ。

• 息子が中2の時に同じようなことがありました

現在高1の息子が中2の時に同じようなことがありました。

息子の携帯を見たら同級生の女の子からの「セックスしよう〜」メールが頻繁にあり、びっくりしました。
    最初のうちは息子も軽く受け流してみたり、過激なメールのやり取りの際には「ドキドキしてきた」みたいな返信がしてあったりして揺れ動く気持ちが見て取れたので私も多少不安になりました。
    それでもメールを見たことを息子に言うわけにもいかず、かといってメール上だけのことかもしれないので先生や父親に相談して大騒ぎになってしまうのもどうかと、しばらく成り行きを見守っていたところ(時々メールチェックをしていました)、息子がついに「俺たちまだ中学生だよ。何かあっても責任取れないからこういう誘いはやめて」とはっきりとメールで断っていました。

私はそのメールを見た時に「この子なら大丈夫!もうメールを盗み見するのはやめよう」と思いました。

トピ主さんは普段から息子さんとセックスについてちゃんと話し合っていますか?
    もし相手の女の子を妊娠させてしまったら、という話し合いをしたことがありますか?

我が家は、常日頃からそういったことが話題に上がる家庭です。

• 早くはない。

トピ主さんはまだまだ息子さんを子供だと思っているようですが、昨今PCや携帯の普及により性に関する事は子供達の中でもすごく身近になりました。早い子だと小学生のうちに経験してしまう子もいる位です。
    中学生の男子ですとちょうど興味もある頃ではないのでしょうか?

夏休み前だからこそ性に関する話をしっかりとしておいた方がいいのではないですか?夏休みはなんとなく羽目を外したくなったり外してしまったりするものですから。具体的ではなく、大切な事をかいつまんで。例えば避妊について(100%ではない事)など。
    性教育と考えてください。そういう本が本屋さんに売っていますよ!!

• 誘いに乗るより夏期講習で時間がないのでは?

もう、中3でしょ。
    受験勉強をこの夏にしっかりしないと、志望校に行けませんよ。
    息子さんには、
    1公立中学には表に出ないランクがあって、駄目中と呼ばれる中学と進学率の高い中学では内申点が同じでも差をつけられる事。
    2一般受験で落されないように、一点でも点数を獲得できるようにしないといけない事。
    3付き合ってもいなくても関っていることで、「恋人」と噂を流され、好きになった子と付き合えない事になることもある事。
    を教えてあげては。
    一応、3は知人の実話です。
    高校時代、本当に好きだった子と付き合い始めてすぐに、流された噂を理由に「彼女がいたなんて酷い」と振られたそうです。
    私は、自分の息子が中三の時に、上記のことを話しました。
    本人は「自分が好きになった子と付き合えない」部分がとても怖いらしく、勉強に専念していました。
    親としても、結局誰かと付き合うのなら、学生らしく同じ進学意識を持ち、そして、本人が好きになった子と付き合って欲しいですからね。

• ご主人は

いないの?
    男親の方が気持ちも分かるし、的確なアドバイスが出来るんじゃない?
    具体的なアドバイスって言われても、子供をずっと見張るのは不可能でしょ?
    携帯を解約して、どこにも出掛けるなって言うんですか?

• 甘いかな?私は、息子を信じてます。

>セックスしてしまう事を心配するより、その前後の事を考えましょうよ。
    >ウチの息子には徹底して教えましたよ。

こういう人生観も教育方針も、間違ってるとは思いません。
    これが正しいのか、間違ってるのか、それぞれの価値観で答えも人それぞれだと思うし。
    それでいいと思います。

トピ主さんの息子さんには、トピ主さんの考えを伝えましょう。
    「お母さんは、こう思う」で、いいと思うんです。

私も年頃の息子に彼女が出来て、おろおろしながらも話し合いました。
    世間の常識なんて、どうでもいい。
    「お母さんは、あなたの母として、息子にこういう生き方をしてほしいと思う。」
    「社会人として一人前になって、彼女の人生を背負う覚悟が持てるまで性交渉をするな。」
    話すだけ話したら、後は我が子を信じて見守るだけです。
    幼い恋愛も、夢を追う人生も、御応援しながら見守ります。

• トピ主さん!

現実から目をそむけていてはだめです。
    私の娘も中3です。
    ちょっと幼いのでSEXは無いですが、ちゃんと教えています。
    もちろん、中3ではまだ早すぎるしお互い責任が取れない事。
    そうなりそうな時は親の顔を思い出しなさい、と言う事。
    しかし、学校でも習いますが、もしもそうなった時は必ず避妊する事、をです。

私達が中学生の時も、早い子ではとっくに経験していました。
    だから、と言う訳では無いですが、もしもの場合を考えておいた方がいいです。

現実に目をそむけず、そういう本を読ませる事、
    ちゃんとした性教育をすると、理解した分考えますよ。
    子供が出来た時にはどうなるのか、などは徹底的に教えるべきです。
    そして「避妊」をです。

• トピ主です

まあ甘いかもしれませんが志望校に塾の先生からも学校の先生からもこのまま行けばまず合格する。大丈夫だと言われて調子に乗ってあんまり勉強してないんですよね。
    だから夏休み非常に不安だというのがあるわけです。息子本人はわかってる。そんな事を中学生でするほど生き急いで無いと言っていますが未だに件の女子からはメールが来ています。
    まあすでにぴよさんの3に該当する事が起きつつあります。

• 付き合い方は口ださない

色々な恋はあるでしょう。

責めること、辞めさせる事は子どもの精神成長の妨げです。

ですから余計な口出しは無用。息子さんがどう考えるかです。

ただ軽く考えられては人生台無しになりますから、知識として性教育をする時なのでしょう。
    恋愛もすればいいけど体から入るのは恋ではない。

興味本位でしてしまうと痛い目にあうことも教えましょう。

• 結局最後は

息子さんがするかしないか決める(というか欲求に勝つか負けるか?)のです。

興味がある時期だと思うので、理性が吹っ飛びそうになるのだって普通の事だと私は思います。むしろ息子さんよくこらえたっ!!

セックスは決して悪い事ではないけれど、きちんとした知識を持たずに
    してしまうと、その後大変な思いをするのは自分である事を息子さんに
    しっかり教えてあげる事が大切だと思います。

避妊をしなければ子供ができる→もし万が一そうなったら、若くして父親になる覚悟があるか等々。
    みなさんおっしゃるように病気の事もっ!

息子さんもいつかは経験されると思うので、する前に考えること(妊娠させてしまうかもなどなど)、もしセックスするようなときはどうするべきかなど。
    恐らくこっ恥ずかしい話題だとは思いますが、ご両親がしれっと恥ずかしがらずに息子さんに伝えれば、きっと彼も興味があるし聞いてくれるとおもいます。
    いつまでも子供でしょうが、大人のように話をしてみてください。

息子さんに十分すぎるほどの知識を与えてあげてください!
    トピ主さん頑張れっ!!

レス求!トピ一覧